NYUとMcGillから入学許可を息子がもらったのですが、実際問題どちらが評価が高いのでしょうか。もちろん学部の違い、学生個人の違いがあることは認識しています。、一般的にいえばどのような評価なのか知りたいと思います。

A 回答 (4件)

他の方がリンクされたTimes Higher Educationによれば、

両方に大差はないようですね。

日本ではNYUの方が有名なので、卒業後に日本で就職するなら
NYUの方が若干有利かもしれません。でも日本でも外資系ならば、
採用者も留学経験者だったり留学事情に詳しかったりして、
どちらもいい学校であると理解はしてくれる可能性もあります。

でも、現地でそのまま就職と言うなら、就職したい国の学校を出た
方が有利でしょう。学生ビザでの渡航ならば、どちらの国でも
卒業後に1年間、その国で専攻に関係した仕事に就くことが
できるプラクティカルトレーニングビザが得られるかと思います。
それを元に就労し、その実績により1年後は労働ビザへ切り替える
のが普通ですが、アメリカの学校を出てカナダで仕事を探す、
また逆だと、その国で就労するビザがすぐなくて、雇用主が
就労ビザを取らないといけないため就職に苦戦することが予想されます。

居住環境と費用の点では、McGillの方が個人的にはお勧め
ですけどねw私はアメリカとカナダの両方に住みましたが、
治安は全般にはカナダの方がいいし、外国人に対する敷居も
カナダ人の方が低いので日本人には暮らしやすいです。学費も
カナダの学校の方がたぶん負担が少ないのでは?学部入学なら
NYUでもまずは入寮で生活費はNYCの割に安く上がるかもしれませんが、
学年が進んでオフ・キャンパスに住むとなると、NYCは家賃が
高い場所なので生活費も高くつきそうです。NYCは90年代に治安が
劇的に改善したので、今は治安の懸念はあまりないと思いますが。
そう言う私はアメリカで学校を出たのですが、諸事情でアメリカという
選択しかありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答がとうございました。ご指摘の通り授業料と生活費の差と言うのも大きな要素であり、親としてはカナダがいいなと思っております。しかしMcGillという名前では日本での就職は難しのかななどとも思っております。NYUに行った場合は大学院の学費は出せないと息子には言ってありますが、どうもNYUに傾いているようで、少しばかりMcGillのセールスポイントがほしいとこれでもあります。

受験生が大学を評価し選択する時には、ランキングを見て比較するのが一般的ではないかと思います。

しかし、ランキングを作っている所によって、評価項目や評価基準が違っているので、数件のランキングを比較した方が良いのではないかと思います。
「University Rankings 2013」をキーにして検索すれば、種々のランキング表が得られるでしょう。

一例ですが、下記に、世界の大学ランキングで良く知られている上海交通大学が作っているランキングで、「Top 100 world universities」について、2003年~2012年までの10年間の推移が載っています。
NYUは、ほぼ30位前後で、McGillは、60位前後と読み取れます。
ここ:http://en.wikipedia.org/wiki/Academic_Ranking_of … を参照して下さい。

個人的な好みで言えば、「世界の目はアメリカへ、アメリカの目はニューヨークへ。。。」ではないかと思いますので、何かを学ぶ時には、ニューヨークへと思いますが、McGillは、カナダのハーバードと言われているそうですので、これもまた捨て難いですね。

それと、ご質問でも指摘されているように、専攻別(by major)で見るとランキングも変わって来るので、注意された方が良いと思います。
将来、大学院進学等が視野に入っているようであれば、特に。。。
    • 0
この回答へのお礼

URLを参照させていただきました。ありがとうございました。

http://www.timeshighereducation.co.uk/world-univ …

NYU 41 72.8
McG 34 75.7

北米は似たような高等教育システムで、英語圏の評価基準だから、ものさしとしての妥当性は高いかと。
    • 0
この回答へのお礼

URLは参照させていただきました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

学校に関する評価は全くわかりませんが、あえて言うなら 卒業生で 社会人になられた 有名人 の方々を参考にされては 如何でしょうか。

ご子息が どちらのタイプであるかの 目安が出来るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。