プロが教えるわが家の防犯対策術!

駄トピです。

皆さんは野球でどのポジションが派手(花形)だと思いますか?
また地味なポジションは?

昔ある番組で、「野球関係の雑誌では大抵、投手など目立つポジションが特集されたりしますが、地味な二塁手も特集されるんですね」なんていう会話をされていました。なんで二塁手は地味なんだ?とよく分かりませんでした。

皆さんはいかがですか?よろしければ理由も教えてください。
私は花形はやはり投手か(最近捕手もかっこいいなと思います。)遊撃手でしょうか。
地味なポジションは、、、はっきり言って分かりません。

A 回答 (5件)

野球の全ポジションを守りましたので経験上から言います。



 打撃の良い選手が多いから一塁手が守備や走塁の花形も一塁手の様な意見がありますが、打撃、守備、走塁は関係はありませんし、守備の評価ポイントは内野手は二塁手、三塁手、遊撃手が花形です。走塁に関しては外野手の評価は高く、捕手は逆に全ての面で低くなります。

  <捕手>
 一番地味なポジションであり、試合に参加するプレーヤーのキャプテンでないといけないポジションでもあります。縁の下の力持ちであり、母親に例えられ、打撃と走塁は期待されていません。

  <投手>
 ここは家族に例えると父親であり、全ての責任が振り掛かるポジションでもあり、悪くも良くも言われます。良い時には褒められますが、悪い時には捕手が貶されます。打撃、走塁に関しては「私に期待しないで」が当て嵌まります。

 <一塁手>
 このポジションは守備、走塁が下手な者が多く、打撃ができない者には針の筵のポジションです。左利きのポジションの一つであり、他のポジションの選手の失策はここで決まり、外国人選手の場合は捕れるボールは取りますが、捕れないボールは無視をしますから他のポジションのエラーを増やします。

 <二塁手、遊撃手>
 このポジションは守備、走塁の面で問われるポジションであり、打撃の良し悪しは問われません。このコンビは家族に例えると息の合った兄弟姉妹でないと駄目ですし、息が合わないと最悪です。

 <三塁手>
 このポジションは守備の面で問われますが、走塁、打撃の面では良し悪しは問われません。外国人選手の場合は
守備範囲は狭く、失策が多くなりますので殆どいません。

 <外野手>
 ここは守備よりも打撃、走塁が重要視されていますので左利き、外国人選手が多く、守備の下手な内野手、投げれなくなった投手で打撃が好い選手がコンバートされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全ポジションを守った事があるとはすごいですね!
色々詳しく説明していただいてとても参考になりました。捕手が一番地味なんですか。縁の下の力持ちとは本当にそんな感じで頷けます。でも指示したり結構目立つというか活躍するシーンをよく見るので私自身は地味とは感じなかったです。でもやっている方はあまり目立たない感はあるのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 08:55

こんにちは。



花形はピッチャーとサード。
地味はキャッチャーでしょうか?
ノムさんも言っていました。
『長嶋はひまわり、自分は月見草』と…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり目立たないのは捕手が一番ですか。注目度が投手と対照的なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 13:49

たいていの経験者の感覚としては、地味どころか、一番守備練習がきついのが二塁手。

走者一塁場面の想定練習では、バンドなら一塁手は前にダッシュしてしまうから二塁手が一塁へ走り、盗塁となれば走者より先に二塁に走る。エンドラン、ヒッティングの場合もとりあえず二塁に走るが、その動きが微妙に違うとなると、二塁手というのは他の内野手の二倍以上の活動量になってしまう。外野者にサインも送らなければならないし、中継プレーもあるし、とにかく仕事が多い。どこに打球が行っても、たいていは二塁手は関与するということ。二塁手が地味であるはずがない。

逆に一番楽なのが三塁に放ることになるエンドランの際にも、近距離で済む左翼手。右翼手は肩の強さが要求されるが、左翼手は肩が弱くて良い。右翼より、飛んでくる打球も素直。右翼への打球というのは、妙な変化が多い。

野球の楽しさは誰だって打つこと(だと思う)。となれば、打つことに専念できる左翼手が私にとっては花形。私は、一年坊主で二塁手のレギュラーだったが、三年生で偉くなってからは左翼手だった。で、転向当初、これで四割五割を打てると確信した。が、大事なところで必ず打つ為にも、どうでも良いところでは手を抜くことを覚えた。因みに、甲子園出場経験のある高校野球部。

なお、リトルリーグレベルの花形は、サードとショート。投手は疲れるし、監督コーチに叱られることが多いので誰もやろうとしない。身体能力からして四番手、五番手の子が投手をやらされる。一番手や二番手に無理に投手やらせると、他のチームに行っちゃうから……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。二塁手がなぜ地味なのか理解できなかったんです。少年野球とプロでは人気ポジションが違うのですねー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 14:41

 花形といえば、なんと言っても4番・サード・長嶋・背番号3です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

輝いていたんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 14:43

守備であえて言うとファーストでしょう。


一番守備力を問われないと言われますから。実際、ベテランで守備に不安があるが打撃は捨てられない選手がファーストを守ることが多いですから。
目立つと言えば当然ピッチャーですが、それ以外は難しい守備機会があればそれなりに目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地味が一塁なんですか。皆さんの回答を読んでいるとどうやらそのようですね。
ピッチャーは目立ちますね。でもピッチャーは殆ど投球のみだけど、野手達は様々なパターンの華麗なプレイを見せてくれて華やかさはあると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!