これからの季節に親子でハイキング! >>

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

追伸


示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

この回答への補足

再びご回答ありがとうございます。
ちょっと考えてみようかと思います。

補足日時:2013/05/04 21:05
    • good
    • 39

どちらの保険会社ですか?



対応悪いですね。
1割で揉めれば、相手も憤慨して人身にしてやろうと思いますよ。
そうでなくても、慰謝料で儲かるわけですから。
また、保険会社にとっても痛くもありません。
すべては自賠責保険から払われるだけですから。
客の立場には立ってないですね。全く。

でも、人身はどちらにしても避けられなかったかもしれませんよ。
すぐに人身事故切り替えでまだいいほうですよ。
10日間も経過してからやられると、
その日数もカウントされますから、行政処分に影響します。

この回答への補足

損保ジャ◯ンです。

詳細を言いますと、事故の後、2日ぐらいで過失割合が9:1だとの連絡がきたので、私はそれで承諾しました。この時点で、もう既に被害者の方も了承したものかと思っていましたが、次の日にまた保険会社から連絡が来て、被害者の方が納得されていないとの連絡を受けました。その時に、『被害者の方から、もしかしたらあなたに直接連絡がいくかもしれませんが、何も約束はしないでください、保険会社に任せているとだけお伝えください』と言われました。実際、被害者の方からの直接的な連絡もなかったので、これで大丈夫なのかな?と思っていました。すると、事故後5日~7日目ぐらいに警察から連絡が入り、物損事故が人身事故になったため、実況見分を行いたいと連絡が入ったのです。この間、保険会社からは連絡なし。私から保険会社に連絡しました。

詳細は上記のような感じです。事故からしばらくして人身事故扱いに切り替わったため、どのように行政処分に影響するか気になります。

補足日時:2013/05/04 21:46
    • good
    • 20

訂正、質問者さんの場合、右後方でしたね、失礼しました。


右後方でも左後方でも衝撃来るのに変わりは、ありませんが…。
あくまでも過失割合で争うのも自由ですが、相手側が妊娠中と言う事ですから穏便に済ませた方が無難です。

加害者側は、任意保険に加入していれば、請求されないと思ってるようですが、任意保険加入してても相手が加害者請求して来たら困りませんか?
民法で加害者請求は、認められるので相手が弁護士特約で告訴してきたら、どうしますか?
告訴された場合、保険会社が弁護士を立ててくれるとは、言え、そこまで考えてますか?
全面的に争うならご自分の弁護士特約を使って争ってもいいですが、質問者さんに大したメリットは、ありません。

もし私が質問者さんの立場なら9、0で保険会社に任せて、自分の車は、車両で修理してなるべく穏便に早く終わらせます。
実際には、その時は、被害者側でしたが一割の過失割合をひっくり返しましたから、ディラーから驚かれました。
よくあるかどうかは、分かりませんが、実際に過失なしにひっくり返した事ならありますよ。
「何かおかしくないか?」って代理店に聞いたら「過失ない」って言われたので、相手が納得しないなら告訴しても闘うって思ってましたから。
最悪そこまで拗れる前に穏便に済ませた方が得策だと思いますよ。

この回答への補足

たくさんご回答していただき、ありがとうございます。

経験者の方からのご回答は、ありがたいです。
確かに、今回は私の方が加害者ですので、そんなに偉そうにしてはいけないのですし、もらい事故なので、被害者の方には、本当に申し訳ないことをしたと思っています。

では、何故、保険会社は最初に9:1を提示してきたのでしょう?最初から10:0なら、私はそれに従います。でも、最初に9:1と提示するということは、過去の判例や、第3者からみて、9:1の過失割合が一般的ということではないでしょうか。なにも私は10:0の過失割合を、9:1に変えたいと言ってるのではありません。
また、相手の保険会社も、9:1の過失割合について、被害者の方に納得できるよう、説明してくださってるみたいです。

車に乗るからには、完全な被害者(稀なケースを除く)はないと思うんですよ。もらい事故も、やはりどこかしら被害者の方も過失って存在してくるものだと思うんです。だから、今回の事故も保険会社が一般的な過失割合として9:1を提示してきたんだと私は思うのですが。

いろいろと皆さんからのご回答を読んで、考えてみます。参考になりました。

補足日時:2013/05/04 21:30
    • good
    • 30

翌日に人身事故に切り替えるケースなら山ほどありますよ。


ムチウチや打撲で翌日に当日より症状が出やすいので翌日に切り替えるのも普通です。
人によっては、数日してから症状が出る人もいますし。

質問者さんが前面で相手の左後方でしょ?
明らかに質問者さんに過失があります。
駐車車両で見通しが悪いならなぜきちんと確認が出来る位置で、安全確認しなかったのですか?

私も相手の保険会社が一割の過失を言ってきた事がありますが、自分の代理店に聞いたら「それ過失ないです、突っぱねて下さい、動いてたからは、理由になりません。揉めらたらアドバイスしますから言って下さい、うちが出ると過失を認めた事になるんですよ…」って代理店のアドバイス通りに加害者と相手保険会社に交渉し、過失なしになりましたから(左後方をぶつけられた時、保険会社の対応も悪く、加害者にキレたら相手保険の所長が後からお詫びに来た)。
翌日に痛みが出た為に病院に行き診断書を貰い警察に届け出しましたし。
加害者に一応報告の電話したらお詫びもなしでした。
事故ですから過失で故意でないにしても「すみません」の一言もないのは、人間としてどうよ?と思いました。

ぶつけられた側は、ぶつけた側が思ってるより遥かに大きな衝撃が来ます。
翌日に症状が出ても何ら不思議は、ありません。
左後方なら被害者側は、ぶつけられるまで分からないですよ?

