未婚の者です。

最近、セックス・レスの夫婦が増えていると聞きますが、一体何が原因だと皆さんはお考えになりますか?
例えば、結婚期間の長い心身共に健全な夫婦(老夫婦ではなく)が、5年とか10年などの長い期間、全くセックスをしなくなり、表向きは普通の夫婦として暮らす。夫婦間にはセックスはそれほど大切な存在ではなくなるのでしょうか?
興味本位ではなく、自分が結婚をした時のこと等を考えると、夫婦とは一体何だろう?といった発想からでた疑問です。

ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お礼を拝見しました。

 

>セックスレスでは、妻が夫を拒んでそうなってしまうケースのほうが多いのでしょうが、ごの逆のケースもあるのでしょうか?

たぶん逆のケースもあると思います。
聞いた話では#8の回答と同じケースで・・・「妻を女として見れなくなった。」とか・・・
でも立会って、そのものまで見ちゃった後でも今までと変わらない人が知人でいますし、結局は人それぞれということでしょうか?
ひとつ謎なのは立ち会った人で「いや!」になった男性は奥さんだけがダメになったのでしょうか? それとも女性自体がダメになったのでしょうか?
関係ないのですが、その部分も気になるところです。
だって・・・みんな同じようなもんなんだし~
ただ、実際の知人で男性側からダメになったという話は知りません。

>もし仮に、お子さんが高校生や大学生といった育児に手のかからないような年齢になった状態の時でも、全くのセックスレス状態の生活になってしまったら、どうなさると思われますか?

ちなみに結婚7年です。
自分自身が相変わらず「セックスレス」でも構わない状態のままなら・・・別にいいような気がします。
でも実際のところ我が家は「セックスレス状態」ではありませんので、何とも言えませんね。
主人に対してはセックスの相手として興味がなくなっているという訳ではなく、セックス自体をしたくないという状態です。
たぶん、育児が一段落したら普通になるんじゃないかな~と楽天的に思っています。
と、言うことで「触られるのもイヤ!」とかそういう状態ではありません。
主人のことは好きですよ♪ 
ただ・・・セックスが面倒なだけです。
そんなヒマがあったら寝たいの~という状態、それだけなのです。

以上が私の今の現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、どうもありがとうございます。

丁度、週末にいずれも離婚経験者の男友達、女友達とわたしの3人で会った折、セックスについてのあれこれが話題にのぼった際、2人の意見は、結婚生活が長くなりつつある夫婦がセックスレスになった場合、殆どは男性の方がその気がなくなるというものでした。
ですから、pyonkotanさんの
>ただ、実際の知人で男性側からダメになったという話は知りません。
というご意見を拝見し、???状態となりましたが、結論として、まあ、夫婦によって異なるわけで、一概にはどうだと言い切れないということでしょうね。

以前テレビで見た野生動物の番組で、子育て中の母親が、発情期を迎え、交尾を求めて近寄ってきた雄を威嚇し、遠ざけるというシーンがありました。
生まれた子供が独り立ちできるまでの期間が長い動物は、子育て中には、発情しないという訳ですよね?
何だか例えが悪いかもしれませんが、人間だってもともと野生動物です。
もしかしたら、pyonkotanさんの現状は、そんな本能に司られているのかもしれませんね。
でも、同時に人間は本能のみではなく、理性と感情の生き物なので、愛情があるから共に暮らし、長い人生を生きていける訳ですよね。

私の友達の知人で、結婚して30年近くなり、成人したお子さんが2人というご夫婦がいらっしゃるのですが、ある日ご主人がわたしの友達に、「もう15年以上セックスをしていない」ともらしたそうです。

山本周五郎の「おさん」という小説の中に、「夫婦の情事は空腹を満たすものではない、そういうものとはまるで違うのだ。単に男と女のまじわりではなく、一生の哀楽をともにする夫婦のお互いをむすびつけあうことなのだ。そのむすびつきのうちにお互いを慥かめあう(たしかめあう)ことなのだ」とあるそうです。

