プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次期office無償アップグレードでoffice2013をインストール後、PC故障時にoffice2013を再インストールする方法を教えてください。

「Office2010を買って、新しいOfficeを無償で手に入れよう」
という宣伝文が「Office Professional 2010」の外箱に書かれていました。

同じ宣伝文に、
「お申し込みの流れ」
「1対象製品を購入し、期間中にライセンス認証を行う。」
「2インターネットから申し込む」
「3次期Office発売日以降、無償でダウンロードを行う」
とも書かれていました。
↓  ↓  ↓
Office2010を購入し、
「1対象製品を購入し、期間中にライセンス認証を行う。」
「2インターネットから申し込む」
「3次期Office発売日以降、無償でダウンロードを行う」
の手順は完了しました。
↓  ↓  ↓

また、下記の方法でOffice2013のプロダクト キーを確認できるようになりました。

マイクロソフトのホームページ
http://www.microsoft.com/ja-jp/default.aspx
を開ける。
↓  ↓  ↓
画面左側のOfficeをクリック。
↓  ↓  ↓
Officeの画面
http://office.microsoft.com/ja-JP
が出てくる。
↓  ↓  ↓
右上の「サインイン」をクリック。
↓  ↓  ↓
「Microsoft アカウント」をクリック。
↓  ↓  ↓
アカウントとパスワードを入力してサインイン。
↓  ↓  ↓
画面右上の氏名欄をクリック。
↓  ↓  ↓
マイアカウントページをクリック。
↓  ↓  ↓
アカウント オプションの「ディスクからのインストール」をクリック。
↓  ↓  ↓
「ディスクに書き込む」をクリック。
↓  ↓  ↓
すると、Office2013のプロダクト キーが表示される。

今、私のパソコンには、次期office無償アップグレードでインストールしたoffice2013が入っています。

ですが、上記手順の「3次期Office発売日以降、無償でダウンロードを行う」を実行する際に送られてきたメールには、「今すぐ新しい Office がご利用いただけます。(5/31までにダウンロードしてください)」と書かれていました。

Office2013のプロダクト キーがあれば、「5/31」を過ぎても再インストールは可能なのでしょうか。

解説のほどをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

》「5/31」を過ぎても再インストールは可能なのでしょうか。

・5/31はダウンロードの期限です。インストールについての期限はありませんからいつでもOKです。

・文頭にある「再インストール」ですが、2010パッケージ版をお買いになっているようですから2PCライセンスです。従って無償アップグレードoffice2013も2台にインストールが可能です。パソコンが1台でしたら問題なしにインストール可能です。

・2台に無償アップグレードoffice2013をインストールしてから何らかのトラブルによってリカバリー・再インストールしたい場合についてMicrosoftサポートを探ってみましたが解説が見つかりません。
・多分認証で引っかかると思いますが電話認証によってパス出来ると思います(2013から認証が随分厳しくなったようです)。

・なお余談になりますがパソコンにプレインストールされていた2010に無償アップグレードoffice2013をインストール出来るのはそのパソコン1台限りです。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。

・5/31はダウンロードの期限です。インストールについての期限はありませんからいつでもOKです。
↓  ↓  ↓
すでに一回目のダウンロードは済ませましたので、安心したいと思います。

どうもありがとうございました。

元々の2010パッケージによると思いますが、

正規版でDSPとかじゃなければ、

原則として「同時期に稼働させなければ他パソコンへのインストールも可能」
の事だったので

M●が詐欺紛いな方針に転換しない限り
2回目以降のインストールは可能と思われます。

しかし初回インストールはこの限りではなく、
日付が指定されているには
それなりの意思があるものと思われます。

結論
今回のご質問は
「再インストール」ですので
物により「可能」と、云う事ですね。

如何でしょうか?
お役に立てていたならば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。

M●が詐欺紛いな方針に転換しない限り
2回目以降のインストールは可能と思われます。
↓  ↓  ↓
初回インストールは済ませましたので、再インストールも大丈夫のようですね。

アドバイスをありがとうございました。