アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家を食い物にする姉夫婦に悩んでいます。

姉は、配送会社で受付のバイトをしていました。(当時既婚)
その時に知り合った2才年下の既婚の人(3人の子供あり)と
W不倫で職場恋愛してました。
姉の元旦那とは話し合いの末、離婚しました。
その後、その職場の男性とできちゃった結婚しました。
現在の旦那の元奥さんとは話し合いの末、養育費を払うことを
条件に離婚しました。

現在は、6歳と4歳の男の子がいます。
問題は、実家に来る頻度と態度です。
月に1回は必ずやってきます。
手のかかる子供の世話を母にやらせることが多く
父もストレスになっています。
と言うのも、母は今までに5回以上も脳の手術をしていて
脳梗塞まで起こしたことがあって、あまり無理しては
いけないのに、子供の世話を押し付けられてます。
トイレの世話や体を張った遊びなど。
姉は、父から何度となく怒られてるのに懲りずに
何かというと子供におばあちゃんの所へ行って
遊んできなさいと言うのです。
父も最近がんということが分かり、二人とも調子がよくありません。
それでも子供の誕生日や行事の度にやたらとお金を要求してくるそうです。

姉の旦那はそれを見ても悪びれずに平然としています。
我が家のリビングでひざをついてゴロ寝をしています。
父の前でもそういう態度です。
父の前で姉を怒鳴ったり、怒ったりしてたこともありました。
子供が家の中を走り回っても何も言いません。

先日、たまたま見たのですが、この旦那が
我が家のパソコンをいじってたことがありました。
弟に聞いたら、ネットをやらせてほしいと言ったので
貸してると言ってましたが、自営業で顧客情報や
収入などの情報も入ってる重要なパソコンを触らせてる
ことに驚きました。

子育てや家事は一切やらないそうで、姉がいくら協力を
求めても、俺はそういうことしない人だから無理と言うそうです。

私は、結婚して都会にいるので、実家のことはあまり立ち入り
できなくて、この暴走ぶりを傍観してるしかなかったのですが
先日、法事で旦那と帰省した際に、子供を使って
旦那を中傷したことが許せないでいます。
旦那に何しに来たの?とかいつまでいるんだよ?とか
何でお前真ん中に座ってるんだよ!と言わせてたことが
分かったのです。
しかも周りに聞こえないように小声で言うらしいです。

今までは、大変だから仕方ないと多目に見てきましたが
今回のこの態度ではっきりしました。
実家を都合よく使ってるにすぎないのです。

父母が病気で調子が悪いのに気遣う素振りすら見せません。
ある意味、この旦那と結婚してから少し変わったような気がします。

私の旦那は、遺産の時にも好きなようにやろうとする気がするから
注意した方がいいと言ってます。
私と弟に親の世話を押し付けて、自分達は遺産だけいいとこどり
するかもしれないと。

私は、遺産にはあまり興味がなく、もめごとに巻き込まれる方が嫌です。
何より、独身の弟が一人ぼっちになるのがかわいそうでなりません。

父は兄弟の中で自分に似てる姉を一番かわいがってきました。
姉には何でも与え、言うことを聞いてきました。
姉の旦那にも好意的に接して機嫌をとってきました。

今回、お知恵をお借りしたいのは、実家の父、母、弟に
この旦那の本性を気づかせて、もう少し身構えてほしいのですが
そうするにはどうしたらいいかということです。

ご回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

ご両親にそのまま伝えてみては?


どういった決断になるかは、ご両親次第ですが。
弟さんにも「そんな大事なデータ入ってるパソコン貸して何かあったらどうするの?、データに何かあったら困るのでネットカフェ使って下さい」って言いなさいとか。
相続に関しては、そんな都合のいい事は、出来ません。
質問者さん達がうっかり、変な書類にはんこを押さない限りは、大丈夫です。
揉めそうならサッサと弁護人を入れて調停に持ち込んだら、きちんと法定相続分になるようにしてくれますよ。
もしお姉さんに一円もやりたくないなら、ご両親がまだ元気なうちにちゃんと遺言書を書いておいて貰う事です。
遺言書がない場合、法定相続ですから、お金渡してたりするのが立証出来れば、生前贈与に当たるので減額されたりしますよ。
まぁ、読む限り、相続が発生した時は、揉めるでしょうから、そのときは、サッサと弁護人に依頼しましょう。
    • good
    • 1

