人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年44歳になる未婚女性です。
子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。

多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。
医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、
またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。

昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。
これは加齢によるものと運動不足かなと思っていましたが、子宮筋腫の影響だったようです。

閉経まで様子をみるのは危険、他の臓器への影響も考えられ、手術をすすめられました。
腹膜鏡手術は無理、開腹手術になるとのこと。

核出手術にした場合、かなり難しい手術になり、筋腫をすべて取り除くことは不可能。再発もある。
また、傷だらけの子宮を残すことになるので他の臓器への癒着もあり、
腸閉そくを起こすことが考えられるとのこと。

全摘出手術の方が再発の心配もないので、確実だとのことです。その場合、子供は望めません。

今現在、結婚の予定はありません。
今年44歳。子供を望むにしても年齢的に難しいのは分かってはいましたが、
全摘出手術となると、ためらっている自分がいます。

核出手術をしたとして、妊娠の望みを残したとしても、傷だらけの子宮では妊娠はとても厳しい。
リスクが高い。子供のいる人生はあきらめるべきか・・・。

私と同じ境遇で悩んだことのある方がいらっしゃいましたら、
どんなお話でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。

2週間後に全摘出手術にするか、核出手術するか、医師に返事をすることになっています。

今、頭の中がいっぱいで、支離滅裂な文書になっているかもしれません。すみません。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

悩ましいですね・・・。


お気持ちとってもわかるような気がします。

私は二週間とちょっと前に核出手術しました。
私の場合は以前同じところを手術したことがあって、再発です。
ずっと経過観察をしていたので再発をしているのはわかっていました。
主人の仕事の都合で何年か前まで海外にいたので情報もなくて、
主婦仲間たちとも妊娠出産で出遅れてしまい、筋腫は再発するわ、
かといって外国語で対応するだけの語学力にも自信がなく、
妊娠や出産はあきらめていたんですよね。

日本に帰国してからクリニックを探して通っていたんですが経過観察のつもりでした。
しかし、私も複数の筋腫があり、それぞれが結構な大きさになってしまった挙句、
内臓の位置関係も変になり、行きつけのクリニックではちょっと手に負えないと言われ、
大きい病院を紹介されました。
紹介先では、閉経まで経過観察で行くのは無理で、何か治療が必要だと言われました。
勧められて悩んだのは、どういう治療法にするかでした。

治療するというのはそれを決めた時点での最善にしか過ぎないんですよね。
そして、どんな治療法にもリスクがあります。
昔は筋腫の治療法というと子宮全摘出手術が普通でしたが、
今では筋腫のでき方や人によっては核出手術という方法もあるし、
膣式や腹腔鏡を使って負担を軽減する方法もあるし
妊娠を望まなくて保険適応でなくてもよければUAE、FUSなど
切らない方法というのも出てきていますよね。
医学の進歩ってすごくて、将来的にもっとよりよい治療法ができるかもしれません。
そう思ったら、いつ治療しどういった方法をとるのが自分にとって最善か、悩んだんです。

でも、色々調べて考えていたら、リスクのない選択肢なんてないのではないか、
どこまでも安全で不安のない人生なんてないのではないか、
そういう考えにいきついたので、頭の考えるスイッチをOFFにして、
自分のしたい方向に飛び込んでみることにしました。
筋腫の治療法や人生で共通点があるとしたら、
状態や程度にもよって選択肢は違ってきますが、
一つには納得感があるかどうかではないでしょうか・・・。
私は思うところがあって核出手術にしましたので
これから色んなリスクをしょっていきます。

質問者さまは治療法を決めるまでにまだ二週間あるし、
それまでに気持ちが決まらなかったら予約を先に伸ばしてもらったらいいと思います。
まずはMRI画像を借り受けさせてもらって
セカンドオピニオンで別の病院の医者の意見を聴いてみるとか、
子宮筋腫・内膜症体験者の会というのもあるので、そこで話してみてはいかがかなと思います。
医者とかではないけど、皆さん体験者なので色んなお話が聴けるのではないでしょうか。
(私は転勤族で引越しが多いので入会とかはしなかったのですが、お話しだけしてきました。)
同じことで悩んだ者として、
質問者さんも、ご自分にとっての最善を見つけることができるよう祈っています。

子宮筋腫・内膜症体験者の会
http://tampopo.bcg-j.org/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kuroinu_2013さん

ご自身の体験談を聞かせていただき、
また親身なご回答をありがとうございました。

ご紹介いただいた「子宮筋腫・内膜症体験者の会」をHPを見てみました。
自己決定までのフロチャートをしてみて、今、自分がどの段階にいるのかが分かりました。
情報収集はするものの、いっぱいいっぱいになってしまい、分からなくなっていました。
来週末に体験者とのおしゃべり会があるようです。行ってみようと思います。

