プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。近距離でのタクシー利用について質問させてください。
(長文です。)

私の家は最寄駅から2km半、歩くと30分くらいかかるところにあります。
普段は車通勤なので電車もタクシーも利用しないのですが、偶に飲み会等で電車を利用した後駅から家までタクシーを利用していました。


ですが先日、深夜0時を少しまわった頃に駅からタクシーを利用したところ、
行き先を告げたとたん「そんなに近いとこなの!?」と嫌な顔をされた上に、すごく乱暴でハイスピードな運転をされて怖くて嫌な思いをしました。


確かに、私の降りる駅は終点の駅で長距離のお客さんが来る可能性もありますし、順番待ちしていてやっときたお客さんが近距離じゃがっかりする気持ちもわかります。

ただし、私が利用した乗り場とは逆の出口の方が大きい道路に面しているので、長距離の人は圧倒的にそっちに流れます。終電後でも私が使う出口のタクシーさんたちはいつも暇そうです。


ですので、その時は乗った人が悪かったんだなーと思い次からは乗る前に確認しようと思っただけでした。(実際今までそんな怖い運転手さんに当たったことはありませんでした)


そして本日、前回と同じような状況になったのでタクシーに乗る前に「近いんですけどいいですか?」と聞きました。
駅から出てくる人が(数人しかいませんでしたが)皆タクシーを利用しないのも確認済でした。

すると鼻で笑われて、「まぁ・・・しょうがないですね」としぶっしぶ言われたので「嫌がってる人の車に乗りたくないのでいいです」と言ったら、ドアを閉められました。
そして順番待ちしている2台目(待っているのはこの2台だけです)のタクシーの人に「前の人に嫌がられたので、近距離なんですが乗せてもらえますか?」と言ったら、「順番は守らないといけないからねーごめんねー」と言われ断られました。


しょうがないので30分かけて歩きましたが、人気のない道路を女ひとりで歩くのはすごく怖かったです。(前半は怒りから泣きながら歩いてましたが(笑))


ここでお聞きしたいのは以下の2つです。
・近距離で嫌な顔をされるのはしょうがないので、我慢して乗るべきなのでしょうか?
・前のタクシーに嫌がられたからと後ろの車に声をかけても乗せてくれないものなのでしょうか?


正直「近くてすみませんが・・・」といってあんな態度を取られるとも後ろの車に乗車拒否されるとも思っていませんでしたのでかなりショックです。

中年以上の男性にトラウマからの恐怖心があるので、あまり強気な態度も取れず、自分に良い感情を持っていない人と密室で一緒になることもできず、結局歩くしか選択肢がなくなりそうで怖いです。

A 回答 (6件)

若い女性が大変でしたね。


今度からは黙って乗車し、横柄な態度を取られたり乱暴な運転をされたら、降車後タクシー会社に苦情を入れましょう。確か後部座席にタクシー会社や運転手の名前が書いてあるはず。

それでも乱暴な運転をされて命の危険を感じたら、運転席の後ろに座りシートベルトを着けましょう。あとはいつでも助けを呼べるように携帯を離さないことでしょうか。

おじさんも怖いかもしれませんが、夜道はもっと危険だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な対応策を教えていただき大変助かりました。
確かに夜道で何かあるよりは後部座席(+シートベルト)で運転手さんを監視する方が危険は少なかったかもしれませんね。
以後気をつけます。

お礼日時:2013/04/30 22:21

そうだそうだと言っても不毛なので、敢えて天邪鬼に。



まず、質問者は一回も乗車拒否はされていませんね。
自分から拒否はしたようですが。

で、本題ですが、
「近いけどいいか」なんて聞かなきゃいいんですよ。
ある意味、運転手の神経を逆撫でする発言ですからね。「怒ってる?」って、顔を覗き込むようなものです。
私は小売なんですが、謝りながらこちらが嬉しくないことをやる人に対しては、
「謝るくらいなら最初からやるなよ」と内心思ってますよ。
仕事だから作り笑いで我慢はします。でも、気分を楽にするための許しまで求めないで欲しいのです。