わたしとしては・・・あくまでわたしの夢というか希望ですが、結婚して年月が過ぎ、どんなに喧嘩をしたり倦怠期を迎えようとも、やはり全くふれあうこと(セックス)のない夫婦というのは、淋しいと思えるのですが・・・。

お礼日時:2001/05/30 09:38

再度投稿致します。


「ご主人が嫌いになった訳ではないけれど、セックスが苦痛で・・・という方は、その辺のことが影響しているのでしょうか? 」に、ついてです。
実際私はそうだと思います。私も結婚前に幾人かの方と性関係がありました。いずれも相手を当時は愛しておりその中でもセックスが楽しい相手、つまらない相手等、振り返ればありました。思うに、「精神的肉体的の両面でぴったりと合う相性の相手にめぐり合えたラッキーな人」にはセックスレスは訪れないと思います。ただこれは難しい問題です。精神的に気の合う人や尊敬し愛せる相手を探す事は個人の通常の努力でどうとでもなるでしょうが「セックスの相性が合う」相手を同様に探す事は普通で考えて無理があると言えましょう。これこそ体を重ねてみなければわからないのです。次から次へと試みるというのも反道徳的である以上、この問題は「ラッキーか否か」という事になりそうです。

この回答への補足

皆さん、プライベートな部分を含め、真摯なご回答及びアドバイスをどうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

本来なら皆さんにポイントを差し上げたいのですが、限りがある為、差し上げられなかった方は、今回はお許しください。
本当にありがとうございました。

補足日時:2001/06/04 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、どうもありがとうございます。

kaorin_uさんのおっしゃる事は、とてもよく解かります。理解できます。納得もできます。
よく、有名人の離婚会見で「性格の不一致」が理由になりますが、実はあれは「格抜き」で、性の不一致なんだよ・・・という話も聞いたことがあります。

もう、そうなると、夫婦にとって、たかかがセックス、されどセックスで、夫婦の数だけ色々な相性や事情があり、結局、私の質問は、愚問だったということでしょうかね?

お礼日時:2001/05/30 14:51

私もセックスレスな者です。

思うに、カラダが「合う合わない」があると思うんです。私は主人には結婚前からセックスについては「あまり合わない」と思っていました。でもそれほど重きを置くものでもないと当時は思い、精神的に安らげるなら、と言う思いから結婚したわけです。肉体的な部分でなく精神的な部分に重きがあると、夫婦とはそういうものだと思っていました。(もちろんそういう部分もあるでしょうが)ところが年月を積み重ねるごとにその辺りが顕著になっていくわけです。
ですから結婚前に精神的な部分だけでなく肉体的にも相性が合っているのかどうかまじめに考えたほうがいいと思います。肉体的な充実はやはり精神的な充実にも繋がるということ思慮することを前提に、カラダの相性も大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

肉体的な相性というのは、残念ながら(?)未熟者のわたしには全くわかりませんが、人生経験豊富な友人は、確かにあると言っていました。

ご主人が嫌いになった訳ではないけれど、セックスが苦痛で・・・という方は、その辺のことが影響しているのでしょうか?
やれやれ、神様も厄介な事をなさる・・・と思わざるを得ません。

お礼日時:2001/05/30 09:45

会社で同期入社の男性社員A氏。



私は酔っ払ったA氏から、「君の出産のときは、だんなには出産の立会いをさせるな!」というアドバイスをもらったことがあります。
彼はセックス・レスについて語りました。
その原因が出産。子供を産んだということではなく、その場面を見てしまったことだと・・・。
彼にとっては、出産の場面は感動というよりショックだったとのこと。もちろんそんなこと、家族には言えません。
どうしても立ち会ってほしい場合、または彼が立ち会いたいという場合は、上半身側で見守ってもらうようにしたほうがいいそうです。出産時の下半身を見た男性で、その後平気でセックスできる人がいるとは思えないと言っていました。
だからといって、愛情がなくなったわけではないそうです。
言い方は悪いけれど、グロテスクで、ショックが抜けない。男は結構弱いものなんだ。彼女が悪いわけでもないし、出産が神聖なことだということも頭ではわかっているつもりだ。でもショックだったんだ。彼女のことは今でも愛してるけど、まだ彼女とはセックスできない。とA氏は話していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
また、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