私は両親と同居ですが、昨夜、手術をどうするかという話になり、
両親としては全摘手術をすすめたいと言われました。
再発の可能性が高く、他の臓器への悪影響も考えられる病で、
何度も手術(子宮筋腫もしくは腸閉そくなど)するのは後々大変だろうし、
今なら自分たちもまだ面倒を見てあげられるから、
高齢になったら、もっと先になったら(この世にいなくて)できないからと。
申し訳ないやら・・・風呂場で泣きました。

セカンドオピニオンで他の病院の先生の意見も聞いてみたいと思います。
それで納得できれば、自分にとって最善の答えが見つかるような気がします。

kuroinu_2013さんもお身体どうぞ大切になさってください。

お礼日時:2013/05/03 22:49

私は7月に筋腫核出手術をします。



質問者様と状況が少し違いますが、悩ましい気持ちがよくわかるので・・・


私ももともと巨大子宮筋腫(10センチ大・子宮裏側)がありました。
20代でそれが発覚し、当時未婚で無症状であったため経過観察としていました。

のちに結婚し、子供がほしいと思い、筋腫を切らずに妊娠を試みましたが
筋腫が原因で妊娠しにくいと言われ、不妊治療をいったん中断しました。
運よく半年後には自然妊娠しましたが、妊娠と同時に筋腫の爆発的な成長(!)
2012年5月に妊娠発覚、7月には入院管理→ずっと入院で12月に34週で帝王切開で出産しました。

妊娠発覚当初から激しい腹痛で汗はダラダラ。
立つこともできずに、お腹の子供の命も危ぶまれました。
私も入院中4カ月点滴、起きるのも寝ているのでさえ苦しく、筋腫のことを後悔しました。

結局、帝王切開後も筋腫は成長したままの大きさ(20センチ大)。
お腹はボッコリして、圧迫感で体がしびれたり痛かったり。
もちろん元の洋服も着られません。

今回の妊娠がきっかけで筋腫核出術をうける決心がつきました。
全摘を希望していましたが、MRIの結果や帝王切開で中を見たときの状況から
核出のほうがよいのではと勧められました。

長々と書いてしまいましたが、私も今回の手術までサードオピニオンをうけました。
先生によって考え方も様々だと感じました。
また、子供の希望云々にかかわらず全摘OR核出のそれぞれのメリット・デメリットをよく考えて
最終的にはご自分の納得の元に方向性を決めていかれたらとおもいます。

この回答への補足

ご回答をくださった皆様へ

こちらの欄にご報告させていただきます。
10月初めに開腹で子宮筋腫核出手術をしました。
順調に回復し、来週から職場復帰します。

全摘にするか、核出にするか、
こちらに相談させていただいた後もさんざん悩みましたが、
再発するのは覚悟で、核出にしました。
自分で納得の上で決めましたので、後悔はしていません。

私の性格上、全摘にしていたら、
精神的に参っていたような気がします。

沢山の方からご回答をいただき、本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。

皆様のご健康とご多幸をお祈りしています。

補足日時:2013/11/03 21:32
    • good
    • 8
この回答へのお礼

montblanc09さん

ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。
ご意見ありがたく、拝読いたしました。

筋腫発覚から出産まで、大変な思いをされたのですね・・・。
他人事とは思えませんでした。

昨日、セカンドオピニオンを受けに行きました。
この10日間、自分なりに調べ、全摘を覚悟の上で病院へ行きましたが、
その先生は「核出手術でよいでしょう」と仰っていました。予想外でした。

続けて仰いました。
昔なら、子宮筋腫の治療と言えば全摘するのが普通だったけれど、今は違う。
欧米では、50代で子供が3人いる女性は筋腫があっても全摘しない人もいる。
核出は再発の可能性はある。他の臓器への影響はあまりないと思いますよ。
再発したら、その時にまた考えればどうですか?と・・・。
ただし、貴方の場合は年齢的に妊娠&出産はかなり厳しいことも言われました。
(確かにそうです)

montblanc09さんが仰るように、先生によって考え方も様々だと思いました。
子供の希望云々にかかわらず、今は全摘OR核出のそれぞれのメリット・デメリットを調べて、
最終的には自分の意志で決めたいと思います。

7月に手術予定とのこと、お身体大切になさってください。

お礼日時:2013/05/12 15:53

はじめまして。

 
昨年夏、48才で開腹子宮全摘手術を受けました。
(バツイチ・子なしです。)

私の場合は、もともと大きかった子宮筋腫が巨大化し
MRIで見たところ、みぞおちまであり
25センチぐらいになっており、他の臓器を圧迫していました。
 
(筋腫が大きいだけで、頻尿以外は特に支障がなかったので
長年、放置していました。)