「駐車車両があり見通しが悪いから」でなく「駐車車両があり見通しが悪いから更に安全確認に注意する」なら防げた可能性の高い事故です。
保険会社のいうよりにそのあたりが落としどころでしょうね。
ほぼ全面的に過失があり人身事故、しかも妊婦さんなら保険会社の言うようにした方が無難です。
自分の車の修理費なら車両で出ます、車両なしなら自己責任です。
読んでると何か被害者意識を感じますが「加害者である」事をお忘れなく。
保険会社に聞いて必要なら菓子折りのひとつも持ってお詫びに行きましょう。
被害者側を逆撫でしていい事は、ひとつもありません。
点数も打撲なら警察に出した診断書も1~2週間だと思うので、2~3点くらいで済むはずですからそれまで違反や事故がないなら免停にすらなりません。

もし私なら保険会社と相談しなるべく穏便に済ませて貰う方向性で行きますね…。
打撲やムチウチを詐病だと思ってるようですが、当日より翌日に症状が出やすいのは、医師も認めてますよ。
    • good
    • 19

 相手が妊婦さんだったということもあり、こちら側の保険会社が人身事故への切り替えを勧めることもありえます。



 また、物損事故では、実況見分をしないことが多いのですが、過失割合で争っているような場合も人身事故へ切り替えることで、実況見分がされるので、被害者へ届出を促すこともあります。

 実際問題として、貴方のお車の被害はどれぐらいなのでしょうか?
 過失割合はどちらがどれだけ悪いのか過去の判例を元に双方の保険会社がこれくらいだろうと判断するものです。
 
 10:0と9:1で争った場合、間を取って9.5:0.5にするよりも、9:0にすることの方がメリットが大きいのです。

 仮に相手の被害が20万、貴方の被害が10万と考えますと、
 9.5:0.5の場合、それぞれの保険会社から相手には、19万、貴方には5千円が支払われます。
 9:0の場合、貴方の保険会社から相手に18万が支払われます。

 相手側にとっては、差し引き5千円の損になるような印象ですが、実際には、来年度の保険料も上がるので、デメリットの方が大きいでしょう。
 また、こちら側の保険会社にとっては、支払い金額が少なくなります。

 貴方にとっても、1割の過失分を請求する為の労力を考えたら、さっさと示談してしまった方が、よっぽど楽だと考えられるので、保険会社は9:0を提案してきたのでしょう。
 このまま示談が進まず、相手方がストレスから入院するようなことがあれば、それはそれで事故が原因での入院なのか争うことになりかねません。

 過失割合の提案が9:0ということなので、相手の過失は認めているけれども、支払い額がそんなに大きくないから、その分は諦めるからさっさと示談してしまおうと言う考え方です。

 示談交渉というのは、双方が納得すれば交渉成立です。
 その場合の目安として過去の判例などを利用して、交渉するのです。

 相手の主張が、10:0や9:0だとすれば、相手側の保険会社は示談交渉には参加していない可能性もあります。
 もし、貴方の保険会社の対応に納得できなくて、弁護士特約が付いているのであれば、保険会社に弁護士特約を利用したい旨、相談してみてはいかがでしょうか?
 
 私だったら、自分の車の損害額によって、諦めてしまう可能性が高いかも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

こっちの保険会社が人身に勧めることってあるんですね、知らなかったです。ちなみに人身に切り替わったのは、大体過失割合決まって翌々日あたりなので、事故から5日後から一週間ぐらいだったと思います。

私の車の被害額は約15万、相手は約11万です。私の方がスピード出していないのに、何故かバンパーの凹みがすごかったです。相手側は、凹みもなく、側面にかすった程度でした。

いろいろと教えて下さってありがとうございます。参考になりました、

補足日時:2013/05/04 21:03
    • good
    • 10

対応が悪いです。



9:1でも相手は完全に被害者。それを1割必ず払うよう納得させようなどとは人身事故届出前にいうべきことではありません。保険会社が言ったのでしょうか?
私なら物損部分は自分が1割補てんしてでも、人身事故を食い止めますよ。
容体が分かるまではとにかくおとなしくするのが基本です。
妊婦が相手ではこうるのも宿命だったかもしれませんが。

人身事故になって困るのは、罰金などの行政処分です。
私の事故加害者などは30万円の罰金と免停がきたそうです。

とにかく、今回はあなたは加害者という立場なのですから、
あきらめるしかありませんよ。
あとは、保険会社に任せるのです。
あまり関与してよいことはありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうです、質問文のとおり、保険会社の方に任せていました。すると、人身事故に切り替えられてしまったのです。
もちろん、事故直後には、謝罪にも行きましたし、それなりの対応はしてきたつもりです。

それが今日になって、「相手が1割を払わないという主張をし続けているので、9:0でどうか?」と保険会社に過失割合の変更の提案をされているのです。

保険会社の言う通りに、私から余計な働きかけをせず、保険会社に任せきりにした結果がこれなんです。私はなんにもしていないんです。
どんどん状況が悪化しているので、それに対して納得がいかないんです。

過失割合って、私の保険会社と、相手の保険会社が相互に事故の状態を見て決めるものなんでしょう??
第3者が客観的に事故の状況を見て決めた割合に対して、1割払わないっていう相手もどうかと思いますが、その相手にちゃんと納得のいく説明ができていない保険会社がどうかと思ってしまうのです。

補足日時:2013/05/02 22:27
    • good
    • 16

任意保険加入なのでしょ。



保険屋に丸投げ全て任せておけば良いでしょう。示談に応じなければ保険金の支払いはありません。
困るのはあちら、9割賠償金の支払いなければあちらは修理代立替負担しなければなりません。

腹いせ人身事故扱い、姑息な素人被害者の常套手段 いらぬ入れ知恵でも入りましたかね~ぇ。

加害者であるとの道義的責任をかじるのも良いですが、過剰になる必要もありませんよ。事故は相手を選びません。
加入保険屋に任せ、後はなるようにしかならい、と居直ることも必要ですよね。

この回答への補足

任意保険、お互い加入しています。

補足なのですが、今日、私の加入している保険会社から連絡があり、9:0はどうかとの話が出ました。
一旦保留ということにしていますが、どうも納得がいきません。

事故を起こした当初、その保険会社より『相手に何言われても、相手の方との約束はしないで下さい、保険会社に任せてます、と言って下さい。』と言われていたので、その通りにしていたのですが、物損事故が人身事故に切り替わり、さらに過失割合まで最初に提示してたものと変わってくるなんて・・・
保険会社の言われる通りにしてたのに、状況が悪化していってます。

これってどう思いますか??

補足日時:2013/05/02 13:56
    • good
    • 21

9、1くらいで妥当かな?


後方からの追突、止まってたのに追突なら10、0確定なのですが他に動いてても10、0になる事故もあります(側面いきなりぶつけられて10、0だった事あり)。

お互いに動いてて前方同士の衝突ですよね?
任意保険にきちんと入ってますよね?
なら、保険会社同士が話しますよ。
車両がなくても相手の車は、任意保険で直ります。

事故翌日に症状が出るのも実際にあります。
当日って事故処理やら色々とテンパって脳内物質が沢山出てるので比較的痛みを感じにくいのですが、落ち着いた翌日にドッと出ても不思議は、ありません(ムチウチや打撲なんかこれが多いのです)。
加害者は、「当日怪我ない」って言ったじゃないかって言いますけどね…。
私は、事故翌日に起きようとしたらいきなり動けなくなった事があります(びっくりして医療関係の友人に電話したらすぐにデカい病院に行けと言われました、医師も当日より翌日に出る人が多いんですよって)。

特に妊娠中なら念のために受診するでしょう。
事故を起こしてしまった以上、仕方ありません、相手のお腹の赤ちゃんが無事だっただけ良かったですね…。
最悪、流産した可能性もあったかもって考えたら怖くないですか?

とりあえず9、1って事故状況を保険会社にそのままありのままに使えて対処して貰えばいいと思いますよ。

下手に加害者側が被害者側に強固過ぎる態度を取ると人身事故ならこじれてしまう可能性もあるので保険会社にきちんと対処してくれって伝えた方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

任意保険お互い加入しています。
ぶつかったのは、私の左前方と、相手の右後方で、お互いが動いていました。

本当に痛みが出たのかもしれませんが、タイミングや、相手の態度、どれを取っても腹いせだと思ってしまいます。

妊娠中なので、お腹の赤ちゃんは無事だということは、本当にほっとしています。

ただ、今日私の加入している保険会社より連絡が入り、9:0でどうかとのことでした。一旦保留にしていますが、どうも納得がいきません。
と言いますのも、事故が起こった当初、保険会社より『相手に何言われても、何も約束はせず、保険会社に任せていますと言って下さい』と言われ、その通りにしてただけなのですが、それで物損事故から人身事故に切り替わってしまい、さらに、当初提示していた過失割合も変わろうとしているなんて・・・
状況が悪化していってしまってるので、どうも納得できない状態です。

これに関してはどう思いますか??よくあることなのでしょうか?

補足日時:2013/05/02 14:05
    • good
    • 6

相手も子供を生む前なのでいろいろお金が必要なので大変なのでしょう。



車両保険に入っていなくても相手の車の費用は基本的に保険から出ます。

9:1が妥当なケースですね。
あなたが
「9:1でなければ納得しない。」といい続ければいいですよ。
「世間的な常識をわきまえないならこちらも考えがある。」
「示談が成立までに余分にかかった費用や精神的な苦痛を月ごとに追加して請求する。」
と強く言えば納得してくれると思います。

自動車学校でも事故時の負担割合については先生が説明したと思います。
10:0は追突事故や止まっている車にぶつけた場合しかないことを説明してもらいましょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり、お互い動いているので、妥当ですよね。
私が被害者の立場でも、納得すると思います。

ただ、本日、私が加入している保険会社より連絡が入り、9:0でどうかとのことでした。
それに関して、私は納得がいきません。
事故を起こした当初、その保険会社より、『相手に何言われても、約束はせず、保険会社に任せています、とだけ伝えてください』と言われていたため、その通りにしていましたが、物損事故から人身事故に変わってしまい、更には当初の過失割合まで変わろうとしているなんて・・・
状況が悪化していくようなので、どうも納得できかねます。

これに関してはどう思いますか?このまま9:1を主張すべきでしょうか?教えていただくと嬉しいです。

補足日時:2013/05/02 14:11
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車同士の接触事故の保険1対9割合に激怒。

先日、自動車をぶつけました。
路肩に止めていた私が発進しようとした時に後ろから
来た車が側面を擦るような形で接触。
傷が残りました。

当初、警察を呼んで話合いの結果、保険を使うことで了解を得て
直すことになりましたが、相手側が9対1の割合に納得がいかないとのこと。

どんな事故でも100%悪いという判断はされないとのことですが
相手はそれを知らなかった様子。

全部責任を持って直すと言ったのに、1割出させるとは何事だ!と激怒。

保険会社にお任せしていると伝えても、保険会社の回答に納得がいかないらしく
私に責任を取れと言っています。

毎日何回も電話が鳴り、脅しもするようになりました。
はっきり言って怖いです。
このままだと何をされるかわかりません。

相手はベンツです。
通常の人ならば1割負担を理解して和解になるはずですが
通常の考えが通らない人です。
警察を呼んで保険を使うことを了解したのに100%相手が
負担するはずだと思い込んでいた先方と
最低でも1対9だと知っていた私。
事故現場でそんな話しませんが食い違いがあったようです。

民事に係わってくるのでしょうか?
保険会社は1対9と言っているので今回は保険を
使わないで示談にするほかないでしょうか?

逆に傷つけられた立場だったらと考えると脅しは良くないですが怒る気持ちも
よくわかります。
いくらぜんぽう不注意だといっても相手には払う意志がないのです。
助けてください。

先日、自動車をぶつけました。
路肩に止めていた私が発進しようとした時に後ろから
来た車が側面を擦るような形で接触。
傷が残りました。

当初、警察を呼んで話合いの結果、保険を使うことで了解を得て
直すことになりましたが、相手側が9対1の割合に納得がいかないとのこと。

どんな事故でも100%悪いという判断はされないとのことですが
相手はそれを知らなかった様子。

全部責任を持って直すと言ったのに、1割出させるとは何事だ!と激怒。

保険会社にお任せしていると伝えても、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

事故の現場で動揺していたからといえども、もし全部責任を持って直すと言ってしまったのなら、口約束であっても示談としての効力を持ちます。

ですので、本当にそのようなことを言ってしまったのなら、保険会社に頼み込んで、100対0で処理をしてもらってください。

保険会社も過失割合についてはある程度柔軟に対応してくれます。双方動いていたとしても、それなりにあなたに非があるような形で話を持っていき、相手が回避困難ということになれば、100対0にすることも可能です。

通常このような場合は、契約をしている代理店に間に入ってもらって、事故の進め方を相談するのですが、あなたの代理店は何も動いてくれないのですか?それともネットか何かで入っているのですか?

いずれにしても、電話で脅してくるような相手ですので、弁護士を入れたところできれいに解決をするとは思えません。あなたの修理代の1割はもらえないけど、保険会社をうまく誘導して100対0の事故として処理してもらってください。それが一番だと思います。

Q過失9対1の慰謝料、損害金計算について。

こんばんわ。
気になることがあるのですが、土日で保険屋が休みなので詳しい方がいましたらお答えいただけるとありがたいです。

9(相手)対1(私)で過失割合が決まり、物損の方はだいぶ前に示談が終わっています。先日私の通院も終わり相手保険屋から慰謝料等の
算出表と示談書が送られてきて目を通したのですが私の過失分1割が引かれておらず10対0の計算でした。

これは保険屋の計算間違いか9対1を忘れているからなのでしょうか?
大体の数字で書きますが、
通院期間121日
通院日数 73日
慰謝料49万
交通費4万


総損害額 160万(治療費は4月末までの分)
既支払い額 107万
今回支払い額 53万
と書いてありました。
9対1でしたら普通は
この支払額の53万から総損害額の10%の16万を引き、
37万が支払い額になりますよね?
通院は6月末までしていたのですが総損害額は4月末までの治療費分しか計算されていません。
6月末までの治療費も計算に入れなくて良いのでしょうか??
6月末までの全部の治療費が分からないと総損害額も変わってきますし相殺するのにも金額が変わりますしおかしくないですか?
10対0の計算だから後で6月末までの治療費が増えても慰謝料は変わらないから医者から6月末までの分がまだ請求きてなくても私に示談書を送ってきたのでしょうか?
9対1で慰謝料もその分過失されると思っていたので私的にはラッキーな事ですが、後から『やっぱり計算まちがえました。1割相殺して支払います。』とか言われたらガッカリするので、どういう事なのか詳しい方いましたら教えてください。
自賠責の120万も超えていますし、保険屋がどういう考えで10対0の示談書を送ってきたのかわかりません。

 

こんばんわ。
気になることがあるのですが、土日で保険屋が休みなので詳しい方がいましたらお答えいただけるとありがたいです。

9(相手)対1(私)で過失割合が決まり、物損の方はだいぶ前に示談が終わっています。先日私の通院も終わり相手保険屋から慰謝料等の
算出表と示談書が送られてきて目を通したのですが私の過失分1割が引かれておらず10対0の計算でした。

これは保険屋の計算間違いか9対1を忘れているからなのでしょうか?
大体の数字で書きますが、
通院期間121日
通院日数 73日
...続きを読む

Aベストアンサー

 現段階では、 総損害額が確定できていませんので過失相殺もできません。 それを承知で示談額の提示が行われていますので、 保険会社は過失相殺をする意図がないことが伺えます。
 
 おそらく保険会社の善意の示談額提示と思われますので、 この金額で示談されればいいと思います。 後から間違いだったと言ってくることはまず無いでしょう。
 

Q過失割合でもめています

先月交通事故に遭い1ヶ月以上たっても話がまとまらないので少しでもアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきます。
長文・乱文で失礼します。

参考のため以下のURLを載せます。

http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu7-1.htm

上記サイトの図をもとに状況説明致します。
相手がコンビニから出てくるB車(右折)、私が左下のA車(直進)です。
図の通り私の前方や側面で相手とぶつかったのなら予知できる範囲として2:8(私:相手)で全く問題ないと思います。
ですが私が相手の前を通り過ぎきる前に相手の車が右折を始めたため相手の左前方と私の左後方がぶつかりました。
私は左リアバンパーを損傷しました。
その道路は50キロ制限ですがコンビニ前ということもあり減速して30~40キロ程度で走行していました。
それゆえにぶつかったのかもしれませんが・・・。
相手の保険会社はコンビニ出入り口で右折の相手(B車)を目視で確認しているはずなので事故は予知できたはずということで2:8だと主張してきます。
確かに目視で確認していますが停まって右折待ちをしており出てくる様子はありませんでした。
頭出しもしてませんでしたし動いてもいなかったのでそのまま直進しました。
私の中では通り過ぎていましたが左後ろからわずかな衝撃を受けたので振り返ったところ相手の方が手を合わせて謝罪のポーズを取っていたのでそれで初めてぶつけられたということがわかりました。

一度相手の保険会社から直接連絡がありましたが「2:8は納得できません」と拒否した後から全く連絡が来なくなりました。
私も保険会社に連絡していたので相手の左右確認不足・前方不注意というのを主張して1:9で話を進めてもらいたいとお願いしていました(0:10を主張したいところでしたがお互い動いていたので)。
ですが全然連絡が来ないので自分の保険会社に確認してみたところ話が進んでいないとのことでした。
理由を聞くと相手の保険会社に連絡は入れて折り返し連絡を待っているがなかなか連絡が来ないと言われました。
どうにかして連絡取って話を進めてくれませんかと何度かお願いしたら「担当者が体調不良でしばらく休んでいるので対応ができない」と相手保険会社に言われたと返答が来ました。
全く意味がわかりませんでした。
相手の保険担当が体調不良になろうがなるまいが私には一切関係ありません。
担当を代えて対応すべきではないのでしょうか?
話を先延ばしにして落ち着くのを待ってるとしか思えませんでした。
2:8ならその理由があるはずなので教えてほしいと自分の保険会社を通してお願いしましたが一向に相手側から理由は説明されず数字のみが浮いている状態でした。

1ヶ月もほったらかし状態にされあまりに対応がひどいので加害者本人に直接電話で保険会社との状況を確認してみたところ「まだ過失割合が決まってないのでもう少し時間がかかる」と言われているとのことでした。
保険会社に全て任せきりだったので話が進んでいると思っていたと言われました。
当然相手の保険会社から提示された過失割合(2:8)も私の主張(1:9)も知りませんでした。
てっきり加害者本人が過失割合を認めていないと思っていたので呆然としました。
「あなたの保険担当の○○さんが体調不良でしばらくお休みされてるのは知ってましたか?」と言ったら知らなかった上にその担当者の名前も知らないとのことでした。
ますます意味がわかりません。
とりあえず1ヶ月以上もほったらかしにされている旨を伝え理由だけでも説明してほしいから連絡入れてもらうように加害者の方にお願いしました。
すると今まで全く連絡が来なかった相手保険会社から翌日すぐ電話が来ました。
体調不良で休んでいたらしい担当者本人です。
体調不良の話をしたらその内容には触れず「ご連絡が遅くなってしまったことは誠に申し訳ありませんでした。」とマニュアル謝罪。
「担当の○○様とは何度かお話はしていたんですが。」とも言われました。
「加害者本人から連絡が入ったから電話してきたんですよね?」と聞くと「○○様の保険担当者様から○○様にご連絡を入れるようお話を伺ったのでご連絡しました。」だそう。
「理由を説明してほしかったのになかなか説明してもらえなかったのは何故ですか?」と聞くと「保険担当者様からはそのようなお話は伺っていなかったもので。」と返されました。
そしてまたマニュアル謝罪。

とにかく過失割合の理由を説明してもらいたかったので理由を聞くと「判例に基づいて判断しているので私どもに譲る部分はありません。今回の件はぶつかった箇所は関係ありません。予見して回避できたであろう事故だと思います。」とのこと。
それしか言わず埒が明かないので「判断しているという資料のコピーを送ってもらえますか?それが自分の目で確認できればその過失割合で問題ないと思います。」と言うとその担当者も「わかりました。弊社は判例タイムズというものを基にしていますのでコピーをお送りします。届きましたらご連絡下さい」と言われたので電話を切りました。
その後資料のコピーが届くのを待っていましたが送られて来ませんでした。
そしてその翌日から私が仕事で出られないタイミングでしつこく着信が来ていて数日後タイミングが合った時に電話に出ると別の担当者で「第三者機関に依頼することにしましたのでご連絡しました。」と説明されました。
は?????
全然意味がわかりません。
私は資料を自分の目で確認できたら2:8を認めますって言って相手の担当者もわかりましたと了解したので資料届いて確認したら話が終わると思っていました。
そしたらいきなり電話で第三者機関に依頼しただのよくわからないことを言われ混乱しています。
相手の保険会社は何故こんなに解決を先延ばしにしたいのでしょうか?
単純に私がごねているだけなんでしょうか・・・?
今までこんなこと一度もなかったのですごい不安です。
1ヶ月もほったらかしにされていたことだけでも精神的にまいっていて体調崩したりしていたのに訳のわからないことを言われおかしくなりそうです・・・。
どうすればいいんでしょうか?
ここまできたら紛争処理センターに依頼するべきですか?
保険に弁護士特約がついていないので裁判はしたくありません・・・。

