フジゲンのExpert OS webオーダーにするかFenderのアメデラにするかで迷っております。

この二つだったら値段がほぼ同じになるはずなので(Expert OSのトップ材をライトアッシュにした場合です)、この二つのギターを値段で同じにして質で比べるとどちらの方が買うに値するでしょうか?

また、もしフジゲンの方を選ぶとして、トップ材が色々選べますが、アルダーにしたからといって質が下がると言うような事はあるのでしょうか?

まとまりがなくて申し訳ございません。

最後に、フジゲンのオリジナルピックアップは出来としてはどのようになっておるのでしょうか?
 また、Expert OS木材は北米やカナダなどのを使っていますが、形にしてるのは日本でなんでしょうか?それとも中国とかで安くしているのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_)m

A 回答 (1件)

あまりフジゲンのギターは知らないで回答してしまいますがお許しください。



まずこの2つのギター、キャラクターが結構違うので音で選ぶとなるとまた違ったフィーリングになってしまうと思います。なのでここは省いてあくまで個人的な主観で答えます。

まずフェンダー社の物ですが材木などは個人的に~13万辺りのものはあまりいいと思っていません。昔とあるギタークラフト学校にいた時ですがフェンダー社の同価格帯の物の塗装を剥がした時、何ピースかわからないくらいツギハギであった事がありました。またジャパン製ですがイングヴェイモデル(14万)の塗装を剥がした時もえ?ベニヤ板?・・と思われるような物が混ぜクチャに入っており材木としてはいい印象はうけませんでした。年式にもよりますがあまり新しい物は木材などの高騰により雑多な物を使っている印象でしたね。

一方フジゲンのギターはネット上のクリア塗装のものを見る限りそういった印象はあまりありません。(実際見たわけではありませんが)オーダーも受け付けているようですしそこまで雑多な印象は今のところありませんね。

アルダーにしたら質が下がるか?の件ですが、まずトップ材にアルダー?と・・。
ボディ材の間違いではないでしょうか?一般的にアルダーはトップ材に使う材ではないはずです。
トップ材なんかは一般的にはキルトやフレイムといった美しい木目のものをバック材と張り合わせ正面からの見た目の美しさを演出したり音に単木の物とはまた違った印象を与えたりするものです。

とはまた別にアルダーで質が下がるかということですが、そんな事はまったくありません。
言うなれば個人的に狙った音がどんなものかで木材の価値は変わると言っていいでしょう。
http://www.guitarholic.com/yom/yom_28.html

簡単にですがこちらに各材の説明があります。ストラトで使われる事が多いのはアルダー、アッシュですがアルダーはバランスが良くクセも少ない為扱い易い印象。アッシュは音抜けが良く中高音域の鳴りがいかにもストラト!な印象。そういう特徴で自分に合った物を選んでしまって構いません。それによって価値が変動することはほとんどないでしょう。アルダー単木のギターだって100万超えるものもあります。気になさる必要はありません。

最後のピックアップは申し訳ありませんがわかりません・・。もし気に入らなかったらピックアップは中古で探せばかなり安く手に入ります。いい時代になったもんです。大体のものが1万以下で買えますね。アドバイスになってませんがここはいつでも変えれるパーツなんでそこまでシビアにならなくても大丈夫だと思います。

最後にフェンダーの木材に対して辛い文章書きましたが私の見た年式がうろ覚えですが1998~2003のものだったんですが最近のものは見ておりません。もしかしたら今は良くなっているかも・・。後は木材だけですべてが決まるわけでもありません。フェンダーらしいトレブリーなサウンドはフェンダーでしか出せないとも思います。めちゃくちゃ言いましたが私はフェンダー大好きですしねw結局は好みで選ぶのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧に書いてくださりありがとうございます!