yoko99さんの同期A氏と同じケースの話を聞いたことがあります。
まあ、男性は生理の経験が無いし、出産をする身体の構造になっていないから血にも痛みにも弱いですよね。まして精神面で女性より弱いから、何だかわかる気もします。理屈じゃないんですよね。
昔は出産に男性が立ち会うなんていうことは無かったから、それはそれで理にかなっていたのかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/29 13:39

うちは結婚して約半年、Hは2回しかしていません(排卵日のみ)。


もちろん、結婚前にもありませんでした。
旦那と手もにぎったことはありませんし、キスもしたことがありません。
私自身には多少不満がありますが、旦那は必要以上にはする必要がない、という考え方です。
お互いに触れることがない私達ですが、まぎれもなく夫婦であり、いつか子供を育てるようになるでしょう。
夫婦はそれぞれです。
おそらくうちが、一番極端でしょう。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに夫婦はそれぞれですね。そういうご夫婦もいらっしゃるのですね。

お礼日時:2001/05/29 13:26

X1の女性です。


子供を出産してからセックス・レスになり、それも原因の1つで別れました。
女性は、出産すると愛情が子供にばかり行くようになります。
それは、何もできない赤ん坊だから仕方がないと思うのですが、
男性には理解できないところもあるようです。
もう1つは、夜も朝も昼もなくなる、ということです。
うちの子供は夜鳴きがひどくて、夜眠らないので当然私も寝不足になります。
その寝不足状態でHを誘われても、こちらは眠くて相手は出来ませんでした。
その状態が続いて、結局、セックス・レスになりました。

ただ、私は離婚してよかったと思っています。
今、自由に恋愛ができるし、その恋愛がダメになったらまた次の恋愛に
進むことができるからです。
正直なところ、私はHが好きなので、いろいろな男性と試してみたい欲望のような
ものがあったのかな、と思っています。
もちろん、心のないHはしません、大好きな人と巡り会ったら、ということです。

この先、再婚する気持ちはありません。
一生、自由に恋愛をしていたいから・・・です。
経済的に、一人で子供を育てていくことができる基盤が出来ているから、
そして、1度、結婚を経験しているからこのように考えられるのかもしれません。

一人で生きていくために、老後のこともいろいろと考えつつ、楽しい一生を
送りたいと思っている私の選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり、ごめんなさい。

確かに周りを見ていると、出産と子育ては未経験のわたしには想像を絶する大変さがあると思います。ほとほと疲れて、ただただ眠りたいのもわかります。
以前、親友の家に泊まりに行った時、いつもはおしゃれな友人が、夜、授乳中に眠ってしまい、乳房を出したまま、よだれでも出しそうなほど、瞬間爆睡状態で、「ああ、子供を育てるって、こういうことなんだな」と、同性として身にしみました(もちろん、悪い感情から発生したものではありません)
ただ、その点から考えると、昔の女性は、今のように各種電化製品等はなかったし、子沢山だったし、例えば農家だったら、農作業等も手伝っていた訳ですよね?
どうしてあの時代の女性が行っていた日常生活が、今の女性にはできないんでしょうか?
あ、決してkackyさんを非難しているのではありませんよ!あくまで一般論からの素朴な疑問です。
例えばお仕事をお持ちのkackyさんならご理解いただけると思いますが、とても仕事が忙しい職場でも、人間関係がそこそこでも順調に行っている職場と、忙しい上に人間関係が悪い職場だったり、自分が真面目に働いていることを評価されない職場だったら、当然、能率にさえも影響してくると思うのです。

