人生で一番お金がなかったとき

1歳の雄猫です。

母が朝起きて冷蔵庫を開けたらとんできて前足を冷蔵庫にかけて何か欲しそうにしてくるらしいです。
それからも足にまとわりついてきてウロウロするそうです。

母はそれが可愛くてしょうがないらしくて毎日ちりめんじゃこをあげています。

わりとソフトタイプなのですが、少し塩もきいています。

私は体に悪いからあんまりあげないでと言うのですが。

そんなに餌をあげたいのなら普通のドライのキャットフードをあげたらいいと思いますが、キャットフードは私があげるものと思っているらしいです。

もう朝はキャットフード係を母にしてもらった方がいいと思うのですがどうでしょうか?
ちりめんじゃこはあんまり体に良くないですよね?

A 回答 (4件)

こんばんは。

ドックフードやキャットフードをなめて見られれば分かると思いますが,驚くほど薄味のものが多いです。人間の体重に比べて小さい猫の身体にとって,ちりめんじゃこの塩分は,人間の体重に換算してみれば,かなりの量に相当すると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
猫に塩分はやっぱり良くないですよね、やめさせます。

乾物類は尿結石にもなりやすいです。

雄猫ちゃんですから、特に気をつけたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

雄猫は尿結石になりやすいのですか、気をつけます。

止めてあげたほうがいいです。

家も、いりこをあげると喜んで食べていて癖になっていたんですよね。そのことを何かの折に、兄の大学時代の友達に獣医さんが居て、話したら、絶対にいけないと。塩分がかなり多く絶対に良くないので欲しがるなら、ペット用のいりこが売ってあるのでそれに変えろと言われたらしいです。
ちりめんじゃこも同様だと思います。人間も塩分採りすぎだと長生きできませんからね~。最近じゃあ、ペットフードも豊富です。ちりめんじゃこに代用する物あると思います。実際、人間の物より値が張ったりもしますが。。。

余談ですが、冷蔵庫に入ってた猫用チーズを謝って食べたことがありますが、味気なく凄くまずかったです。「うわ~!!くさってる~!?」っと思ってパッケージを見ると犬と猫の顔が書いてありました。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり駄目ですよね、母に言っておきます。
母は餌を食べるのを見たいだけなんです、キャットフードでもよく食べるのでそれにさせます。
ちりめんじゃこ結構高いのになぁとか言いながらあげててもったいないし、不健康になるし無駄ですよね。

こんばんは。

ちりめんジャコそのものは良いんですが、
塩分が多いので、お湯で塩抜きしなければ毎日あげるのはよくありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

塩抜きするのは面倒臭いですよね、キャットフードで十分だと思うので言ってみます。