未婚の者です。

最近、セックス・レスの夫婦が増えていると聞きますが、一体何が原因だと皆さんはお考えになりますか?
例えば、結婚期間の長い心身共に健全な夫婦(老夫婦ではなく)が、5年とか10年などの長い期間、全くセックスをしなくなり、表向きは普通の夫婦として暮らす。夫婦間にはセックスはそれほど大切な存在ではなくなるのでしょうか?
興味本位ではなく、自分が結婚をした時のこと等を考えると、夫婦とは一体何だろう?といった発想からでた疑問です。

ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

20代後半の男で、既婚者です。


私の場合ですが、結婚当初からSEXレスです。

同棲期間が5年と長すぎたのも影響しているのかもしれませんが、
結婚3年目にもかかわらず、結婚後は数回しかしていません。
ここ1年に関しては手も握らず、同じ部屋にすら寝ていません。
まあ、会話自体がほとんど無い状態なのですが・・・

愛だけで結婚したいと、結婚前は思っていましたが、
実際には、ものの考え方や金銭面での問題などが、
結婚生活を続けていく上では必ず出てくるものだと分かりました。

そういった事が、SEX自体よりも大事になってきて、
しなくなっていくのではないでしょうか?
私の知り合いなどは、「旦那が欲しいのではなく、種が欲しかっただけ」
とまで言い切った、女性もいます。実際、子供が出来たら即離婚されました。

まあ、特殊な例をあげましたが、
SEXだけが、夫婦の絆というわけではないと思います。
無さ過ぎるのもどうかと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。

以前、わたしの離婚した友人(女性)が、「学生時代から数えて10年付き合って、やっと結婚して、3年で別れるのよ。何だか、ばかみたいね・・・。」とポツリと言いました。年長の知人にそれを話したところ、「それは違う。10年間付き合って、その間、結婚しようと思えばいくらでもできたはずなのに、10年そうしないで過ごし、結婚してしまったから、結局離婚してしまったのよ。きっと二人の関係には当初からどこかに無理があったのだと思う。」という意見がありました。
突き詰めて言えば、「縁がなかった」の一言で済んでしまうのでしょうが、妙に納得する意見でした。

ただ、もちろんセックスだけが夫婦の絆だとは思っていませんが、セックスをしたいと思わない相手と、ずっと夫婦としての生活を続けていける事が、未婚のわたしには不思議なんです。

大変失礼かもしれませんが、ご回答の中にあるkomugikoさんのお知りあいの「種が欲しいだけ」の女性は、将来、自分の子供に、自分が結婚相手にした仕打ちと同じ事をされるような気がしてなりません。

プライバシーに触れるような質問にお答え下さいまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画の投稿動画公開について

mylist/~というようなマイリストでの公開ではなく、myvideo/~という投稿動画ページでの公開がしたいのですが、myvideo/~とすると「投稿動画のURLが変更になりました。」という表示が出て、一覧までにワンクッション増えてしまいます。投稿動画のページを公開することは不可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもmyvideoというページはありません。
通常ユーザの投稿動画のページは以下の通りです。

http://www.nicovideo.jp/user/*****/video


動画の説明文などで有効なのは、

user/*****  →ユーザのページ
mylist/*****  →マイリスト
sm*****  →動画
co*****  →コミュニティ

などで、例え

user/*****/video

と入力しても有効なのは

(user/*****)/video

括弧の中だけです。

Qセックスレス夫婦の“たまにセックス”について(特にレスの方)

こんにちわ。毎々お世話になっております。
何度か質問・閲覧していることなのですが、気になったらどうしようもないもので、教えてください。

私は24歳、彼は28歳、結婚半年の夫婦です。同棲生活が一年半ほどありました。同棲を始めてからセックスレスなのですが、ごくまれに(2月~1月に一回)セックスがあるという状態です。この、まれにあるセックス、夫(パートナー)としてどういう気持ちで求めてくるのでしょうか?

皆さんのセックスレスの環境を見るとやはり月イチだとか年に数回とかを目にするのですが、習慣になっていないセックスをしようとする、そのときの状況とは何なのでしょうか?

