プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンセグでは、その規格上、マルチビュー放送(マルチチャンネル編成ではありません)は行うことができますか?

A 回答 (1件)

できません。

マルチビューは、1つのハイビジョンチャンネルに対して最大3つの枝番を与えることで、SD品質で最大3つまでの番組または同一番組の異なる視点での放送をサポートします。マルチチャンネルではないと書かれていますが、マルチビューもマルチチャンネルの概念を利用して、1つの放送を分割するものです。

厳密には番組表と放送としての表示は1チャンネルだが、信号は最大で3分割されます。まあ、BSデジタルでは登場当初に一部のドラマなどで、データ放送連動のマルチビューなどが多用されたドラマなどもありました。

それに対して、ワンセグは、13セグメントある帯域において、中央の1セグメントを利用して放送されています。(一般に本放送は12セグメントを使います。マルチビューマルチチャンネルではそのうち、2分割で6セグ、3分割で4セグとします)これには、マルチビューに相当するほどの帯域はなく、常時1チャンネル分のビデオCD画質放送を提供するのがやっとです。

即ち、信号帯域の都合上、1つのチャネルで複数のビューを形成するマルチビューも、1つのチャンネルを枝番化して別の放送に分割するマルチチャンネルもワンセグでは出来ないと言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ためになるご回答、まことにありがとうございました。