ちなみに相手保険会社は東京○上です。
保険使ったら1割も2割も同じでしょ?もめること自体が無駄と思う方もいるかもしれません。
私は「任意保険に加入しているから事故を起こしても全て保険会社でやってくれるから問題ない」という考えが大嫌いです。
今回みたいな任せっきりも大嫌いです。
高いお金払ってるから当然ですか?
ぶつけられて保険使って保険料値上がりするのも当然ですか?
そういう考えの人がいる限り事故がなくなることはないと思います。
そういう人こそ車を運転する資格ないと思います。

先月交通事故に遭い1ヶ月以上たっても話がまとまらないので少しでもアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきます。
長文・乱文で失礼します。

参考のため以下のURLを載せます。

http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu7-1.htm

上記サイトの図をもとに状況説明致します。
相手がコンビニから出てくるB車(右折)、私が左下のA車(直進)です。
図の通り私の前方や側面で相手とぶつかったのなら予知できる範囲として2:8(私:相手)で全く問題ないと思います。
ですが私が相手の前を通り過ぎきる前に相手の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

はるか昔に、自動車保険金の支払い業務を担当していた者です。

大変でしたね。心中お察し致します。

前回の質問は見ていませんが、今回の質問を読んだ限り、相手方が悪いというよりも、相手方の保険会社が、保険金の支払いを抑えるために画策している印象です。

NO.1さんが書いていらっしゃる通り、過失比率が折り合わないとほったらかしにされるし、あと、担当者の性格で、過失比率が大きくて、車両保険が付いている対物保険の支払いは特に、契約者の車の修理さえ終われば、半年とか1年ほったらかしでも平気なツワモノ、いました。

地域によるかも知れませんが、私が支払をしていたとき、東京○上の担当者は最悪で、ものすごく感じが悪くて、話すと必ず不愉快になる相手たちでした。

過失比率は、判例で決まっているものに重過失があれば±10-20%程度ですが、憶測ですが、東京○上は、社内での勉強会が活発で、「弁護士事案にしたと話して相手を心理的に揺さぶったり、早期解決を望んでいる人をのらりくらりとかわして、相手が折れてくるのを待つ」と指導している可能性もあるので、保険会社の思惑にはまりたくなかったら、気持ちをしっかり持って、長期戦に持ち込んで、粘り勝ちを狙うのもよいと思います。

ご質問者様の保険に、車両保険が付いているのなら、まず、車両保険で、ご自身の車両を修理して、過失比率が決まった段階で、支払額が少額なようなら、請求放棄(ノークレーム)にすることも可能なので、是非、冷静に、淡々と対応して、不愉快な保険会社(東京○上)に一矢報いて下さい。

こんにちは。

はるか昔に、自動車保険金の支払い業務を担当していた者です。

大変でしたね。心中お察し致します。

前回の質問は見ていませんが、今回の質問を読んだ限り、相手方が悪いというよりも、相手方の保険会社が、保険金の支払いを抑えるために画策している印象です。

NO.1さんが書いていらっしゃる通り、過失比率が折り合わないとほったらかしにされるし、あと、担当者の性格で、過失比率が大きくて、車両保険が付いている対物保険の支払いは特に、契約者の車の修理さえ終われば、半年とか1年ほ...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q車で直進中。横から激突。保険は2対8。どうして?

優先道路を制限速度内で直進中にT路地から一時停止線を無視して進入してきた車と激突しました。激突直前に急ブレーキを掛け、急停止しましたが、相手は反対側を見ていたため、そのまま激突されました。おかげで前方バンパー左側が破損し、相手ドライバーも責任を認めています。
しかし、両者の保険会社が話を進めて行く中で保険負担は相手が8、自分が2という結果でした。
おかしくないですか?こちらとしては、青信号を進行中に赤信号を無視してきた車両にぶつけられたと同じです。(さらに自分は一時停止もしてますし・・・)
自分の保険会社は「アメリカンホームダイレクト」。相手は「日新火災」で業務用車です。相手の会社は最大50万円までは支払える保険であるため、それ以上の金額はこちらで負担して下さいというもの。これではやられ損です。エンジンの修理が不可能となれば、車を購入せざるおえません。世の中の車両保険ってこんな感じなのでしょうか?それとも保険会社の権力差なのか?
保険に詳しい方、全額先方で負担させる方法など豊富な知見のある方のご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

あまり都合のよくない情報は書かれて居ない中での質問に見えます。

「相手の会社は最大50万円まで支払える保険であるため。」
これ、おかしいと思いますが。
対物賠償で50万と言う保険はまずありません。
50万と言うのが適応されるのは、時価額が50万円を切っている様な車で、治すと言う場合にのみ50万円まで負担する。と言う時に適用される特約の内容と思います。
そう考えるとあなたの車は修理代が時価額を超えている経済的全損状態の車ではないかと思えます。

優先道路と書かれていますが、優先道路と優先権のある道路とは違います。
優先道路は、非優先道路側に、前方道路が優先道路であると言う標示がある事、貴方の道路の側で、中央線が一切途切れずに、交差点を通過している。条件が必要です。
これがない道路は、優先権のある道路であって、優先道路ではありません。

優先権のある道路の場合の過失割合で、相手7、貴方3が通常の過失割合がスタートになります。

過失割合での無過失の基本の考え方を勘違いされている方もいますが、無過失を主張できるのは、
・一切の法的違反をしていない。
・回避措置が行えない。
・事故の予見性がない。
状態です。
動いているかどうかは関係ありません。

回避措置には、相手に対しクラクションなどで危険を促すなどがあります。
脇の道路から車が出始めていたのをあなたが知って居たのであれば、警告、回避などを行って居なければ、過失が問われる事になります。


車両保険は、自分の車に対して掛ける保険で、相手の車の保証は行いません。
保険の内容を勘違いされているようにも思えます。

あまり都合のよくない情報は書かれて居ない中での質問に見えます。

「相手の会社は最大50万円まで支払える保険であるため。」
これ、おかしいと思いますが。
対物賠償で50万と言う保険はまずありません。
50万と言うのが適応されるのは、時価額が50万円を切っている様な車で、治すと言う場合にのみ50万円まで負担する。と言う時に適用される特約の内容と思います。
そう考えるとあなたの車は修理代が時価額を超えている経済的全損状態の車ではないかと思えます。

優先道路と書かれていますが、優先道...続きを読む

Q人身事故といえど過失責任は両方に?