私は普段から性欲があるほうなので、ちょっかいを出したり出されたり、ムードのいい映画を観ると“あ~、いいな…触れたい、抱きしめられたい”という感じの延長でしたくなるのですが、レスの方はどうなのでしょう?なにかきっかけがあるのでは?と思うのですが。もしこれがわかればレス打破のきっかけが分かるような気がするのですが??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合は「今日、するでー」って言って互いにおきていたらします。

半年に一度なのでとっても恥ずかしいです^^

でも仲良しの証拠なので時間が短くてもどんなんでも嬉しいのでよしとします^^

その3日目ぐらいからこっちの我慢の限界でってのが多いです。あなたの言うビデオやらなんやらで、感情が高ぶって・・・。

ちなみに、子供が2人いますが1人目出産からHの期間はのびてます。普段仲良しなので、あんまり気にしてません。

Qニコニコ動画「非公開投稿動画」

ニコニコ動画に最近動画をアップしたのですが、
マイページの投稿動画を見てみると、「○○さんの非公開投稿動画」となっています。
これは普通なのですか?
コメントも見てくれている人も検索にもひっかかるので、なんで非公開になってるんだろうと思いまして…。

OSはWinXPです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マイページの投稿動画で表示される「非公開投稿動画」というのは、
他人があなたのマイページにアクセスした時に投稿動画の一覧を表示しない、という意味みたいです。
(これ紛らわしいですよね)
動画自体はsmile側で公開に設定していれば、誰でも見られるようになっているので大丈夫ですよ。

ちなみにマイページから「アカウント情報の変更」→「公開設定の変更」とアクセスすると、
「【投稿動画の公開設定】」を選択できる項目があります。

Qセックスレスでは、夫婦関係に深い満足感を得る事は不可能なのでしょうか?

結婚したら、セックスレスでは、夫婦関係にお互い深い満足感を得るというのは、無理なのでしょうか?

相手の事が大好きだけど、セックスレス、という事はあり得ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
うちはセックスレスですが、大変仲のいい夫婦ですよ。

私は個人的に、現在の世の中や教育制度に不安があり、子供を作ること自体躊躇があります。
更に学生時代に、とあるテレビ番組で出産シーンをそのまま映した物をみて恐怖心もあります。
そのことを主人ともよく話し、彼も納得してからの状態です。
(彼自身も世の中や住んでいる場所の学校環境などに不満がある)

子供が居ないと愛情が冷める、セックスをしないと愛情がなくなる、、、
何か繋ぎとめていないと離婚になるような夫婦だったら、セックスレスは離婚の原因になります。
男性女性共にどちらかの性欲が強くても無理があるとは思います。

ウチの場合は お互い性欲が強くないので、セックスレスに問題はないですし
お互い尊敬し合っているため、全く問題はありません。
友人たちは結婚する前に相手を我家に連れてきて「ここの夫婦が理想」だと
羨ましがられるくらいですよ。
そんなお相手と巡り会えるといいですね。

Qニコニコ動画で動画をうpしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されない。

タイトル通りです。
ニコニコ動画で動画をUPしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されないです。しっかりUPされています。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

状況が詳しく書かれていないので要確認ですが…

管理画面から「公開」にしていますか?
デフォルトだと「非公開」。

Qセックスレス夫婦

結婚して9年の夫婦です。
子供が二人おります。
夫婦仲は、悪くなく、子煩悩で優しい夫です。

下の子(3歳半)が生まれてから今まで3回しかHした事がありません。
夫から求めてくる事は、無く、3回とも私からです。
子供が居ない時は、週2回以上していました。

それで疑問なんですが、男の人は、しなくても体は、平気なんでしょうか。
一人で処理している様子も無いし、何だか不安になってきました。

私が求めても「疲れている」「そんな気分じゃない」と断られる事がよくあります。
そう言われると涙が出てきて辛いです・・・。

Aベストアンサー

旦那様が何歳か書かれていませんが、30歳後半以上であれば、
基本的に性欲が減退していると考えてよいと思います。

ですので、自分でしているなり、しなくても大丈夫なり、とに
かくあまり気にしていないのでしょう。

 問題はあなたとの関係ですよね。
 あなたとしては女性として求められたいわけで当然だと思い
ます。ただそれば、あなたが女性として、きちんと魅力的でい
るかということとも関連してきます。もちろん旦那様の問題も
あります。しかし他方で、あなたが女性としてそれなりにして
いるかということもあります。その点はいかがですか。

