プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

明日までに作文を完成させなければいけないので、
誰か知恵を貸してください。

作文のテーマは 夢と希望と です。
備考は 
1社会や世界への意見、未来への希望や提案など。
2家庭、学校生活、社会(地域活動)及び身の回りや友達との関わりなど。
3テレビや新聞などで報道されている少年の問題行動、大人や社会のさまざまなできごとに対する意見や感想、提言など。
と書いてあります。

北朝鮮のミサイル問題について書こうかと思ったのですが、
どういう風に書いていいかわかりません。
書き始めと大体の構成(どういう風に書けばいいのか)を教えてください。

他の話題でも、書きやすいのであれば大丈夫です。

自分で考えろなどの回答はしないでください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おおよそでいいので質問者様が書きたい事というのは何かありませんか?

質問文から
テーマが「夢と希望」で備考3の社会の出来事に対する意見で「北朝鮮のミサイル問題」を書く

という風に感じられたのですが、どうしてミサイル問題を取り上げようと思ったのでしょう?
その部分にきっと書きたい事(言いたい事)があるのではないかと思います。
それを主軸にして構成すればいいと思うのですが、このままだと回答が何も参考にならないので、一例を考えてみました。

取り上げたい社会の出来事がミサイル問題なので、これがテーマの夢と希望に関連する事を考えれば、
1.ミサイルのいらない世の中になる
2.外交の正常化
という事を挙げられると思います。
ではなぜ北朝鮮はミサイルを必要としているのでしょうか?

一番の要因は北朝鮮の政治事情でしょう。いわゆる独裁政権のような状態ですよね。
北朝鮮ではないですが、昨年からニュースで耳にするシリアのアサド政権やエジプトのムバラク政権(既に辞任している)など、同じような例は世界中にあります。

ミサイルは外交カードとして北朝鮮が使う手段の一つです。
簡単にいえば、「支援しないとミサイルを撃つぞ」と脅しています。
脅しで外交をうまく成功させようとしても、普通は反発するので、賢い手段とは言えないのですが。
またミサイルの飛行距離やミサイルに核を搭載させるかなどが特に注視されている点です。

国際社会という観点で上に挙げるような「ミサイルのいらない世の中」にするためにはどうすればよいのでしょうか?
色々な意見があると思いますが、北朝鮮の政権が変われば解決するのでしょうか?それとも惜しまぬ支援をすることでしょうか?

このような例で分かりにくいかもしれませんが、書き方の要点を言えば
(1)問題点を取り上げる、できれば、なぜ北朝鮮がそういう態度を取るのか(政権の成り立ちやミサイル開発を進める理由)を調べる
(2)「夢と希望」を実現するためにはどういう活動が必要なのか(国際社会の観点や日本としてどういう行動をするべきかなど)という意見を述べる。もちろん答えは1つじゃないと思います。その中で自分の思う事が書ければよいと思います。

こういう国際問題は非常に難しいと思いますが、北朝鮮の成り立ちや政権の事をちゃんと調べたうえでミサイルの問題に取り組むと良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が言いたいことは
回答者様が言ってくださった
なぜ北朝鮮はミサイルを必要としているのか?
ミサイルを発射すると言いながら
なぜ発射しなかったのか?
ミサイルのいらない世の中にしたいと
いうことを作文にしたいです。

分かりやすい回答をありがとうございました。
大変参考になります。