最新閲覧日:

パート先に、いただき物の観葉植物があります。ハスのような葉っぱをしていて、高さは130センチぐらいです。

2週間前から置いてあるのですが、最近、葉っぱからたくさん水が出てきて、したたり落ちるようになりました。
一番小さくて下のほうにあった葉っぱは、うすい白みどり色になった後、折れてしまいました。他の葉っぱも、元気がありません。

部屋は25℃くらいに保たれていますが、ほとんど風が当たりません。蒸し暑い部屋です。
水は、月曜日と木曜日に、洗面器1杯ほど与えています。

どうしたら元気になるのか、教えて下さい。

A 回答 (1件)

アローカシア(クワズイモ)でしょうか。


茎は木のようにしっかりしていますか?
まず、水が滴るということですが問題ないと思います。水遣りをした後など、うちの観葉植物でも同じ現象がおきます。
植物の水遣りですが、植物の大きさからいって、鉢も大きいのではないかと思います。(直径25cmくらいでしょうか。)週2回 では水の量が多いかと思います。土の表面が乾いたら、鉢の底から水が抜け出るほど与えます。
また、受け皿には水を溜めたままにしないように。根腐れの原因となります。
以下はクワズイモだったとして説明します。
10月からは水遣りを控え、冬はまったく与えず、暖かい場所に置く。冬でも15℃以上あれば、生育期と同じ管理でよい。半日陰で管理する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水がしたたるのは、水をやった2,3日後でも生じます。
枝の下がサトイモみたいになっている植物なので、クワズイモだと思います。

お礼日時:2001/05/24 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