アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

携帯のカメラのGPSについて教えてください。

私はauのINFOBAR CO1という機種の携帯を使っているのですが、カメラ機能を使う際に「ユーザーの同意 写真に現在の位置情報が付加されます。写真をメールで送信するときや、インターネット上に公開するときには、付加された位置情報も同時に公開されます」という表示が出ます。
そのときに「同意する」「同意しない」という表示も出るので、私は「同意しない」をいつも選択しています。

せっかく撮ったものですので、ブログにも載せたいし、twitter等にも載せたいのですが、
位置情報が付加したままかもしれない写メもネット上に載せるというのも怖いので確認も兼ねて質問させてください。

上記に書いたようにユーザーの同意で同意しないを選択した場合、写メに位置情報は付加されないのでしょうか?

また付加されてしまう場合はどうやってその位置情報を消せばよいのでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

・同意しないを選択した場合、写メに位置情報は付加されないのでしょうか?

おそらくは。カメラアプリにバグやいたずらが仕込んでいなければ。
位置情報が付加されているかいないかは、その画像を開き詳細情報を見るか(可否は画像閲覧アプリの仕様によります。)、メニューから「マップに表示」をタップしてみるとか?

・付加されてしまう場合はどうやってその位置情報を消せばよいのでしょうか?

この位置情報をジオタグ(Geotag)、あるいはこれを含め撮影日など付属する情報をイグジフ(エグジフ、EXIF)といいますが、これらを編集・削除できるエディタアプリを活用ください。

Google Playから「ジオタグ」「Geotag」「イグジフ」「エグジフ」「EXIF」あたりで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても分かりやすい回答で参考になりました!!

本当にありがとうございました。