とある午後のひととき、、、「はあ~お腹すいた」と思い、見回すとそこにはフルーチェ(苺味)が、、、「ふふ~ん、ミルクとまぜるだけ~」、と鼻歌まじりにボールにフルーチェと、、、冷蔵庫に牛乳がない!!
その変わりに『もっとカルシウム乳飲料』があった。
「、、、ま、いっか」と安易な気持ちでボールに投入、くるくるとまぜちょっと用が出来たのでボールを冷蔵庫に30分ほど、、。
「さて食べるか」と思い冷蔵庫から取り出すと、フルーチェは箱の写真と違う物となっていた。
なんというか、箱の写真の物に食紅と水をまぜたような感じで、ぷるる~んとでは無くどろどろした感じの物が出来上がった。
「味は、、、」とその物体を恐る恐る口に、、、、、ぶぼ!!、ま、、、まずい!!
口の中でねったりどろどろとそしてちょっとすっぱい味は耐えられるものではなかった。
そして、、、それはゴミと化した。

ところで、何がいけなかったのでしょうか?
やっぱり『もっとカルシウム乳飲料』でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

neko_さん今晩は!



『もっとカルシウム乳飲料』と言うのはどんな飲み物か知りませんが
≪牛乳≫の乳脂肪分と≪フルーチェ≫の酸が混ざり合って固まるのです

≪牛乳≫に≪レモン汁≫をたらしても固まりますよ
ですから『もっとカルシウム乳飲料』には
乳脂肪分が少なかったか入っていなかったかですね!
≪低脂肪牛乳≫も固まりませんよ!

今度≪フルーチェ≫を買うときは≪牛乳≫も一緒に買いましょうね!
    • good
    • 0

今度フルーチェを見かけたら、後ろに書いてある作り方を読んでください。



必ず、「牛乳」で作ってください。と、書いてあります。

固まらない理由も書いてありますよ。

一番美味しい苺をたべそこねるなんて、災難ですね。

次回は牛乳でやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ちょっとお店に行って確かめてきました。
「、、、あ、本当だ。」
『もっとカルシウム乳飲料』、味は牛乳なんですけどね。
次回からは牛乳で作ります。

お礼日時:2001/05/25 19:24

そうだと思います。



手元のフルーチェの箱より
・必ず種類別が「牛乳」と表示されているものをお使いください。
 カルシウム・鉄分・ビタミン強化、低脂肪・高脂肪などの「乳飲料」「加工乳」では固まらない場合があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母の日に夕食をプレゼント

こんにちは。
料理のメニューについてご意見いただけないでしょうか?

来月から家を出て一人暮らしをするので、今年の母の日は実家で過ごす最後の母の日になります。
なので、今までの感謝と、家を出てもちゃんと料理するよという安心感アピールをこめて夕食を作ろうと思っています。

料理経験値ははっきり言って少ないです。学校の調理実習と、学生時代に3ヶ月ほど一人暮らしをしていたのでその時のなんちゃって自炊、くらいの経験値で甚だ不安ではあるのですが…
残念ながら料理が下手で、美味しくなかったりそれどころか破滅的な味で悶絶したりと、レシピどおりにやっているのに上手くいきません。お菓子系はレシピどおりにやると美味しくできるのですが、料理はどうにもこうにも。一人暮らしの時も毎日失敗作を食べて進歩はありませんでした。
料理中に味見をしても、美味しくないということはわかるのですが、どう修正すればいいのかがわからず、手を加えるとレシピから外れてしまうので余計に不味くなるのではと思ってそのまま完成させます。

失敗するのは経験値不足ということで母も予想の範疇だと思います。
でもせめて食べられるものは作りたいと思っているので、“失敗の少ないちょっと特別な日の料理”のおすすめを教えていただけないでしょうか?

