アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.754185で同じような質問があったのですが解決していないようでわたしもまったく同じ症状なので質問させてもらいます。よろしくお願いします。

QCDをDLしたのですが起動すると『アイコンマネージャコントロールがインストールされていません。』と出ます。確かにmp3ファイルなどのアイコンが一般ファイルになっています。フォルダーオプションでファイルタイプの編集、アイコンの変更を選択するとファイルタイプ%1が見つかりませんと出ます。わたしはwin2000ですが、2000でも大丈夫なアイコンパック『OhPhooey 1.0』を取り込みましたが変化無しです。いったい何が足りないのでしょうか?、『アイコンマネージャ』というプラグインか何かあるのでしょうか?、インストールするときにFullインストールにしたので(初期状態のままです。アイコンという項目にもチェックが入っていました。)間違えは無いかと思うのですが・・・。

もう1つお願いします。
Windows media player(WMP)で使っていたWindows media 再生リスト(Wpl)をなんとかQCDで使えないかと思っています。変換ソフトかなにか必要なんでしょうか?。たくさん質問を載せてしまいましたが本当にどうやればよいのか分からず困っています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

wplからm3uへの変換ソフトは見当たりませんでした(__)

プレイリスト→SAVEのフォルダからプレイリストを
作るで作ってください。フォルダはmymusicでいいと思います。
ここに曲を入れていると思いますので。
【つまり、曲のファイルそのものが入っている
ディレクトリを指定してください。】
ただし、WMA形式は認識されませんので、
あ、いやURLよりWindows Media Plug-in 1.23を
ダウンロードすれば、認識されます。
(いじってますと、結構いいソフトですね)
wplファイルを指定するのではないですよ。
QCD用に作り直す必要があります。

参考URL:http://www.quinnware.com/list_plugins.php?params …

この回答への補足

予定より遅くなってしまいましたが、食事していました。

Windows Media Plug-in 1.23を
ダウンロードしてみますね。

• 0

あ、再生リストはやはり、プレイリストの

+ADD→フォルダを追加 で
音楽ファイルのあるディレクトリを指定したほうが
楽チンのようです。
(mymusicの下にアーティスト、アルバム、曲の順で
ディレクトリが作られていると思います(wmp9))

この回答への補足

入りきらなかったのでお礼なのですが補足に入れさせてもらいます。
再生リストについて。。。
曲順とかとても苦労してWmlを作ったのでそれを何とか生かせれないかと思っていました。QCDをメインで使うようになってQCD用に作り直すのはさすがに大変だなぁと思って質問を投稿しました。でもys_captainさんが教えてくれたやり方、とっても楽でよいです。Wmlを作るときに使ったMP3を取ってあったので試しにそれをフォルダーで選択してPsl簡単に作れました。曲順も変えれそうなのでよかったです。

• 0
この回答へのお礼

曲順とかとても苦労してWmlを作ったのでそれを何とか生かせれないかと思っていました。QCDをメインで使うようになってQCD用に作り直すのはさすがに大変だなぁと思って質問を投稿しました。でもys_captainさんが教えてくれたやり方、とっても楽でよいです。Wmlを作るときに使ったMP3を取ってあったので試しにそれをフォルダーで選択してPsl簡単に作れました。曲順も変えれそうなのでよかったです。

アイコンについて。。。
やはり状況は変わりませんでした。でも↑、1つ解決できたのでよかったです。QCDかなり使えそうです。あとはアイコンのほうがうまくいけば言うこと無いのですがまあ地道に解決方法を探してみます。
ys_captainさん、もうこれ以上の感謝の気持ちのありがとうは無いっていうくらいありがとうを言いたいです。
ここまでしてくれてほんとにありがとうございました。

>あ、いやURLよりWindows Media Plug-in 1.23を

ダウンロードすれば、認識されます。
もちろん、インストールしてください(それは分かってらっしゃるか)
pluginフォルダに QCDWMA.dllがあればいいです。

それとアイコンマネージャコントロールはQCDIcons.dllという名前で
実行ファイルと同じところにありますので、
これが壊れていた可能性があります。

あまりに出来のいいソフトなので
スパイウェアが入っていそうですが、
spybotでは昔の残骸のみでQCDが
スパイウェアということはないようです。

この回答への補足

pluginフォルダに QCDWMA.dll、ちゃんと入りました。
あの小さなとこに対応させたい物の拡張子を入れればよいのですね、あとはファイルリスト適応でよいのですね。でも慌てていてwplファイルを指定して再生したけどやっぱり駄目でした。。。

この質問を入れても解決に至らなかったためその間

http://www.quinnware.com/index.php

(QCDCurrent Release、2003,11/11の4.11)を何回か入れなおしましたでも変わらずで、
(Development Release
Build 73 2004,3/19)を一度入れてみました。アイコンマネージャーも問題無かったのですが、ただ日本語化が無かったのでまた2003,11/11の4.11を入れて今、使っているとこです。ただ最初にDLした物を何度もインストールしたり
しているのでそれ自体が壊れていたということもあるのかなぁと今思いました。いまからもう1度サイトからDLしなおして入れてみます。

• 0
この回答へのお礼

何かの手違いでNo4に書き込みが出来なくなってしまったのでここに入れます。

別質問からの出張です。

私はXPを使用していますが、問題はないようです。
一度、アンインストールしてもう一度インストール
してみてはいかがでしょう?
それと、インストール先のパスはドライブ以外は
変更しないのが吉でしょう。

再生リストは変換というより、メディアの入っている
ディレクトリをプレイリスト→ADD→フォルダを
指定して作り直す方がいいようです。
これを保存しておけば、各種の再生ソフトで使える
ようです(m3u形式)

この回答への補足

出張ありがとうございます。
QCDは一度入れなおしてみます。
再生リストの件は、Windows media playerを使っていた時、プレイリストはマイドキュメンとのMyMusicのMyPlaylistsのなかにWindows media player再生リスト(Wpl)として保存されていました。ys_captainさんが教えてくれたやりかたで設定して読み込んでみたのですが駄目でした。Windows media player再生リストをQCDにドロップしても再生は出来ませんでした。やっぱり変換ソフトを手間でも探した方がいいのかもしれません。
Windows media player(Wpl)再生リストをQCDの再生リストに変換するソフト、またはWindows media player再生リスト(Wpl)をMP3などに変換するソフトを、どういったカテゴリーで検索して捜せばいいのか分からないのです。もしご存知でしたら、どういったことを入れて検索すればよいかそれだけでもいいので最後に教えてください。10時にはまたPCに向かえるのでそれまで返事を出せないかもしれないです。図々しくてごめんなさい。

• 0