プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
誰にも相談できず、長文になってしまいますが、読んで頂けると嬉しいです。

主人25歳、私22歳、子供が1歳半の3人で暮らしています。
主人は24時間営業の飲食店に勤めており、勤務時間・休日共にばらばら、家事・育児完全ノータッチです。
私も1月から週6日(月~土)で訪問販売のお仕事をしています。

私の仕事は8時に家をでて17時前には家につくという感じなのですが、まだ不慣れな為、自宅に帰ってからも2時間ほど仕事があります。
仕事自体は楽しく、職場の人間関係も良好で、肉体的に疲れるだけで特に辛いことはないのですが…

うちの子はご飯をほとんど食べてくれず(1歳半なのに大さじ2杯くらい、自分が好きなものだけ、これでも40分かかります)、歯磨きも非常に嫌がり(15分程度かかる)、帰宅から寝かしつけるまでの20時頃まで構ってあげないとぐずり続けます。

そのため、毎朝5時前に起きて家事やお弁当作り、帰宅後は子供と遊び、仕事を片付け寝るのは日付が変わる頃になります。
日曜日は子供をあやしながら掃除日です。

これは妻であり母であるので当たり前だ、みんなこなしていると自分に言い聞かせていますが、ここ1ヶ月、持病の喘息の調子が悪く、頭痛や吐き気もあり正直しんどいです。

仕事を始めたのは、収入的に厳しいのもありましたが、日中安価で保育士さんが子供をみてくれるというのが1番の理由でした。病院には定期的に連れて行っていますが、ご飯の進みが悪いことで参っていたため、プロの方にご指導頂きたかったからです。
4ヶ月がたつ今、子供のご飯の食べ方は変わらず、保育士の方には遠回しに私のせいだと言われている気がします。(たぶん被害妄想です、お母さんが頑張らなきゃ可哀想なのは子供ですという言い方でした)

主人は上記の通り育児にノータッチ(子供がご機嫌の時は可愛いようですが、泣いてしまうと怒鳴りつけるため、私が関わらせたくないと思っているのもあります)ですし家事も手伝いません。(その代わりやっていなくても文句はないです)
自分の方が大変だという態度に愛情が薄れるどころか離婚を考えてしまいます。
ですが実家は年金暮らしだし、特別な資格のない私が離婚して子供1人立派な大人に育てあげる自信もありません。

支離滅裂になってしまい申し訳ございません。
少し疲れたのだと思います。
暖かい言葉をかけて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

育児に相当疲れてられますね。

夫は仕事をすることで貢献していると思ってるんですよ。
子どもはあっと言う間に大きくなってします。
今が一番かわいい頃だと思います。
私は、こどもが大きくなった旦那の方ですが、
あまり、こどもが小さかった時のことを覚えていません。
若い頃は仕事に無我夢中でした。
後悔してますが、後の祭りです。
まだまだ、3人の暮らしも始まったばかり、
もう少し旦那とも相談して、いい方向性をみつけてください。
    • 0

毎日お疲れ様です。

違っていたらすみませんが、ヤク○トですか?
社名出して悪口言うのはいけないと思うけど…
あそこの保育室は、プロの保育士は法律ギリギリの人数しかいなくて、ほとんど無資格のパートさんなので、そんな訳の分からないこと言うんです。
パートでもお金もらって仕事している以上、お客様(質問者様)に仕事上の愚痴を言ってはいけませんよね。
そんなイヤミは無視して大丈夫です。

どーしても食べない子供っていますよ。
低燃費でいいじゃないですか。
栄養不足なら、肌がシワシワになるし笑いもしないけど、質問文からしてそうではないですよね?
本人が元気なら平均通りに食べなくても大丈夫。
小学生までは、色々な食材を出して見た目や味を覚えるだけでじゅうぶんです。
それもママが負担にならない程度で。
栄養士さんいわく、3歳までは米さえ食べてればOKとのこと。
その後は友達との関係が育ってきて、友達がおいしそうに食べてるのを見ると、急に食べ始めますよ。

パパは、産んでいない長男だと思って育てるしかないです。
私も子育てを誰にも頼れず、子供を見てもらいたいがために働き始めたので、気持ちはよく分かります。
歯磨きが大変なら、毎日そんなに頑張らず、今日は上の前歯・明日は下の奥歯・明後日は…と分けて磨けばいいです。
ぶくぶくぺーができる年齢になったら、歯医者さんで虫歯がないか見てもらうついでにフッ素塗ってもらえばカンペキです。

一歳半だと、ちょうど自我が芽生えてきて育児が楽しくもあり、大変でもある頃ですね。
全力で泣く姿も今しか見れないから、ビデオに撮っておくと良い記念になりますよ。
それに、カメラ越しに見ると、ちょっと冷静になれて育児がラクになる効果も。

それから、話し始めると、育児がすごくラクになるはずです。
今はまだまだ先のことのように思いますが、過ぎてみるとあっという間のことです。
もう少しだけ離婚はガマンして、児童館や家庭支援センターや市立保育園の一時保育などパパ以外も頼って、頑張って下さい。
今は育児や家事を頑張り過ぎなのでそこは手を抜いて、もっと人に頼る努力をして下さいね。

メンタル面へのアドバイスでなくすみませんが、質問者様が笑顔になれるよう応援しています!
    • 0

夫婦でしょ?

これをなぜご主人に言わないの?
あなたが一人で抱え込むことではない。
もう限界だと言おう。
それで無視するようなら離婚を考えればいい。
あなただって、結婚し子供をつくればこうなることを予見できたはず。
ご主人の性格くらいわかっていたはず。
1つずつ問題を解決していこう。
双方の親には相談できないの?
    • 0

すぐ空を飛んでおいで(^・^)美味しい物を食べワインを飲みながら楽しい一夜を過ごしましょう(^^♪

• 0

無理せずに、

家事代行や育児代行の
便利屋さんを雇いませんか。

あるいは、ご近所のシニアの女性に
相談して、コーチして貰うなど、
諸種の方法が考えられるでしょう。

彼(=夫)への不満があるのでしょうが、
シニアの女性や便利屋さんの
手際を見て学ぶことで、
リフレッシュするかもしれませんよ。

彼が職場から帰宅した際に、
優しい眼差しの笑顔で、
感謝や労いの言葉をかけていますか。
心の奥に、不満などを抱えていますと
質問者さまから放散されるオーラが
マイナスになってしまいますよ。
プラスのオーラを放散しつづけることが
できるように創意工夫してみてください。

質問者さまに、
期待心、依存心、依頼心、被害者意識、
自分本位、偏執的自己愛、自己中心主義などが
あるようでしたら、お早めに、消滅させることを
おススメします。

他、5分か10分の隙間の時間を活用して、
趣味や特技をして、
リフレッシュするようにしませんか。
5分で、かなりのことができますよ。

〈ふろく〉
自分と未来は変えられるけど、
人と過去は変えられない。のような言葉を
聞いたことがあるでしょう……実際は、
自身を変えるのは難しく、人を変える方が
容易であるケースが少なくありません。
あるキー・ワードが見つかると、環境が変わり
始めるでしょう。

お幸せを祈って、います。
    • 0