痔になりやすい生活習慣とは?

国産オートバイのビンテージ物を探しているんですが、中でも世界GPクラスで優勝したような機種って何でしょうか?その中で、購入出来るものというのはあるんでしょうか?

調べた中では、HONDA CB750 K0 (750cc)、HONDA RC181 (500cc)、HONDA RC171& RC172 (350cc)、HONDA RC162 (250cc),、HONDA RC145 & RC146 (125cc) 、YAMAHA RD56 (250cc)なんかだと思うんですが。

ただ、オートバイについてはまったくの素人でして、世界GPと言っても、Moto GPとかマン島TTというレースしか知りません。上に上げたオートバイ機種も1960年代前半にMoto GPで優勝したものを検索したてみただけで、当時一般で販売されてた機種かどうかも知らないという程度の知識です。

私の友人(オーストラリア人)が、「1960年代に日本で活躍した名車と言われるオートバイを買いたいので調べてくれないか?」と言われ、現在調べているんですが、私も無知なので要領を得ません。

HONDA CB750 K0などは200万円くらいで売っているのを見かけたのですが、大体こういう金額なのかも見当が付きません。

さしあたって、1960年代に世界GPで活躍した日本のオートバイをお教え頂けますか?それをどうやって買えるのかは、また別途質問を立てたいと思います。

私も現在、オーストラリア在住なので、日本の雑誌で調べたりするという事が出来ない環境です。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なんだか雲を掴むような話ですな。


オーストラリアのオールドバイクの状況は知りませんが。
そんな的を得ないような購入動機で、車両を維持していけるのか。
質問者さん自身も要領を得ないと書いてますけどね。
こちらは更に要領を得ません。
日本での人気が、オーストラリアと直結している訳でもないと思うしね。
本人ともう少し、範囲を絞ったほうがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1960年代に日本で活躍した名車と言われるオートバイで、世界GPレベルのオートバイを買いたいので調べてくれないか?」

という第一発目の質問で、お三方がいろいろ教えてくれたのを伝えました。

All the models starting with "RC" are made by Honda Racing Corporation and were never sold to the public. Almost all are still in the collection hall. Any one of these bikes for sale would be worth more than $100,000. My favourites are RC149 and RC166.

「RCはレーサー仕様なので一般には売られていないし、1千万円以上の価値がある。その中でも気に入っているのはRC149とRC166」

と、RCの貴重さと購入出来る代物ではないという理解が出来たようです。

Models to look for are "CR", meaning customer racer. CR72, CR77, CR93, CR110. These bikes were sold to many racers mostly in Japan.

この辺りの「CR」シリーズの殆どはレーサーに販売されたようですが、探してみたいようですね。


Also road bikes C72, CB72, C77, CB77 and CB450 are desirable
I can also build a replica"CR" racing bike using parts of a "CB" road bike.
Really want mostly old bikes needing to be restored.

「C72, CB72, C77, CB77, CB450」とこの辺りがいいようです。CBのバイク部品を使って、CRのレプリカも作れるようなので、修理、メンテナンスは大丈夫のようです。

親子二代でレーサー、本業は自動車修理工場なので、ある程度ターゲットを絞れば、購入の方向に行くかと思います。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 09:59

基本的にレースで使っていた車両は購入できないと思ってください。


F1マシンを個人が買いたいと言っても購入できないのと同じです。

世界グランプリに出場する車両は、メーカーがそのレースのために作り上げた車両と、
一般にも販売する市販レーサーを、レーシングチームが独自に改良して出場する場合があります。
実際にレースを走っていた車両は、数えるくらいしか無いと言うことです。
それも1960年代となると、博物館に展示されているものを購入したいという願いだということです。

1960年代の名車なら、いくらでもあります。
一般個人が買える、道路で走れる、一般車両で。
CB750K0は、初期型なので高いだけです。
部品の製造法が特殊だったり、その後のモデルと構造が変わっていたり、それでいて生産数が少ないのでプレミアムがついています。

ご友人が「60年代に活躍した」というのは、別にレースに限っている訳ではないのではないですか?
CB72などはマニアも多く、現在でも実働する車両も多いです。
http://www.honda.co.jp/memory/CB72/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事なんですね。

私が上げた「HONDA RC181 (500cc)、HONDA RC171& RC172 (350cc)、HONDA RC162 (250cc)、HONDA RC145 & RC146 (125cc)」などの「RC」シリーズは、Honda Racing Corporationの製造のようで、やはり仰るように、レースに特化した機種で、あっても「博物館に展示」クラスみたいですね。

ええと、彼が探している機種指定は「世界GPレベルのビンテージ、特に1960年代」という事だったので、レースに関係している機種がいいようです。

しかし、CB72というのも伝説のバイクのようですね。これは伝えてみたいと思います。

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 09:38

確認したいのだが、その友人は手に入れたバイクをどうしたいのかな?