QYouTube 投稿動画のサムネイル変更方法

YouTubeのページを開くと投稿動画はサムネイルで表示されていて、そこから気に入った動画を選んで見たりしますね。

自分で動画を投稿すると、このサムネイルはシステムの方で勝手に決められてしまうようなのです。

正直言って、自分だったらまず選びそうもないシーンのことがほとんどだし、内容とは関係なしにサムネイルの良し悪しで再生回数が変わってくるような気もします。せっかく投稿したのだから少しでも多くの人に見てもらいたいです。

マイチャンネルから編集画面を開くとシステムが選択したものが3個候補として表示されていて、そこから選べるのは知っていますが、それ以外に投稿動画から自分で好きな部分を切り取ってサムネイルとして表示できる方法があれば教えてください。(一応YouTubeヘルプを検索してみましたが見つかりませんでした)

Aベストアンサー

ありません。
今は3つのサムネイルから選べるようになりましたが
以前はたった一つだけでした。

10:00(分)の動画なら5:00(分)がサムネイルの標準のようなので
編集を工夫するしかないのでは。

Q年の差夫婦のセックスレス

とくに経験者、または40代男性にお聞きしたいです。
結婚して7ヶ月の新婚なのですが、セックスレスになりつつあります。
私は20代前半、夫はもうすぐ40歳になります。(初婚です。)
15歳以上年の差があるので、いつかはそういう日も来ると覚悟していたものの、あまりにも早く・・・かなりショックです。
結婚前は夫から求めてくるのと私からと半々くらいでしたが、結婚後3ヶ月目あたりには、私からアプローチして夫からはほとんどなし。
しだいに、誘ってもすんなり断られることが増えました。
毎週、休日の前日の夜や休日の夜など、今夜こそは何かあるかも!
と、期待するものの全く相手にされず、その度にとても悲しくて惨めな気持ちになりました。
そんなことばかりで、私も誘うのをやめてしまいました。
何度か私の気持ちを話しましたが、いつもあいまいにごまかせれました。
それからはずうっとセックスしていません。スキンシップもしなくなり
ました。仲はいいですが・・・。
お互い相性はとても良いです。それはお互い実感しています。
浮気とかも全くないです。嘘が下手ですぐ見抜けるので確実です。
私にとって夫とのセックスは性的欲求とかそういうものを遥かに越えて精神的な安らぎとか夫と巡り会えた喜びとか、そういった幸せを感じる瞬間のひとつでした。
だから、とても辛いです。
仕事が大変なのもわかるし(私も同じ業界で仕事してるので)、年齢的に性的欲求が減るのでしょうが、全く求めなくなるのでしょうか?
教えてください。

とくに経験者、または40代男性にお聞きしたいです。
結婚して7ヶ月の新婚なのですが、セックスレスになりつつあります。
私は20代前半、夫はもうすぐ40歳になります。(初婚です。)
15歳以上年の差があるので、いつかはそういう日も来ると覚悟していたものの、あまりにも早く・・・かなりショックです。
結婚前は夫から求めてくるのと私からと半々くらいでしたが、結婚後3ヶ月目あたりには、私からアプローチして夫からはほとんどなし。
しだいに、誘ってもすんなり断られることが増えました。
毎...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、個人差もありますが、性的交渉を求める回数が少なくなるかもしれません。もしかしたらご主人は心因性インポテンツになってはいませんか?ご主人はそれを奥様に知られることが恥ずかしいと思い隠しているのではありませんか?今、会社や社会のストレスや奥様からの求めに応じることが出来ない自分自身の不甲斐なさが原因でご主人は心因性のインポテンツになっている可能性もあるかも。一度ご主人と向かい合い真剣に話し合ってみてはいかがでしょう。お互いの我慢や悩みが膨らみすぎると不本意な方向へと物事は進んでしまうかもしれません。早めの話し合いが最大の解決策だと思います。二人の事です。お互いのことを理解し分かり合って二人で解決していくことが肝要であると考えます。いかがでしょうか?もしそれが原因であったならば早めに専門医に相談したほうが良いと思います。

