【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

人のささいな失敗を見過ごせず、責めてしまい人付き合いが上手くいきません。

例えば遅刻です。初デート相手から「少し遅れそう」と連絡があったとき、「了解、気をつけて来てね」と返します。
でも内心は「この時間に連絡ってことは今起きたな。あと1時間半はかかるじゃん、どこが少しなんだ。こっちは20分前着で調整したのに。私の時間を返せ!てかなんだこのふざけた文体のメール、悪いと思ってないだろ!!」と思っています。

実際一時間半後に彼が現れ、「ゴメン」と笑顔で言われて「道路混んでたでしょ?」とにっこり返しますが、内心は「やっぱり寝坊だ!一時間半も待たせて『少し』なのか!?そこのねぎらいはないのかよ!ああ嫌だ」と思っています。

そこからです。私は一日イライラし、ことあるごとに責めてしまいます。
相手が「もっと遊びたかったな」と言えば「もっと早く来ればできたじゃん」、「よく分からない」と言えば「事前に調べておけばいいでしょ」、「置き忘れてきた」と言えば「普通盗まれてるからね。気をつけて」などなど…。
家族にも「お前は責めるタイプだな」と言われています。

こうはならない方は、「だってどうでもいいからもう何も言わないよ」と言います。本当にそうなんですか?

このままでは彼氏どころか、友人すらできません。私もキツい女をやめたいので、よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

人間って勝手なもので、程度の差はあれ大抵の人は『人に厳しく自分に甘く』ですよね。



相手を責めたい気分になったときは少し自問自答してみては?
『そう言う私はホントに完璧か?』
よしんば完璧だとして、『この先ずっと完璧を通せるのか?』って。

私の身辺にも似たような人物がいます。
確かに彼はかつては完璧でしたし、他人にも完璧を求めました。
それができないとかなり高圧的に相手を責めていました。
ただ、年齢を重ね高齢になるにつれ、10年前に他人にキツく言っていた事が、自分でできなくなりました。
ホントはこれは当然の事です。
年齢とともに能力は落ちるし、『うっかり』も増えるでしょうから。
でも、過去に人に対してその様な高圧的な態度をとっていた人物を、周りはどう思うでしょうね。

他人をキツく責めていた事が自分でできなくなってきた…哀れなものですよ。

言われた方はずっと覚えているものですから。

確かに『イラッ』とする気持ちはよくわかります。
ただそこで一呼吸置いて想像してみて下さい。
自分が同じ失敗をしてしまった時の事を。

『情けは人の為ならず』あるいは『言霊』と言う言葉があります。
他人に対しての仕打ち、他人に吐いた言葉は必ず巡り巡ってかならず自分に帰って来るものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです。私も遅刻した経験があります。だから今起きたなとかなんとなく分かるのです。
でも「少し」で一時間半待たせたり埋め合わせないなんて絶対ありえないです。

お礼日時:2013/04/29 11:05

質問文を読みましたけど、別に「大して、きつくない」と思いましたよ。


だって、質問者様の書いてる事は、極めて「まとも」。

自分は『男』ですけど、デートで1時間半も遅刻してくるような女など、即刻「フッテ」やりますね。
(^へ^ゞ
て言うか、自分は「1時間半」も待つほど気が長くありません。

まあ、自分の性格から、
「言い訳なんか聞きたくないよ。(  ̄っ ̄):
謝って貰う必要も無い。
もう、二度と合わないから、そのつもりで・・・」

これくらいのメールは、「お情け」で送信するか・・・。
それとも、黙って「着信拒否」にして「終わり」にしますかね。
(相手が「平身低頭」なら、少しは考えるけど・・・)

>「お前は責めるタイプだな」

別に、いいんじゃ無いですか?。
(笑)
私は、そくらいハッキリとモノを言う女性の方が好きですけど。
「質問者様の全て」を受け止めてくれる。
そんな彼氏は、きっと見つかると思いますけどね。

キツい女、特に「やめなくてもいい」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いや~、あなたの行動は私の気持ちそのままです。平身低頭なら…なんて全く同じこと考えました。
本来は待つのが大嫌い、それでいて相手が私に上から目線なので本当に拷問のようなデートでした。何やってんだか。ソッコーふれば良かった。
そのままでいいって言われてみたいものです。

お礼日時:2013/04/29 10:50

人格形成は、遺伝ではなく、環境に左右されるといいます。


優しい映画鑑賞等おすすめします。
邦画だと、わざとらしいとか、思うこともあるので、洋画。
何故、この人は、この時優しい気持ちなのか?こうされると悲しむのか、分かります 。
有名なところでフォレストガンプやグリーンマイルなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうやら私は、人が本来どういう場面で怒ったり泣いたり笑ったりするのか忘れ始めているみたいなので、連休に観てみたいと思いました。

お礼日時:2013/04/29 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング