パート先に、いただき物の観葉植物があります。ハスのような葉っぱをしていて、高さは130センチぐらいです。

2週間前から置いてあるのですが、最近、葉っぱからたくさん水が出てきて、したたり落ちるようになりました。
一番小さくて下のほうにあった葉っぱは、うすい白みどり色になった後、折れてしまいました。他の葉っぱも、元気がありません。

部屋は25℃くらいに保たれていますが、ほとんど風が当たりません。蒸し暑い部屋です。
水は、月曜日と木曜日に、洗面器1杯ほど与えています。

どうしたら元気になるのか、教えて下さい。

A 回答 (1件)

アローカシア(クワズイモ)でしょうか。


茎は木のようにしっかりしていますか?
まず、水が滴るということですが問題ないと思います。水遣りをした後など、うちの観葉植物でも同じ現象がおきます。
植物の水遣りですが、植物の大きさからいって、鉢も大きいのではないかと思います。(直径25cmくらいでしょうか。)週2回 では水の量が多いかと思います。土の表面が乾いたら、鉢の底から水が抜け出るほど与えます。
また、受け皿には水を溜めたままにしないように。根腐れの原因となります。
以下はクワズイモだったとして説明します。
10月からは水遣りを控え、冬はまったく与えず、暖かい場所に置く。冬でも15℃以上あれば、生育期と同じ管理でよい。半日陰で管理する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水がしたたるのは、水をやった2,3日後でも生じます。
枝の下がサトイモみたいになっている植物なので、クワズイモだと思います。

お礼日時:2001/05/24 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観葉植物の種類を教えてください。

こちらの観葉植物の種類わかる方教えてください。

Aベストアンサー

プテリスの一種だとおもわれます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A6%B3%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9+%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B9&num=100&safe=off&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=HwyvVJ_jKIHCmwWcp4LYAw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=960&bih=1234#imgdii=_&imgrc=iprwEqluqN96OM%253A%3BIT3DPx6vGzXmmM%3Bhttp%253A%252F%252Fflower777.info%252FPteris.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fflower777.info%252Fcat61%252Fcat355%252F0.html%3B400%3B300

Q家の中の植物に水をやる時、霧吹きだけだと水不足になりますか?葉っぱがたまーに枯れる

家の中の植物に水をやる時、霧吹きだけだと水不足になりますか?葉っぱがたまーに枯れる

毎日、夜22時頃に霧吹きで、水を霧吹きでかけていたのですが、

なんか?葉っぱが1枚だけ枯れることがあるようです。

でも、葉っぱにも、木の根もとにも、霧吹きで水をかけていました。

葉っぱは枯れやすいものなのですか?

その木は高さ90cm?ぐらいです。まぁまぁでかいです。

あと、枯れてるわりには、新しく葉っぱの子供が生えてきたりしています。
謎。

親は、1日数回水やらないとダメと言っていましたが、メンドイです・・・。
一応、一日2回やる日も最近はありますが、気まぐれです。

でかい木と、とても小さい木と、やけにツルが伸びて成長している小さな木の
3つがあります。

水不足??と思い、最近は霧吹きから蓋開けて、水をゴボゴボとかけてましたが、
面倒だな~・・・(すぐに水が無くなるし、蓋を開け閉めしないとならないし、蓋が狭いので水が蛇口から入れにくい・・・)と思い、100円均一で今日ジョウロを買いました。
悩みましたが、買って正解でしたか?
さっき試しに使ってみましたが、たっぷり水入りましすが、、、水が下の皿に溜まってしまい、
溢れそうです。。。これってどうすればいいですかね~?・・・。
水の量もわかりませんが、多めでいいんですかね?
大きな木は、土が結構あるので、結構水入る感じです。

外は乾燥しにくいが、中は植物にとっては暑いのですかね?水蒸発してます?。。

外の自然は、一週間、雨が降らないこともあるのに、枯れている木々はほとんどありません。
でも、家の中の木は、何故か毎日水をやらないとならない感じします。
何故差が大きいのですか?

謎が多すぎてすみません。学校教育でやればいいのにね?

家の中の植物に水をやる時、霧吹きだけだと水不足になりますか?葉っぱがたまーに枯れる

毎日、夜22時頃に霧吹きで、水を霧吹きでかけていたのですが、

なんか?葉っぱが1枚だけ枯れることがあるようです。

でも、葉っぱにも、木の根もとにも、霧吹きで水をかけていました。

葉っぱは枯れやすいものなのですか?