QYOUTUBEで、最新の投稿動画

YOUTUBEで、最新の投稿動画をみることはできますか?
(検索でさがして見たり、やランキングではなく)

Aベストアンサー

一度何かの単語で検索してから左上のフィルタから並べ替えで「アップロード日」を
選んでアップロード日を「今日」にするのが一番手順の少ない「最新動画の見つけ方」です。
いきなりトップページに出てくる仕様にはしないでしょうね、世界中で利用者がいますので
国によっては表示がこのましくないものなどもありますし。(イスラム系で女性の肌の露出など)

Qセックスレス夫婦について

38歳の男性友人の事なのですが、彼は同棲から結婚に至り十数年になります。先日、結婚して8年セックスレスであり、その理由が「奥さんには悪いけどもうできない。そういう風に見れない」と言っていました。子供は欲しくないのと聞くと、「好きだけど、関係もないから当然できないしもう諦めている」と言います。この男性の心理はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

結婚して半年、セックスレスになるなんて思ってもみなかったのにそうなりつつある30歳♀です。

私が思うに・・・8年という間があいてしまったことで、もうどうしようもない(と断言しては失礼ですが)状態にあるような・・・みなさんがおっしゃるように、親姉弟と同じ感情に至ってしまっている、とも思います。

私たちも、結婚当初から犬を飼ってしまったことが問題だったようで(毎晩一緒のベッドに寝てます。犬はとっても可愛い☆)、お互いなかなかその気になれず、またどちらかが『いざ!』という時にもう一方が「なんとなくしたくないなぁ」とノリ気になれないのをわかってしまって結局何もせず、ってなってしまってるんですよね。
でも、別に離婚しようとか別れようとか他の人とエッチしよう、なんてのは私は思わない。旦那の方はどうだかわかりませんが。

何ていうか、そういうのがなくっても、愛のある夫婦だってあるとは思うんですよね。極端に言えば、相手が不可能で「したくても出来ない」というご夫婦だっていると思うんですよね。でも、そういう夫婦が不幸せとか愛がないとかいうこともないと思うんです。

だから、セックスレスである夫婦のどちらかがそのことをすごく悩んでて「どうにかしたい」と思ってるのであれば、何か解決の糸口を無理矢理でも探す必要があると思うんですが、ご友人のご夫婦にはその“危機感”みたいなものってあまりないように文面からは感じるのですが・・・

変な話、女性って、男性のように(失礼かな?ごめんなさい)下半身重視の生き物ではなく、どちらかというと「いざやり始めればセックスは嫌いじゃないけど、しないならしないでも別に不自由しない」という方が多いんじゃないかなぁと思います。(私はこの類です)もちろん、例外もいますが。
同じように、男性の中にも、下半身重視・セックス不可欠っていう考え方ではない方もいらっしゃるのでは?
それに、自分の嫁さんもヤル気満々じゃないみたいだし、まぁ向こうがもうしつこいくらいに求めてくればやらないことはないけど、とか思ってたりして。
だから、あんまりヤル気のない自分の奥さんとは出来なくても、目をランランと輝かせている他の女の人とは出来る、みたいなところもあったり。(新鮮、ってこともありますよね)

夫婦のことは、その当人たちにしかわからないことってあるもんですよ。
いくら友達であっても、ベッドの中のことを一部始終話すわけはないし。
他人の目にみえないところで、夫婦はつながっているんじゃないかなぁと思っています。
若輩モノながら意見してみました・・・

結婚して半年、セックスレスになるなんて思ってもみなかったのにそうなりつつある30歳♀です。

私が思うに・・・8年という間があいてしまったことで、もうどうしようもない(と断言しては失礼ですが)状態にあるような・・・みなさんがおっしゃるように、親姉弟と同じ感情に至ってしまっている、とも思います。

私たちも、結婚当初から犬を飼ってしまったことが問題だったようで(毎晩一緒のベッドに寝てます。犬はとっても可愛い☆)、お互いなかなかその気になれず、またどちらかが『いざ!』という時にもう一...続きを読む


人気Q&Aランキング