出産前後の痔にはご注意!

講義で新しい単元に入るとき、先生方(特に理数系)がその単元のタイトルの前に
S2つを縦に重ねたような記号を書いているのですがあれは何と読むのでしょうか?
読み方やその意味について教えてくれたらありがたいです。

A 回答 (2件)

§←セクション



例えば§1なら、第一章節とかそういう意味合いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!キーボードでどうやって打ち込むか
わかりました!

お礼日時:2013/05/01 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/01 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSを重ねた記号、あれの読み方、由来は?

"条"の意味で使われているあれは、単体ではなんと読むのでしょう。
ときどき別の使い方をしてあることもあるように思います、あれは他にどんなときに使うことになっているのでしょう。
また、記号の由来をお教え下さい。

日本中の人が非常に困っています。§

Aベストアンサー

>ときどき別の使い方をしてあることもあるように思います、>あれは他にどんなときに使うことになっているのでしょう。


英文契約とか法律では「Chapter」(日本語で「第 章」)、「Section」(日本語で「第 節」)ときて「Article」(日本語で「第 条」)と章立てするのが普通と思います。ただし契約なら「Chapter」と「Article」で大体済んでしまって私の経験では「Section」は余り見かけませんでしたね。

Sを重ねた記号については、他の方と同意見です。

Q【数学】積分の音符みたいなマークってどうやって出せますか? なんと打てばSの伸びたみたいなマークを出

【数学】積分の音符みたいなマークってどうやって出せますか?

なんと打てばSの伸びたみたいなマークを出せるのか教えてください。

あと音符が伸びたようなSの伸びた記号の意味を教えてください。

あと音符が伸びたようなSの伸びた記号の右側の上下に上にb、下にaがありますがこれもどういう意味なのか教えてください。

Aベストアンサー

「さむ」とか、「インテグラル」と打って変換すれば、MS-IMEでは出ますね。
∫は積分記号で、aとかbの区間が指定されていない場合は、不定積分なので、初期条件を加算しないと、正しい積分になりません。(単純に、原始関数を求めただけになる)
上下に、aやbの変数で表される区間が指定された場合は、定積分なので、原始関数に区間のaやbで指定される数値を代入して、その差を取れば、その区間の積分値が得られます。


人気Q&Aランキング