その木は高さ90cm?ぐらいです。まぁまぁでかいです。

あと、枯れてるわりには、新しく葉っぱの子供が生えてきたりしています。
謎。

親は、1日数回水やらないとダメと言...続きを読む

Aベストアンサー

木は種類によってみな違うと思ってください。
葉に水をかけてはいけないもの、根は乾いていた方がいいもの、
水浸しが好きなものなどそれぞれ対応してやらないとだめですよ。
シクラメンなどは葉に水をやってはだめで、
底水にする専用の鉢があるくらいです。
蘭の多くは根は乾いていた方がいいから、
受け皿も使ってはだめです、
やった水はたまらないように流してしまうことです。

そうは言っても普通のものは案外適当で育つものですけどね。
私はそこ穴のない鉢で部屋で色々育てています。

さらに盛り土して植えておけば表面は乾いていて、
皿の中だけは湿っている状態にしたり。
水やりを毎日適度にやって調整したりしています。

Q観葉植物をもらいました。 なんという種類なのでしょうか?

観葉植物をもらいました。
なんという種類なのでしょうか?

Aベストアンサー

プテリスだと思います。
http://indoorplants.site/2017/01/16/pteris/

Qユッカ[青年の木]の葉っぱが黄色く、元気になりません

教えてgooで既に質問されている内容を確認しましたが、まだ知識不足なので教えてください。
もう3ヶ月も前にユッカを買いました。1m半くらいの高さのものです。同じ大きさのパキラも買いました。買った当初はどちらもすごく元気が良かったのですが、ユッカだけがどんどん元気がなくなり葉っぱが黄色くなって来ています。その反面パキラはどんどん大きくなって新芽も生えるしまつです。設置場所はカーテン越しに日の良く当たる場所です。水やりは土面が乾けばたっぷりあげてます。
パキラは元気なのにユッカが元気なくなるのはどうしてでしょうか?やっぱり育て方が悪いのでしょうか?はじめどちらも元気だったのに、一方だけが元気がなくて心配です。一度外にも出してみて元気になるかやってみましたが、元気になりませんでした。どんどん弱ってきていますのでどなたか良い方法を教えていただけませんか?
尚、幹は硬いです。根腐りなどはしてなさそうです。

Aベストアンサー

「黄色っぽく色あせてしなだれて白い粉を吹いたようになって葉が柔らかくな
ってそのうちに枯れてくる場合は、原因は良くわからないのですが
室内で、気温が上昇してくるとなりやすいです。
1度そうなって、解決策もわからず、外に置き、翌年にまた同じような
症状になりかけて、やっぱりあわてて4~5月頃だったか、ベランダに出し
ました。そういうことは何年も前のことですが・・・

ユッカを元気に育てたい、または早く回復させたいのなら、ベランダのよう
に風が吹き、春秋にはよく日が当たり真夏には明るい日陰になるようなそん
なところに置いてみてください。
成長期になっても室内に置いている場合は、だんだん弱ってくる可能性もあ
ります。」
・・・というようなことが↓のガーデニング相談サイトで紹介されていました。

ユッカは冬以外は屋外の方が良いようです。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/66/66_34.html

Q新築祝いの観葉植物、お勧めの種類は??

姉の新築祝いで居間における観葉植物が欲しいと言われました。
ネットで調べたのですが、パキラかストレリーアオーガスタが良いかなぁと思っています。
観葉植物に詳しい方。育てやすい物や他にお勧めの植物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パキラ、いいですよね~
私も好きです。

参考までに、我が家が新築した時にもらったのは、シュロチクでした。
私が住んでいる地方は、冬、雪が降る寒いところですが、これは寒さに強いです。
初心者の私でも育てやすかったです。
一見和風ですが、なかなかオリエンタルな雰囲気もあります。

参考URL:http://www.biguppalm.com/

Q育てている ハイビスカスなんですが、 いっかい 元気がなくて、葉っぱを全部とりました でも、すぐに葉

育てている
ハイビスカスなんですが、
いっかい 元気がなくて、葉っぱを全部とりました
でも、すぐに葉がたくさん生えてきて元気です
でも、なぜか蕾が出来ません。

なぜですか?

そして、 普通なら いつ頃、どこらへんに
蕾ができるんですか?

Aベストアンサー

病気でなかったら葉を取ってはいけませんよ
よく助かりましたね
花は初夏なので蕾は来年です
夏の暑さを乗り越えて
凍死しないよう冬を乗り越えれば
来年蕾をつけます

Q観葉植物の種類がわかりません

この間、百円均一で買ってきた観葉植物の名前がどうしてもわかりません。
育て方もいまいちわからず、少し葉が枯れてきてしまっている部分があります。
観葉植物の名前と育て方などご存知の
方、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

たぶん「ステレオスペルマム」
http://blog.goo.ne.jp/nanasaka/e/3702506e0f3d98dd2e9e2c1ad2c6d56f


名前でGoogle検索すれば育て方などがわかると思います。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%86%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%A0+%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9

Qゴムノキ 元気なく 葉っぱがポロポロ落ちる

1週間以上、暗室に放置してしまいました。
葉全体がぐったりと垂れてしまい、
下の葉を中心にポロポロ落ちていきます。
手で少し力を加えただけでもポリっと取れてしまう感じです。

