『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ふと思ったのですが.

「パーマン」という漫画とアニメがあります.
藤子・F・藤雄氏原作ですが,

あきらかに,アメリカンコミックスの「スーパーマン」のパロディーです.
パロディーという言い方が適当ではないかもしれません.「スーパーマン」をもとに着想されたものと考えられます.

日本では,パロディー化された場合,「名誉」と考えて,特に「著作権」の請求をしないのが通例かもしれませんが,
なにしろ,相手は「著作権の本場アメリカンコミックス」です.

なにか,「スーパーマン」の原作者または,法人に著作権のようなモノを払っているのでしょうか.

ご存知のかたおられたらお願いします.

類似としては,「ウルトラマン」もありますが,こちらは,たぶん「セーフ」なんでしょうね.

A 回答 (3件)

こんばんは。

元祖パーマンでは、宇宙から「スーパーマン」がやって来て、パーマンセット(マスク・マント・バッヂ・コピーロボット)をみつ夫に与えたのですが、新パーマンでの名称は「バードマン」に変わっていますよね。著作上の問題でスーパーマンって名称が使えなくなったんでしょうね。
 ですから,払わない代わりに名前を変えたんじゃないでしょうか。(推測ですが)

http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd9198/index/fuj …

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd9198/index/fuj …
    • 0
この回答へのお礼

バードマンは,最初スーパーマンと名乗っていたのですか.

これで,著作権の問題は回避されているのかもしれませんね.

ありがとうございました.

古いファンなら周知の事実ですが、現バードマンは、マンガ初登場時と、旧テレビ版パーマンでは、「スーパーマン」と名乗っています。

パロディではなく、スーパーマンの意思を継ぐ少年少女の物語です。もっと作品の内容を理解して欲しかったです。

ですが、テレビ朝日でアニメ化する際に、著作権問題が浮上したので、「バードマン」に改名しています。

著作権料の支払いについては存じません。

ウルトラマンは、完全な日本の、円谷プロの代表作品です。類似例に上げる事は非常に不適当です。たぶんセーフではなく、問題にもならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり,「パロディー」という部分に引っかかっておられるようですね.
「パーマン」は,もちろん,創作の部分がたくさんあって,独自の作品ですが,「スーパーマン」という名称がなければ,この「パーマン」という名称も無かったはずです.その意味では,「パロディー」だと思います.

「ウルトラマン」は,東京オリンピックの「ウルトラC」から着想したものですが,明らかに「スーパーマン」を意識したものですね.

「意匠」や著作権はこの世界ではシビアなものだと思います.特にTVの世界では.

ありがとうございました.

こんばんは。

内容をお読みになってご存知かと思いいますが
全く別の物ですが、最初にパーマンセットを持ってきたのがスーパーマンだったそうですが、新パーマンの方ではそれがバードマンになっているそうです。
やはり著作権の問題なのかもしれないですね。
パーマンそのものは内容もまったく違いますし問題はないと思いますよ。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd9198/index/fuj …

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd9198/index/fuj …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

使用料のようなものは払ってないと言うことですね.
私が知りたいのは,内容が似ていると言うこともありますが,
「パーマン」というのが,「スーパーマン」の一部に
合致していて,「意匠」も含めてややこしい問題が
あるのではないかと思ったので,質問させていただきました.