プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学で野球部に入ってるものです。
僕はものすごく肩が弱いです(野球やめた方がいいんじゃない?と言うぐらい)
こんな僕でも肩を強くすることは出来ますか?
できれば、肩を強くする方法を教えて下さい!

A 回答 (5件)

多分、肩を強くする方法は無い。

運動センスの良い子というのは、小学校の低学年とか、早い子になると就学前に大人顔負けの投フォームが身に付いていて、そういう人は、間違いなく、死ぬまで肩が強い。中学では遅すぎる。まあ、科学的な実証データでは、8歳までに洗練された全身動作が身に付くか否か、その善し悪しは決定してしまう。8歳になる前に、走ること、跳ぶこと、投げることを沢山やった人の勝ち。身近に正しい投動作を示せる大人が居た人の勝ち。

肩は強くはならないが、とりあえず、まずは肘を挙げて投げること。ただし、そういうことを指導できる人が居ない。サイト上の動画も、殆どが間違った投げ方をしている。高校野球以上のレベルの人は、なかなか、サイト上等では投動作を教えてくれない。チョット聞きかじった素人同然の人が動画投稿している感じだから、始末が悪い。
    • good
    • 0

投げるにしても肩が強いのではなく、全身のバネが強いんですよ。


走りも足が強いのでなく、やっぱり全身の筋力とバネ(柔軟性)です。

・無理してでも沢山食べる。
・筋トレを人より頑張る。
・柔軟体操をしっかりする。

部活メニューでライバルと同じことしていても追いつかないよ。
頑張って!
    • good
    • 1

肩だけでボールを投げると思っちゃいけない。

まずそこ。

これはσ(・・*)の例え。肩弱い。遠投はできない。

18.44を投げることにはそこそこ自信はある(40だけど)。

最後はここに来るよ。「自分にあった投げ方をすること」

σ(・・*)はピッチャーだから、一歩で投げる。野手ならステップ踏めるね。

足の使い方、これが一点。

次、腰の回転。これもすごく大事。砲丸投げじゃないんだから。

そこから、肩・肘・手首 と連動させる。

ただ走ればいいってものじゃないよ? 瞬発がどうしてもいるから、

ダッシュを繰り返した方がいいよ。長距離だらだら走るよりはね。
 #もちろんスタミナで長距離は必要だけど。

ジャンプ力・特に垂直とびのようなものを考えて強化してみて?

体重の移動なんかはスムーズになるから、思っているより、投げられるようになるよ。

ポジションはどこ? そこに見合った投げ方ってのもあるからね。

色々と必要なものって言うのはあるから、壊さないように、試行錯誤!

ちゃんとした動画なんかがあればいいけれど、ホントに無いもん。

あなたがナックルボーラーなら、ウェイク・フィールドのいいのがあるけれど。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 3

体幹トレーニングというのがあります。

これは体の芯の筋肉を鍛えるトレーニングです。腹筋や背筋、腕立てなどは目に見える筋肉を鍛えてるわけですね。体幹トレーニングでは体の芯を鍛えるわけでこれによってケガに強い体になったりバッティングもよくなります。肩を強くするわけではありませんが遠投も絶対のびます。なにより自分の出来るプレーの幅が広がりますからオススメです
    • good
    • 1

案外、投げ方が変かもよ? あと、肩は回すだけで筋力的にはあまり関与しないはず。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!