電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スカパーや有料放送などについて教えてください。
全くわからないので、何から調べていいのかもわかりません。
申し訳ありませんが、ざっくりとでいいので、教えてください。

以前、スカパーに加入して、アンテナとチューナーを使って視聴していましたが、引越しの際に、取り外したまま、10年近く、アンテナ類が物置に眠っております。
あまりに場所をとるので、処分を考えているのですが、取っておいた方がいいのでしょうか?
現在の状況は以下のとおりです。

・テレビは地デジチューナー内蔵で、「スカパー110(?)ならアンテナなくても、見れますよ」と、たしか電気屋さんに言われましたが、これまた、よくわかりません。
・普段は普通の地デジとBSを見るくらいで、WOWOWなどはたまに見たいテレビがあるな~というくらいです。
・しいて、いえば、子供がディズニーチャンネルとアニマックスを見たいといっているくらいです。

マンション住まい、子供3人の5人家族で、各部屋にテレビを置いている訳でもなく、家事や仕事やらでそれほどテレビを見る時間があるとも思えなく・・・。
ただ、処分するとなると、一応、いろいろ考えておきたいと思いました。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

マンションにBS・110度CSアンテナが付いてるなら自分でアンテナ設置しなくても映ります。

その場合部屋のアンテナ線を分配してBSアンテナ端子につないで設定するだけです。
電気屋さんが言っていたのはそのことでは?
既にBSを見てるのなら接続済みでしょうから、あとは契約すれば110度CSのスカパー専門チャンネルも映るようになります。

過去のアンテナはスカパー専用のCSアンテナでしょうから、テレビやレコーダーに内蔵のBS/110度CSチューナーには使えませんので、自分でアンテナを設置するなら新しく買う必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方に回答いただきまして、本当に助かりました。
自分ひとりで調べていたら、全然わからないままでした。
こちらから、まとめてお礼させていただきます。皆様、ありがとうございます。

マンションについてもおしえていただいたので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきますが、
みなさん、わかりやすくおしえていただきました。
重ねて、御礼申し上げます。

スカパ-について.

最近スカパ-プレミアムを強化しています。去年スカパ-HD e2を整理して

スカパ-.スカパ-プレミアムになりました。一部番組がプレミアムの方へ移行されました。

私も番組移行で見れなくなりました。海外ドラマでどうしても見たいので.スカパ-プレミアムに加入する言われました。

プレミアム加入キャンペアンテナあげますつけますで.加入しました。

家電販売店スカパ-HDチュ-ウナ14.800円購入アンテナスカパもしこみました。

ここで問題が出てきました。スカパ-の番組全部プレミアムに移行して.ひとっにまとめ様したらキャンペで加入したら

スカパ-1年間解約出来ないとの事.現在2重契約です。

CS110゜アンテナ新しく買ってCSBS見たらどですか。デイズニ-イも BS258chで無料でみられます。

時間帯がどうかな?16:00から放送ですので.16:00放送と言うと子供達見ているいるんでしょうね!
    • 0

現在スカパーは受信方法でスカパーは、スカパープレミアムとスカパーがあります。

以前のスカパーはSD放送ですので、来年5月末で終了です。
今後はスカパーHDへ移行、名称はスカパープレミアム。
 契約の有無、解約の場合1年以内の解約ですか?

テレビでBS見れますか?
 見れればCS161の受信可能か確認、受信可能ならスカパー受信可能。
 BSだけならBSのスカパーはOK。

マンションがBS混合の場合BSセパレーターが必要です。
 現状単線で地上波接続の場合BSへ接続してBS受信が可能ならBSセパレーターを買いましょう。

上記内容の回答で対応が変わります。
    • 0

色々と説明して下さっている中にもあるのですが、今年の何月だったかで放送をやめますのでとっておいても仕方がありません。

• 0

10年以上前のスカパーはデジタルではないのでそのままでは使えません。

通常のスカパーでもデジタル化しているのでチューナーをデジタル対応の物に変えないとダメです。
ちなみに、その契約は解約してありますよね。
でしたら、新にWOWOWとかディズニーチャンネルを見たくなったら、スカパー110を契約すれば良いです。
これはテレビのリモコンにあるCSボタンを押せば見られる物です。契約もそのボタンを押して視聴契約するなどとやるだけで簡単にできるはずです。この場合のCSは以前のスカパーとは衛星が違うので、パラボラアンテナの角度が違います。110の方はBSと同じ方向なのでBSデジタル用のパラボラアンテナで受信できるので、古いアンテナもチューナーもいりません。
    • 0

10年前のスカパーのチューナーですか?

それなら、もうほとんど使えませんから、今は外付けのチューナーのいるスカパーはHD放送にほとんど移行してしまっているので、SD画像しか見られないチューナーはまあ今年一杯で使えなくなります。
ディズニーもアニマックスもとうの昔にHD放送に切り替わりSDチャンネルがないので今のチューナーじゃ見られませんし、HDスカパー用のチューナーカードは今のものでは使えないので、どっちみちほとんど使えません。
中古で売ることも出来ないゴミなので、ご自由に処分してください。

今の地デジチューナーの付いたTVは、BS・CSチューナーを内蔵しています。
BCASカードはそのための課金カードです。
CS・BSアンテナを買ってきて取り付ければ今のTVならBS・CSの無料放送は写ります。
アニマックスとディズニーは、スカパーと同じように電話で契約すればうつります。基本料が要らない分
安く見られます。
ただし、どっちもSD放送なので、綺麗に見たければHDで外付けチューナー専用アンテナ立てないと見えません。
    • 0