腕時計のことだと思うんですが、日差はどのくらいですか?と尋ねられました。まだ答えていませんが、日差って何ですか?またそれは、自分で調べること出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

月ずれ」に関するQ&A: 雑誌の○月号のずれ

A 回答 (2件)

日差:一日に何秒狂う可能性があるかを+5秒~-3秒等で表示します


腕時計だと日差で表示するのは普通機械式時計(手巻き、自動巻き)ですね
クォーツ式だと月差とか年差になります
お持ちの時計の取説やカタログに書いてありますが、メーカーに問合わせても教えてもらえると思います
簡単に調べるなら時報等で一日分の誤差を比べても良さそうですが
本来は数日~数十日調べないといけなそうですね(気温なんかでも変動が有りそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然知らなかったことを詳しく教えて頂けました。ありがとうございました。また1つえらくなれました。

お礼日時:2001/05/24 20:24

1日にずれる秒数のことです。


電話の117やTVの時報を使えば簡単に調べられますね。(1日かかりますが(^_^;))
ちなみに1月のずれは月差、1年のずれは歳差といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。日差、なんて言葉も知りませんでしたから、とってもたすかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフト

Windowsで稼働するソフトで、特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフトを探しています。これをタスクに登録して特定のファイルを自動的に暗号化させるのが目的です。
暗号化ですが、ファイル名と拡張子を自動的に暗号化するものでもかまいません。ZIP圧縮の暗号化など、暗号が簡単ではないにしろ、暴かれやすいような暗号化をするフリーソフトは除きます。
どなたか、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開いている?
・暗号化の目的は?他者に見られたくないのなら、暗号化前のファイルが残るのは問題?
・OSはXP?
・ファイルサイズは?

などなど。

--
例えばですが、

アタッシェケース
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

ですと、以下のバッチファイルでファイルを指定して呼び出せました。(Win2000環境)

↓↓↓↓↓ hoge.bat ↓↓↓↓↓
"C:\Program Files\アタッシェケース\AtchCase.exe" "D:\hoge\hoge.txt"
↑↑↑↑↑ hoge.bat ↑↑↑↑↑

暗号化パスワードを記憶する設定なら、多分暗号化してくれるハズ。

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開い...続きを読む

Q自動巻き腕時計の日差について

 お手頃価格で流通している自動巻きの腕時計(セイコーの逆輸入品)を、新古品で購入して4年くらい日常使いしています。

 仕事はオフィスワークですが、もともとの日差はプラス10秒そこそこでした。ここのところ、平置きでもプラス1分程度になってきました。

 時期的にみても、やはりオーバーホールの兆候でしょうか。このようにプラス日差が増えるのは、そのムーヴの独自特性でしょうか調整具合でしょうか。

Aベストアンサー

セイコーの逆輸入品と言う事は、セイコー5でしょうか?
それにしては、日差プラス10秒と言うのは非常に当たりを引きましたね。
セイコー5に使われている機械は40秒の日差と言われてますから。

考えられるのは、以下の点です。
1:オフィスワークとの事ですが、ノートPCをお使いでは無いですか?その場合、スピーカー部分に使われている磁石で『帯磁(時期を帯びる事)』が起こっている恐れがあります。この場合、方位磁石を近づけてみて、磁石が動く様なら帯磁してますので、お近くの時計店で脱磁をしてもらってください。

2:衝撃による故障かもしれません。機械式時計は耐衝撃機能があるものもありますが、あくまで精密機械。床に落としただけで大ダメージの恐れがあります。その場合、緊急に修理の必要があります。

3:オーバーホールの時期かもしれません。以前、一級時計師の方に聞きましたが、新品では5年程度からオーバーホールを考えて良いとお聞きしました。ただ、毎日の使用の場合、部品の劣化や、油の変質が考えられます。時計師の資格をお持ちの時計店に、一度ご相談ください。なお、セイコー5なら、1万円程度からオーバーホールが可能かと思います。

セイコーの逆輸入品と言う事は、セイコー5でしょうか?
それにしては、日差プラス10秒と言うのは非常に当たりを引きましたね。
セイコー5に使われている機械は40秒の日差と言われてますから。

考えられるのは、以下の点です。
1:オフィスワークとの事ですが、ノートPCをお使いでは無いですか?その場合、スピーカー部分に使われている磁石で『帯磁(時期を帯びる事)』が起こっている恐れがあります。この場合、方位磁石を近づけてみて、磁石が動く様なら帯磁してますので、お近くの時計店で脱磁をしても...続きを読む

QVista対応で、自動再暗号化機能のある使いやすい暗号化ソフトを探しています。

使いやすい、Vista対応のフォルダ・ファイル暗号化ソフトを探しています。

求める機能は、アプリケーションやファイルを終了すると、再度パスワードを設定しなくとも、自動的に再暗号化されるものです。フリーウエアでも有料のもの(数千円程度)でも構いません。ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮想ディスクの最小サイズ
 100MB
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限りは、TrueCryptと類似した操作性のよう
です。