僕はそれだったら長年憧れてきたフジゲンで自分だけの(同じようなのを注文してる人もいるとは思いますが・・・)デザインを頼もうと思います。

よく聞きますよね、昔は値段は高いのにモノが全然ダメだった商品がよくあったって。

しかしフェンダーの音、僕も大好きなのでいつか余裕が出来たら試してみたいです!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/02 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフジゲンのギターを買おうと思います!!

海外にギターを持っていこうと思っています!!

やっぱり日本の物を持っていきたいのでフジゲンにしようと思います。フジゲン?日本ブランドですか?

ストラトタイプにしようと思ってます!!

どれが、いいですか?

Aベストアンサー

いいじゃないですかフジゲン。
海外じゃフェンダー、ギブソンはありきたりだし、フジゲンは確かに物も悪くない。それに、フジゲンって今消えかかっているので、このまま無くなったら10年後くらいには「幻のギター」なんて呼ばれてるかもしれませんし。

QSquier by Fender Bullet w/Tremolo(F

Squier by Fender Bullet w/Tremolo(FRD)【ストラト&VOXアンプ豪華19点入門セット】について
上記の通りSquier by Fender Bullet w/Tremolo(FRD) 【ストラト&VOXアンプ豪華19点入門セット】について質問です><

エレキ初心者でこれを買おうと決めたのですが、このセットは買ってもだいじょうぶでしょうか?
(音が悪い・痛んでいる)など、後悔したことがあった場合教えてください><

自分は2万弱くらいしか予算がないので「これよりいいのを買え」という回答はご遠慮ください。

もしこれよりオススメのセットものがありましたらこのsquierのセットとオススメのセットものとの特徴も記入してくると助かります。(オススメのセットの方だけでもいいです。)
色は赤希望です!!

初心者なので慎重に選びたいので、どうかよろしくお願いします。・゜・(ノД`)・゜・。

Aベストアンサー

いいんじゃないですか。
大丈夫かどうかは分かりませんが、よさそうな感じですね。

使わない可能性の高い小物が多数含まれていますが、ギターとアンプの値段のみとしてもお買い得感は十分にあります。

トレモロアームを使うとチューニングが一気に狂いますので、使わないようにしましょう。

本体裏面の樹脂カバーのネジを丁寧に外し、カバーを取るとバネが3本ぐらいあるのが見えるはずです。
このバネは、通常5本までかけられますので、不足分を楽器屋で購入(1本100円ぐらい)し、5本かけた状態で使用すると、チューニングが少し安定しますので、是非お試しください。

バネを増やしたあと、チューニングをやり直してください。
また、外したネジを取り付けるときは、ねじ穴を傷めないように、くれぐれも慎重に作業しましょう。
締めすぎにも注意ですね。

QFUJIGEN フジゲンのギターについて教えてください。

FUJIGENフジゲンのギターについて教えていただきたいです
この下記の型番は全てネオクラシックシリーズなのでしょうか?
10より20が上位なのはなんとなく分かるのですが100とかどういう位置づけなのでしょうか?
詳しい方おられましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

URL忘れてました。

http://www.fujigen-customhouse.jp/shopbrand/ct156/

Qfender "Fキー"ペグの購入について

Fender mustangを所有しております。シリアル番号が"S7"で始まるので、おそらく70年代後半のもので、いわゆる"Fキー"ペグが装着されているタイプです。先日、2弦のペグの先っぽ(二股になっています)が折れてしまいました。現行もFキーがあるので、それを買って使おうかと思ったところ、あるホームページで現行のペグと古いものでは形が違い、ヘッドにマッチングしないということでした。これは本当でしょうか?もし、それが正しいならば、古いタイプのFキーって、どこかで(できればバラで)購入できませんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。私の手元にストラトの文献がありましたのでちょっと調べてみました。
1)Fチューナー(キー)の採用開始は1968年、製作は「レース&オームステッズ・ツール&ダイ・ショップ」。
2)1976年途中から、Fチューナーはシャーラー(独)製になる。ブッシュ打込み部外径が0.8mm太い10mmとなるが、ストリングポストは0.2mm細い6mmとなる。
とあります。これのことではと思います。
参考になるか自信ありませんがとりあえず情報を。