セックスレスの問題は、やはりメンタルな部分が一番影響が大なのではないかな?とわたしは思えるのです。
で、はたしてセックスレスの夫婦とは・・・?と疑問に思った次第です。

お礼日時:2001/05/29 09:44

ちょっと違った視点からですが、立花隆さんが「文明の逆説」(だったかな?)で、セックスレスに関して、増えすぎた人口と関連づけて論じていました。

たしか、周囲に同種の生物が増えすぎたら、本能的に種の絶対数を減らそうとする作用がはたらく、というような内容だったと思います。例として、どこか外国のネズミが、集団で水の中に飛び込む現象をあげています(だったと思う。)おもしろい論ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

アドバイス、ありがとうございました。
確かに立花隆氏らしい、理論ですね。

ただ、セックスレスは先進国での現象であって、発展途上国では、いまだ子沢山の家族をテレビ等でよく見かけますよね。まあ、避妊に対する意識の差等もあるのでしょうが、人間は感情の動物ですからね・・・。だから、ただの「交尾」ではなく、愛情のある「愛撫」等もある訳で・・・。

お礼日時:2001/05/29 09:24

既に回答されていらっしゃるnakaGさんに一票!



現在、「母」となってしまい、正直セックスレスでも全然構わないと思っている主婦です。
この心理状態がいつまでも続くと思っているわけではありませんが・・・

セックスは夫婦間において大切な存在ではあると思っています。

だから「子供は将来巣立つけれど、ずっと生涯をともに過ごすのは主人。 主人が私の一番大切な人なんだ~ 老後を2人で楽しく暮らすためにも【母】に偏ることなく【妻】であることを忘れないようにしなくては!」と【母】に偏りそうな自分に言い聞かせて生活をしています。

現在セックスレスでも良くても、将来そのことで家庭が壊れたら・・・という不安も感じるのです。
子供の「親」としての絆だけに頼っていてはいけないのではないかと・・・
まぁ我が家の場合は主人が「セックスレスは困る」と現在も思っているようなので一応安心ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

皆さん、やはり子育てが大変なんですね。
文面からpyonkotanさんの、ご主人への静かな愛情が感じられます。

セックスレスでは、妻が夫を拒んでそうなってしまうケースのほうが多いのでしょうが、ごの逆のケースもあるのでしょうか?

pyonkotanさんが、ご結婚されてから何年のご夫婦かわかりませんが、もし仮に、お子さんが高校生や大学生といった育児に手のかからないような年齢になった状態の時でも、全くのセックスレス状態の生活になってしまったら、どうなさると思われますか?

お礼日時:2001/05/25 10:00

 事実上のセックスレス夫婦ですが、やはり子供が出来てそうなるんでしょうね。

子供ができると妻は母になり、しばらくはそれに没頭します。夫も亭主より父親になります。子供は母と寝るようになり、日本の家庭ではセックスしずらなくまります。

 そんな生活が続くと改めてセックスする雰囲気もなくなります。

 夫婦の絆はセックスより子の親としての比重が高くなります。セックスがなくても結構、絆はあるんです。これが子が成長した時に、変化がおきるんでしょうね。

 いまさらセックスの相手としてお互いに興味がなくなり、妻はそれまでの空白を埋めようとして不倫にはしる。
 女ととしての再生を不倫にかける。衰えた夫はそれを阻止できない。

 解決とゆうか突破口は、子供達に母にとって子供よりお父さんの方が大事と常に諭し、その雰囲気を保つ。子供達に対して母を愛していることを照れずにアピールすることでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

わたしの疑問点のひとつは、セックスの相手として興味がなくなった相手と、夫婦として一緒に暮らし続けられるか?という事なんです。セックスの相手として興味がなくなったという事は、キスをすることも、手をつなぐ事もしたくないのが、大多数の女性ではないでしょうか?
以前、夫の下着を洗濯機に入れる時、箸でつまんで入れる妻が少なからずいる事が話題になりましたが、触れることが嫌だという感覚がそこまでエスカレートしてしまうのではないでしょうか?

