AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

同じ車で2WDと4WDではやはり4WDのほうが燃費が悪いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

悪くなる度合いは車によって違いますが、4WDの方が悪くなります。



大雑把に考えても、同じ車種で2WDと4WDがある場合、車両の部品重量が違いますから4WDの方が燃費が悪くなります(同じエンジンなら重量が重いほうが燃費は悪くなりますから)。

同じ車で2WDと4WDが切り替えられる場合でも、4WDの場合、2WDよりもエンジンにかかる抵抗の量が大きくなる(4WDは2WDに比べてタイヤが倍になるが、かける力は半分でいいのでは?と思うかもしれませんが、4WDの場合は前後タイヤをつなぐシャフトの分も抵抗が増えますので)ので燃費は悪くなります。

さて、2-4WD自動切り替え(今はこっちの4WDが多いですね)の場合、一定の条件(FFの場合、前輪がスリップしたときのみ4WDになる)以外では4WDにならず、大抵はほとんど2WDでの運用になるので、そういう車は2WD車と考えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。フルタイム4WDでないと4WDの良さを引き出せないような気がしていました。もちろんわだちにハマってタイヤが空転するような状況であれば役に立ちそうですが。。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 02:19

4WDは2WDに比べて部品が多くなります。

よって重くなります。また4WDは駆動部品が多くなるので抵抗(摩擦)も多くなります。
結果2WDに比べて4WDの方が重くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ければ燃費は悪化しますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/10 00:03

素人ができる燃費対策で、もっとも有効なのが、軽量化、つまり不要な荷物は積まないです。


同じ車で2WDと4WDでは当然4WDのほうが重たいはず、その分燃費に影響があって当然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽いほうが1番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 00:01

フルタイム4WDの軽とパートタイム4WDのハッチバックに乗っています。



パートタイム4WDは、FFモードにすると燃費がよくなります。

フルタイム4WDの軽は燃費もありますが
プロペラシャフトがうるさいので夏場は取り外しています。
(普通やりませんが・・・)

私の場合は積雪時の安定走行のために4WDに乗っています。

ほとんど雪が積もらないのであればFFで十分かと思います。

確かにフルタイム4WDのほうが晴れていても車が安定しますが

燃費を気にするぐらいならFFでいいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

雪の積もることは稀なのでFFでいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 00:03

明らかに悪いです。


北海道ではレンタカーを借りると夏でも4WDが多いのですが、内地で同じ車種の2WDを借りて走行した場合と比べると、北海道の方が燃費的には有利な状況であるにもかかわらず、リッター2~3キロの差がつきます。
参考までに車種も挙げますと、フィットは4WDだとリッター12~14キロ、2WDだと15~17キロ、ヴィッツでは4WDだtリッター15~16キロ、2WDは18~20キロ、デミオだと、4WDだとリッター17~20キロ、2WDだとリッター20~24キロと明らかに4WDの方が燃費が悪く、操縦性の点でも、2WDの方が素直です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4WDが必須のような状況でないと選べませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 00:05

4輪駆動車だと車重も重くなります。


駆動に係る部品も多くなり駆動伝達効率が悪くなるので燃費は当然悪くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少なくとも良くなる事はないですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 00:02

手動で、2WDと4WDに切り替える車に乗っておりますが、



2WD時よりも、4WD時の方がリッター2~3km位悪いですね。

2WD時は、リッター13km位ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り替えられる車でもそんなに差があるのですか。車重だけではないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 00:06

積雪凍結地の住人です。

家族の車は相当前からフルタイム4WDです。

>4WDのほうが燃費が悪いですか?

 重量が増す4WDはカタログ値でもわるいですが差は数%未満です。細かく微視的に測れば4WDが負けることは間違いないですが、日常の使用では動方式の差は運転時のいろいろなバラツキの中に埋もれてしまいます。

 日常の使用の燃費の差は誤差やバラツキの範疇に収まってしまいますので2WDも4WDも燃費は同じです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重さ以外ではほとんど差がないということですか。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/10 00:06

2WDと4WDの設定のある車種で、同じ燃費なんてあったら驚きますね。



先ず、4WDの方が2WDより確実に燃費は悪いです。どんな乗り方をしようが、この駆動方式の違いの燃費差は変わりません。

4WDで乗り方次第と言う方もいらっしゃいますが、それなら2WDで同じ乗り方をした方が燃費は明らかに上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがどのくらいの差なのか車によると思いますが、どちらにせよ燃費は多くかかるわけですね。参考になりました。

お礼日時:2013/05/01 02:26

比較すれば悪くなります。


駆動系のロスや、車重が増えるので当然ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その差がどのくらいかってことですね。乗り方で燃費を変えることができるのはバイクで経験済みなので、それでほとんど差がないようなレベルならステップワゴンの4WDでもありなのですが。参考になりました。

お礼日時:2013/05/01 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2WDと4WDの違いは?

今度、車を買おうと思ってるのですが、同じデザインで
2WDと4WDがあり、どちらがいいのか?
私は、車には詳しくなく違いが、今ひとつ分かりません!
違いを分かりやすく教えて下さい。
それと2WDには、ステアシフト付というものがありました。
4速のオートマチックっていう事みたいなんですけど、
これもいまいち、分かりません!
ステアシフトっていうのは、運転は、しにくくないのでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4WDと2WDとは簡単に言うと、エンジンの動力を前後4つのタイヤに伝えるのが4WD、前輪、または後輪だけ2つのタイヤに伝えるのが2WDです。
どちらが良いかは好みの問題もあるので一概には言えませんが、普通に街乗り程度ではどちらでも支障はないですね。ただ、冬に雪道を走るときなど僕は4WDの方が便利だと思います。(僕のは2WDで、雪山など特にスリップするもんで、、、)でも、そうゆうところに行かない人には2WDで十分でしょう。
また、ステアシフトについてはあまり詳しくはないんですが、普通、AT(オートマチック)はコンピューターによって自動的にシフトチェンジするんですが、ステアシフト付の場合ステアリングについているスイッチで運転手の意思でシフトが変えられるのです。要所によってこれは使い分けられるので便利なんではないでしょうか?もちろん切り替えが付いているので、普段は普通のAT車と同じ様に乗れます。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qパートタイム4WDとフルタイム4WDの燃費

僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。
これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。
でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。
フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。
でも雪国なので4WDは必須です。
そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。

質問です。
フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか?
具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。

Aベストアンサー

うーん・・・確かにパートタイムの方が駆動ロスが少なくなりますが・・・・
大差ない、というのが実情でしょう

というかパートタイム方式の場合、ドコまで駆動系を切り離せるのか?というのが問題になります。

パジェロミニの場合、プロペラシャフトはトランスファー側で切り離されますが、
前輪のドライブシャフトはそのままです。
(デフ脇で切り離すタイプ)

ですので駆動カットはペラシャフト一本分のみです。

テリオスはフルタイムが前提なのでフロント駆動用のペラシャフトのジョイントも
静粛性に優れたタイプが採用されます。
つまり騒音、振動が少ないものになります。(騒音、振動=パワーロスそのものです)

昔のフルタイム(特にアメ車)の場合、この辺のジョイントがひどかったのでパワーロスがでかかったです。
ですので駆動系を切り離せるパートタイムの方がはっきりと燃費がよかったわけです。

テリオスはその辺が改良されているため、差が小さい、ということです。


人気Q&Aランキング