アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外壁に庭を照らす屋外照明を付けようと思っています。
照明器具は、LED専用のものを自分で購入し、工事は電気屋に依頼する予定です。

そこで、初歩的な質問で恐縮ですが、購入予定の器具は電球別売りとなっています。器具のカタログでは、電球は13W(60W相当と思われる)となっていますが、なるべく明るく照らしたいので、18W(150W相当)くらいの別メーカーの電球を選びたいのですが問題ないでしょうか。
何かあるとすれば発熱の問題でしょうか。
それとも無難に、カタログ推奨の同じメーカーの電球を選ぶべきでしょうか。

早く決めないとと思いながら迷っています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>確かにLEDだから発熱は問題ないですよね。

>一度、メーカーに問い合わせてみます。

結構間違えた理解をされている人が多い所なのです。

LED照明は熱くならない。
これは間違ってます。

白熱電球よりは発熱しませんが、LED電球は、温度にとてつもなく弱いのです。

なので、LED電球で何ワットと書かれている機器に、勝手にワット数の大きなLED電球を入れると。寿命が一気に短くなります。
寿命が短くなっても構わないのであればよいのですけどね。
数分の1などに短くなります。

ですので、機器の設計ワット数を守られてください。

LED電球は電子回路を積んでいるので熱に弱く、LED電球自体の発熱もあるので、放熱対策は白熱灯よりとても厄介になります。
    • 0

電気屋に工事して貰うなら、照明器具も一緒に購入した方が後々の事を考えると合理的と思います。

希望の明るさと器具の値段、LEDも含め予算を伝えると検討してくれるはずです。
見積もりの様なものが出たら最終的にあなたが決めればいい事です。
    • 0

LEDでしたら発熱は問題ないように思いますね。

でも、カタログで「指定」されていては保証はされませんね。電気屋さんと要相談ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにLEDだから発熱は問題ないですよね。
一度、メーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。