葉や茎の色は特に変化はないのですが、
とにかく元気がなく、夜間は幽霊でも見るかのようです。
180センチ以上はあるので。

土は湿ったままで、水を吸っていない感じです。
水は渇き気味にあげていましたが、
それまではとても元気でした。

症状と対処法を教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

情報を確認いたしました。先に結論から申しますと、ゴムノキは最悪な
環境下で最悪な管理の元で栽培をされていると感じました。あなたが悪
いと言っているのではありませんから、気を悪くしないでアドバイスを
見られて下さい。

まず置き場所ですが、ゴムノキは熱帯から温帯地域に分布して自生して
いますから、年間を通して十分に光線に当てる事が元気にする秘訣にな
ります。最低でも半日陰(午前中に光線が当たり、午後からは日陰にな
るような場所)になる場所に置き、明るい日陰では生育しません。
カーテンで仕切っても冷気からは防げますが、暖かさを確保する事は出
来ません。カーテンが折角の光線を遮ってしまうので、無駄な事をされ
た事になります。どんな植物にも共通していますが、植物には生長期と
休眠期の2種類があります。生長期は活動を活発にして生育する時期で
すが、休眠期には活動を鈍くさせて仮眠している状態になります。
これはクマなどが冬場に冬眠すると同じです。
ちなみにゴムノキの生長期は4月から9月で、10月は休眠をするため
の準備期間で、3月は休眠から覚めて活動する準備期間になります。
11月から2月は休眠状態ですから、水遣りを頻繁にしたり肥料を与え
たり、植替えなどの作業は一切出来ないと言う事です。
冬場の天気が良い時に屋外に出して光線に当てると言われますが、人間
と植物では暖かさや寒さの感じ方が違うので、人間には暖かいと感じて
も植物には耐えられない寒さと言う事もあります。スヤスヤと眠ってい
る赤ちゃんを叩き起こすと同じですから、生長期に入るまでは5℃以上
を維持出来る室内で越冬させる事が大切になります。
越冬させるために必要な温度は5℃以上ですから、室内外でも5℃以下
にならないように管理をする事です。

水遣り方法は前回に書いた通りですが、元気が無い時には何らかの原因
がありますから、その原因を調べる事が必要になります。
土が常に湿っていないかとか、病害虫が発生していないかとか、置き場
に問題は無いかとか、温度は大丈夫だろうかとか考えるべきです。
元気が無い時に水遣りを多くしても、必要もない水分を与えられるので
すから、根が弱ってしまい根腐れを起こしてしまいます。
休眠期には活動を鈍くしているので、生長期と比べると元気が無いよう
に感じてしまいます。その事を理解して覚えないと、何の観葉植物を育
ても根腐れを起こさせて枯れてしまいます。水遣りをすれば元気になる
と言う考えは、今日限りに捨てましょう。

肥料ですが、あなたの場合は与え過ぎです。水遣りと同様に肥料も与え
れば良いと言う事ではありません。必要とする時期に必要な量を与える
ようにして、与える必要が無い時期は絶対に与えない事です。
肥料は生長期の間だけ施し、緩効性化成肥料(マグァンプK等)を隔月
に置き肥で施します。与えれば与えた分だけ元気になると言う事にはな
りません。与える必要も無い時期に与えると、肥料負けを起こして根を
痛めてしまいます。人間が腹一杯になっている時に、新たに先程に食べ
た物と同じ食事を食べろと言うのと同じと考えて下さい。

4月まで天候が良くても、絶対に屋外に出さない事です。
水遣りも前回に書いた事を守って下さい。

情報を確認いたしました。先に結論から申しますと、ゴムノキは最悪な
環境下で最悪な管理の元で栽培をされていると感じました。あなたが悪
いと言っているのではありませんから、気を悪くしないでアドバイスを
見られて下さい。

まず置き場所ですが、ゴムノキは熱帯から温帯地域に分布して自生して
いますから、年間を通して十分に光線に当てる事が元気にする秘訣にな
ります。最低でも半日陰(午前中に光線が当たり、午後からは日陰にな
るような場所)になる場所に置き、明るい日陰では生育しません。
...続きを読む

Q観葉植物?の種類

前にホームセンターで買ったと思うんですが、この観葉植物の種類の名前わかるかないますか?
200円位で買ったと思います。

Aベストアンサー

クワズイモです。

http://happamisaki.jp-o.net/green/others/kuwazuimo.htm

Q柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか

都内在住です。
民家やマンションや施設の柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか?
特徴としては赤っぽいです。一部緑の部分もあります。
わかりづらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

生け垣によく使われる、赤い葉を持つ植木と言えば、レッドロビンでしょうか。

毎年今ぐらいの時期に赤い新芽が一斉に伸びます。一見すると紅葉しているかのようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング