プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつかこのサイトで鏡での化殺方法回答いただいたとき、けっして八卦鏡は使わないほうがいいと回答いただきました。何回も八卦鏡の恐ろしさを経験されたとか・・・・。

実際、八卦鏡はどんな威力を持っているのでしょうか?

中央に鏡、周辺に八卦、裏側に霊符。

A 回答 (1件)

裏に霊符を書いた物は八卦鏡(パァカォウチン)と呪符をあわせたものです。

この物の一番の間違いは鏡の裏に呪符を書いても意味がないということです。
試しに戸口にそれをぶら下げていることを想像してください。鏡が外を向いていると呪符は室内を向いていますよね。例え裏文字で書いても同じです。外敵は鏡で反射するので呪符のこうかなどありません、それどころか既に室内に居る邪気は外に出られません。だから使うべきじゃないんです。

八卦鏡とは鏡の周囲に八卦が描かれている物で裏は無地です。

鏡だけをぶら下げるのが原型です。これには平面鏡と、凹面鏡、凸面鏡があります。
平面鏡はそのまま反射します。
風水師によっては福を呼び込むために凸面鏡を使うという人も居ます。また凸面鏡は外圧を拡散するんだという人も。私は後者を支持します。あくまでも鏡は反射する物ですから、凸面レンズとは違います。
最も良く使われるのが凹面鏡です。これは外圧を反転させて反射すると考えられています。防御だけではなく相手の力を攻撃にも使うということです。それと八卦牌の力を兼ねたのが八卦鏡です。

意味も原理も判らず使ったり、金儲けで造った物を使えばどうなるかという見本ですね。
火も扱い方を知らず使わなければ怪我をします。だから火は使うべきではないと言えるでしょうか?
    • 13