暗号化マスター3+ファイル完全消去(製品/Vistaにも対応)
http://www.fli.co.jp/product/am3/top.html
※64ビットエディションには非対応です。
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限り上の2つのソフトとは違い、既存のファイル
やフォルダを暗号化するタイプのようです。
自動暗号化フォルダ機能だけの「自動暗号化マスター3」
もあります。
http://www.fli.co.jp/product/jam3/top.html


クリプティナLE(フリーソフト・製品もあり/Vista未対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 1MB(?)【最大サイズは25MB・製品は25GBと250GB】
※Vistaには次期バージョンで対応予定だそうです
が、発売日は発表されていません。
操作性はTrueCryptに似ています。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070217/n0702171.html


自動暗号化マスター3も使い易そうですが、とりあえず
フリーソフトのTrueCryptを試してみてはいかがでしょう
か?

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮...続きを読む

Qクォーツ式腕時計腕時計のオーバーホール

35,000円位のクロノグラフのデイト付腕時計と15,000円位の秒針の無い腕時計(いずれもクォーツ式)を4年前に購入しましたが、そろそろオーバーホールに出した方が良いでしょうか?
またオーバーホールに出す場合、費用はいくら位でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

クオーツ式も3から4年でオーバーホールをしたほうが良いですが、国産の場合で、クロノグラフとレディースは、1万から1万以上します。

メンズの10気圧防水 オーバーホールと防水試験で
1万円ぐらい
レディース10気圧防水 オーバーホールと防水試験でメンズより2-3割高いでした
クロノグラフですと、2万を超える場合もあります。時計屋にいくと料金表がありますので聞いてみては、上記はメーカ純正ですが、それ以外だと半額です。

パッキン類交換と防水試験(6-9千円)だけして、壊れるまで使うか、何もしないで、壊れたら買い換えるほうが、得策です。太陽電池や発電機内蔵のキネティックなど永遠の・・・をうたっている物も、3年ごとのオーバーホールが前提で、6年で新品が買える価格です。(ベゼル、ベルト、風防ガラスの傷は消えません)相当思い入れがある時計で無いと、クオーツのオーバーホールは厳しいでしょう。クオーツは壊れる直前までちゃんと動きます。オーバーホールしないで使い続けた場合、ギア部分の注油されたところのオイルがなくなるのが約4年ー5年それから、摩擦によりギアが回転しなくなると停止します。太陽電池式やキネティックなど発電式は、3年程度で充電池の容量(電池の持ち時間)が半分ぐらいで、5年ぐらいで充電池の寿命で実用上使えなくなります。初代のSEIKOのAGS(4万円)は、3年で、容量減少で一晩越せなくなりオーバーホールが3万円だったのであきらめました。

参考URL:http://www.watch-colle.com/info/Syuuri.htm

クオーツ式も3から4年でオーバーホールをしたほうが良いですが、国産の場合で、クロノグラフとレディースは、1万から1万以上します。

メンズの10気圧防水 オーバーホールと防水試験で
1万円ぐらい
レディース10気圧防水 オーバーホールと防水試験でメンズより2-3割高いでした
クロノグラフですと、2万を超える場合もあります。時計屋にいくと料金表がありますので聞いてみては、上記はメーカ純正ですが、それ以外だと半額です。

パッキン類交換と防水試験(6-9千円)だけして、壊れるま...続きを読む

Qファイル暗号化の自動解除

はじめまして。

Windows2003Serverで動いているファイルサーバーがあります。

クライアントパソコン(WindowsXP)のローカル上で設定した
暗号化ファイルを上記のファイルサーバーへ保存する際に、
暗号化の設定がそのまま引き継がれて、他のクライアントが
そのファイルを編集できずに困っています。

このような現象を回避したいのですが、クライアントパソコンから
暗号化ファイルをコピーしようとする際に、その暗号化を自動的に
解除するような設定は出来ないのでしょうか?

