プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のソフトボールの試合で小指を突き指してしまいました。

サードをやっているのですが、速くて強いライナーが来た時に、
グローブをはめている方をやってしまいまいました。

状況
・甲の第二関節が少し赤く腫れている
・平の方の第二関節が少し紫
・力を入れると痛い
・ちゃんと曲がらない

コールドスプレーはしたのですが、
病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

突き指とは骨折を非常に多く伴うケガです。

そして症状で判断できないのが骨折(ヒビも骨折)です。

例えば実際にこんなケースもありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。貴方の場合、衝撃でいえばつり革なんかよりも全然上で、骨折をするには十分すぎると言えます。

見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。歩けるから、PCができるから・・・という理由で骨折ではないというのは非常に非科学的です。貴方の歳であれば、骨の成長する部分が骨折していたら大変です。成長や機能、見た目に大きな障害を残してしまうこともあり得ます。

連休が入りますので、明日必ず病院を受診した方がいいです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

No.2です。

少し補足します。

因みに骨折であれば超音波骨折治療器というのをお勧めします。毎日20分の照射で治癒期間が約4割短縮されるというものです。もし骨折だった場合、医師に尋ねてみてください。

お大事に。
    • 0

教えてGOOに質問出来るぐらいですから大丈夫ですよ!

もし折れたり痛かったら質問なんてできないですw

冷やしておけば大丈夫です!
    • 0