Qギブソン、フジゲン、トーカイ、グレコ ギター選び

Gibsonのレスポールを買おうと思ったのですが、予算が足りないことが判明しました。

しかしGibsonのレスポール(standard,classic,studio)を試奏し、それぞれ個性がありながらも共通して感じたあのフロントの甘い音、リアの太く迫力のある素晴らしい音が忘れられません。
あの音に魅了されてしまったので今すぐにでも買いたいのですが、お金が足りません。


そこでGibsonを買うまでとりあえずコピーのレスポールモデルで練習しようと思い、Fujigen NCLS-20R、Tokai LS160、Greco EG-95を試奏しました。


しかしフジゲンは「綺麗な音が出るが、音に迫力がなく歪みにくい」と感じ、トーカイは「フジゲンより歪むが本家レスポールほど音が太くない」と感じ、グレコは「音がくぐもった感じがする」と感じ、どれもGibsonのレスポールの音とは異なると思いました。


予算は8万円なので試奏したコピーギターよりもさらに下のモデルしか現在は手に入らないと思います。


このように選びかねているのですが、みなさんならFujigen、Tokai、Grecoのどのレスポールモデルを選びますか?

また、これら3つよりもGibsonのレスポールの音に近い音を出せる物はありますか?

それともお金を貯めて音で一番満足できるGibsonのLes Paulを買った方が良いのでしょうか?

Gibsonのレスポールを買おうと思ったのですが、予算が足りないことが判明しました。

しかしGibsonのレスポール(standard,classic,studio)を試奏し、それぞれ個性がありながらも共通して感じたあのフロントの甘い音、リアの太く迫力のある素晴らしい音が忘れられません。
あの音に魅了されてしまったので今すぐにでも買いたいのですが、お金が足りません。


そこでGibsonを買うまでとりあえずコピーのレスポールモデルで練習しようと思い、Fujigen NCLS-20R、Tokai LS160、Greco EG-95を試奏しました。


しかし...続きを読む

Aベストアンサー

1,3番の方とかぶりますが、貯金をしてGibsonを買ったほうがいいと思います。

ほかのメーカーでは試奏したとき、”この音ではない”と感じたなら、買わないほうがいいです。結局手放し、安物買いの銭失いになります。(私は痛い目にあっています)
今の8万円は取っておいて、本物を買うときの元手にしましょう。
本命のメーカーなら、弾いていてテンションが上がるし、頻繁に弾くことになって上達が早くなるのでは?

QFenderのベース、JB62-66の良い点と欠点

JB62-66を買おうと思っているのですが、JB62-66の良い点と欠点を教えてください。
あと、スラップはできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に欠点は無いと思います。
楽器は上を見るとキリがありませんが、とりあえずは良いベースだと思います。
ただ楽器は一本一本違うので、いろいろなJB62-66を弾いてみて下さい。 重さも一本一本違うと思います。

スラップは出来ますよ!

Qレスポールタイプのギター

10万円前後でレスポールタイプのギターの購入を考えています。
少し調べたのですが、フジゲンやエドワーズ辺りが国産で値段の割に品質が良いのではないかと思っています。

上記2社以外で、レスポールタイプのギターで他におすすめのブランドがあれば教えてください。
また、上記2社のギターについても何か感想や情報があれば教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フジゲン、エドワーズは丁寧な作りで安心できますね
あとバッカスのDUKEとか、東海楽器のLSシリーズも良いですが
価格的には少し高くなります

ただ、私ならもう3万円出してギブソンのレスポール・スタジオ買います
見た目だけのコピーモデルなら国産の方が木目や細部の仕上げも良いのですが、もし、ギブソンの音に憧れたのなら、ギブソンを買うしかありません。