年齢的にも子供を生むことは無いだろうとは思っていましたが
選択肢も無く、即、『全摘』と言われました。

要らない物(=筋腫)を取る際に子宮も無くなりました。
そのおかげで、私のように生理痛等の症状がない人間でも
(生理の)煩わしさみたいなものからは、開放されました。
いつでも、白色や薄い色のパンツが穿けますし
温泉や旅行も日程に悩むことはなくなりました。
年齢的にも 閉経がくる年代です。
同年代の友人に聞くと、だんだん生理の間隔が乱れてきて
いつ来るのかわからず、急に生理になったりするので困る時があるそうです。
私は、全摘して、スパッと来なくなったので
ある意味、不安にならずによかったと考えています。

質問者さまのご参考になるかどうか、わかりませんが
経験者の一人として回答いたしました。
     
    • good
    • 5
この回答へのお礼

norapandaさん

ご回答をありがとうございました。

自分の寿命が80歳だとしたら、今が折り返し地点。
残りの人生、不安要素を抱えながら生きていくよりも、
すっきりして健康体でいた方がよいのかもしれません。

経験者の方からのご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/07 21:52

何度もすみません。


自分の数カ月前のようなお悩みでしたので、
つい感情が動いてしまいました。
きちんと、今の先生よりもベテランで世界レベルの先生にかかられるとのことで、理解されてるのに余計なことをすみません。
私が失敗したものですから。。。元の先生が産婦人科専門医、セカンドオピニオンかかった先生は、まだ若い先生で専門医ではありませんでした。わかります、期限が迫っているのに、決心がつかないで迷うのですよね。
ベテランでもゆっくり聞いてくれない先生はちょっと相談しにくいですね。
ベテランの先生だから、患者さんも多いということもありますよね。
大きな手術なので、ゆっくり相談したいのがやまやまなんですけどね。。
私の執刀医もちょっと、最初は治療方針のことで質問したら、かなり不機嫌で怖くてこの先生でいいのか?というのもありました。
手術するまでは、途中で逃げだしたくもなりました。
セカンドオピニオンの先生の意見を聞いて、もしかするとさらに迷うこともあるかもしれませんが、
子宮を残すことができ、無事に手術できると質問者様にとっては一番いいのでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1031unagiさん

産婦人科学会専門医の先生に診察を受けた方がよいとのアドバイスを頂いて、
今かかっている先生とセカンドオピニオンの先生はどうなっているのか、すぐ調べました。
アドバイスを頂かなかったら気付かなかったし、とてもありがたかったです!

全摘手術を選択したとして、後々、喪失感みたいなのに襲われやしないか・・・。
そんなことも考えるようになりました。

難しい選択です・・・。納得できる答えが出せればと思います。

お礼日時:2013/05/04 23:14

私もセカンドオピニオン受けました。


ただ、40歳以上で、未婚ということで、私も、妊娠を望んではいませんでしたが、
全摘する必要があるのか?と悩んでおりました。
「子宮を残したいんですか?」といわれ、「子供の希望がない方は全摘になります」
「乳癌で乳房を失った患者さんで、子宮だけは残したいという希望があったので、
あえて、残したことはありましたけど。。貴方の場合は。。」のように言われました。

質問者様が、すごく妊娠を希望されているわけでもないけど、
子宮全摘して、妊娠の可能性を奪われるのは嫌という方の場合、
先生の意見に振り回されてしまうかもしれませんので、元々の意志がうやむやになってしまわないように、前提として
「妊娠、出産のチャンスを奪われたくないということがあって、全摘か核出かで悩んでいる」ということははっきり伝えたほうがいいと思います。
その上で、医師がMRIの画像を見て、
どちらを優先するべきかを聞いたほうがいいと思います。

私の場合

セカンドオピニオンを受けた先生が経験不足だったようで、
私のMRIの画像をみて、「内膜じゃない、チョコレート嚢胞もない」といわれ、
今まで2人の医師から内膜症があるだろう、チョコレート嚢胞もあるだろうといわれてきたので、
混乱しました。結局、手術をしてみたら内膜症であり、チョコレート嚢胞もありました。
元の先生に聞いたところ、MRIだけでは内膜症の有無は判断できないとのことでした。


セカンドオピニオンの先生が産婦人科学会専門医である先生に相談することをお勧めします。
今かかっている先生より、大幅に経験不足の先生に相談しても、あまり得るものがありません。
反って混乱します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1031unagiさん

再度のご回答をありがとうございました。
つたない文章から私の真意を汲み取ってくださったこと、感謝いたします。

ここ数日間、ネットで情報収集するものの、
自分は一体どうしたいのか、分からなくなっていました。

今かかっている先生は、産婦人科学会専門医である先生でした。
患者の話をじっくり聞くというタイプではなく、シャキシャキさばさばとした感じの先生。
聞きたいことをメモに書いて行きましたが、
私の診察を早く終わらせて、次の患者へ・・みたいなのが感じられました。
たくさんの患者さんを診るわけですから、それも仕方がなかったのかもしれません。