「気持ちはわかる」なんてことも、軽々しく言わないほうがいい。
出来高制で所得水準がかなり低い仕事なのです。
書き入れ時に稼げないことが即、生活に響きます。
給料取りに、それは簡単に共感出来ることではないんですよ。

ではどうすればいいか。
胸を張って乗ればいいだけです。
それが出来ないなら使わないこと。

ちなみに流しだと、運転手も近距離にそこまで苛立ちはしませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し訂正させていただくと、
私が乗車拒否されたと感じたのは「後ろに並んでいたタクシー」に対してです。
(こちらに関してはご回答をいただいています)

「声をかけたタクシー」に対しては、乗車拒否はされていません。私から乗車を断っています。

ではなぜわざわざ「近くていいですか?」と聞いたかと言えば、
(上の方に書いてありますが)前回何も言わず乗って、行き先を告げたら嫌がられた上に乱暴な運転をされたからなんです。
早く戻りたいのかイラついたのか知りませんが、制限速度50km/h超の運転が心底怖かったからなんです。

聞いたあとの対応を見て乗るか乗らないか決めようと思ったんです。(怖い思いをしたくないので)
その結果、その運転手さんは本音と建前も分けられないような、人を相手にする仕事に就いている者として有り得ない対応をされたので乗車を断ったのです。

神経を逆撫でしたかもしれません、ですがそれをわざわざ客に悟らせる必要はありますか?


BC81様は共感されることを嫌がられていますが、でしたら客に悟らせないように仕事をして欲しいです。
「気持ちがわかる」と書いたのは、そう考えないと私の気持ちに収まりがつかないからです。


私も前半のような出来事がなければ、何も聞かず堂々と乗車していました。
しかしこれからは堂々と乗り、上記のような対応をされたら苦情をすることにします。
(荒い運転は怖いですが・・・)

ちなみに残念ながら田舎なので「流し」は滅多にお目にかかれません(泣)

お礼日時:2013/04/30 19:32

私は、東京23区内で、タクシー会社が選べるので、


電話して、(今は迎車料300円)を払っても、
特定のタクシー会社に迎えを頼みます。(東京タワーのマーク)

現在、自宅から650mを妻の通院で往復しています。
妻が元気なころは、真夜中1時30頃に、JRの最寄駅から
自宅までも、四ツ谷駅から乗る前に予約して迎えに来てもらい
ました。

サラリーマンで平日日中に街角で手を挙げる以外、原則迎えに
来て貰うことで、現在はタクシー会社(無線受付)が私の自宅を
知っており、酔っていても自宅の前までつけてくれます。

医者も、歯医者も掛かりつけ医。
デパートも新宿のIデパート。
タクシーもタワーのマーク。

と、決めて生活すると、周りが気を使ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のタクシー利用頻度は2、3ヶ月に1回あるかないかなので、お得意様になれる可能性は低いですが
このタクシー会社なら信頼できる!というところがあるのはいいですね。

田舎なのでタクシー会社の数も少ないですが、そんな会社、運転手さんを見つけられればいいなと思いました!

お礼日時:2013/04/29 12:12

以前、タクシーを利用した時にこんなことがありました。



化粧ばっちりでオシャレな格好をしていた時にタクシーに乗ったら、近場を伝えても嫌そうな顔は全くされませんでした

それどころかタクシーの運転手さんは機嫌良くたくさん話しかけてきました。

別の日、化粧をするのが面倒だったためマスクをつけ髪ボサボサでタクシーを利用しました

たまたま同じ運転手さんの車に乗ったのですが

向こうは以前話した私と気付かず、近場を使えたら明らか嫌そうな顔をされました。

やはり若くてオシャレな格好をしている女性には、中年男性甘いですよね。

私は今はまだ若いですが、歳を重ねるに連れてこうゆう理不尽な事(化粧ばっちりオシャレな格好をしてる時は優しくされるけどスッピンボサボサだと優しくされないというような事。)は

