ちょっと教えていただきたいのですが、
コンクリートの混和剤の起泡剤を泡立てて実験に使っているのですが、
泡の質が毎回異なっているように思えてきます。
その泡の質を毎回そろえるためにどのような点を評価したらいいのでしょうか?
泡の評価項目すらわかりません。
泡の密度を調べることのほかに、きめの細かさなどはどのように
評価したらいいのでしょうか?

石鹸の泡やその他泡を取り扱っている方でもかまいませんので
泡について詳しい方、何でもかまいませんので
情報をくださいm(__)m
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか?

=================================
機能性界面活性剤/角田光雄/シーエムシー/2000.8 
非イオン界面活性剤と水環境/日本水環境学会「水環…/技報堂出版/2000.3 
機能性界面活性剤の市場展望/2000年…/シーエムシー/1999.12 
界面活性剤/竹内節/米田出版/1999.5 
機能性界面活性剤の開発技術/シーエムシー/1998.7 
界面活性剤の話/北原文雄/東京化学同人/1997.6
機能性界面活性剤の市場動向/シーエムシー/1996.3 
界面活性剤と界面現象/ミルトン・J.ローゼ…[他]/フレグランスジャーナ…/1995.6 
界面活性剤と水と環境/村井健司/高輪出版社/1995.10 
==========================================
これらの中で消泡剤等の評価項目があれば、逆に利用できないでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • 0