初めてなもので、良くわからなく動揺しています。
片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折
専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ
けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。
警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと
思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故
に切り替えます」との一方的な電話がありました。
どちらかが一方的に悪い事故とは思いませんが、知人に聞くと、「相手がケガ
をすれば、相手が100%悪くても君は加害者になる」と言われました。
軽い接触事故なので、なんで「人身に?」と疑問が残りますが、「鞭打ちは、
本人が痛いといえばそれで診断書がでる症状だ」とこれも知人から聞いていま
す。
車対車で人身事故となった場合、過失割合は適用されないんでしょうか?
知識がなく、今後どうなるのか予想がつかなくて不安です。
また、人身の場合、やはり刑事罰として何らかの責任をとらなければいけない
と思いますが、どのような罰則があるのでしょうか。
回答できる方がいれば、教えてください。

初めてなもので、良くわからなく動揺しています。
片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折
専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ
けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。
警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと
思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故
に切り替えます」との一方的な電話がありました。
どちらかが一方的に悪い事...続きを読む

Aベストアンサー

加入しておられる保険会社に連絡を入れましたか。
通常、10日ほど経過した後に警察に物損事故から人身事故に変更した場合、怪我をした人は、警察でお灸据えられることが多いです。理由は、10日も経過してから痛みはでません。警察は、詐欺を考えるからです。
刑事罰の件ですが、相手の診断書によります。全治2週間位なら なにも処罰はないものと思います。場合によっては、点数なども付きません。
警察での事情聴取を相手と受ける際に警察でだいたい教えてくれると思います。

あまり、ケガもひどく無さそうなので 自賠責保険内での賠償になると思います。物損の支払(過失割合)にもよりますが、任意保険を最終的には、使わず終わると思いますので、「事故なし」で割引は、場合によっては、戻らないと思います。

詳しくは、加入している保険会社・代理店に相談して聞いてください。

Q9対1の過失で訴訟すべきか

 物損事故で当方も1割の過失をとられどうしても納得がいきません。事故は車同士の交差点の出会い頭事故です。信号のない交差点で当方は左方にあたりセンターラインが交差点中まである県道を走行していて、相手は一時停止の標識のある一般道路を走行しています。相手の交差点近くでの減速を確認し、交差点に入ろうとしたところ(相手は一時停止したといっています)、突然発進してきて相手はほとんどブレーキをかけることもなく衝突してきました。当方は制限速度内(40キロ未満)で走行していましたが、至近距離のため、制動するか加速して通り過ぎ回避するか迷いましたが瞬時にどちらの方法も避けられないと判断し、天を仰ぎましたが、当方の車の運転席ドア付近に衝突してしまいました。幸いどちらにもけがはなく、相手は当方の車の存在を全く気付かず気付いたときには間に合わなかったということで誤ってくれました。
 当方は優先道路で徐行の義務はありませんが前方注意の義務はあります。しかし相手の減速や一時停止後の突然の発進加速は予見できませんでした。またその至近距離では避けることもできません。日ごろ、一般の注意は払って安全運転をしている自負はあります。今では交差点に差し掛かると不安感がめばえ、以前より気をつけるようになりました。注意はしすぎるということはないという考えもありますがそれではいつも運転が精神的に疲れ切ってしまい現実的な考えかたでないと思います。
 当方の任意保険は車両保険にも加入していますが過失はないと考え直接、相手方の保険会社と示談交渉いたしましたが判例タイムズの基本要素である9対1で修正要素は無との見解でした。自分自身全く納得できないことです。当方の保険会社にも相談しましたが交差点の事故は最良で9対1で100対0はめったに無く、たとえば相手が飲酒運転などでないかぎりないので妥協してこちらも保険を使ったほうが金銭的にも最良だといわれました。
 無実の罪を着せられたような悔しさが募りますが、そうしていつまでも自分の意地を張るのもみっともないし、かといって自分の主張を安易に曲げるのも情けないことです。どうしたらよいのでしょうか。また、あくまで無実を主張するため訴訟を起こした場合、100対0の判決をもらえる可能性はあるでしょうか。
 

 物損事故で当方も1割の過失をとられどうしても納得がいきません。事故は車同士の交差点の出会い頭事故です。信号のない交差点で当方は左方にあたりセンターラインが交差点中まである県道を走行していて、相手は一時停止の標識のある一般道路を走行しています。相手の交差点近くでの減速を確認し、交差点に入ろうとしたところ(相手は一時停止したといっています)、突然発進してきて相手はほとんどブレーキをかけることもなく衝突してきました。当方は制限速度内(40キロ未満)で走行していましたが、至近距...続きを読む

Aベストアンサー

・私の事故の経験ですが、事故の形態こそ違うものの、私も80:20の過失割合の事故(私の過失20)で納得がいかず、自分で交渉に臨みました。(動いているという理由だけでは過失にならないという事から主張)

