アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校職員です。
うっかり小学校の低学年の女の子にせがまれてAKBの画像を右クリックで保存、プリントアウトしてあげてしまいました。

商用ではないので…と思いましたが、違法でしょうか?

A 回答 (1件)

(法律の専門筋では在りませんが)


過去には次の様な内容で、問題に成った事が在る様です。
http://okwave.jp/qa/q1983295_2.html

上記の場合は明らかに、問題と成る様な気が致します、貴方も然う思われますね ?
上記URLの場合は、常習性が在り、明らかに利益を得て居ると判断されたからでしょう。
しかし乍ら、貴方の御質問内容程度(=レベル)では、何ら問題は無いかと想像されます。然うゆう意味では違法と迄は言えないでしょう。御遊びレベルでしょう。

しかし乍ら、私が懸念しましたのは、上記の事では無く、学校内での職務規定に抵触しないのかなぁ.....と。其の辺の処は貴校では如何な物でしょうか ?
https://www.pref.kagoshima.jp/ba03/kyoiku/fushoj …

貴方は隅から隅まで暗誦出来る位何度も目を通されて「何だっ」と御思いでしょうが、改めて御読み下さい(鹿児島の事例ですが)。此の中の、第 2  標準例 、3 公金公物取扱い関係、(10) コンピュ~タの不正使用......職場のコンピュータを其の職務に関連しない不適正な目的で使用し、公務の運営に支障を生じさせた教職員は,減給又は戒告とする。
........辺りに抵触しないのかなぁ......と思われます。
取り敢えず、画像は削除しましょう(でもPCには残りますが)、もう二度としない方が好いのではないかと。http://tec.miyakyo-u.ac.jp/masuda/ouyou/o2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!