そこまで行ってしまった感情の下で「子は鎹」という気持ちだけで夫婦が続けていけるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/25 09:49

 ようは、人それぞれの本能ではないかと思います。


セックスによって子孫を残さなくてはという本能と、その後は子供を育てなくてはと言う本能、ただ・・・ただそれが個人差があって本能が強く働くか、進化のし過ぎで本能より生活環境に洗脳されているか、確かに我が家の場合でも子供を二人産んでからは年に数回と言う状態ですが、主人に対しての愛情はあります。
 結婚前や結婚後すぐのような激しいものとは異なりますが・・・
 私の友人には、結婚10年を過ぎても今尚、週2~3回という夫婦もいます、ご主人がそういう方なので奥様はその気が無くても相手をなさっているそうです(浮気をされるよりましだと言う事で)
 ようは、自分のセックスライフとあうかどうかってこともあるようです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

本能的な観点では、女性のほうが出産と育児の時期を境に、本能が衰えるように感じます(もちろん、人様の経験談です~)。
ご友人のご主人のような方のケースも時々耳にします。でも、例え「浮気をされるよりはまし」とおっしゃりながらも、ご主人とセックスをしていらっしゃる訳ですよね?本当に嫌だったら、できませんよね?
問題は、そこなんです。
でも、セックスレスは単なる「嫌」という感覚からだけのものではないのでしょうかね?

お礼日時:2001/05/25 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセックスレス夫婦の“たまにセックス”について(特にレスの方)

こんにちわ。毎々お世話になっております。
何度か質問・閲覧していることなのですが、気になったらどうしようもないもので、教えてください。

私は24歳、彼は28歳、結婚半年の夫婦です。同棲生活が一年半ほどありました。同棲を始めてからセックスレスなのですが、ごくまれに(2月~1月に一回)セックスがあるという状態です。この、まれにあるセックス、夫(パートナー)としてどういう気持ちで求めてくるのでしょうか?

皆さんのセックスレスの環境を見るとやはり月イチだとか年に数回とかを目にするのですが、習慣になっていないセックスをしようとする、そのときの状況とは何なのでしょうか?

私は普段から性欲があるほうなので、ちょっかいを出したり出されたり、ムードのいい映画を観ると“あ~、いいな…触れたい、抱きしめられたい”という感じの延長でしたくなるのですが、レスの方はどうなのでしょう?なにかきっかけがあるのでは?と思うのですが。もしこれがわかればレス打破のきっかけが分かるような気がするのですが??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合は「今日、するでー」って言って互いにおきていたらします。

半年に一度なのでとっても恥ずかしいです^^

でも仲良しの証拠なので時間が短くてもどんなんでも嬉しいのでよしとします^^

その3日目ぐらいからこっちの我慢の限界でってのが多いです。あなたの言うビデオやらなんやらで、感情が高ぶって・・・。

ちなみに、子供が2人いますが1人目出産からHの期間はのびてます。普段仲良しなので、あんまり気にしてません。

Qセックスレスでは、夫婦関係に深い満足感を得る事は不可能なのでしょうか?

結婚したら、セックスレスでは、夫婦関係にお互い深い満足感を得るというのは、無理なのでしょうか?

相手の事が大好きだけど、セックスレス、という事はあり得ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
うちはセックスレスですが、大変仲のいい夫婦ですよ。

私は個人的に、現在の世の中や教育制度に不安があり、子供を作ること自体躊躇があります。
更に学生時代に、とあるテレビ番組で出産シーンをそのまま映した物をみて恐怖心もあります。
そのことを主人ともよく話し、彼も納得してからの状態です。
(彼自身も世の中や住んでいる場所の学校環境などに不満がある)

子供が居ないと愛情が冷める、セックスをしないと愛情がなくなる、、、
何か繋ぎとめていないと離婚になるような夫婦だったら、セックスレスは離婚の原因になります。
男性女性共にどちらかの性欲が強くても無理があるとは思います。

ウチの場合は お互い性欲が強くないので、セックスレスに問題はないですし
お互い尊敬し合っているため、全く問題はありません。
友人たちは結婚する前に相手を我家に連れてきて「ここの夫婦が理想」だと
羨ましがられるくらいですよ。
そんなお相手と巡り会えるといいですね。

Qセックスレス夫婦

結婚して9年の夫婦です。
子供が二人おります。
夫婦仲は、悪くなく、子煩悩で優しい夫です。

下の子(3歳半)が生まれてから今まで3回しかHした事がありません。
夫から求めてくる事は、無く、3回とも私からです。
子供が居ない時は、週2回以上していました。

それで疑問なんですが、男の人は、しなくても体は、平気なんでしょうか。
一人で処理している様子も無いし、何だか不安になってきました。

私が求めても「疲れている」「そんな気分じゃない」と断られる事がよくあります。
そう言われると涙が出てきて辛いです・・・。

Aベストアンサー

旦那様が何歳か書かれていませんが、30歳後半以上であれば、
基本的に性欲が減退していると考えてよいと思います。

ですので、自分でしているなり、しなくても大丈夫なり、とに
かくあまり気にしていないのでしょう。

 問題はあなたとの関係ですよね。
 あなたとしては女性として求められたいわけで当然だと思い
ます。ただそれば、あなたが女性として、きちんと魅力的でい
るかということとも関連してきます。もちろん旦那様の問題も
あります。しかし他方で、あなたが女性としてそれなりにして
いるかということもあります。その点はいかがですか。

Q年の差夫婦のセックスレス

とくに経験者、または40代男性にお聞きしたいです。
結婚して7ヶ月の新婚なのですが、セックスレスになりつつあります。
私は20代前半、夫はもうすぐ40歳になります。(初婚です。)
15歳以上年の差があるので、いつかはそういう日も来ると覚悟していたものの、あまりにも早く・・・かなりショックです。
結婚前は夫から求めてくるのと私からと半々くらいでしたが、結婚後3ヶ月目あたりには、私からアプローチして夫からはほとんどなし。
しだいに、誘ってもすんなり断られることが増えました。
毎週、休日の前日の夜や休日の夜など、今夜こそは何かあるかも!
と、期待するものの全く相手にされず、その度にとても悲しくて惨めな気持ちになりました。
そんなことばかりで、私も誘うのをやめてしまいました。
何度か私の気持ちを話しましたが、いつもあいまいにごまかせれました。
それからはずうっとセックスしていません。スキンシップもしなくなり
ました。仲はいいですが・・・。
お互い相性はとても良いです。それはお互い実感しています。
浮気とかも全くないです。嘘が下手ですぐ見抜けるので確実です。
私にとって夫とのセックスは性的欲求とかそういうものを遥かに越えて精神的な安らぎとか夫と巡り会えた喜びとか、そういった幸せを感じる瞬間のひとつでした。
だから、とても辛いです。
仕事が大変なのもわかるし(私も同じ業界で仕事してるので)、年齢的に性的欲求が減るのでしょうが、全く求めなくなるのでしょうか?
教えてください。

とくに経験者、または40代男性にお聞きしたいです。
結婚して7ヶ月の新婚なのですが、セックスレスになりつつあります。
私は20代前半、夫はもうすぐ40歳になります。(初婚です。)
15歳以上年の差があるので、いつかはそういう日も来ると覚悟していたものの、あまりにも早く・・・かなりショックです。
結婚前は夫から求めてくるのと私からと半々くらいでしたが、結婚後3ヶ月目あたりには、私からアプローチして夫からはほとんどなし。
しだいに、誘ってもすんなり断られることが増えました。
毎...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、個人差もありますが、性的交渉を求める回数が少なくなるかもしれません。もしかしたらご主人は心因性インポテンツになってはいませんか?ご主人はそれを奥様に知られることが恥ずかしいと思い隠しているのではありませんか?今、会社や社会のストレスや奥様からの求めに応じることが出来ない自分自身の不甲斐なさが原因でご主人は心因性のインポテンツになっている可能性もあるかも。一度ご主人と向かい合い真剣に話し合ってみてはいかがでしょう。お互いの我慢や悩みが膨らみすぎると不本意な方向へと物事は進んでしまうかもしれません。早めの話し合いが最大の解決策だと思います。二人の事です。お互いのことを理解し分かり合って二人で解決していくことが肝要であると考えます。いかがでしょうか?もしそれが原因であったならば早めに専門医に相談したほうが良いと思います。