あと、本やネットに載っているレシピはよく4人分などで書かれているのですが、今回は母と私の2人分です。
4人分レシピを2人分にするなら単純に半分にしていいのでしょうか?
4人分を1人分で作る時には4分の1にして作っていていつも失敗するので、その辺の調整が失敗の原因なのかなと思いまして…皆さんはどのようにされていますか?

こんにちは。
料理のメニューについてご意見いただけないでしょうか?

来月から家を出て一人暮らしをするので、今年の母の日は実家で過ごす最後の母の日になります。
なので、今までの感謝と、家を出てもちゃんと料理するよという安心感アピールをこめて夕食を作ろうと思っています。

料理経験値ははっきり言って少ないです。学校の調理実習と、学生時代に3ヶ月ほど一人暮らしをしていたのでその時のなんちゃって自炊、くらいの経験値で甚だ不安ではあるのですが…
残念ながら料理が下手で、美味しくなかったりそ...続きを読む

Aベストアンサー

ちらし寿司。
まず華やか。
ちょっと手間がかかるのでご馳走感がある。
でも、複雑な味付けをする必要がないので失敗が少ない。
多めに作っても困らないので4人分のレシピでも問題ない。
レシピはネットや本にいろいろ出ているでしょうから、見比べておいしそうなものを選べばいいでしょう。
錦糸卵はきれいに焼いてフライパンからはがすのがちょっと難しいかもしれませんが、失敗したらやり直せばいいだけです。
酢飯も、お酢に砂糖と塩を溶かしたものを混ぜるだけですから、レシピをしっかり読んで作れば大丈夫。

お好きならマグロのヅケを乗せてもいいでしょう。
(1)マグロの柵を3秒くらい熱湯に浸けてすぐ取りだす。
(2)氷水に10秒くらいつけてから取りだし、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
(3)ジップロックなどの密閉できる袋に醤油を入れ、マグロを入れ、空気を抜くようにしながら口を閉じ、くるくるっと巻いて、醤油がマグロの表面全体に回るようにする。醤油の量は、マグロの表面に回る程度ね。
(4)30分くらい浸けてから取りだし、キッチンペーパーで醤油を軽く拭き取ってから普通のお刺身くらいの厚さに切る。
切り口は赤く、周りは醤油の色が染みて、きれいですよ。
お刺身を切るときは、まず包丁の刃のいちばん手前の部分を刺身に当て、ぐーっと引きながら切っていき、刃の先までいっぱいに使って切るといいですよ。料理上手になった気分が味わえます。でも、難しかったらぎこぎこ押したり引いたりしながら切ったってちゃんと食べられますから大丈夫。

ところで、4人分のレシピを4で割って一人分を作るのはちょっと難しいですよね。あまり少量だと作りにくいことってありますものね。例えば「小さじ半分」を4で割るなんて大変。だから、やりにくそうだと思ったら2人分作って残りは翌日食べる、ということにしたらどうですか。料理に慣れてきたら一人分でも簡単に作れるようになりますよ。

母の日の夕食、楽しいひとときになることを祈ってますよ。

ちらし寿司。
まず華やか。
ちょっと手間がかかるのでご馳走感がある。
でも、複雑な味付けをする必要がないので失敗が少ない。
多めに作っても困らないので4人分のレシピでも問題ない。
レシピはネットや本にいろいろ出ているでしょうから、見比べておいしそうなものを選べばいいでしょう。
錦糸卵はきれいに焼いてフライパンからはがすのがちょっと難しいかもしれませんが、失敗したらやり直せばいいだけです。
酢飯も、お酢に砂糖と塩を溶かしたものを混ぜるだけですから、レシピをしっかり読んで作れば大丈夫...続きを読む

Q豆乳でフルーチェってできますか?

牛乳を溶かすと固まるタイプのものってありますよね。
フルーチェとか、ダイエット食品とか。
あれを豆乳にしても固まるんでしょうか。
私は牛乳がきらいで、買う習慣がないので、豆乳でできたらうれしいなと思っています。

ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!

