プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacのPhotoshop CS6を使用しています。レイヤースタイル設定で、グラデーションオーバーレイのグラデの位置をドラッグで動かしたところ、それがデフォルトになってしまいました。元に戻す方法がわからず困っています。

スタイルを円形にした場合、添付画像のように、シェイプの中心から始まりません。

この状態でもう数日経ってしまっているのですが、グラデーションエディターを初期化しても戻りません・・。色々必死で調べているのですが、どうしても自力で解決できないので、中心からグラデーションが正確に始まるよう戻す方法をどなたか教えてください。

現在は(1)目視で中心にあわせて(2)端の色の終了点を内側へずらすことで自然なグラデーションになるよう調整しています。。

「Photoshop:グラデーションの位置」の質問画像

A 回答 (2件)

私も今同じことで悩んでいたので、いろいろ調べていたのですが

とりあえず、直せたので私の方法をお知らせです♪

スタイルパネルというものがあると思うのですが、見当たらなければ、
メニューの ウィンドウ→スタイル で出してください。
そこから適当にグラデーションを使っているものを一度適用させます。

それで直ると思うのですが、いかがでしょうか?
よく使うものはここに保存しておくと、きっと楽ですね♪
一応 保存方法も:
レイヤースタイルを表示して右にある「新規スタイル…」をクリック。
名前をつけて、保存すればこのスタイルパネルに保存されるようですよ。

これでk0un0さんも直るといいのですが。。
    • 1
この回答へのお礼

おおおおーーーーっ直りました!!!
きっちり正確に中心から始まるグラデーションになったので、よく使うグラデに変更してそれを初期設定にしました。

保存方法もありがとうございます。とても解りやすかったです。
またずらしたりしてそれを暫く初期設定にしたい時があっても、これでいつでも戻せます♪

とーっても助かりました!!iuo_wさん、本当にありがとうございました(^^*)

Windows Photoshop7.0を利用していますがMacでも同じようです。

「逆方向」にチェックを入れるか外すかして開始点を円の中心からやって見てはいかがでしょう。
「Photoshop:グラデーションの位置」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます~。
逆方向のチェックを入れたり外したりしても、開始点の中心位置はズレたままです・・。