【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

本日車を運転中、ある交差点(T字路)信号で先頭から3台目に停止しました。
通り慣れた道だったんですが、全然信号が青に変わる気配なし…。
さすがにおかしいと思い始めて2分ほど経った時点で、「恐らく先頭車両が停止線直前で停止していないのでは?」と疑いました(2台目の車はハイエースにて、1代目の状況がわからなかった)。
仕方なく、二輪車用押しボタンもあったので、車を降りてボタンを押しました。案の定、『しばらくお待ちください』の表示はボタンを押して初めて点灯しましたし、先頭車両は停止線の1.5mほど手前で停止していました。
先頭の中年女性(40代?)は、私がジェスチャーで指示してやっと状況を理解した様子でした。ちなみに車両はスズキ パレットです。
日常的に車を運転される方ならお分かりでしょうが、この交差点の信号機は車両感応式信号機です。

ここで質問です。
免許を取得したのは遠い過去です。
ですが、交差点での信号待ちの際、停止線直前で停止することは習っても、信号がどのような仕組みで変わるか(切り替えられるか)までは習った記憶がありません。単純に習ったけど忘れたのか???
今の教習ではどのようになっているのか?
以上をお聞きしたいです。





ただ、私の場合、もし習っていないのなら、私は車に乗らない日は無いってくらい乗りますので、運転しているうちに車両感応式信号などは「そういうタイプなんだ」と理解していったような気がします。
ちょっと語弊があるかもしれませんが、無意識に知識として取り込んだ…といったほうがしっくりきます。
先の女性は、完全に「時間で変わるもの」と思い込んでいたようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

教習所が大好きで4回ほど通った者です。


上のは嘘です。普通自動車、普通自動二輪、大型自動車、大型自動二輪を教習所で取りましたが、私も車両感応式信号機を教わった覚えはありません。停止線の停止位置が手前過ぎると怒られましたし、感応式信号機とかなんとか信号に書いてあるし、停止したら変わるみたいな感じでいつの間にか知っていた気がします。ちなみにバイクでもちゃんと反応するので押すことは無いですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通ってますねー。大好きと言われても思わず信じちゃうかも(笑)

やはり、いつの間にかですか。

お礼日時:2013/05/01 09:44

免許を取ったのは遠い昔なので、覚えていませんが、学科で習うんではないでしょうか?


信号の種類ってたくさんあって、たとえば、路面電車用の信号などは、路面電車がない地域でも学習しましたから、信号の種類として学習していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

路面電車用…、まったく記憶にないなぁ(汗)
路面電車のある地域に車で出かけたこともないしなあ。

お礼日時:2013/05/01 09:42

>車両感応式信号機


夜など、極端に交通量がない道路の場合、時間式に変わっては交通の円滑化が図れないときに
用いられます。車は指定位置で止まり、人は押しボタンを押すと信号が変わります。
    • good
    • 0

>車両感応式信号機



えーーーーーーーっ

そんなのあるんですか?!

ペーパードライバーですけど、
良い勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2013/05/01 09:39

そう、停止線直前ですか・・・私のところの教官は、直前で停止した私に、


「1ミリでも超えたら失格だから手前で止まるように」と指示しましたね。

教習では踏切でエンストした際にはセルモータで脱出できると教えられましたが
私の車ではそれはできませんね。
クラッチを奥まで踏み込まないとセル、回りませんから。

車両感応式、時差信号など


色いろあるわけです。全て教習で教わるわけはないのです。日々進化してますし。
おっしゃるように無意識で覚えるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そう、停止線直前ですか・・・私のところの教官は、直前で停止した私に、
>「1ミリでも超えたら失格だから手前で止まるように」と指示しましたね。

厳密に言えばそうですよね。でも、あくまでも一般論的に解釈していただけると助かります(汗)

やはり無意識ですか。

お礼日時:2013/05/01 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交差点内で信号が変化するとどうすればいいかわからなくなります

青で進入して、渡りきる前に交差点内で全赤信号になると、右折先の信号が青になるまで待ってから進んでいます。(二段階右折モドキ?、車は普通免許が必要なものに乗っています)

赤信号の右矢印で交差点に進入後、正面も右折先も赤になり、戸惑っていると後ろからクラクションを鳴らされ正直イラっときました。

正面が赤の場合は当然とまらないといけませんよね、右折の最中に右折前の信号が青で右折先の信号が赤になったときは交差店内で正面の信号が青になるのを待たないと道路交通法違反になりますよね?

それから地元のT字路に曲がった先に歩道があり、その歩道が青信号中に右左折車と歩行者が事故を起しそうな危険な信号があります。毎回迷うのですが引くわけにも行かないので止まって歩行者を待っています。

Aベストアンサー

貴方の運転は間違っています。交差点内に進入する時点の
信号の色でその後の行動の可否が決められますので、右折
しようと交差点内に入った後は、どの信号が何色であれ、
安全に速やかに右折を完了しなければなりません。
交差点を直進している途中で、前方信号が赤に変わった
からとってブレーキを踏んだりすると、たいていは追突
されます。それはその行為が間違っているからです。
繰り返しますが、交差点に進入後の信号の色は関係ありません。
なお大きな中央分離帯があり、停止線が引かれている場合は
停止線で止まる必要があります。


人気Q&Aランキング