例えば、東海やナビゲーターのレスポールモデルは、本家より高く50万円近くします。もちろん最高級の木材を使い、PUも最高級、仕上げも申し分ありませんが、サウンドはやはりそのメーカーのサウンドが出ます。決してギブソンの「あの音」がでるわけではありません。

従って、見た目重視、キレイで使いやすいギターなら国産ですが、ギブソンサウンドが欲しいのなら、スタジオを買うべきだと思います。

楽器店にてそのあたりの楽器をいろいろ試奏してみて決定して下さい。

Qエピフォンのレスポール(フジゲン製)

オークションでエピフォンのレスポールを約2万円で買ったのですが、実際どのぐらいの価値があるか教えて頂ければと思います。

個人的にもいろいろ調べて、シリアルNoで検索すると2000年にフジゲンで作られたものということが分かりました。色はチェリーサンバースト?です。
型番等はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成美堂出版のエレクトリック・ギター・カタログ2000年版で見ると

Epiphone Japan なら

LPS-80 か LPS-85F

ではないでしょうか。

Qギターを購入しようと思います。

ギターを購入したいのですが、どのメーカーのものを買うか迷っています。
予算は7万、メタルを弾きたいです。
レスポールも考えたのですが、私は女なので重くて弾けないかと思いアイバニーズとジャクソンの購入を考えています。
あとメタルを弾くのにフジゲンはどうなのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

アイバニーズはネックが薄くて弾きやすいですし、ジャクソンも悪くないと思いますがちょっと価格帯が上になります(あまり安い物はおすすめしません)
あと、エドワーズのEX、FV、PO、HR、AL、FRなどの変形モデルもカッコイイと思います。もう少し安い方が良ければグラスルーツのMR、HR、RS、KV、FRなどエドワーズに準ずるラインナップもあります。

フジゲン自体は、さまざまなメーカーのOEM生産も行っているメーカーですし、オリジナルのFGNやヒストリーはコストパフォーマンスに優れたギターだと思います。

ま、どのギターがメタルに向いている向いていないというのは、プレイヤーの好みの世界ですから、レスポールでもストラトでも、弾きやすくて好みの音が出ればそれでよいと思います。

ただ、現実問題として、初級者クラス(5~10万円)から普及機クラス(15~25万)までの商品というのは、はっきり言って高ければ高い方が良い楽器ですので、予算の許す範囲内でできるだけ良い楽器を購入した方が不満も少ないし、上達が早くなります、また次の買い替え時期も遠い将来になりますから結局は経済的です。

重さに関して言えば、レスポールでも軽いモデルもありますし、メーカーやモデルで一概に評価できません。なにより個体差が大きいので、実際に店頭で試奏してみて、重さ弾きやすさ、好きな音が出るかどうかなどチェックしてから購入しましょう。

アイバニーズはネックが薄くて弾きやすいですし、ジャクソンも悪くないと思いますがちょっと価格帯が上になります(あまり安い物はおすすめしません)
あと、エドワーズのEX、FV、PO、HR、AL、FRなどの変形モデルもカッコイイと思います。もう少し安い方が良ければグラスルーツのMR、HR、RS、KV、FRなどエドワーズに準ずるラインナップもあります。

フジゲン自体は、さまざまなメーカーのOEM生産も行っているメーカーですし、オリジナルのFGNやヒストリーはコストパフォーマンスに優れたギターだと思います。
...続きを読む

Qフェンダー、Japan(フジゲン製)とUSA(メキシコ製)について

かつてのFender Japanのフジゲン製ストラトキャスター(82年~97年)と、現行のFender USAのMexco製ストラトキャスター、どちらがモノとしては良いのでしょうか?

どなたかお教え頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

どっこいどっこいです。さらに言えばUSA製Fenderも現FenderJapanも同様です。どれもそれぞれにスバラシイ楽器ですよ。(Good enoughという意味で)

個体差もあるので、結局は個人が「イイ!」と感じたものが一番てことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報