>この旦那と結婚してから少し変わったような気がします。


あなたの間違い。お姉さんはそれ以前の問題として、不倫を平気でやるような女だったんです。変わったわけではありません。本性そのままです。

>独身の弟が一人ぼっちになるのがかわいそうでなりません。
あなたの間違い。弟さんが一人ぼっちになって、そういう姉夫婦と縁が切れるのなら、良いことではないですか。

>実家の父、母、弟にこの旦那の本性を気づかせて、もう少し身構えてほしい
お姉さんを甘やかして来たのは、他ならぬあなたのご両親。肉親にさえ気遣いが出来ない、不倫も平気で出来て、男を見る目もない娘にしたのはご両親。あなた方夫婦はご両親と姉夫婦とは距離を置くことをお勧めします。
弟さんも独身とは言え大の大人。いつまでもご両親のもとで実家住まいでは自立した大人とはいえません。実家を早々に出て、やはり距離を置くのが得策です。
    • good
    • 0

本性は、みんな気づいてるでしょ。


でもお姉様が可愛くて腫れ物だから何も言わないだけ。
こんなクズ男でも「夫」としていてくれればまだマシってレベル。

問題はお姉さまって言うより、弟さんやご両親じゃない?
パソコンを勝手に触らせるのも軽率だし。それは弟さんの責任。

孫可愛さに言えないのかもしれないしね。言ったら最後、多分孫にも会わせてもらえないでしょう?
しかも男の子で跡取りになる可能性もないわけでもないし。

>この旦那の本性を気づかせて、もう少し身構えてほしいのですが
そうするにはどうしたらいいかということです。

あなたが旦那さんとともに婿入りして実家を継ぎ、弟さんとともに家を守るしかないでしょ。
親は甘い、弟さんは頼りない。本性に気づいてた所でどうする知恵もないでしょう。
本当に家を守りたいのなら、あなたが継ぐ。
それができないのなら、親がどんなに文句言っても結局受け入れてるんだから、何も言う権利はないです。

どうしても何とかしたいのなら、手段は強引ですけど、
両親に姉夫婦のことをどう思ってるのか聞いてみたら?
姉夫婦の振る舞いが許せないから、出入り禁止にしない限りは私達も一切実家とは関わり持たない、って
言ったらあなたが大事か姉が大事か結論つくのでは?弟さんも可哀想ですよね。実家に縛られてるのに
家長としての権限も与えられず、言うなりになって・・・。
    • good
    • 0

此処までこじれてしまい、しかも家族内の問題ですから実家のご両親または弟さんが弁護士に御相談されるのが一番良いと思われます。

御質問者様は御実家とは離れていらっしゃいますし、弁護士を頼まれるのは御実家にいる家族の方だけしか駄目でしょうから、ご両親あるいは同居されてる弟さんに話をされて、弁護士に相談された方が、それも早急に。ご両親の体調の事もありますし。何かと面倒な問題なので家族でおさめるのは無理でしょう。話し合いにならないような方々ですから。

良い弁護士を見つけられて問題が早く解決される事を願ってます。
    • good
    • 1

ご質問者様が思っていることをありのまま話せば良いと思います。


ただ、判断するのはお父さんとお母さんですから、必ずしもご質問者様と同じように思うとは限りませんけど。

逆にお父さんとお母さんが姉の態度についてどう思っているのか、聞いてみると良いかも知れませんね。
彼らなりの考えがあって好きにさせているのかも知れませんし、ご質問者様がどう思うと言うより、本人たちがどう思っているのかが大切だと思いますよ。

ご参考まで。

この回答への補足

冷静に考えると、両親は姉がかわいいし、
今までどんなことも許してきたし、子供の頃から
優等生で手伝いをやる姉を見てきたので、
姉のやることは全て正しいと思ってます。

なので、私や弟がこれはどうか?というのが
言いずらい雰囲気なんです。

昔、言ったことがあったのですが、
お姉ちゃんの悪口言うなと言われてしまいました。

盲目的に姉を許してる両親にも少し問題があるのかも
しれませんね。

今回の件は機会を見て親には言うつもりです。
そこからどう判断するには親に任せたいと思います。

補足日時:2013/05/02 22:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!