・最終的に、交渉だけで100:0に持ち込み示談を締結しました。

※私の場合は相手保険会社に対して、私の過失を聞きました。
「何らかの過失があったと思われる」や「安全義務違反」は根拠が無いと否定。
「法的根拠をもってご提示下さい」の1点張りで通しました。
反論の余地を失った(法的根拠の主張が出来ない)保険会社は100:0を認めました。(加入保険会社の担当の人も驚いていました)

・質問者さんが主張されるのでしたら、「予見回避が不可能である点」です。
「安全義務違反」は「予見・回避が不可能の事故に対してまで義務を負わせるものではない」という事です。

Q事故の相手が示談に応じない

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1でいいと返事しました。(口頭だけで、書類上のやりとりはありません)

で、お互い忙しく、なかなか修理できないままに時間が過ぎました。
昨年末になって、相手方が修理を終わり、保険会社と改めて連絡をとり、9:1は納得できない。と言い出したらしいのです。
で、さらに事故現場で私が「全賠償すると言った」と主張し出しました。当然、私はまったくそんなことは言っていません。
「今後のことは保険会社にすべておまかせしますので、よろしくお願いします。」と言っただけです。
先日相手の保険会社から私の保険会社をとおし、相手がそのように主張している、と連絡があり、相手方に電話してくれ、(「こちらから電話しろとは言えませんが、解決が遅くなります。どうされるかは  ○○様のご判断ですが...)というので、私も言ってもいないことを言ったと言われているのも心外だし、早く解決したかったので、仕方なく電話しました。
相手は、私がそのようなことを言っていないということは認め、ただ、自分の主張として10:0と思う、とのことでした。で、私は主張としてそうおっしゃっているということは保険会社に伝えます、といい、保険会社にその旨伝えました。また、私は自分の保険会社に対して、もし10:0で処理すれば相手が納得するのならそうしてほしいとお願いしましたが、保険会社は10:0で処理することはできない。とのことでした。

そしたら今度は保険会社から「事故現場で全賠償すると相手(私)は言っていないが、相手(私)が怒って電話をかけてきて、勝手に切った。謝罪にくれば9:1で処理してやることも考えてもよいが、そうでなければ示談に応じない」といっている、言ってきました。
保険会社も、先日の電話のときと同様に謝罪に行け、というニュアンスで話してきます。
私が電話で話をしたのは運転していた当事者ですが、保険会社と話しているのは社長らしく、(相手の車は社有車だった)、社長がいろいろと言っているようです。

普通に話ができる相手で、謝罪に行って相手が納得し、早く解決できるのなら行って早く解決したいのですが、私が相手方と直接話をするたびに言ってもいないことを言ったと言われたり、事実と違うことを伝えられたりするため、今度は何を言われるかわからないので、できれば直接話をするのは避けたいと思っています。
私は、とにかく早くトラブルを解決することだけが望みで、自身の車は調子が悪いこともあり次の車検で買い替えようかと思っていたので、修理はしないつもりです。
ただ、こちらの住所や電話番号も知られているし、相手方から脅迫やいやがらせ等の何らかの復讐をされるのでは、と思うと気持ち悪いです。
物損で処理したのを人身に変えるとか、直接現金を請求にくるとか...。小さい子どももいるため、誘拐されたり、放火されたりしたらどうしよう...とだんだん心配がエスカレートしてきて、夜も眠れなくなってきました。

こういう場合、どのように行動するのがベストでしょうか。普通、保険会社や当事者はこのような場合はどう動いているのでしょうか?

また、車を買い替える場合、保険の車を入れ替えることになると思いますが、今回、保険会社の対応があまりよくなかったので、別の保険会社に変えたいと思っています。ただ、示談が解決していない状態で保険契約を解除できるのかがわかりません。解除できたとしても、示談してくれなくなっても困りますし...。
車を買い替える際、今の保険契約を解除して、別の保険会社と改めて契約することはできるのでしょうか。その場合、等級を引き継ぐことはできますか(当然今より3等級は下がるとして)。

2ヶ月ほど前に接触事故を起こしました。
道幅はほぼ同じ(どちらも片側1車線の2車線道路)、センターラインは相手側貫通、信号・一時停止の標識はどちらもなし、でした。物損のみで双方けがはありません。で、過失割合を9(私):1(相手)でどうか、とのことで保険会社同士が話しあったようです。
私としては、一時停止し安全確認してから発進したこと、相手がかなりスピードを出していたこともあり、相手の道路が優先としても多少不満だったりもしたのですが、とにかく早く解決したかったので、9:1で...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要はないという認識で正しいでしょうか」

質問者様にとって「これ以上何も起きないのが好ましい」のであれば、何もする必要はありません。言い方を変えると、何もしなくても質問者様に特に不利益は発生しません。

いずれにせよ、質問者様が事故が起きた時点で任意保険に入っていた以上、その保険の契約内容に沿って保険会社が質問者様に代わって対応・損害賠償する話です。なお、現在入っている保険の保険証券は、保険期間が終了しても捨てずに大事に保存しておいて下さい。その証券が、「保険会社が質問者様に対して負う責任」を証明するものになりますので。

No5です。
「ちなみに、相手がいつまでも示談に応じず、裁判も起こさなかった場合、永遠に解決しないと思うのですが、最終的にはいったいどうなるのでしょう?」

この事案の場合、
民法724条前段
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する」
が適用され、「事故があったときから起算して3年間」で消滅時効が成立します。

「相手がアクションを起こす起こさないにかかわらず、私から特に動く必要は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング