プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が入園し4月からバス通園が始まりました。朝同じ時間に来る園バスがもう1台あって、
その園バスを待つ親子3組がいつも輪になって話しています。(同じマンションの住人)
私は違う幼稚園だし後(今年)から来たしコミュ力なくて、挨拶だけして毎日本当数分ですが横でポツン。
みなさんならこの場合どうしますか??卒園まで毎日ポツン続けるのって感じ悪く思われるでしょうか。
でも出来上がってるグループママの輪に入るって高等技術すぎませんか…?
話しかけていいものなのかもわからないし、話しかけるにもなんて話しかければいいのか思いつきません。
ちなみに3人のうち一人は1対1の時こやかに話しかけてくれる時がありますが、一人は挨拶してもろくに返してくれず嫌われているようです。
同じマンションだし子供が将来同じ小学校なのでなんだか毎日朝のバス停のことばかり考えてしまいます。(帰りは時間別なので会いません)

A 回答 (6件)

すごく悩む内容だと思います。


小学校が同じ、って大きいと思います。小学校に入ってしまえば、子供は自分で気の合う友達を見つけてくるっていいますが、幼稚園時代って子供だけで遊ぶなんてできないし、やはり親の付き合い(相性)が子供の友達付き合いに直結することってあると思います。だからこそ、れからの子供のお友達付き合いに、自分の対応が影響するんじゃないかと気になるんですよね。
一番いいのは、その3組さんと混じってお話できるようになればいいですが、お相手がどんな方か・・・?。あんまり、悪い人っていないですが、でも、大人なのに、挨拶すら返さない、意地悪な態度をとる、人って時々います。だから、私も人づきあいにビビってしまう時があります。
それはたくさん悩みました。まだまだ達観には程遠いですが、わかったことは、「そんなに悪い人はいない、でも時々攻撃的な人はいる。だから傷つくこともある。」傷つくのがいやだから、線をひくとひいちゃうと相手にもわかってしまうし、がっつり仲良くなれなくても、挨拶して、世間話して、普通のご近所として付き合うのが大事だと思います。そうしてると、その中から、救いになる出来事や人と出会えたりするし、自分もそうなれる時があるかもしれない、ということです。
3人のうちお一人は少なくともにこやかに話しをしてくださるみたいなので、それをプラスの気持ちにして、3人の方にまずはにこやかに挨拶し続けて、次のタイミングで話しかけてみたらどうでしょうか? 最初はなんだ気まずい「間」があるかもしれないけど、そのうち、「3人さんがとても仲良しだから、後からきた私が話かけて、お話のじゃましちゃったらどうしよう、って悩んで話しかけられなかったんですが・・・今も実は話しながら心配してるんです。」くらい言えたら苦労がむくわれるかもですよ。大体の人はそこで「いやいや、気にしないでくださいね」って言ってくれるはずです。それができない人は、仲良くなれない人だから、挨拶だけの間柄でいい、って思っていいと思いますよ。多少傷つくけど、でも、しょうがないです(悲しいことだけど)
がっつり仲良くなれる必要はないんです。仲良くなれる人は気づけば自然となってるはずです。でも普通のご近所付き合いは必要だし常識だし、挨拶だけのひと、世間話をするひと、ってだんだんわかってきます。
まだ4月がはじまったばかり、少しずつ、前向きに、がんばってくださいね。
私もがんばります!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にコミュ力が低いもので…挨拶だけはと思って必ずこっちから声をかけていますが、挨拶以降なんの話でつなげればいいのかわからなくて。。話したくないわけじゃないのに言葉が見つからず挨拶だけになるというのも大いにあります。泣
こんななので具体的なアドバイス非常に参考になります。ありがとうございます。
それから正直3人のうち一人が怖くてとても話かけられないというのもあります。仮に頑張って話に入ったとしたら、その嫌われてるママに今以上に嫌われるんじゃないかって思うし。。
ちょっとネガティブになってしまいましたがまだ始まったばかりですもんね。お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2013/05/01 11:29

挨拶くらいでいいんじゃないですか?


ガツガツ入ってくるのも「なにあの人違う幼稚園なのに図々しい」って思われても嫌だし。
そもそも、グループで声かけづらい雰囲気を醸し出してる以上、そっちが気を使うのが筋じゃない?って思うし。
(少なくとも私ならグループママの立場なら、一人でグループの輪に入るのは気を遣うだろうと思うから自分から一人ママに声掛けてみるけどね。それをしないって時点で向こうもあまり興味ないんでしょ)

>3人のうち一人は1対1の時こやかに話しかけてくれる時がありますが、一人は挨拶してもろくに返してくれず嫌われているようです。

その無視する女がボスママだったら厄介だものねぇ~。
私ならその時点で関わりあい持たないわ(笑)あのママには話さないでおこう!ってその女が仕切ってるとしたら、
グループでいるときに話しかけもしないで一対一の時には話すそのママたちもズルいっていうかどうかと思うもの。
その時点で無視するママがトップで服従するママが二人ってママ関係に力関係が生じてる時点で面倒くさい。
絶対トラブル起こしそう。

しかもどこで恨まれてるかわかんないよ。
うちも今年中ですが、いわゆる近所の幼稚園はまったく息子が通ってる幼稚園とタイプが違うし、
うちが通ってる幼稚園の抽選に漏れてしぶしぶ入るって人も多いので、
下手に話しかけると「何さ、入れたくらいで偉そうに」「私がホントは入りたかったのに」って思う人もいるだろうし、
(その無視するママもそのクチじゃない?だってあなたは挨拶程度しかしてないのに、それすらしないって意味不明)
あの幼稚園はガチガチのお勉強園で、しつけも厳しいから子供も可哀想…。って色眼鏡で見てる可能性だってある。
公立小学校だったら学区も決まってるし、他の小学校とも大差ないけど、私立幼稚園って親が選んだカラーが園によって
極端に違ったりするでしょう?だから自分がここがいいって通わせてる幼稚園と対極の幼稚園に通わせてる親子は
その親子の性格も見ないうちから「ありえない」って目で見るレベルの低いママもいるんだよねぇ~。実際。

それだったら「グループでいるから邪魔しないでおこうと思って。。。」って感じを見せつつ挨拶くらいで様子見る。

小学校の付き合いは、別に同じクラスになるとも限らないし、親同士ベッタリするってことも可能性としては
幼稚園よりは少ないだろうから、その時になったら考える。
無視されても挨拶だけはやっとけばいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~図々しいと思われる可能性もありますよね…同じ幼稚園の話題がしにくくなるんじゃないかと心配だし。。他の二人にはそう思われないとしても嫌われママには余計嫌われる気がする。だって特に一人の時挨拶すると露骨に無視されるから。。
無視するママがボスママかわからないけど、そういえば1度3人揃ってる時に、話しかけてくれる人が「寒いね~」って少し離れたところから声をかけてくれる時がありました。だから「話さないでおこう」とは言われてないと思うんだけど…;でもやっぱりママ同士って怖いですね。泣
それからマンション内の他のママと話した時に「あの幼稚園のママたち(その3組)ちょっと怖い…」って言ってました。
本当どこで恨まれてるかもわからないし、園のカラーで人を見るなんて信じられない。やっぱいるんですね~怖いママ。。
とにかく無視されても挨拶だけは続けて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 12:15

3年生の娘と、年中の息子がいます。


私なら、積極的に輪に入ることはしないです。ニコッと挨拶はしますが・・
嫌でも小学校で一緒になります。
関わりあいを持つのなら、そうなってからでも遅くはないですよ。
小学生になれば、子供には子供の世界ができあがって、
幼稚園児の母親のように、親子でベッタリの関係ではなくなるのです。
だから、「子供のために」と思って仲よくする必要はないと思います。
娘が仲よくしている友達のお母さんと、私は親しくないどころか、
顔も知らない人がたくさんいます。
メリットがもしあるとすれば、バスをポツンと待たなくて良い、
小学校の情報が入ってくるかも?程度です。
お互いの家を行き来なんて始まったら、ご近所だから断りづらくて面倒です。

もし、入学して役員等で一緒に動くことがあるとしたら、
その時に、「挨拶が遅れて申し訳ありません」と自己紹介すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積極的に輪に入ることはないがニコッと挨拶…まさに今それです!同じ方がいてほっとしてしまいました。
しかも小学生のお子さんがいる方の回答参考になります。
まだ小学生の子供がいないのでわかりませんでしたが、メリットってそのくらいですか。それならそこまで悩む必要ないのかな。
ほぼ子供が小学生になってからの心配だけだったので。
(もし違う小学校ならポツンでも全然平気です)
と言っても役員は心配だけど。。参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 11:53

小学校二年生の娘をもつ母です。


うちは保育園でしたが、小学校になれば様々な保育園や幼稚園からの子供たちが集まります。
学校から帰れば必然的に子供たちは友達の家を往き来します。
毎回きちんと連絡くれる親もいれば、顔さえ知らない親もいます。
私はむしろ小学校に入ってからママ同士の付き合いが増えたように感じますσ(^_^;)私は一番年下なのでかなり気を遣いますよ。
娘の友達のお母さんとは18歳くらい歳が違うこともありますσ(^_^;)
飛び込むにはかなり勇気が入りました。授業参観や役員会…毎回胃が痛くなりそうでしたが、娘の為にって我慢我慢です。
でもママが付き合いをきちんとしていると、子供たちの関係も円滑な気がします。
入学してからは、
どうしても同じ保育園や幼稚園のママさんで固まりがちになるので、今のうちからいろんな輪を広げておくのは大切だと思いますよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…小学生になれば良くも悪くも親関係なく子供同士で家行き来したり遊んだりしますもんね。
近くのママばかり気にしてましたが小学校はいろんな保育園や幼稚園出身の子供が集まり交流するんですよね。
小学校からママ付き合い増えたというのは、小学校で新しくいろんな幼稚園保育園出身の子のママとの付き合いが増えたということでしょうか?
参考にしながら付き合い考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 11:38

幼稚園が違うんですね



幼稚園での出来事(こんな体操をしている、こんな行事があった)を互いに紹介し合うでも良いだろうし
幼稚園を別にして、普段どんなところに出かけているとか
そう言う他愛の無いことからでも始めてみれば?


この時期なら、幼稚園で鯉のぼりを作ったが、そちらではどんなモノを作ったんですか?とか

梅雨時の送迎が大変ですが、何かコツとか注意することありますか?とか

雨の日は、どんなところで遊んでいるのですか?とか

幾らでも世間話はできる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり話したことのない相手に対しても世間話の内容がぽんぽん浮かぶ人が本当にすごいと思うし羨ましいです。そんな風に話す内容が浮かべばお友達も多そうですね。
私は話したくないのではなく、何かお話したいけど何を話していいかわからず出る言葉が見つからないのに、誤解されるのが一番怖いです。元々仲のいい相手ならいくらでも話せるのになぜこうなってしまうのか。。
話す内容例参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/01 11:14

未就学児を二人もつ母親です。



その場合なら、
「どちらの幼稚園ですか? うちは〇〇幼稚園なんですよ~
 このエリアでは人数が少ないようなのですが……」
と話しかけてみますね。
2行目で、あーちょっと仲良くしたいと思ってくれてるのかな?と察してくれなければ、
多分もともと仲良くする気はないと思います。
向こうも相手待ちならば、あなたが話しかければホッとするでしょうし。

まあ、向こうが3人ならば出来ればあちらから声かけて欲しいですよね。^^;;
ただ、女性って多党を組んでその他を除外しようとする生き物な部分はありますから。。。

私自身は働いているため、「ママ友」の必要性を感じないのですが、
小学校に入ったら突然必要になるというものなんでしょうか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそんな感じで話しかけた方がいいのでしょうか?ちなみにどこの幼稚園かやこの辺は人数少ない等はバスが来るしもうお互いわかってます(泣)でも参考にさせていただきます。ありがとうございます。
やっぱり人数の多い方から声かけてほしいっていうのありますよね。一人は声かけてくれる時もあるんですが、私を嫌ってるような人がいるので怖くて入れないというのもあります。
私もママ友の必要性を感じていません。正直小学校が違うならこんな風に悩まないのにと思います;
確かにママ付き合いは幼稚園が一番大変で小学校では親同士会う機会が減り楽になるって言いますよね。
そう考えると始まったばかりの幼稚園のママ付き合いの心配はありますが;同じ小学校でもそこまで気にしなくていいって少し前向きになれます。

お礼日時:2013/05/01 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!