増えて行くんだろうなと思っているのでふてぶてしく生きることは大切な事なのではと思います

質問者様も嫌な顔をされても気にせず乗るべきだと思います!夜道歩いてかえって危ないことになったらもともこもありませんからね。

それにタクシーの運転手さんが明らかに悪いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


確かにオジサンは見た目で態度を変える人が多々いますね。(特に女性に対して)

今回私はカジュアルな格好でパッと見学生のような感じだったので(年は20代です)舐められたんだと思います。
ブランドバックでも持ってれば変わりましたかね・・・。

見た目で接客態度を変えるなんて失礼な、と思いつつ実際そういう人が多いのも事実ですね。
ふてぶてしく、強く生きていくことにします!

お礼日時:2013/04/29 12:08

基本的にはタクシーの運転手は乗車拒否をしてはならないので近距離だとしても乗せなければいけません。


当然のことながら近距離では料金が安いし、帰りに乗客が拾える可能性も低いのであまり割のいいお客さんではないのは事実でしょう。
そういう場合は、タクシー会社とナンバーを控えて会社か協会に苦情を言うべきかと思います。
また、タクシー業界も狭いので業界の仁義(順番や乗降場所)などの協定破りをすると立場が悪くなるのだと思われます。
いずれにせよ近距離だからとあからさまに嫌な顔をし、乗車拒否するほうが問題であることは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり苦情を言うしか対応策はなさそうですね。
次回は頑張って会社とナンバーを控えるようにします。

>また、タクシー業界も狭いので業界の仁義(順番や乗降場所)などの協定破りをすると立場が悪くなるのだと思われます。
そういうものなのでしょうか・・・?
後ろの車なら近距離でもさっと行ってまた後ろに付けば問題ないし、前の車は長距離待ちたいみたいなのでちょうどいいじゃないかと思ったんですけど。
効率より仁義なのでしょうが、それなら『近距離だったら後ろの車が乗せてもOK』みたいな取り決めをしとけばいいと思いますけどね、暇なんですし。
お客様のためにそういった業務改善をしていくのは当然と思いますが、タクシーの方たちはそういったこともしない人なんだと諦めることにします。

お礼日時:2013/04/29 12:01

>前のタクシーに嫌がられたからと後ろの車に声をかけても乗せてくれないものなのでしょうか?


こちらに関しては経験が無いので何とも言えないです。

>・近距離で嫌な顔をされるのはしょうがないので、我慢して乗るべきなのでしょうか?
確かに近場でもタクシーを利用したいときはありますよね。
そういうときは私の場合、いやな顔されても我慢して乗ります。
そして、あまりにも不快な態度や危険な運転をされた場合、タクシーの会社名と運転手の名前を覚えておいて、降車後にタクシー会社に苦情を言うようにしています。

タクシー側も近場の利用者が居ることは想定済みのはずです。
客を選ぶならはっきり言ってタクシーの存在価値はないと思っています。(電車で事足ります)

余談ですが、タクシーのみならず最近の中年以上の男性は私も悪い思い出しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そして、あまりにも不快な態度や危険な運転をされた場合、タクシーの会社名と運転手の名前を覚えておいて、降車後にタクシー会社に苦情を言うようにしています。
とても参考になりました。
前回も今回も、後からどこかに苦情を入れたいと思いましたがその場では頭が真っ白になってしまい何も対応できませんでしたので・・・。

>客を選ぶならはっきり言ってタクシーの存在価値はないと思っています。(電車で事足ります)
本当ですよね!すごく暇そうなのに客を選ぶのか?と、そこも疑問に感じてしまいました。
仕事をしている人間、さらには接客業をしている人間として恥ずかしくないのか、とまで思いましたが怖くて言えませんでした・・・。
(一部でしょうが)オジサンたちのあの無駄に偉そうな態度はどこから出るんでしょうね!?

お礼日時:2013/04/29 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!