当方、あまりネットワークやサーバーに詳しくも無いのにこの春から
ネットワーク管理を任され日々学習です。ほんとに難しい。

どなたか、知識のあるか方のご教授をお待ちしております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考情報です。
http://support.microsoft.com/kb/223316/JA/
複数ユーザー用にファイルを暗号化する方法が紹介されています。
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2003/technologies/directory/activedirectory/stepbystep/efs.mspx
「特定のコンピュータ セットの EFS 設定の無効化」という項目があります。

Q特殊なデザインの腕時計を教えてください。(腕時計に詳しい方)

特殊なデザインの腕時計が欲しいんです。
ただ、「おっ、これ面白い!」と思った物は調べてみると
僕の年収を遥かに上回るものばかりでとても手が出ません。
そこで是非皆さんのお力を貸してください。

・値段:"実売価格"20万以下(どんなに頑張っても30が限界です)
・一般的に知られているブランドは嫌
例:ロレックス、オメガ、カルティエ、ブルガリ、エルメス等
(日本ブランドは例外、グランドセイコーとか)

参考までに僕がこれは面白い!
と思った時計は以下のとおりです。
--
メーカー:モデル
de GRISOGONO:meccanicoDG(3600万位)
(↑ちょー欲しい!!!)
http://www.degrisogono.com/#/en/timepieces/limited-edition/meccanico-dg
-
Urwerk:UR-202(900万位)
http://www.urwerk.com/watches_202.asp
-
SEIKO:SPECTRUM(25万位)
(http://gizmodo.com/253679/seiko-spectrum-bracelet-watch-uses-e+ink-looks-scary-cool)
(これはホントに買おうか悩んでます。手に入らない雰囲気が満載ですが・・・)
-
Dewitt:Dewitt Incognito 2008(5000万!!??)
http://gizmodo.com/379761/dewitts-incognito-2008-a-monstrously-steampunk-watch
-
Richard Mille:RM019(3600万位)
(↑ただ機械が見えるだけじゃくって大人な感じですね)
http://www.richardmille.jp/collections/rm019.html
--
以下のサイトは既に知っているのでなしでお願いします。
(実用性はともかく面白い時計がたくさんありますね。利用した事もあります。)
http://www.tokyoflash.com/jp/

複雑な機械物が大好きです。
でも単純に歯車が丸見えとかだと全く魅力を感じません。
(だから機械式じゃなくてもいいです。)
精度は全く求めてません。日差+-10分とかでもいいです。
丸い文字盤に針がついてるだけの時計は興味がわきません。
このブランドが好き!とかのこだわりは全くありません。
(上記の時計もSEIKO以外は初めて知りました。)
散々注文付けましたがこんな僕にお勧めの
めちゃくちゃ特殊で独創的なデザインの時計で「これは!!」
っていうのがあれば是非教えてください。
デザインが特殊すぎてマトモに時間読めねぇーよくらいで丁度いいです。
(もちろん時間が読める読めないは基準ではないですので読めるのは全然OKです。)
基本的に文字盤が丸いorベルトが銀色、安っぽいのはあまり好みません。
不可条件に一致していても「これぞ!」というのがあれば教えてください。
普通のデザインですが↓は例外的にすごく素敵だと思いました。
PHILIPPE DUFOUR:モデル名等はよくわかりません。
http://shellman.up.seesaa.net/image/dufour3.jpg
これも初めて知ったブランドですが凄く高いみたいです・・・(;;

どうぞよろしくお願いします。

特殊なデザインの腕時計が欲しいんです。
ただ、「おっ、これ面白い!」と思った物は調べてみると
僕の年収を遥かに上回るものばかりでとても手が出ません。
そこで是非皆さんのお力を貸してください。

・値段:"実売価格"20万以下(どんなに頑張っても30が限界です)
・一般的に知られているブランドは嫌
例:ロレックス、オメガ、カルティエ、ブルガリ、エルメス等
(日本ブランドは例外、グランドセイコーとか)

参考までに僕がこれは面白い!
と思った時計は以下のとおりです。
--
メーカー:モデ...続きを読む

Aベストアンサー

メカニケ・ヴェローチなどはいかがでしょうか?
ラウンド型ですが、4つの時計が1つになっている、ちょっと変わった時計です。
詳しい価格は失念しましたが、ベーシックなタイプは現実的なお値段だったと思います。

参考URL:http://www.meccanicheveloci.it/web/

Qデスクトップに移動すると自動で暗号化されてしまう

お世話になります。

先日、デスクトップのプロパティ⇒属性⇒詳細設定⇒内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する、にチェックマークを付けて適用した所、解除が出来なくなってしまいました。

それ以降、メール添付ファイルをデスクトップに保存、デスクトップにエクセルの名前を付けて保存などすると全て暗号化されてしまいます。
それぞれ解除はできます。

暗号化されないようにプロパティで変更しようとすると、『属性の適用エラー』
C:\Users\NEC-PCuser\Desktop 指定されたファイルの暗号化を解除できませんでした。
と表示され、再試行しても同じエラーを繰り返します。

保存先をドキュメントにすればいいのですが、なにかと不便で困っております。
Web上で解除方法を探したのですが、デスクトップを開いているからエラーになってしまうのかともなんとなく思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、デスクトップフォルダがエクスプローラーによって使用されている為、設定が解除出来ないのではないかと思います。

以下の圧縮ファイルをダウンロードし、解凍し、中にある「Decrypt-Desktop」(.bat)というファイルを実行してみてください。

http://qa99.webcrow.jp/file/Decrypt-Desktop.zip

エクスプローラーを強制終了し、
デスクトップフォルダの設定を変更し、
エクスプローラーを再び起動する、
という内容のバッチファイル(連続処理ファイル)です。

エクスプローラーが強制終了され、PC起動からそこまでのエクスプローラーの設定が破棄されますので、PC起動直後か、一度サインアウトしてサインインした直後に行うと良いかと思います。

処理は一瞬で終わります。黒いウインドウが現れて、消えたら完了です。

Q腕時計について質問です。皆さんが欲しい機械式腕時計はなんですか?