セカンドオピニオンで考えている先生も産婦人科学会専門医の先生で、
世界レベルの技術を誇るドクターとして紹介されていました。

今かかっている先生も経験は十分あるようですが、
セカンドオピニオンで考えている先生は、より経験があるように思います。

経験者の方からのご意見・アドバイスは大変参考になります。
本当にありがとうございます。

自分の意志を整理してから、病院へ行きたいと思います。

お礼日時:2013/05/04 18:28

迷われてるならセカンドオピニオンを考えてもいいかもしれませんね。


MRIの画像は、言えば、ディスクに焼いてくれますよ。

ちなみに筋腫ありますが、まだ経過観察で済んでます(自覚症状ないし大きくなったら手術と言われてます)
内膜症は、薬物療法、頸ガンは、前ガン状態でレーザー手術も受けましたが。

悩むところですが、私なら何回も開腹手術を受けるリスクを考えたら全摘を選ぶかな…。
どうしてもお子さんを望む方なら再発や色々なリスク覚悟で残すって選択肢をする方もいますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1976aさん

ご回答をありがとうございました。
また貴重な情報をありがとうございます。

先ほどMRIの画像について問い合わせたところ、フィルムでももらえるようなので、
これを持ってセカンドオピニオンを受けに他の病院へ行こうと思います。

現時点では、全摘の方がよいような気がしております・・・。

1976aさんもお身体大切になさってください。

お礼日時:2013/05/04 12:34

こんにちわ。

私も44歳の未婚女性です。
3月に子宮全摘しました。私は、子供が欲しいとか言う希望はありませんでしたが、やはり全摘するということはすぐに決められませんでした。核出だと、出血も多いので輸血が必要、再発もけっこうある。筋腫が小さすぎると手術時に取りきれない。
ということで、全摘ということを基本で医師は話をします。でも、全摘の場合でも頻度は低いが、リスクがいろいろ予測されるということ。やっぱり、もし自分に起きたら。。と悩みました。
頻度をネットで調べたところ、かなり低いということがわかり、もう何事もないことを祈り手術しようと思いました。
生理が55歳まである方もいるので、手術をしないで10年筋腫が大きくなることもあり得るとおもうと、今手術したほうがいいと思いました。

質問者様は、妊娠の希望を捨てるか、核出術の難しい手術をするのか、全摘をするのか?
という難しい選択になりますね。。
筋腫もけっこうたくさんで、大きくなってらっしゃるということ。。。



私もお臍の下まで筋腫があり、内膜症、卵巣嚢腫もありましたので、、開腹で実施しました。
手術を終えた今は、すっきりしております。
生理もないですし、毎月煩わされることはありません。

子宮癌検診もうけなくていいので、それもありがたいです。

結論出すのに悩まれると思います。悔いのないように、考えてくださいね。
不安になると思いますが、全身麻酔かかってしまえば、魔法のようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1031unagiさん

ご回答をありがとうございました。
同年齢の体験者の方からのご意見はとても参考になりました。

今日、ふと思いました。
婦人科系の病気を患っていない方でも子が授からない場合もあるのですよね。

子宮を全摘出したとしても「人生いつまでも自分が主人公」と思えるほど
謳歌できれば(そのように心がければ)よいのかもしれません。

でも今はまだ、そう思えそうにもなく、悩みます。

悔いのないように考えます。

1031unagiさんのご健康をお祈りしています。

お礼日時:2013/05/03 23:25

今晩は。



自分なら全摘出を選びます。「他人事だから簡単に言えるんだ」と思われても仕方ないですが、自分は30 代前半で子宮頸ガンになりレーザー円錐手術をしました。
子宮内膜症もレベルIIIと手術2~3歩手前 の状況で20代前半薬物治療を行いましたが、とても後悔してます。薬の副作用が強すぎて約20年以上胸から背中まで勿論顔はまぶたと唇以外、頭皮や耳、首も数百個出来続けました。病院の薬を服用するまでは肌も綺麗で周りから褒められていた位。でも状況は一変。赤黒く痛みを伴う吹き出物は膿が出て手の施しようがなく皮膚科もお手上げ。あの時手術の選択肢があれば…手術に踏み切ったと思います。45才の今でもツライ過去の1つですね…。40になった時やっと吹き出物はできなくなりました。約20年。子供を望んでいなかったので体力のあるうちに手術をしておけば今でも子宮頸ガンの転移にビクビクして生活をしなくて済んだのに…。
個人的な意見です。 参考にはならないと思いますが、目を通して頂けますと幸いです。