自身で乗って楽しみたいのか?
それとも、コレクションとして所有したいのか??
当然だが、自身で乗るために探しているのなら、レース専用車は除外になるよねぇ??
乗って楽しみたいのなら、HAONDA CB750 か Kawasaki 900SS(Z1) 辺りになるんじゃないかな?
60年代ってなるとかなり昔の物になるので、保存状態やメンテナンスなどを考えるとかなり大変だろう。
上記2車種なら比較的タマ数も多いことなどから、メンテナンスのノウハウなども入手しやすいと思うよ。

とりあえず 参考
http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku238/ …
http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku238/ …
http://www.bikebros.co.jp/vb/meisya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「確認したいのだが、その友人は手に入れたバイクをどうしたいのかな?」

そうですね。重要な質問ですよね。この点を聞いていませんでした。話を聞いていると、(乗りたいんだろうなあ)と言う気がしていましたので。

本人が言うには、「悪いところは全部自分でリストアする」と言っていた事もあり、乗れる状態にするつもりなんだろうなあと思っていました。

友人は、このサイトにある一つのクラブに、親子二代(子の方は50歳を越えていますが)で参加しているカート・レーサーでもあるので、多分、メンテナンスとか修理は自分で出来るか、出来る方法を知っているんだろうと思います。

http://www.karting.net.au/how-to-get-started-in- …

HONDA CB750
KAWASAKI 900SS (Z1)

お教え頂いたこの二種を薦めてみる事にします。
また参考サイトの「Goo Bike」も素人の私が読んでいても、興味の湧く内容です。

沢山の情報をありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2013/04/29 14:59

若い頃に二輪に乗っていました。


今は自動車の古いのが趣味です。
日本の事情は、若い人が二輪に乗るのが、めっきり減りました。
イメージで、「かしこくない」と思い込んでいるのか、さて。

二輪の古いのが好きな人は、交際範囲に何人かおられます。
オフロード専門の方は、国際交流されていますし、スペインのブルタコ
というバイクの旧車を引っぱってきて、自分の工場で部品を作ってまで
乗っています。

基本的に趣味のやり方って、使用言語が違うだけで、国際的には一緒だと思います。
ただし流行の消長は日本は、けっこう無責任なところがあり、私は反感もあります。

マン島TTとかで活躍した日本のバイクは、持っている人はいると思いますが、
イベントとミュージアム級なのではないでしょうか。
庭先や、家の前でバイクをいじると、日本の場合は1980年代のような発想で
暴走族や不良のようにとらえる市民がまだ、多いからです。
1970年ちょうどくらいまでは、そんなことは無かったと思います。

レースで活躍したバイクを調べるのは、ミュージアム経由である程度可能です。
これはホンダです。
http://app.mobilityland.co.jp/hch/search/?action …

ヤマハ
http://global.yamaha-motor.com/profile/cp/collec …

スズキ
http://suzuki-rekishikan.jp/facility/
http://suzuki-rekishikan.jp/pdf/floorguide_e.pdf

案外海外のコレクターの方が、昔のレース用バイクの真価を判っており、
趣味として歴史性と、功績について理解出来ているのではないかと思います。

豪州におられて、日本人に、日本のヴィンテージバイクの評価は、どうなって
いるんだと聞かれることの難しさ、回答できない辛さは、この国が、趣味に対する
本当の理解に達していないことの表れのように思います。
参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マン島TTとかで活躍した日本のバイクは、持っている人はいると思いますが、イベントとミュージアム級なのではないでしょうか。」

なるほど。そういう位置づけと言いますか、かなり貴重なものなんですね。

仰るように、マン島TTで日本人選手が活躍していても、日本より海外での方が知名度が高いような気がします。

私に調べてくれと頼んだ友人は、イタリアのDucatiに乗っていますが、本当はHONDAに乗りたいようです。HONDAのバイクの優秀さもさることながら、本田宗一郎氏にかなり傾倒しているようで、殆ど神の如くです。

お教え頂いたURLですが、非常に参考になります。こういうサイトを探していたのですが、自分では発見に至りませんでした。

日本のバイクに対する背景も踏まえていただき、素早いご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング