
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/kokenzou/c …
こんにちは。
リンク先のサイトの右側にひきこもり支援・相談の電話番号がかいてあります。
私も正直、外出は苦手です。
でも、ダイエットのため、外で歩いてます。
こんにちは。
リンク先のサイトの右側にひきこもり支援・相談の電話番号がかいてあります。
私も正直、外出は苦手です。
でも、ダイエットのため、外で歩いてます。
No.3
- 回答日時:
昔ちょっとだけ、「引きこもり・ニート」と言われる青年のボランティアをしていたので、少しだけアドバイス。
引きこもり・ニートになるには、家庭環境が(衣食住)整っていなくてはできません。
7年間経済的にあなたを支え、引きこもりをさせてくれている家族に感謝しなくては。
それから、私が関わっていたのは引きこもりの青年の中でも「就労したい」と考えている子たちでしたので、一概には言えませんが、ほとんどの人が発達障害や精神障害を持っているようでした。
まずはきちんと病院にいって診断を受けて、処方された薬を飲むところからでしょうね。
関わったボランティア団体の考え方では、「ひきこもりから脱出するにはまず仕事をする」でした。
ちょっと乱暴のようにも思えますが、目的もなく外に出ることはかえって難しいですよね。
だから、もちろん最初はお金なんて貰えませんが「就労体験」ということで2週間~1カ月、週3日3時間程度からはじめて、体を慣らしていきます。
働くことで社会のルールも教えてもらえますし、必要だから人とも話さなくてはいけません。ひきこもりから抜け出すには、ある程度の強制力も必要なんですね。
青年の中には、正社員で就職した子もいますし、アルバイトが決まらない子もいたり・・・いろいろです。
でも、支援を受けている若者同士で仲良くなって、結婚した人たちもいます。
質問者様の住んでいる地域でも、就労支援のボランティア団体があると思いますよ。
気が向いたら、探してみてください。
最初の一歩は、自分から。
No.2
- 回答日時:
なぜ人が怖いのですか?
別に噛み付いたりしませんよ
壁の壊し方は自分次第
人様に壊してもらってもまた壁ができますよ
私も筋金入りのうつですが、なんとかまともに生きています
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報