アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はコンパクトデジカメを3年ほど使い、デジタル一眼レフの超初心者です。この度EOS kiss デジタル・レンズキットを購入しましたが、レンズ保護目的のレンズフィルターとレンズフードを取り付けたいと思いますが、何がよいか教えていただければ助かります。また趣味で山登りをしますが、軽くて丈夫な三脚はどんなものがよろしいでしょうか、これから山の風景や花を撮ろうと思います。レンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 USMです。

A 回答 (3件)

まずフードですが、専用のEW-60Cが良いと思います。


http://cweb.canon.jp/camera/ef/accessary/lens/ef …

レンズ保護目的のフィルターは、Protect.Skylight.UVなどが有りますが、私は、有害な反射光を除去するこのフィルターを常用しています。
上記URLで研究してください。
上記の3種類のどれを付けても撮影後は、素人目には判断できません。又PLフイルター(反射光の除去やコントラストを高める)も必要になるかと思います。

三脚は、重ければ重いほど良いとされていますが山登りには向きません。どの辺で妥協するかだと思います。
カーボン製のもので留め金の簡単で確り止まるものを選んでください。
それと重要なのは、エレベーターを使わずに、最大に伸ばした時、カメラのファインダーが自分の目の高さに来るもの選ぶことです。
三脚のエレベーターはあくまでも補助です。

花を撮るのであれば、アングルファインダーが有るととても便利です。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessar …

とりとめの無い回答ですが、参考にしていただければ有り難く思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただき、ありがとうございました。早速今夜から買ったカメラを使い始めるところです。週末は山にも登りますので大変助かります。

お礼日時:2004/03/15 18:42

三脚についてちょこっと。


山では、三脚を置ける平面がそれほどありません。
このため、三脚のそれぞれの脚が独立して動く物が便利かと思います。
また、花を撮るとき、ローアングルに出来る物もよろしいかと。
このような条件で私は、VelbonのMountainChaserを買いました。
http://www.velbon.com/jp/catalog/chaser/mountain …
言うほど軽くないですし、微妙な大きさしてますが(^^;)
私の条件では、これが一番ベストでした。
ご参考までに。。。

参考URL:http://www.velbon.com/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。山では一日に6時間から10時間ほど歩きますからシンプルでしっかりした物をと考えています。ローポジションからでも使える物があるんですね。実は高校生の頃写真部に属していましたが、一眼レフを扱うのは28年ぶりぐらいなんです。嬉しくてドキドキしています。

お礼日時:2004/03/15 23:06

個人的にお勧めするのは・・三脚より一脚ですね



今は三脚を買われて大体分かった頃に一脚を買われて良いかもしれません。

人からも勧められて購入してみましたが・・・機動力では三脚は重すぎますし、かさばりますので一脚の機動性は良いですね

あと標準レンズでは物足りないので
出来れば・・・たむろんの28~200mmXRもしくは28~300mmXRを買われるとものすごく重宝すると思います。

フィルターに関してはPLは青い空を青々撮れたりするので便利も良いのですけど・・・使い方もありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三脚についてはかなり迷うところですね。一脚がトレッキングのステッキタイプになっている物もあるようですし、これなら便利でしょうね。幕営することも今年あたりから始めようと思います。レンズも追々揃えていきたいと思っています、かなり参考になりました、近い将来に実現したいところです。今は本体購入で出費がかさみましたので、フード、フィルターと三脚か一脚を購入するつもりです。

お礼日時:2004/03/15 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!