お大事になさいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mariage28さん

早々にご回答をくださいましてありがとうございました。

長い間辛い時間を過ごされ、言葉も見つかりません。
経験者の方からのご意見は参考になりました。

お身体を大切になさってください。

お礼日時:2013/05/01 21:27

貴方が求めている回答とは少し違うかもしれませんが


既婚男性として意見を言わせてもらいます。

私の妻も子宮筋腫を患っています。
そして、卵巣腫瘍も同時に患い、数回手術を経験しています。

うちの場合、その他に大きな病気も経験している為
現在のところは子宮や卵巣は残していますが、経過観察をしている子宮筋腫の状態が
悪化し再度手術となった場合は全摘出しようと夫婦で決断しています。

子供はいませんが、子供よりもまず妻が長生きしてくれる事が一番重要だと話し、
なかなか納得はしてくれませんでしたが、何度も話し合い妻も同意してくれて今がある状態です。

妻がよく言っていましたが、女性として、産まないのと産めないのは違うと・・・。
女性としての器官がなくなってしまうと女性を否定されているように思えると・・・。

ただ、男性からすると好きになった人の健康が一番大事であり
子供がすべてではないんですよね。
それに伴侶が手術をする姿は本当に辛いです。
自分が受ける方がよっぽど気が楽なんですよ。

うちの妻もそうですが、残した場合は再発の可能性が高い病気です。
そして、その他の器官にも悪影響が出てしまう可能性がありますので
相当決断が難しいことは重々承知していますが
私個人としては、「全摘出」をおすすめしたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sagetusaiさん

早速のご回答をありがとうございました。
男性からのご意見もとても嬉しかったです。

女性として産まれてきたのに、子宮がなくなってしまったら、
女性としてもうダメなんじゃないか・・・。

いつかパートナーができて、相手が子供を望んでいたら失望させてしまう。
私は相手に子供を抱かしてあげるということもできない・・・。

色々と考えてしまいます。

sagetusaiさんのご回答の中で、
「好きになった人の健康が一番大事であり、子供がすべてではないんですよね」
というお考えを聞いて、涙が溢れました。

再発の可能性が高い、その他の器官にも悪影響が出てしまう可能性がある。
難しい決断ですが、自分で決めたいと思います。

sagetusaiさんと奥様のご健康をお祈りしています。

お礼日時:2013/05/01 21:20

お辛い選択になってしまいましたね…


私も8センチ大が最大、他にも複数筋腫を持っています。
ただ、私の場合はもう既に腸閉塞に罹患しており、もう一度開腹手術をするとかなりの危険があるということで、医師も仕方なく温存療法となりました。41歳、子ナシです。
どちらがいいか、というのは、質問者さんの決断しかないと思います。どちらを選んでも辛いことには変わりはないので、本当にお辛いと思います。こんな言葉しか出てきませんが…
ただ、病院によって、手術したがるところと、温存療法をギリギリまで続けてくれるところとあります。
大学病院などは、比較的手術をしたがるようです。
2週間の間に、他の病院でセカンドオピニオンは取れないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

miku9000さん
早速のご回答をありがとうございました。

私が行きました病院は産科施設はなく、
女性特有の疫病(子宮・卵巣・卵管など)のみ扱っており、
婦人科としては評判の良い病院のようです。

miku9000さんが仰るように、最終的には自分で決めるしかありませんよね。
温存は難しいとは分かっていても、自分が納得できるまで、
他の病院でセカンドオピニオンを受けるのも一案かもしれません。

MRIの画像は病院に預けたままです。
一時的に戻してもらうかと思いますが、そんなことできるのかでしょうか。
先生に失礼かもしれませんが・・・。

腸閉そくもかなり大変な疾患だと聞きます。
お身体どうぞ大切になさってください。

お礼日時:2013/05/01 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Q子宮全摘出か筋腫のみ摘出か迷います。

医者に診察してもらったら、子宮に赤ちゃんの頭くらいの大きさの筋腫があると言われました。私は30代後半で、もう出産の予定はありません。先生によると、全部とっても筋腫のみをとってもどちらでもいいと言われたのですが、どうしたらよいか迷います。似たような経験をされた方など、アドバイスを伺えたら幸いです。

Aベストアンサー

●迷われることと思います。

◆子宮筋腫の診断が正しいとしてお話します。子宮筋腫が大きくなって悪性化することは極めて稀ですので、命に関わる点としては「どちらでもよい」ということになります。少しでも悪性の可能性のある検査結果であれば、医師は子宮や卵巣を含めてとってしまう可能性を説明するはずです。

◆筋腫の場所によって、筋腫だけをとるのが難しい場所もありますが、医師が「どちらでもよい」と言っているので、どちらの方法でも選択の余地のある状態なのでしょう。

【子宮をとらなかった場合のデメリット】
・生理が続きます。
・子宮筋腫がまたできる可能性は残ります。
・筋腫とは関係なく、子宮癌になる可能性は残ります。

【子宮をとった場合のデメリット】
・妊娠はできません。
・「子宮をとってしまった」ということで、精神的に落ち込む方がいます。
・手術後に更年期症状が出始めることがあります。

どちらのデメリットも生理と妊娠以外は「必ずそうなる」のではありません。また、メリットはそれぞれの裏返しです。

●子宮をとったことによって夫婦生活に支障が出たり、絶頂感が無くなったりすることを心配する方もいらっしゃいますが、基本的にそちらの機能は変わりなく残ります。

●どちらもメリットがありますので、どちらを選択してもその選択をポジティブに考えることです。子宮をとることの最大のメリットは子宮癌の心配から開放されることですし、子宮を残すメリットの大きな部分は「元の体に戻った」という精神的安定かもしれません。

●多くの場合、筋腫の具合から「子宮を絶対とらなくてはいけない」「残さなくてはいけない」という○か×かの判断には、なりにくいと思います。「自分はこれでいく」という決心も必要です。

●迷われることと思います。

◆子宮筋腫の診断が正しいとしてお話します。子宮筋腫が大きくなって悪性化することは極めて稀ですので、命に関わる点としては「どちらでもよい」ということになります。少しでも悪性の可能性のある検査結果であれば、医師は子宮や卵巣を含めてとってしまう可能性を説明するはずです。

◆筋腫の場所によって、筋腫だけをとるのが難しい場所もありますが、医師が「どちらでもよい」と言っているので、どちらの方法でも選択の余地のある状態なのでしょう。

【子宮をとらなかった場...続きを読む

Q46歳 子宮筋腫子宮全摘出手術 閉経間近なのか?

主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」
と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。

ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。
でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、
ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは
身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。

手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。

7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性です。
月経多量、多い日用のタンポンとナプキンをしても、2時間位でナプキンもビッチョリです。。。
日頃自転車に乗って、ヘルパーをしているので、自転車に乗るとズボンが汚れるので、
あらゆる工夫をして、交換の時にはトイレに時間を要します。

貧血ですが、鉄剤を飲んでいるので安定していますが、便秘もあり、医師に処方された薬で
毎日出ていますが、飲まないと10日位出ません。

朝のみですが、時々尿閉してるのか、したいのに出にくくお腹がキュウーと痛くなることも。。

身体的には元気で日常生活はこまっていませんが、こんな症状を持ちながら、やはりホルモン治療
のみでいつ来るか判らない閉経を待つのは無理でしょうか?
やはり手術は必要ですか?

経験お有りの方、ご回答くださると嬉しいです。

ちなみに結婚はしてますが、子供は恵ませず、子供もいなくて子宮も無くなるなんて・・・
っと「手術をしたら生理がなくなりすっきるする!」と覚悟があるものの、
ちょっと哀しいです。
友達も「可哀想に・・」と哀れに思う人も居て、そんなに哀しい出来事なのかしら?

手術の後遺症等ももしあるようでしたら 教えてください。

仕事をしてい要るのでお返事が遅くなりましたら ごめんなさい

主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」
と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。

ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。
でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、
ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは
身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。

手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。

7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 子宮全摘出の経験者です。

ちょっと分からないのが、「なぜ、閉経まで待つ必要があるのでしょう?」
現時点で十分に不自由な状況かと思うのですが...

貧血があるのは生理時の多量血のせいもあると思います。
鉄剤は便秘を伴なうものが多いのでいろいろな意味で思わしくない環境では?

全摘出ではなくて筋腫だけの切除の方法は考えられたのでしょうか。
少しは現状より改善されると思われますが。

ただ、私の場合、まず筋腫のみの切除を全摘出の6年前に行いました。
かなり筋腫の数も多かったので難しい手術になり
出血が多く輸血まですることになりました。
最終的には全部取りきることは出来なかったと後に医師から告げられました。

術後、状況は改善されましたが6年後新たに大きな筋腫が出来て
(8cmx10cm 重量750g)全摘出になりました。
膀胱を圧迫する為トイレで不自由な感じがしたのが見つけたきっかけでした。

この時46歳。結婚していますが子供はいません。

さすがに全摘出と言うのには抵抗があったのですが、
医師から
「子宮はただの子袋だから、無くなっても他の内臓が移動するわけでもないし
これから先ずっと不自由な生活しなくても良くなるよ!」
と言われました。

私は海外で生活していますのでこんなドライに発言する医師には慣れましたが
やはりお仕事もされている方には早めに手術をお勧めします。

術後の早期更年期障害に関しては程度によってお薬もありますので
それ程心配なさらなくても大丈夫かと思います。
かなり個人差があるようで私は殆ど症状が出ていませんので
術後は何もお薬は服用していません。

長年の貧血も治ってしまいましたし、好きな時に旅行やスポーツを楽しめます。

他人さまはどんな病気でも 「可哀想に...」 と言うでしょう。
自分の事ではないのですから。

一番ツライ思いをしているご本人がどうしたいかが一番大切だと思います。

こんにちは。 子宮全摘出の経験者です。

ちょっと分からないのが、「なぜ、閉経まで待つ必要があるのでしょう?」
現時点で十分に不自由な状況かと思うのですが...

貧血があるのは生理時の多量血のせいもあると思います。
鉄剤は便秘を伴なうものが多いのでいろいろな意味で思わしくない環境では?

全摘出ではなくて筋腫だけの切除の方法は考えられたのでしょうか。
少しは現状より改善されると思われますが。

ただ、私の場合、まず筋腫のみの切除を全摘出の6年前に行いました。
かなり筋腫の数も多かっ...続きを読む

Q子宮筋腫手術のおすすめ病院(札幌)

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのですが、夫や実家の家族が全て札幌在住であることなどから、札幌での手術を考えています(検査をしてくれた医師からも、病院の多い札幌での手術をすすめられました)。
なるべく早めに、一度休みをとって札幌の病院に診てもらいに行こうと思っているのですが、何分九州(の、地方です)と北海道との往復となるとあまり頻繁・長期間の滞在をすることも難しく、できれば評判の良い病院の情報などを事前に少しでも知ることができたら、と思っております。

ネットでも調べてみたところ市立札幌病院・札幌東豊病院・斗南病院などを含む、いくつか評判の良さそうなところがヒットしたのですが、よく見ると情報が古く評判の良かった先生が既にいなかったりもして、なかなか良い病院を絞り込むのに苦慮しています。ですので、とにかくわずかでも情報を多く集めておきたいという気持ちです。

札幌で子宮筋腫の手術をされた方、またそうでなくとも子宮筋腫手術に関して評判の良い病院の情報(また聞きでもうわさでもかまいません)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします。

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのです...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのような状況なら、ドクターの考え方や病院の設備などで、術式も変わってくると思います。なので、もしお時間があるなら、2,3軒病院をまわるのがよいとも思いますが難しいでしょうかね。

市立札幌病院・札幌東豊病院はいづれも評判のよい産婦人科で、特に産科は超人気病院です。ドクターの人数も多いです。
斗南病院は現在ドクターが2名しかおらず、以前は評判でしたが今の状況はわかりません。

子宮筋腫核手術でしたら、手稲渓仁会病院が手術実績が多くドクターも揃っています。
http://www.keijinkai.com/teine/shinryou/gynecology/
腹腔鏡手術が多数を占めるため、入院日数も順調なら1週間くらいです。
私も同様の多発性筋腫持ちで、来年ここで手術を考えています。昨年の時点では筋腫核手術でいけると言われました(来年の検査でどうなるかは分かりませんが・・・)。ただ、手術は3~4ヶ月待ちになるので、手術したい時期が決まっているなら早めに受診されるほうがよいです。

Q子宮全摘をした女性とは結婚はしたくないですか?

子宮全摘をした女性とは難しいですか?
率直にこのような女性をどのように感じ、接してくれるのかを知りたくて質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の惚れた女性なら、ぜんぜん問題なく結婚できますよ。
子供の頃、お隣に住んでいた方が、子供の無い初老のご夫婦でした。
子供でしたので理由は聞いていませんが、おじさんはいつもニコニコ
していて、仲の良いご夫婦でした。
子供心にも、大人になったらあんな夫婦になりたいと思わせてくれるご夫婦でした。
その影響で私の中では子供のあるなし、(できる、できない)は、結婚とは切り離して考えるようになりました。


>率直にこのような女性をどのように感じ、接してくれるのかを知りた くて質問させていただきました。

この問いが、「子宮がないと女性として認めてもらいない。」のでは
ないか。といったものでしたら、私は全く気になりません。子宮のある女性と同じように接します。肉体関係も普通に求めます。
ただ、その時に子宮摘出したことを引け目に思っているようであれば、それは少し引くかも知れません。
その後話し合いをすると思います。

もし、私の嫁さんになる人が子宮全摘した方であったとしたら、そのことを引け目に思わないで欲しいと思います。
それは、その人の個性のひとつと思って嫁にするのですから。

こんな男もいますので、前向きであればよいと思います。

自分の惚れた女性なら、ぜんぜん問題なく結婚できますよ。
子供の頃、お隣に住んでいた方が、子供の無い初老のご夫婦でした。
子供でしたので理由は聞いていませんが、おじさんはいつもニコニコ
していて、仲の良いご夫婦でした。
子供心にも、大人になったらあんな夫婦になりたいと思わせてくれるご夫婦でした。
その影響で私の中では子供のあるなし、(できる、できない)は、結婚とは切り離して考えるようになりました。


>率直にこのような女性をどのように感じ、接してくれるのかを知りた くて質...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮筋腫で東京の良い病院を教えて下さい。

子宮筋腫の手術を希望しています。

筋腫は胎児の頭位の大きさで(直径10?位の球形)たらお腹殆どを占めていて背骨や子宮を圧迫していました。

本やネットでリサーチしましたが、なかなか見つかりません。

仕事の都合上、12月上旬にしたいのですが、ひとつだけ、ネットの検索でいいな、と思った病院は早くても、3ヶ月後とありました。

東京で良い病院がありましたら、教えて頂けるととても助かります。

又、現在、酷い腰痛と睡眠中に足がつる、という状態に悩んでいます。下半身がいつも痛くダルい感覚です。
整骨院に通っていますが、先生に筋腫の事を話す必要は治療中、必要でしょうか。

何か、アドバイスを頂けたらとても嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ホルモン注射をしないことになって良かったですね^^
出来れば避けたいですよね。
麻酔についても、痛みを和らげる良い方法があるようで良かったです。やはり聞いてみるもんですね!
術後の背中の痛み止めのチューブ、私も付いていました。ゴロゴロして邪魔なのですが、あれが付けていたお陰で術後の痛みもそれ程ではなかったです。
貧血も改善されたようでホットひと安心ですね。私も術前は貧血で目がくるくる回って気分の悪い時がよくありました。術後はきっと腰痛も疲れも改善されると思いますよ。
まだもうちょっとあるので、栄養をつけて体調を整えて手術に臨まれて下さいね。

Qリュープリン注射と副作用に苦しんでいます。良きアドバイスを!

子宮内膜症の治療で、リュープリン注射を打っていますが、三回目の注射をした直後から、それまでにない副作用に悩んでいます。
まず、手足が冷たく、身体中から、異常な発汗があります。
また日によって、朝起きると死にたいくらい落ち込んでしまう時があり、布団から出られません。
比較的気分のいい時もあり、そういう時は全然何とも無いのですが、ちょっとした事で泣きたくなり、その場にしゃがみ込んでしばらく動けなくなってしまったり…。
はっきりいって、辛いです。
どうかリュープリン注射に詳しい方、このような状態になった場合、ただの副作用として片付けるべきか、またリュープリンを打つのはやめた方がいいのか、などアドバイスいただけたら嬉しく思います。
経験者の方もいらっしゃいましたら、何でもいいので、お話伺えますか。。
どうぞよろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は副作用だと言ってましたが実際なんだったのか良く分かりません。
なので楽観的に考えれば、質問者さんの症状もずっと続くかどうかは分からない。とも言えるのですが…。
ただ、眠いだけの私とは違い相当辛そうなのできちんと先生に相談した方が良いと思います。
>説明を求めると不機嫌になるタイプの先生なので
との事ですが、きちんと説明してくれないお医者さんでは今後も治療は続く中、辛いのでは?と思います。他のお医者さんを探した方が良いかも知れません。
電話で聞いた時の当直の先生の対応なども、不安な患者に対して心無い対応だな…と思いました。
すでに治療途中ですので今の病院から診療情報を貰えれば一番良いと思いますが言い辛い(もらい辛い)様でしたら口頭での説明でも大丈夫だと思います。
私も最初の病院は先生がきちんと説明してくれなかったので病院を変えました。お医者さんとの相性は大きいと思います。きちんと説明も無くなんか不安だな…不親切だな…と思いながら治療していくより、変えて正解!と思いました。

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は...続きを読む

Q子宮全摘後のSEX

病気で子宮を全摘(子宮のみ)した場合、もちろん膣はあるのでSEX可能だという事は分かっているのですが、避妊せずに中で精子を出した場合、その精子はどうなるのでしょうか?子宮外妊娠とかしないんでしょか?

知識不足で低レベルな質問ですいません。

Aベストアンサー

子宮全摘術後は膣の断端をを縫ってあると思いますので、避妊せずに射精した場合精液は体外に全部出ます。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G8.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy/fertilization.htm

妊娠(子宮外妊娠も含めて)するには、卵子と精子が出会って「受精」をしないといけません。手術後は膣断端が縫ってあり、受精する場の「卵管膨大部」まで精子がいかないので受精できず、妊娠は起こらないと思います。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010312.html#03

Q子宮筋腫の手術後の癒着と傷の治りについて教えて下さい。

子宮筋腫の手術後の癒着と傷の治りについて教えて下さい。
手術の後癒着を心配しています。また手術の傷というのは痛みが無くなるのにどのくらい時間がかかるのでしょう。経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

補足 読みました。
私も完全に痛みが無くなるのがいつなのかは、はっきりとはわかりません。
今は梅雨時期なので 痛みが出ているのかも知れません。一年前に手術を受けた友達も、この時期は思い出した様に痛むと言っていました。
「気付いたら 気にならなくなっていた…」ていう感覚で治っていくのかも知れませんね。


人気Q&Aランキング