ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

至急!!

秋田県の男鹿半島ではハマグリが採れるとお聞きしたのですが、由利本荘市(道の駅)周辺の砂浜等でもハマグリは採れますか? オススメの浜や海水浴場等を教えて下さい。連休に遊びに行きます。その時に出来たら採りたいなと思ってますので、ご存知の方が居られましたら、ご教授願います。 では宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が高校生のころ(30年前)は本荘浜、現在のホンジョウマリーナの砂浜で立ち泳ぎをしながら、足先で砂中を探りながらハマグリを採ったものでした。

(量はわずか…)最近ではハマグリ採りをしている姿は殆んど見られないようです。魚屋さんの店頭でも
地元産のハマグリという記載は見たことがないように思います。私見ながら私の住むエリア(由利本荘)では多くは生息していないのではとと思います。ハマグリ採取は別にして、砂浜の海水浴場は由利本荘市の南北20キロ圏内に点在しております。但し、連休が5月を指すのであれば、海辺での水遊びは相当、かなり、とんでもなく早いと思います。人ごみなどほとんどないところですので砂浜、海辺での散策にとどめておいた方は無難だと思います。
    • good
    • 1

潮干狩りでの経験から話しますと同じ県内でも生活する環境が異なりますし、ハマグリは漁業権がある漁師でないと駄目なはずですし、仮に潮干狩りができても3000円以上の料金を支払っての採集になります。



 在来種のハマグリは内陸の浜辺でないと採れませんし、現在は危惧種ですから漁師でも制限されます。シナハマグリと呼ばれるハマグリの外来種を三重県では時雨にして食べており、これらを含めてハマグリとして名古屋や大阪で販売をしています。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8A% …

 雛人形の貝合わせに使用されるハマグリは光沢のあるチョウセンハマグリと呼ばれるハマグリの種類であり、こちらは缶詰にした後の貝殻を利用したものです。こちらは主に千葉県に多くおり、関東のハマグリはこれを指します。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7% …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング