生理が2週間以上遅れており、もうしかしたらと思い、先日27日に検査薬を使い検査しましたが陰性でした。普段は遅れても長くて1週間しない位でしたので心配です。生理が来そうな感じも無く、逆に吐き気や胸の張りなどもありません。
そこで、検査薬を使い陰性だった結果が再度日を改めて検査した結果、陽性になった方はいらっしゃいますか?
また、妊娠初期の症状で必ず現れるものはありますか?

考え過ぎかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 性交なさった日が仮に排卵日あたりだったとしたら、その2週間後が生理予定日です。


一般的な妊娠検査薬は生理予定日の一週間後に使用してくださいとありますので、性交があった日から3週間は経ってからの検査になりますね。
その頃に検査をしていて陰性であったのなら、妊娠の可能性は限りなく低いと思います。
排卵日が大幅にズレていた、精子が長生きしていたといったこともありますから、陰性でも生理がきそうになければ、もう一度妊娠検査薬を試してみるか、受診することをおすすめします。

 私は生理予定日2日前に妊娠検査薬を試し、ごく薄い陽性の線が出ました。
その時の症状は、頭痛、乳首が痛いといった感じでした。初期症状は個人差があると思うので、みんなが必ず現れるというものは言い切れないと思うのですが、私の場合は一人目の妊娠も二人目の妊娠も、どちらも妊娠したら乳首が擦り傷のように痛くて、下着がこすれるだけでもヒリヒリしていました。
よく聞くのは、やたら眠たい、早い人だとつわりがある、足の付け根が痛い、耳がつまったような感覚になる、胸が張る、乳首が痛むといった症状だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
受診した所、妊娠はしておりませんでした。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2013/05/01 21:46

以前、生理が1週間くらい遅れて、ちょうど別の用事で産婦人科にかかったついでに


妊娠しているかエコーで見てもらいましたが、その時は「今の所妊娠しているとは言えない。今月中に生理が来なかったらまた来て。」と言われました。
私も主さんと同じく、通常なら遅れても1週間で生理が来ます。
自宅で検査薬をしてみましたが当然陰性でした。
でも当月末になっても生理は来ず…
朝一番の尿で検査したところ陽性でした。
排卵が遅かったのかもしれないです。

私の場合ですが、妊娠初期はいつもの生理前の症状と似ていて、体温が高く体がなんとなく熱かったり、
胸が張ったりしていました。また、生理の始まりみたいな茶おりも少しあったのですが、
生理はいつまでたっても始まらず(当然)。今思うと着床出血でした。
    • good
    • 0

妊娠初期症状で必ず現れるものは、ありません。


初期症状だけで「妊娠しています」「していません」と判断するのは、ベテラン産科医でも無理です。

検査薬が陰性から陽性に変わることは有り得ます。
卵子と精子が受精後、着床するまで約7~10日。着床(妊娠成立)から検査薬反応するまで最短2日~通常は7日ほどかかりますから。
ただし、心当たりから3週間以上たって検査陰性でしたら、妊娠はありません。

いずれにせよ、生理不順としても遅れすぎですから、一度受診されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一度 受診する事にします。

色々教えて下さって有難うございました。

お礼日時:2013/04/30 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗生物質投薬後の血液検査について 先程主人が高熱のため内科を受診しました。 インフルは陰性でした。

抗生物質投薬後の血液検査について

先程主人が高熱のため内科を受診しました。
インフルは陰性でした。
気管支炎ではないかということで、血液検査と抗生物質の点滴をしようということでした。
点滴が終わり家に到着してから、血液検査してないかもというので、受診した病院に問い合わせたところ、「点滴の薬を入れる前に採血してますので。」と言うので電話を切った途端病院から折り返しかかって来ました。
指示ミスで採血はできていないとのこと。
「明日の晩にでも来てもらってその時に採血しましょう」と言われたのですが、点滴も終わって、ジスロマックものんだのに、血液検査の意味ってありますか?投薬前でないと意味がないのではないでしょうか。

長文で失礼しました。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

抗生剤の投与後の採血での検査でも何も問題は発生しませんが、
質問者さんは抗生剤が体内の種々の細菌が死滅してるであろう状態では検査結果が異なるのでは無いかと心配されてるのですかね?、

全ての細菌が抗生剤で死滅させられる事は有りません、

第一、ウイルスには抗生剤は無力です、

何もご懸念には及びませんよ。

Q生理が一週間以上遅れた為、妊娠検査薬をやりました。結果は陽性でしたが今

生理が一週間以上遅れた為、妊娠検査薬をやりました。結果は陽性でしたが今保険証が無いため病院には行けません、なので確定では無いけど妊娠してるみたいで、でも旦那は仕事は辞めるな!ていいます…私の会社には内緒でしばらく働きなさい!ていいますが私の仕事はベッドメイクでハードです…多分このままだと流産の可能性もあると思うので、私は直ぐにでも仕事を辞めたいけど旦那が…私はど~するべきですか。幼稚な考えですみませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ちょっときつめの回答になります、ごめんなさいね。

保険料が払えなくて保険証がないという事なら、子供を育てるのは無理だと思います。(違う事情ならまた別)
そりゃ生活出来ないのですから仕事はやめられませんね。

旦那さんも奥さんよりお金が大事みたいだし、子供は諦めて保険料位払える人を探すという方法だってあります。
仕方ないから産む、では産まれてすぐ放置して逮捕されるニュースの仲間入りもあり得ます。
きちんと育てていけるのか考えましょう。
お金がないから産むしかないと考えているなら、逆です。産んでからの方が遥かにかかります。

検診自体は元々保険は効かないのでなんとかなりますが、その代わり一時金も出ません。正確には未払金と相殺されます。
体調崩したり、流産になったら多額が自腹です。

Qインフルエンザ検査では陰性でもインフルって事ありますか?

6歳の娘です。1週間程前から軽い風邪の症状があり13日夕方38.3℃の熱、14日昼に病院にてインフルの検査をしたら、反応は出ず風邪薬を処方されました。同日夕方39.3℃まであがり夜には38.5度。インフルの可能性はないのでしょうか?主人、私には症状はないです。
ちなみに、昨日冷房の効きがよい施設に一日いたこともあり、風邪が悪化した?と思うところもあります。

Aベストアンサー

インフルエンザの迅速検査は使用するキットにもよりますが発熱後24時間~48時間ぐらいが一番検出率がいいといわれていますが、それでも80-90%ぐらいでしょうか。偽陰性・偽陽性もあります。しかし、インフルエンザでなくても、子供は40度ぐらいまで平気で発熱します。発熱自体は別に何の問題も無く、感染を治すために体が起こす生体反応であり、特に問題はありません。かりにインフルエンザであっても、基本的には単なる風邪と変わりません。重要なのは異常行動や痙攣がないか、あまりにも全身状態が悪くないかなどです。アメリカのCDCからも基礎疾患のない人はタミフルを飲む必要がないとリコメンデーションが出ています。必要以上にタミフルを使うことによって耐性ウイルスの出現が増え、社会的に問題になります。
猫の手ぐらいの小児科医より

Q生理が今日で2週間遅れています。 行為からは4週間近く経っています。 3週間過ぎてから妊娠検査薬で検

生理が今日で2週間遅れています。
行為からは4週間近く経っています。
3週間過ぎてから妊娠検査薬で検査すると、陰性でした。2週間過ぎた後にも検査していたのですが陰性でした。
今、胸の張りがあります。
生理間近になるとくる腰痛もあります。
排卵が遅れているだけでしょうか?

Aベストアンサー

似たような状況で妊娠を疑い、産婦人科を4つ、はしごした経験がある者です。
4院とも、妊娠検査薬で陰性なら、妊娠は100パーセントあり得ない、とのことで、
3院は、内診すらしてくれませんでした。

4院目で、妊娠でもなく生理も来ないのは、排卵が遅れているからだが、
排卵が遅れている原因に、何か病気が関係している可能性がないか見てみましょう、と内診してくださいましたが、
妊娠でもなく、病気も見つからず、ストレスや体調不良など、ちょっとした変化で遅れることもあるから、気にしないように、と言われました。

ですが、当時、夫婦ともに子どもを望んでいたころで、定期的に行為はあったので、
遅れてきた排卵で妊娠に至ったようで、
受診した時には妊娠していなかったけれど、結果的には妊娠したので、
定期的に行為があるなら、今は妊娠してなくても、妊娠している可能性はゼロではないです。

Qインフル陰性だったのですが・・・

水曜日のお昼から喉が痛い・頭痛・悪寒・だるさ・体の節々が痛いという症状があり会社を早退しました。夜に熱を測ると36度後半から37度後半の熱でした。
インフルエンザだと思い木曜日のお昼頃受診したところ陰性でした。風邪薬をもらいましたが木曜の夕方からは38度後半まで熱があがり、金曜日はほぼ平熱に戻ったと思ったらまた夕方から上がり始め、37度台の熱が続いています。土曜日もまだだるく熱が上がったり下がったりしています。熱は高くても37.7です。いまだに頭痛・だるさ・食欲不振が続いています。

夫と3歳の子供は元気です。一応マスク・保温・加湿を心がけ咳やくしゃみは外でしていますが、3歳の子供は寝るとき以外はずっと一緒にいます。念のため保育園はお休みさせています。
普通の風邪にしては症状が重く長く、体重も3キロ近く減ってやつれたと言われてしまいました。病院でインフルエンザの検査をするときに鼻をかんで検査するキットを使ったのですがあまり鼻が出ず、その後に鼻に棒を入れる検査をしました。その影響でウィルスが検出されなかったことがあるのでしょうか。月曜に受診してももう遅すぎるとは思うのですが、仕事もあり普通の風邪ならば少し不調であっても出勤しようかと思っています。ただ、自分はヘルパーで高齢者の通院介助をすることもありもしインフルエンザだったら不安です。保育園児を抱えながら働いているのであまり仕事がたまるとつらい状況でもあります。体力が落ちている中、外に出て力仕事なのでまたダウンする恐れもあるのですが・・・。

この場合、月曜日に病院に行く意味はありますか?

水曜日のお昼から喉が痛い・頭痛・悪寒・だるさ・体の節々が痛いという症状があり会社を早退しました。夜に熱を測ると36度後半から37度後半の熱でした。
インフルエンザだと思い木曜日のお昼頃受診したところ陰性でした。風邪薬をもらいましたが木曜の夕方からは38度後半まで熱があがり、金曜日はほぼ平熱に戻ったと思ったらまた夕方から上がり始め、37度台の熱が続いています。土曜日もまだだるく熱が上がったり下がったりしています。熱は高くても37.7です。いまだに頭痛・だるさ・食欲不振が続いています。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

1回目で検査で出なくて2*3日たって再度検査すると
出ることはあり
私の時もそうでした
月曜日に病院に行って下さい
インフルエンザでしたら
上司に指示をあおいで下さい

Q排卵検査薬、昨日は陽性今日は陰性。もう遅い?

こんにちは。
今週期から基礎体温と排卵検査薬でトライしています。
生理が安定しているので、予想排卵日は14~17日だったのですが、
排卵検査薬を使ったら、昨日(19日)陽性だったみたいです。
ですが、今朝は陰性のようにラインが薄かったです。
この場合、もう排卵は終わってしまったのでしょうか?
今夜試みたのでは遅いでしょうか。

ちなみに、基礎体温は今日も低温のままです。

Aベストアンサー

陽性の反応がでてから36時間以内に排卵します。
そして卵子の寿命は約24時間。精子が48時間といわれていますが、
これは平均であって、それよりも長い場合もありますから
今日でも遅くないですよ
ちなみに健康な男女が排卵日に行為を持っても、妊娠する確立は20%といわれていますから、今回が駄目でもガッカリせずに次頑張ってくださいね。

Q8歳子供のインフル?心配です。

息子8歳男児のことで相談です。
10/21夕方より発熱。37.4℃と微熱の為、様子を見ていたところ、夜には38.5℃に。夜間のこどもクリニックを受診し、インフル検査を受けたところ陰性判定。クリニックでは翌日再度かかりつけでインフル検査を勧められ、22日に再度検査しましたが陰性でした。夜間のクリニックで処方された薬(インフルエンザ用ではないです)が残っていたので、かかりつけからの処方はなく、熱も37℃台になっていた為、様子をみるように言われましたが、夜にはまた38℃台の熱になり、吐き気がでてきました。再度夜間子供クリニックへ受診しましたが、吐き気止めと解熱の薬を処方されました。帰宅後、排便があり、熱が下がりました。23日は朝から36℃台で本人も「治った!」と喜んでいたのですが、夜に40℃まで熱が上がり、解熱薬を使ったのですが、ほとんど熱が下がりませんでした。本日、再度かかりつけを受診し、インフル検査はせず、状況からタミフルを処方され、2回飲ませました。今のところ、熱も落ち着いてきております。息子はインフルエンザなのでしょうか?私は臨月の妊婦であり、娘3歳も息子と3人いつも同じベットで寝ており、食事の食べ残しなど食べちゃっています。(娘&私ともに今のところ元気です)ちなみに息子の周りでインフルを発症している人はいません。先週学校への報告も「インフルは陰性」と報告している為、なんて報告したらよいのか・・・・。お助け願います!

息子8歳男児のことで相談です。
10/21夕方より発熱。37.4℃と微熱の為、様子を見ていたところ、夜には38.5℃に。夜間のこどもクリニックを受診し、インフル検査を受けたところ陰性判定。クリニックでは翌日再度かかりつけでインフル検査を勧められ、22日に再度検査しましたが陰性でした。夜間のクリニックで処方された薬(インフルエンザ用ではないです)が残っていたので、かかりつけからの処方はなく、熱も37℃台になっていた為、様子をみるように言われましたが、夜にはまた38℃台の熱になり、吐き気がでてきまし...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんの様子はいかがですか?

娘も月曜日夕方に発熱し、息子さんと同じような熱の推移でした。
胃腸症状は少し下痢をしたくらいでたいした症状ではありませんでした。
発熱して12時間以上経過しないとインフルエンザの検査は反応が出ないとのことで、経過したときを見計らって受診し検査しましたが陰性でした。インフルエンザの検査キットでは、陽性であっても約4割が陰性としか反応が出ないとの説明でした。先生は経過から見てインフルエンザと考えて間違いないだろうと言われましたが、タミフルは軽症なので必要なしと言われ通常の解熱剤などをもらって帰宅しました。(そのときは微熱程度)
翌日38.7℃の熱が出て再診、タミフルを処方されました。
最初の診察時に「経過から見て・・・」と言われたときに学校にはなんと報告すべきか先生に尋ね、インフルエンザと報告するよう言われました。報告に悩んだら、先生に尋ねてみるのもいいと思います。
息子さんにはマスクさせていますか?お母さんはマスクしていますか?
タミフルを処方されているのだから、とくにインフルの可能性大の息子さんにはマスクを着用させるべきです。発生元のマスクが予防効果が一番高いからです。
娘さんも質問者様も今は元気とありますが、潜伏期間は長くて1週間と言います。気をつけて、特にお母さんはもしインフルに感染した時を考え、息子さんがインフルと思われる旨産婦人科の先生にご相談されておくと安心だと思います。

お子さんの様子はいかがですか?

娘も月曜日夕方に発熱し、息子さんと同じような熱の推移でした。
胃腸症状は少し下痢をしたくらいでたいした症状ではありませんでした。
発熱して12時間以上経過しないとインフルエンザの検査は反応が出ないとのことで、経過したときを見計らって受診し検査しましたが陰性でした。インフルエンザの検査キットでは、陽性であっても約4割が陰性としか反応が出ないとの説明でした。先生は経過から見てインフルエンザと考えて間違いないだろうと言われましたが、タミフルは軽...続きを読む

Q妊娠検査薬 陽性→陰性→陽性

28歳妊娠希望です。
少し前に質問させていただいたのですが、
もう一度質問させてください。
生理周期28日です。

D24・D25 にクリアブルーでフライングしたところ、
次の日に髪の毛ほどの線が出て24~25にかけて少し濃くなっていました。

しかし、D27(生理予定日3日前 たぶん高温期11日目)
クリアブルーとチェックワンファストで検査をすると真っ白な陰性。

私はいつも生理前大量に吹き出物ができるのですが、
今月もそれでできており、
胸も張っていて、その他「気持ち悪い」とかはありません。

今周期の最高体温は38.6℃、
3日前から少しずつ体温が下がって今日は36.66℃、
今日リセットするんだろう!とわかっていたのですが。

なんとなく1本残っていたチェックワンファストを、
今日D31推定高温期14日目(生理予定日2日スギ)に使ってみたところ、

すぐに薄く陽性反応が出ています。

つまり、D24~D31の間に妊娠検査薬が、
陽性→陰性→陽性。
こんなことってあるのでしょうか?

今日でた陽性反応は薄い線です。
フライングをしすぎて、私の頭がおかしくなって幻覚を見てるのかな、と思ったのですが。
でも肉眼でははっきりと見えます。

D24に次の日に出た髪の毛程の細い陽性反応が間違っていたのでしょうか?

混乱してしまいます・・・。

28歳妊娠希望です。
少し前に質問させていただいたのですが、
もう一度質問させてください。
生理周期28日です。

D24・D25 にクリアブルーでフライングしたところ、
次の日に髪の毛ほどの線が出て24~25にかけて少し濃くなっていました。

しかし、D27(生理予定日3日前 たぶん高温期11日目)
クリアブルーとチェックワンファストで検査をすると真っ白な陰性。

私はいつも生理前大量に吹き出物ができるのですが、
今月もそれでできており、
胸も張っていて、その他「気持ち悪い」とかはありません。

今...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。再度DEERです。

妊娠検査薬は、妊娠継続してるかどうかを調べるものでなく、今体にHcgがあるかどうか?を知るためのものです。

健康な方で普段はHcgが体にないかたが陽性とあらば、それは妊娠しましたよのお知らせであり、継続を意味しているのではない。

だんだんに濃くなって行くのなら継続可能性が高いですが、
間を抜かれてD27にされただけでは、濃くなって行ったのか薄まったのかがわからない。

ファストに朝は感知しても、そのHcgが継続しなくて消化をまだできずに残っているHcgを感知しただけなら、午後に妊娠継続せずと納得した体なら生理を起こせます。

まだ陽性も陰性にならぬうちに生理が始まることはDEERも何度かありました。

一応、出血されても流産とは関係のない出血の場合もありますから、ようすを見られてください。

Qインフル?風邪?

6歳の娘が昨夜9時頃から37.5℃の熱を出し、今朝は38.3℃で休日診療に行ってきました。
簡易検査もしましたが陰性。薬なしで今日は様子を見て明日再受診になりました。ただ、簡易検査なので陰性と言っても陽性になることもあるんですよね…?。周りでインフルが流行っているようなら、陰性であっても薬を処方しますが…と言われましたが、もしウイルス性の風邪でも
インフルで処方された薬を飲んで大丈夫なものなんでしょうか?

それが心配で今日は薬は貰いませんでした。
ただ、不安が取れず夜に再度違う病院で検査を予定しています。
48時間以内に服用がベストなんですよね?
今ではタミフル・リレンザがありますが、無い時代ってどうしていたんでしょうね・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご心配ですね。
38度を超えていますから、インフルエンザの可能性もかなりあるでしょうね。
一応、タミフルはただの風邪の人が飲んでも大丈夫ということになっているようです。
医療従事者の方の中には、予防のために発症していなくても少量飲む人もいるとか。
だから、質問者さまご自身がタミフルの安全性そのものに対してあまり不安がなければ、飲んでおくというのも一つの手かもしれませんね。

簡易検査だと、本当は感染している場合でも30%くらいは検出できないようです。
症状が出てから12時間~24時間がいちばん検出率が高いとか聞きますが、症状がいつから出ていたかなんて正確にはわかりませんし・・・。