ハウス食品のFAQに答えがあります。
http://housefoods.jp/inquiry/qa/answer_06_02.html

>Q.フルーチェは豆乳でも固まりますか。
>A.豆乳では固まりません。
>豆乳にはカルシウムがわずかしか含まれていないため、必ず牛乳をお使いください。

だそうです(^^;

フルーチェは、ペクチンの性質を利用してあのとろみを出すのだそうです。
で、ペクチンというのは2種類あり、そのうち、
フルーチェに使われるペクチンはカルシウムに反応してゲル化するのだと聞きました。

カルシウム含有量が100gあたり牛乳では110mg、無調整豆乳では15mg…
ですから、豆乳では固まらないと思います。
カルシウムを強化した調整豆乳の中には固まるものもあるかもしれませんが、
フルーチェの箱には「低脂肪乳や加工乳では固まらないことがあります。」
と書いてあります。
低脂肪乳・加工乳でも普通牛乳と通常は同じぐらいのカルシウムを含んでいると思いますので、
私は今上のように聞きましたけれど、条件が他にもあるのか、
それともあとから添加されたカルシウムでは反応しないとかあるのかもしれないです。

こんにちは!

ハウス食品のFAQに答えがあります。
http://housefoods.jp/inquiry/qa/answer_06_02.html

>Q.フルーチェは豆乳でも固まりますか。
>A.豆乳では固まりません。
>豆乳にはカルシウムがわずかしか含まれていないため、必ず牛乳をお使いください。

だそうです(^^;

フルーチェは、ペクチンの性質を利用してあのとろみを出すのだそうです。
で、ペクチンというのは2種類あり、そのうち、
フルーチェに使われるペクチンはカルシウムに反応してゲル化するのだと聞きました。

カルシ...続きを読む

Q母の日の4日後に誕生日

こんにちわ。
私の母は44歳で私は17歳です。
14日に母の日がありその4日後に母が誕生日を迎えます。
毎年2つくっつけてお祝いしてたけど
私もバイトをするようになり今年は母の日には
チーズケーキとご飯(パスタを考え中)をつくり
カーネーションを少しプレゼントしようと思いますが
誕生日はどうすればよいでしょう・・・・。
至急お願いします><

Aベストアンサー

母の日と誕生日を一緒にお祝いしてあげれば良いと思いますよ。

親としては子から貰うプレゼントに期待している訳ではなく
お祝いしてくれる子の【気持ち】が、とても嬉しいんです。

母の日の言葉として日頃のお礼
誕生日のお祝いとして、いつまでも元気でね
など言葉にしてお祝いしてあげたら喜ばれますよ。

Qカルシウムの多い飲料・食品は?

カルシウムの多い飲料・食品は?

私が知ってるのは牛乳とチーズと小魚ですね。

他は、それ以外の乳製品、海藻類、骨付き肉、軟骨辺りでしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。横から御免なさい。直接の回答には、ならないのですが、身体の栄養素としてカルシウムを体内に取り込もうと、お考えでしたらビタミンDも同時に摂取する事をお奨めします。カルシウムの体内摂取を助ける作用があると言う事でした。
http://www.sup-sele.com/vitamind.html
それと、「ビタミンDの新効果」というのもありました。下記URL
http://homepage3.nifty.com/silver_sakai/health/health13-14.pdf

参考URL:http://www.sup-sele.com/vitamind.html

Q毎年母の日父の日が来ますが私には母も父も義母も義父も他界していません。父の日は主人に何かあげればいい

毎年母の日父の日が来ますが私には母も父も義母も義父も他界していません。父の日は主人に何かあげればいいとして母の日は自分で自分に何か買って良い日なのでしょうか?

Aベストアンサー

>母の日は自分で自分に何か買って良い日なのでしょうか?
別にいけないって事はないですが、たぶん誕生日に「ハッピーバースデー、フォーミー!」と
祝うくらい物悲しくなる行為だと思います。
父の日はご主人に何かあげるなら、母の日にはご主人から何か買って貰いましょうよ。

Q納豆はまぜればまぜるほどよい?

