アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記の件について教えて下さい。

築20年の住宅(プロパンガス:風呂と台所)に住んでいます。

先日、「風呂をエコキュートにすれば得だ」と教えてもらい、
半信半疑ながら、エコキュートの取付けを検討しています。
・イニシャルコスト 60万円。
・台所はプロパンのまま。
・太陽光パネルは無し。

現状は、電気代2.5万円/月、ガス代1.5万円/月です。
リタイア者のため、基本的に昼間も家にいます。

そこで、お聞きしたいのですが、
当方のような場合でも、エコキュートの導入は有効でしょうか?


追記:
もし余裕があれば、題目とは異なりますが、もう一点教えて下さい。

感覚的には、そんなに電気を使っている気がしないのですが、
なぜか電気代がバカ高い状態です...冷蔵庫?を疑っているのですが、
今使用している15年程前の冷蔵庫を、新しいものに変えた場合、
電気代はどれほどなるかもし分かれば教えて頂けないでしょうか?


以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>先日、「風呂をエコキュートにすれば得だ」と教えてもらい…



ガスや灯油で風呂を沸かすのに比べれば、風呂代は確かに下がります。
間違いありません。
しかし、

>リタイア者のため、基本的に昼間も家にいます…

全メーカーを調べたわけではないのですが、エコキュートの契約方式は基本的に「時間帯別電灯」か「季節別時間帯別電灯」しか選択肢がありません。
これはメーターが一つで電灯と一緒に計量します。
夜はかなり安いですが日中は高くなりますので、風呂代と夜の電灯が安くなる分で、日中の電灯が高くなる分をカバーできるかどうか、検討する必要があります。

電気温水器のように「深夜電力」契約ができるエコキュートがあれば、電灯は今までどおりで風呂だけ夜の安い料金で使用できるのでいちばん良いのですが、主要メーカーに「深夜電力」契約ができるエコキュートはないようです。

>台所はプロパンのまま…

もし、台所も電化するのなら、日中の高くなる分までおそらくカバーできるのですが、プロパンのままならいかんともしようがありません。

いずれにしても、電気料金の仕組みは電力会社によって異なりますし、質問者さん宅の日中使用量がどれほどかも分かりませんので、最終的なアドバイスはとうていできません。

これも電力会社によって違うかも知れませんが、最寄りの営業所で過去 1年の使用実績を元に、エコキュートを導入した場合のシミュレーションをしてくれますので、一度ご相談になってみてください。
    • good
    • 2

確かにエコキュートにすればガス代は下がりますが、その分電気代はあがります。


エコキュートがお得なのは、オール電化にしてガスの基本料金が不要になり、さらに深夜電力の安い電気料金でお湯を作るからです。
今のままエコキュートを導入してもトータルの光熱費は変わらないでしょう。
    • good
    • 5

現状のままが賢明なのでは プロパンの機器が取り替える時期になった時に オール電化にする



15年前なら 今の物より電気は 余計消費しますな
    • good
    • 1

家族の人数とか聞かないとね。

冷蔵庫は扉の内側の何処かに、使用電力が書いてあります、そちらをご覧ください。

エコキュウトは、お湯を沸かす機会ですから、風呂とかには良いかもね。ただ、3000Wの機械だという事は認識ですよね。

当然、電気契約は60キロ、80キロ、100キロ契約に変更する必要がある。

エコジョーズとかで、東電と契約すれば、昼間は割高になります、朝と深夜は安い、夕方は少し高め、三台回の電気料金になります。

ガスの料理が好きな人は、、、そちらが良いでしょうね。でも、通常、台所のガスもやめてihレンジにした方が、ガスがきれて、電気代、一つになるから、気分的には納得できるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!