うちも実は下の子が1ヶ月くらい前に熱が5日くらい続いたことがありました。
熱に気がついてから14時間後に検査して陰性。
あまりに熱が続くので3日目に検査して陰性。
結局決め手不足でタミフルは出ませんでしたが、あとから聞くと同じ時期に保育園の同級生は同じような感じで熱が続くため1~2回検査しても陰性だった人が何人かいました。
そのときの風邪は私にも移り、熱は低いもののかなり重症だったのであれは本当はインフルエンザだったのではないかと思っています。

それから2週間後に上の子が発熱し陽性となって、私は下の子にもいっそ移って欲しかったので制限しないで二人で遊ばせていたのですが、下の子には全く移りませんでした。
それを考えてもやっぱり1か月前の下の子のアレはインフルエンザだったのではないかと。

簡易検査をあてにするのはホドホドにして、症状が重ければ薬を飲んでおいたほうが無難かもしれませんよ。
上の子は早くタミフルを飲んだためか、24時間後くらいにはもう熱が下がっていました。
お大事になさってくださいね。

こんにちは。
ご心配ですね。
38度を超えていますから、インフルエンザの可能性もかなりあるでしょうね。
一応、タミフルはただの風邪の人が飲んでも大丈夫ということになっているようです。
医療従事者の方の中には、予防のために発症していなくても少量飲む人もいるとか。
だから、質問者さまご自身がタミフルの安全性そのものに対してあまり不安がなければ、飲んでおくというのも一つの手かもしれませんね。

簡易検査だと、本当は感染している場合でも30%くらいは検出できないようです。
症状が...続きを読む

Q検査薬で陽性→多めの出血→検査薬で陰性

妻のことでお聞きします。
妻は中国人(私は日本人)なので中々、産科でも付き添わないと会話のやりとりが肝心な部分のニュアンスが難しいです。まして妊娠の事ですので男は聞きにくいです。
質問内容は生理が16日位遅れていたので(いつも不定期みたいです)
検査薬で2回試して2回とも+反応(陽性)が出たので、3日後に産婦人科に行くと、「確かに検査薬でも(病院の)陽性が出ているみたいだが、確認はまだできないので後、一週間してから来て下さい」との事でした。
その翌日、おなかが痛くなって生理様の出血があり、その後は検査薬で
試しても陰性です。
これって生理が来て流れたってことでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>これって生理が来て流れたってことでしょうか?

そうです。
妊娠反応が陽性だったのですから生理ではありませんが、エコーで胎嚢(赤ちゃんが入った袋)が確認できる前に流れてしまったものは流産にも数えません。強いて言うならば「化学的流産」と呼ばれるものです。「化学的」とは妊娠反応が陽性の意味です。エコーで胎嚢が確認できて以降の妊娠を、医学的には臨床的妊娠=一般に言う妊娠 というので、それ以前のごく初期の妊娠は化学的妊娠であり流産は化学的流産と呼び、一般の妊娠、流産には数えません。
化学的流産が一般の人に知られるようになったのは古い話ではありません。感度の良い妊娠検査薬が市販される以前には、このようなごく初期の妊娠→流産に気付くことも少なく「ただ少し遅れてきた重い目の生理」という認識でしかありませんでした。そのくらい、ありふれた事象であると言えます。

化学的流産の原因は、受精卵が子宮内膜に着床したものの胚が早期に死亡したために妊娠が継続できなかったことによります。
出血の後に妊娠反応が陰性化し、止血すれば特に処置の必要もありません。次の妊娠に対する影響もありません。

こんにちは。

>これって生理が来て流れたってことでしょうか?

そうです。
妊娠反応が陽性だったのですから生理ではありませんが、エコーで胎嚢(赤ちゃんが入った袋)が確認できる前に流れてしまったものは流産にも数えません。強いて言うならば「化学的流産」と呼ばれるものです。「化学的」とは妊娠反応が陽性の意味です。エコーで胎嚢が確認できて以降の妊娠を、医学的には臨床的妊娠=一般に言う妊娠 というので、それ以前のごく初期の妊娠は化学的妊娠であり流産は化学的流産と呼び、一般の妊娠、流...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報