アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsxpを使っています

ミニSDをマイクロSDに差し込んでパソコンに挿入しているのですが全く読み込みません

どうしたたら良いでしょうか?

対処法知っている方宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



>ミニSDをマイクロSDに差し込んでパソコンに挿入しているのですが全く読み込みませ

状況が少しわかりません。
他の方の回答に補足でも、お礼などの返信でもいいので回答するのが解決の早道です。
トラブルシューティングは他のカテゴリと違ってそれを受けてさらに回答してくれるかと思います。
また、新しい回答者も現れます。

マイクロSDをSDカードアダプタに入れてPC本体に差し込んだかそれなりのUSBなどのアダプタを介しPCに差し込んだけれど認識していないかエラーが出ていると小生は解釈しました。

本題に入ります。

まず、SDHCに関してWindowsXpの話をしておきます。
4GB以上のSDくらいからSDHCと呼ばれXpではNTFSフォーマットのSDカードを基本設定ではサポートしていません。
NTFSフォーマットのSDメディアを壊す可能性が多いためです
FAT32やexFATでも8GB以上のSDメディアからXpはQ&Aトラブルが散見されます。
それと、XpのSP2では8GB以上のSDHCは読めません。
SP3にしたうえで以下のサイトで

リンク1:MSサポート
4 GB 超の容量をもつ SDHC カードのサポートを追加する Windows XP 用修正プログラム
↓↓
http://support.microsoft.com/kb/934428

もし、フォーマットしていたらデータは消えています。

リンク2:MSサポート
Windows XP ベースのコンピュータに容量が 8 GB を超える SDHC カードを接続すると、…が表示される
↓↓
http://support.microsoft.com/kb/944345/ja

もし、NTFSフォーマットのMicroSDであれば上記リンク1の修正プログラムが適用されていることを確認して以下を試してください。
ただし、安易に接続を切る、SDカードを抜くなどするとたぶんSDカードが壊れます。
【安全なハードウェアの取り外し】を必ず実施、励行してください。

できればデータ取り込みなどの用が済んだら元のポリシー設定にしたほうが無難です。
【自信がなければPCに強い人にやってもらってください】

まずはWindowsXpのMSのポリシーを変更する。

USBメモリをNTFSフォーマット
↓↓
http://nofx2.txt-nifty.com/it/2008/09/usbntfs-d8 …

MSサポート
リムーバブルメディアの NTFS フォーマットについて
↓↓
http://support.microsoft.com/kb/418751/ja

USBメモリやSDカードなど実質的には同じです。
また、Xpがデビューした時に1GB位はあったかもしれませんが現在のように16GBやそれ以上は想定されていなかったためUpdateで対応してきたようです。
パッチやバッチなどのWindowsのUpdateも限度が来ているようです。
これは氷山の一角ですがそのためのXpサポート終了でもあるようです。

今までの作業でMicroSDが壊れている可能性も否定できないのでご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました

これから教わった手順を一通り試してみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/30 20:02

こんばんは!


すでの他の方々が回答されている通りですが・・・

ミニSDを購入されたときにアダプタが同梱されていなかったでしょうか?

通常、ミニSDやマイクロSDを購入すると同梱されていると思います。

PCのスロット口はSDカードタイプの大きさしか対応していないと思います。
もしアダプタがないのであれば、他の方々が仰っているように
カードリーダーを購入するしかないかもしれません。

※ お知り合いでミニSDやマイクロSDを使用されている方がいらっしゃったら
アダプタをお持ちかもしれませんよ。

それともう一つ気になることがあります。
お持ちのミニSDの容量はどのくらいでしょうか?
WindowsXPの場合あまりに記憶容量が大きすぎると認識しない場合があります。
おそらく2GBくらいまでなら大丈夫だと思いますが・・・

この程度でごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございました

とても分かりやすかったです

こういうの疎いもので・・・

無知な質問で失礼しました

お礼日時:2013/04/30 20:03

>ミニSDをマイクロSDに差し込んで



ちょっと意味不明です、マイクロSDよりミニSDの方が大きいので・・・
そのマイクロSDはマイクロSDHCではありませんか?
Windows XP時代のパソコンだとSDHCに対応していない可能性があります、パソコンの対応メモリカードを確認してください。
パソコンが対応していない場合はUSB接続のカードリーダーを入手する必要があります。

参考:カード容量
● ~2G → SDカード
● 4G~32G → SDHCカード
    • good
    • 1

 ミニSDをマイクロSDに差し込んで使う事は出来ないはずで、ミニSDはミニSD、マイクロSDはマイクロSDとしてパソコンに接続しないと読み込みませんよ。

接続端子の配置が違いますから。

 詳しくは以下のメモリーカードのリンクを参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2% …
    • good
    • 1

>ミニSDをマイクロSDに差し込んでパソコンに挿入しているのですが全く読み込みません



物理的なサイズの大きさ
SD>miniSD>microSD

物理的に装着することが不可能すから、存在しないと思います

SDにしか対応していないリーダーだと、SDHCやSDXCのリーダーに差し込んでも認識しませんよ
SDHCやSDXC対応のリーダーをご用意下さい。 (microSDHCやmicroSDXCも同様です)

SDXCに対応していないOSだと、SDXCは扱えません。microSDXCも同様です
よって、対応したOSをご用意下さい。
Windows XPは、exFATを扱えるようにするパッチがありますので、そちらを入れて下さい
Vista 以降は対応しております。

SD ~2GB
SDHC 4GB~32GB
SDXC 64GB~2TB
microSDやmicroSDHC、microSDXCも同様です
    • good
    • 1

・MicroSD対応のカードリーダーを使う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!