アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人と上手く関わりができなくて困っています。
具体的に言うと、高校という小中学校とは違う環境で周りも知らない人ばかりという中で、もちろん中には気の合わない人、どう関わればいいかわからない人もいます。相手からしたら普通に言っているような言葉でも、自分にとっては心にグサッとくるような言葉であったりします。その様なときはどうしたらいいのでしょうか?流そうにもどうしたらいいかわからず、笑って誤魔化そうとして、また何度か言われます。はっきり言って人と干渉せず生活したいとさえ思います。ただ部活などもやっていてそれはとても難しいことです。どうやって相手の悪口や故意ではないといえ自分にとって傷付くような言葉を言われたとき対処したら良いのですか?同じような体験をしたことがある方、心理カウンセリング等に詳しい方がいたらご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

個人的な意見をシェアさせてください。

ヒントにならなかったり気に入らなければスルーで結構です♪


(1)(もともと)相手の口をふさぐことは出来ない
(2)ジブンが(出している)波動を換える

この2つではないか、と思います。

(1)(違う家族や環境を生きてきた人間ばかりなので)言う人間は減らない
ヒトのことを中傷したりボケと称してからかったり/いじったり・・・こういう弱い人種が居ます。

中には周りを盛り上げたい!というエンターティナー(芸人風)も居るのかも知れませんが

往々にして視線や指先をいつも他人に向けているヒト達です。

ジブンのことを落として話せば共感を得るものですが「他人の不幸は蜜の味」といわれる様に連日テレビやマスコミが

垂れ流すニュースが当にそれ。大人の世界の投影が、高校生のあなた方の世界にも起こっている、そう言わざるを得ません。無くならないのでした♪

どうすればいいのか?(出来る限り)関らないことです。心を揺るがされるニュース自体、見なければいいワケです。

= 部活においては距離を取る、ゴシップ(ウワサ話)に加わらないことですね☆


(2)ジブンのオーラを換える
余り知られていませんが、いじられるヒトはいじられるオーラ(波動)を出している事になるらしい。

怖れを抱いてこわごわしているヒトは、そうしたヒトを引き寄せるのです。

●法則:投げかけたことが返される、投げかけないことは返されない
愛すれば愛されるし、嫌えば嫌われる。愛さなければ愛されないし、嫌わなければ嫌われない
※参照:『日々の暮らしを楽にする』  小林 正観  『幸福力』  斎藤 一人

あなたが言葉や相手を変に意識すればするほど、回りからそう見られ、意識される・・・お分かりでしょうか。

生き難い時代とは言われますが、ご自身を好きになること。これが出発点となりそうです♪

ジブンを好きなヒトは他人の良い所を探せるヒトです。良い所を探せるヒトはわざわざヒトの弱点を見出そうとはしないので、人間関係をジブン軸をもって上手くやれるのだ、ワタシはそう思っているのでした。

※ワタシもひがみ屋でしたし、顔に傷をもつため周囲が気になってばかり居ました。そのオーラは特に中学時代にイジメというカタチで返されました。


経験から言えることは2つ。
(1)関り過ぎない、ムリをしない
(2)ジブンの心持を換える(明るい言葉を意識しては無し、ジブンをさげすんだり他人を指差したりしないと決める)
これだけで見えてくる世界が変わるし、付き合うヒトも(実に不思議なのですが自然と)変わります。

以上です。その年頃の娘も居りますが陰ながら応援しています。

~ あなたに全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます ~ 
    • good
    • 0

高校生は自分中心で人の気持ちを理解してあげるような事が出来ません。


言いたい事言って、相手がどうなるか。考えられない人も少なくはないと思います。
自分なら自然と寄り付かなくなると思いますが、真剣にきれるのも1つの手だと思います。
ここで以前自分が質問したときに嫌な事をされたら1されたら100で返すという人がいました。
本当にその通りだなと・・・いじめ、嫌がらせで学校をやめる前に気づけばよかったと思いました。
自分も友達がいないが為に人になめられたりする事が多かったですが、ある奴に文句言われて言い返してからか前以上に距離が短くなったような気がしました。
言ってみるもんだなーって感じましたね。
    • good
    • 0

自我を持ちつつバカになれ!!



社会わ、『作り〇〇』『妥協』『バカのフリ』
これが、勉強より、チョー大事!!
    • good
    • 0

嫌なものは嫌だという。



それでも続けるなら無視する。

刑事事件になりそうなことに発展しそうになったら
証拠を抑える準備をして、証拠を抑えたら先生には相談しないで、
マスコミと警察に証拠を提出して被害届

証拠はかならずコピーしか渡さないこと。

事件になれば民事でもお金とれます。

相手はなかなか事件にしたり裁判沙汰にはしないと思うので、
実力行使で二度と同じことを繰り返したくなくなるようにするのも若さがあって良いです。

この回答への補足

そこまではされていません。個人的に何か言われたときそれを深く考え悩む癖?があるのですが、深く考えずに何か言われたとき無視、流すにはどうしたらいいですか?

補足日時:2013/05/02 06:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!