Qセックスレス夫婦について

38歳の男性友人の事なのですが、彼は同棲から結婚に至り十数年になります。先日、結婚して8年セックスレスであり、その理由が「奥さんには悪いけどもうできない。そういう風に見れない」と言っていました。子供は欲しくないのと聞くと、「好きだけど、関係もないから当然できないしもう諦めている」と言います。この男性の心理はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

結婚して半年、セックスレスになるなんて思ってもみなかったのにそうなりつつある30歳♀です。

私が思うに・・・8年という間があいてしまったことで、もうどうしようもない(と断言しては失礼ですが)状態にあるような・・・みなさんがおっしゃるように、親姉弟と同じ感情に至ってしまっている、とも思います。

私たちも、結婚当初から犬を飼ってしまったことが問題だったようで(毎晩一緒のベッドに寝てます。犬はとっても可愛い☆)、お互いなかなかその気になれず、またどちらかが『いざ!』という時にもう一方が「なんとなくしたくないなぁ」とノリ気になれないのをわかってしまって結局何もせず、ってなってしまってるんですよね。
でも、別に離婚しようとか別れようとか他の人とエッチしよう、なんてのは私は思わない。旦那の方はどうだかわかりませんが。

何ていうか、そういうのがなくっても、愛のある夫婦だってあるとは思うんですよね。極端に言えば、相手が不可能で「したくても出来ない」というご夫婦だっていると思うんですよね。でも、そういう夫婦が不幸せとか愛がないとかいうこともないと思うんです。

だから、セックスレスである夫婦のどちらかがそのことをすごく悩んでて「どうにかしたい」と思ってるのであれば、何か解決の糸口を無理矢理でも探す必要があると思うんですが、ご友人のご夫婦にはその“危機感”みたいなものってあまりないように文面からは感じるのですが・・・

変な話、女性って、男性のように(失礼かな?ごめんなさい)下半身重視の生き物ではなく、どちらかというと「いざやり始めればセックスは嫌いじゃないけど、しないならしないでも別に不自由しない」という方が多いんじゃないかなぁと思います。(私はこの類です)もちろん、例外もいますが。
同じように、男性の中にも、下半身重視・セックス不可欠っていう考え方ではない方もいらっしゃるのでは?
それに、自分の嫁さんもヤル気満々じゃないみたいだし、まぁ向こうがもうしつこいくらいに求めてくればやらないことはないけど、とか思ってたりして。
だから、あんまりヤル気のない自分の奥さんとは出来なくても、目をランランと輝かせている他の女の人とは出来る、みたいなところもあったり。(新鮮、ってこともありますよね)

夫婦のことは、その当人たちにしかわからないことってあるもんですよ。
いくら友達であっても、ベッドの中のことを一部始終話すわけはないし。
他人の目にみえないところで、夫婦はつながっているんじゃないかなぁと思っています。
若輩モノながら意見してみました・・・

結婚して半年、セックスレスになるなんて思ってもみなかったのにそうなりつつある30歳♀です。

私が思うに・・・8年という間があいてしまったことで、もうどうしようもない(と断言しては失礼ですが)状態にあるような・・・みなさんがおっしゃるように、親姉弟と同じ感情に至ってしまっている、とも思います。

私たちも、結婚当初から犬を飼ってしまったことが問題だったようで(毎晩一緒のベッドに寝てます。犬はとっても可愛い☆)、お互いなかなかその気になれず、またどちらかが『いざ!』という時にもう一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報