腕時計について質問です。皆さんが欲しい機械式腕時計はなんですか?

Aベストアンサー

パテック・フィリップ・グランドコンプリケーションRef.5102 Platinum & Rose Gold
 パテックはカラトラバを入手して以来、ホレました。時計に限らず人類が作り出した『機械』として、最善・最良の一つだと思います。(よく言われる『3大腕時計メーカ』の中でも、パテックは別格の存在だと思います。)
 その中でもグランドコンプリケーションRef.5102のローズゴールドは、存在が信じられないほど美しいです。

オメガ・シーマスター2220.80.00
 Dr.ダニエルズによるコ―アキシャル・エスケープメントは、機械式腕時計250年の歴史を覆す画期的な発明です。
 裏蓋を取った眺めは、高度なメカニズムと高い加工精度を想像させゾクゾクします。普段使いの機械式腕時計として、これ以上のモノは思いつきません。

・・・シーマスターはディスカウントショップでムリすれば買えそうですが(売値で¥20~25万ぐらい)、グランドコンプリケーションはまず買えません(´・ω・`)ショボーン 仮に宝くじが当たっても、家のローン払ってクルマ買って、あとは老後の為に貯金するでしょうねぇ・・・(¥25,956,000!)

パテック・フィリップ・グランドコンプリケーションRef.5102 Platinum & Rose Gold
 パテックはカラトラバを入手して以来、ホレました。時計に限らず人類が作り出した『機械』として、最善・最良の一つだと思います。(よく言われる『3大腕時計メーカ』の中でも、パテックは別格の存在だと思います。)
 その中でもグランドコンプリケーションRef.5102のローズゴールドは、存在が信じられないほど美しいです。

オメガ・シーマスター2220.80.00
 Dr.ダニエルズによるコ―アキシャル・エスケープメントは、機械...続きを読む

QJDBC通信は暗号化されていますか?

WebアプリケーションとOracleDBをJDBCでコネクトしています。
このJDBCによる通信は、データを暗号化しているのでしょうか?あるいは、暗号化するための設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり使ったことがないですが、通信経路 (JDBC Thin, JDBC OCI を含む) の暗号化を行うためには、まず Oracle Advanced Security オプションのライセンスを購入する必要があります。

JDBC OCI であれば、若干バージョンは古いですが、参考 URL に資料が公開されています。

参考URL:http://otndnld.oracle.co.jp/products/iserver/oracle8i/pdf/o8i_816_asont_11_1963.pdf

QBAUME&MERCIERの腕時計を使っています。腕時計はいくつかある

BAUME&MERCIERの腕時計を使っています。腕時計はいくつかあるのですが、自動巻きでこれが一番のお気に入りです。ところで昨年買ったのですがワニ革のベルトに亀裂が入り、買い換えることになりましが。ベルトの値段が3万4千円くらいしたもので、1年で駄目になるのか、革ベルトの何かいい手入れ方法があるでしょうか。時計屋に聞くと汗をかいたときに軽く拭くくらいで、靴に使うカルナバロウは使わないほうがいいそうです。大体革ベルトは1年くらいしかもたないとのこと、何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

夏に使わないことです。

あとは、毎日使わずに、ローテーション組んで使うのもいいとおもいます。尾錠(ベルトの金具)を、観音開きのバックルに代えるのもいいでしょう。

ベルト、5年くらい使えています(;^_^A
靴の手入れクリームは使っていませんが、私は革ベルトを買ったらすぐに、革小物(ハンドバッグ、お財布)を手入れするときに使う、保革クリームを塗り込んでいます。特に縫い目、穴、時計側のバネ棒を通す部分、尾錠のところは念入りに刷り込み、化繊ではない柔らかい布でぬぐってやります。

これは、老舗の靴屋に教わった
「新しい靴は使う前に必ず、縫い目を中心によく靴墨をぬりこませてください。持ちが格段にちがういます」
の一言を、同じ革製品の時計バンドにも応用しているだけのことですが、どうも応用が効いたようです。

時計雑誌など読むと、肌がかぶれるのでよくない、とありますが、その記述をみる以前からやっていました。私の場合は問題なしですが、人によっては要注意かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報