上手く検索できなかったので、質問させてください。
どこかで、「納豆はまぜればまぜるほど何かの働きが活発になるのでよい」
ということを聞いた事がある気がします。
何か根拠等ご存知の方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

下記URL
http://www.kenko.com/info/makino/200209makino_past.html
9月17日(火)
納豆の注目栄養成分(1)ナットウキナーゼの部分をご一読下さい。

実は私は納豆は混ぜるほど栄養価が増すと思っていました。
何の栄養価が増すのかが不明だったで調べてみたのですが、栄養価は関係無かったんですね^-^;;

ただ、粘質物が胃壁を保護する働きもあり、アルコールなどの吸収を抑え、悪酔いを防ぐ効果があります。もう一つ、納豆は血管をつまらせる病気を防ぐ働きをします。
という効果は期待できそうです。

私も勉強になりました。

Q「母の日」って外国にもあるのですか?

ふと疑問に思いました。
「母の日」や「父の日」は外国にもあるのでしょうか。
私は妹と一応お祝いしたり、自分で何か持って行ったりするのですが、
今日は母の日ですが、先送りして花を渡しており、母からは「母の日には何もいらないからね」と言われています。
でも、母の日になにもしないのは後ろめたく思う一方、いったいなんでこんな日があるのだろう、と思います。
みなさんはどんな感じですか?又、他国でもこのような「日」はあるのでしょうか。ご意見いただけ たら幸いです。

Aベストアンサー

日本での母の日は、アメリカの行事が伝わったものです。
その他の国にも母の日があるところがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5
http://allabout.co.jp/contents/sp_mothersday_c/funeral/CU20080508A/index/

先にお花を贈られているのはすてきですね。
当日に何もしないからと後ろめたく思われることはないと思います。
お母様に感謝の気持ちが伝わることが大事なのですから。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5

Q賞味期限が切れて1年の食紅

賞味期限が切れて1年の未開封の食紅があるのですが使っても大丈夫でしょうか?
生クリームに入れる予定です。

Aベストアンサー

化学合成品なので、そうそう腐敗したりするものではないので、大丈夫だと思います。
一応「食品」として市場に乗せるものには、賞味期限を設定しなければならないので、書いてあるだけです。
食塩などもそうですが、実際には賞味期限などないものもあります。

Q母の日

もうすぐ母の日なんですがいつも安い花で終わってたので少し違ったものをあげたいです。あまりお金がナイので予算はギリギリ高くても3000円くらいがギリギリです^^;みなさんは何をプレゼントしますか?あと何か母の日用のオススメHPあったら教えて下さい★・・・あと、母の日って今年はいつですか?

Aベストアンサー

nachuchoさん、こんにちは。
もうすぐ、母の日ですね~。

予算3000円くらいなんですね。
うちも、義母ですが3000円~5000円くらいで考えています。

今までプレゼントしたものは、

・折りたたみ傘
・パジャマ
・バッグ
・ポーチの中にTシャツが入っているセット
・アンサンブル
・ブラウス
・定番カーネーションの花束

・・・・というところなのですが・・・
毎年のこともあって、ネタ切れ気味です(笑)

母の日特集があったので、くっつけておきますね。
今年は、何にしようかなあ・・・
私がお母さんだったら、たとえカーネーション1輪でもうれしいです。
気持ちが大事なので、何でも喜んでくださると思いますよ!!

http://shop.goo.ne.jp/mother/

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/mother/

Q食紅

使ったことがないのですが、食材としての着色料(食紅)を使うと、
味に影響があるのでしょうか?
クッキーには耳かき1~2杯程度入れる位のようですが、全く無味無臭なのですか?
他の色の食紅(着色料)についても教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無味無臭です。
味にはまったく影響しません。

http://blog.livedoor.jp/limepink/archives/862222.html


人気Q&Aランキング