プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから住宅ローンか不動産担保ローンを申し込む場合、勤務先から発行してもらう在職証明書にはどのような項目を入れてもらえばいいでしょうか?

銀行・会社ごとに求められる項目が異なる場合、その都度会社に作ってもらうのが気が引けるため、もし一般的にこの項目が入っていれば審査に足りる、というものがあればご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

申し込みの段階では「在籍していること」を証明できれば問題ありません。



それで審査が通ってしまうこともありますが、本審査で「勤続年数」の確認が行われる場合も多いです。

口頭でも大丈夫な場合、在籍証明に勤続期間を記載すればいい場合もありますが口頭ではウソも言えちゃいますし在籍証明は「偽造」しようと思えばできてしまいますよね。

銀行側が不審に思えば「源泉徴収票」の提出も求められます。これも偽造できてしまうので最終的には市町村が発行する「収入証明」によって源泉徴収票と照らし合わせます。

銀行としては「コロコロ転職せず、安定した収入を一定期間継続して得ていたか」を確認したいということです。

申し込みの段階であれば「在籍期間」の記載があればいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
在籍期間もいれてもらうようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/01 19:15

一般的に在職証明の書式は自由なので、頂いた証明書に、社判が押してあればOKです。




下記の者は、弊社社員であることを証明します。

通常はこれだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるように会社にお願いしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/01 01:48

補足


在職証明書は、
簡単には「その会社に実際に在職していますよ(今現在、その会社で仕事をしていますよ)」という証明にすぎないですから
特に決まった書式があるわけではないのはおわかりのとおりです。
先にあのように書きましたが
別に銀行ごとに特に変わったものが求められることはないと思います。
一般的というなら
むしろ、一定の規模の会社なら「会社」ごとの書式があるはずです。
はじめに書いた「現在、在職している旨」のほか
労働条件(賃金、就業時間、休日など)、在職年数など比較的詳細なもののほか、もっと簡易なものまでありますから
やはり、用途にあわせて発行してもらうべきでしょうね。
(銀行としてもあくまでも在職が確認できればよいのであって、本来は賃金などは給与証明を別に求めるはずですし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
承知いたしました。ご回答にいただいたようにまず会社に相談し、審査中万が一所定の書式を求められたら、適宜対応するようにいたします。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/01 01:45

勘違いしているが、審査するのは銀行側です。


その都度、銀行ごとに求められる所定の書式で証明してもらってください…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行ごとに入る項目も異なるかとは思うのですが、一般的に銀行所定の在職証明書にこれはだいたい入っているだろうという必須項目があれば知りたいと思いました。
もしご存知であればご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2013/05/01 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!