プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科に初めて掛かりました。

気分の落ち込みと高揚を一日の間に何度も繰り返す・人間関係がうまくいかない・過食などを訴えました。

チェックリストなどは無く30分ほどの診察で、「エビリファイ」を12日分処方されたのですが、調べたら統合失調症の治療に使われる強めの薬だと知り疑問を持ちました。
統合失調症だと判断されたということなのでしょうか?とても気になります。

当人は、境界性人格障害の自覚症状でクリニックに掛かりました。
他人への評価が極端すぎる(作家活動をしていましたが信頼関係を破壊し契約破棄されました)、見捨てられ恐怖(ゆえの嘘つき、大げさ、過剰な努力。親の望む事を遂行しないとすぐに捨てると言われ閉め出されるような母子家庭で育ったので)、過食(一年でプラス5kg)、人がハッとするような激しい言動(Twitter炎上しました)などです。


幻覚や幻聴が無く独り言も言わず、一日中閉じこもるわけでもなくむしろ何でもできそうな気がしてきて物凄くアクティブになるのですが私は統合失調症なのでしょうか?
あるいは境界性人格障害にエビリファイが有効な場合がありますか?


自殺願望について問われたので、宗教観念から自殺はできないと答えました。これを妄想の症状だと判断されたのでしょうか。


境界性人格障害や統合失調症に詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。(未成年 女)

A 回答 (4件)

境界性パーソナリティ障害の女です。


あたしも朝、夕にエビリファイ3mgを処方されてますよ。
統合失調症の疑いはかけられてません。
大丈夫ですよ♪
統合失調症の方だけに処方されるわけでは
ありませんので安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統合失調症の薬、というわけではないのですね。
症状は緩和されていますか?
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 23:17

私も昔統合失調症といわれましたが、それから何度も病名が変わってきました。

(=´∀`)人(´∀`=)
精神的な病は他の精神の病になったり、相手にもうつる場合もあるらしいので。 もし違うとしても、医師がその危険を判断したとしても飲んだ方がいいと思いますよ?(=´∀`)人(´∀`=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断が変わるんですか。。混乱してしまいそうですね。
飲んだほうがいいとのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 23:14

おはようございます



お辛いですね

私も医師ではありませんが、うつ病患者です
エビリファイ12mgを就寝前服用してます

No.1の方もおっしゃってますが、双極性障害の恐れがあります
まだ初診なので、これから罹っていけば分かるでしょう

私もうつ病ですが、飲んでいる薬は双極性障害のものと近いです
あまり気にせずに医師の言うように飲んで見てはいかがでしょう

最低1週間とか飲んで見て、その経過を医師に話して
それを聞いて、また医師は処方を考えるというのが普通のやり方です

最後に、貴殿の体調が安定するよう祈念します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病に処方されることもあるんですね。
おっしゃるとおり双極性障害を疑われたのかもしれません。
気分が数時間単位でコロコロ変わるので、双極性障害とは違うような気がしました。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 23:11

私は医師ではありませんので断定的なことは言えませんが、心療内科の先生は「双極性障害(躁鬱病)」を疑ったのではないでしょうか。

「エビリファイ」は統合失調症にも効果があるようですが、双極性障害の治療にも使用される薬です。
http://www.otsuka.co.jp/company/release/2012/011 …

双極性障害はその名の通り、躁(高揚感)と鬱(落込み)を繰返し経験する病気です。
「エビリファイ」の他に「リーマス」、あるいは「デパケン」などは処方されませんでしたか?これらもやはり双極性障害に有効とされる薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処方されたのはエビリファイと睡眠導入剤だけです。
双極性障害ですか。。
沈んだり高揚したりするサイクルが、数時間単位ですが双極性障害はありえるのでしょうか?
また質問するかもしれません。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!