未婚の者です。

最近、セックス・レスの夫婦が増えていると聞きますが、一体何が原因だと皆さんはお考えになりますか?
例えば、結婚期間の長い心身共に健全な夫婦(老夫婦ではなく)が、5年とか10年などの長い期間、全くセックスをしなくなり、表向きは普通の夫婦として暮らす。夫婦間にはセックスはそれほど大切な存在ではなくなるのでしょうか?
興味本位ではなく、自分が結婚をした時のこと等を考えると、夫婦とは一体何だろう?といった発想からでた疑問です。

ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

20代後半の男で、既婚者です。


私の場合ですが、結婚当初からSEXレスです。

同棲期間が5年と長すぎたのも影響しているのかもしれませんが、
結婚3年目にもかかわらず、結婚後は数回しかしていません。
ここ1年に関しては手も握らず、同じ部屋にすら寝ていません。
まあ、会話自体がほとんど無い状態なのですが・・・

愛だけで結婚したいと、結婚前は思っていましたが、
実際には、ものの考え方や金銭面での問題などが、
結婚生活を続けていく上では必ず出てくるものだと分かりました。

そういった事が、SEX自体よりも大事になってきて、
しなくなっていくのではないでしょうか?
私の知り合いなどは、「旦那が欲しいのではなく、種が欲しかっただけ」
とまで言い切った、女性もいます。実際、子供が出来たら即離婚されました。

まあ、特殊な例をあげましたが、
SEXだけが、夫婦の絆というわけではないと思います。
無さ過ぎるのもどうかと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。

以前、わたしの離婚した友人(女性)が、「学生時代から数えて10年付き合って、やっと結婚して、3年で別れるのよ。何だか、ばかみたいね・・・。」とポツリと言いました。年長の知人にそれを話したところ、「それは違う。10年間付き合って、その間、結婚しようと思えばいくらでもできたはずなのに、10年そうしないで過ごし、結婚してしまったから、結局離婚してしまったのよ。きっと二人の関係には当初からどこかに無理があったのだと思う。」という意見がありました。
突き詰めて言えば、「縁がなかった」の一言で済んでしまうのでしょうが、妙に納得する意見でした。

ただ、もちろんセックスだけが夫婦の絆だとは思っていませんが、セックスをしたいと思わない相手と、ずっと夫婦としての生活を続けていける事が、未婚のわたしには不思議なんです。

大変失礼かもしれませんが、ご回答の中にあるkomugikoさんのお知りあいの「種が欲しいだけ」の女性は、将来、自分の子供に、自分が結婚相手にした仕打ちと同じ事をされるような気がしてなりません。

プライバシーに触れるような質問にお答え下さいまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 09:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