ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

明日で1ヶ月になる息子を現在混合で育てています。
一度はミルクで育てようと思ったのですが、昨日近くの母乳外来に行ったところ、たくさんでるのにもったいないから、母乳で頑張って!と言われもう少し頑張ってみようかと思いました。
その時注意されたことは、
夜ミルクのみ→夜母乳が作られるのでミルクはダメ
ミルクの量最高150ml→あげすぎ。あげても100~120mlにして
そこで、昨日から頑張って母乳をあげるように頑張っていますが、母乳だけだと1時間おきに泣くので乳首が痛いです。
夜中は言われた通り、痛いですが母乳のみで3回程授乳しました。(1度母乳をあげると、1時間30分ほど寝てくれた。)
朝になるともう乳首が痛いので母乳を吸わせてからミルクを100mlあげたら寝ています。
このように頻回授乳してると乳首が痛くなってあげるのが辛くなるのですが、昼間くらいはミルクを足してもいいでしょうか?
この乳首の痛みが完全母乳を諦めてしまう要因になりそうです。
あと、頻回授乳とは1日何回程母乳をあげたらいいのでしょうか?
まだ1日しかたっていないのに、乳首が痛くすでに諦めたい気持ちがでています。
息子が泣くのが怖くて、夜も眠れず辛いです…。
どれくらい頑張れば完全母乳になるのか先が見えない状態です。
アドバイス・ご意見の方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おはようございます。

二児の母です。

まだ乳首が刺激に慣れていなくて、痛くなるのはある程度は仕方ないと思います。
女性は痛いことばかりで大変ですが、覚悟を決めちゃってください。
一般的にですが、くわえ方が浅いと、痛み、血豆、白斑、などのトラブルの原因になります。
私は上の子の時に、乳首が根元からパックリと裂けてしまって、
助産師さんに授乳を見てもらったところ、「まだまだ浅いですね!」と言われました。
赤ちゃんの口はドナルドダックのようになっていたので、十分だと思っていたのですが・・・
大きく口を開けさせて(これが難しい)赤ちゃんの口いっぱいに、乳房の肉を押しこみます。
口のずっと中の上下(舌の中間と、口の天井部分)まで乳首が入るようにします。
正しい与え方を続けつつ、あとは赤ちゃんが乳首を鍛えてくれます。
そもそも母乳は血液からできているので、出血していても授乳はできます。
授乳する時以外は、病院でもらった馬油を塗って、サランラップで上から覆いました。
馬油は匂いが気になりますが、赤ちゃんが嫌がらなければ、拭き取らずに授乳できます。
拭き取ることで肌が余計に傷むので、なるべく触らないようにした方が良いです。

授乳回数ですが、母乳だけで頑張るのなら、新生児期で1日20回は超えるとおもます。
吸われた時の反応がまだ鈍いので、赤ちゃんが吸い始めてもしばらく母乳は出てきません。
赤ちゃんはものすごく体力を使うのと、まだコツをつかんでいないので、
十分な量を飲めないうちに、力尽きて寝てしまうことが多いです。
そしてふと目が覚めると、口の中に乳首がない!!と、泣いてしまうのです。
赤ちゃんの胃腸に負担をかけないために、満腹にさせない量をチョコチョコ授乳することは、
とても理にかなっていますので、泣く=空腹=かわいそう、という考え方は捨ててください。

ミルクの与え方ですが、私は、1回100でも多いと思います。
先に書いたとおり、1日20回も乳首を含ませるわけで、
そのたびにミルクを用意していると、ミルクでお腹が満たされてしまいます。
とにかくチョコチョコ与えたいので、ミルクは1回20~30にとどめるのが良いと思います。
夜中3回の授乳は、とても良いペースだと思います。
夜中の2時くらいに、母乳のためのホルモン(プロラクチン)がピークになりますので、
その時間帯に積極的に授乳することで、反応が良くなっていきますし、分泌量も伸びていきますよ。
朝も痛くて大変だと思いますが、夜中と午前中は分泌が良い時間帯なので、
できれば母乳で頑張って、午後からミルクを足すようにすると、軌道に乗りやすいと思います。

授乳の間隔が開くと、母乳は必要ないと体は判断します。
乳腺がいつも空っぽで、おっぱいが常にフニャフニャの状態が理想です。
どんどん作ってほしいことを、体に教えてあげてください。
生後半年くらいまでは、常に寝不足状態で辛いですから、
昼間も赤ちゃんと一緒に横になって、体力を温存してください。
3ヶ月になるとたそがれ泣き、半年になると離乳食と夜泣き、ハイハイしてくれないとか、
言葉が出ないとか、とにかく悩みは尽きないのですが、気がつけばトンネルから抜けている感じです。
あまり頑張りすぎないで、ミルクの力も借りればいいんだ~程度に、続けてみてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
参考にしていたホームページです。
とても勉強になりますよ。私はここで不安が解消しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

petit_maisさん、2回目の回答ありがとうございます。
1日20回以上の母乳すごいですね。
今の私の乳首で20回は到底無理です…。
頑張っても10回が限界です。
夜~朝方までは頑張って母乳のみで続けようと思います。
あとは、飲み方が浅いようなので頑張って深く吸えるようにしてみます。
この先も悩みがつきないとの事で、今から不安ですが…出来るだけ頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 17:21

まだ乳腺が開いていないから、おっぱいが硬くて、赤ちゃんが吸いにくいのじゃないかな。



授乳する前に、おっぱい全体を揉んで、柔らかくしてちょっとだけ手で搾乳してやると、もっと軽い力で吸えて、圧がかかりにくくなるので、切れる事も減ると思うんですが。

お風呂で暖めて、搾乳してみると、お湯が白濁するんですけど、牛乳風呂だと思って思い切って搾乳して、揉みほぐし、全体を柔らかくしてみてください。

そのうち赤ちゃんも吸う力が強くなって、乳腺も開き、楽になるはずです。

マッサージが肝心ですね。私は桶谷式マッサージに通っていました。すごく違いますよ。痛くないし。近くにあると良いですね。

授乳回数は、泣いたら飲ませるくらいの感覚で良いかと思います。
ミルクと違って、母乳は消化しやすいので、赤ちゃんに負担がかからないそうです。
出しっぱなしで良いよと言われ、胡坐をかいて、クッションを置き、新聞読んだり、ご飯を食べたりしてましたよ。そうするとおっぱいもだんだん張ってきます。

最初は寝ないものだと思って、ミルクを足すのは、最小限にした方が良いですよ。
夜はだんだんなくても、大丈夫になるので、おっぱいで添い寝になります。

その代り、断乳するまで、夜中の添い寝授乳は続くかも。
お腹が減っているわけじゃなく、口さみしいだけです。
ミルクみたいに、ゴクゴク出てしまうと、寝れなくなってしまって、大泣きされたこともありました。

ですが、断乳はあんまり遅いと、しにくくなりますから要注意。
断乳すると、ぐっすり寝ますから、それまでの辛抱です。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chupakuさん、ありがとぅございます。
マッサージ大事なんですね。
桶谷式はありませんが、母乳外来があるのでそこには行っています。
頑張って完全母乳になるよう続けていきたいと思います。

お礼日時:2013/05/03 11:02

現在生後2か月の息子を母乳で育てています。


乳首の痛み辛いですよね。すごくわかります。
私も一時期すごく痛かったのですが、そんな時搾乳器(自動タイプと手動タイプがあり私は手動を使ってました。)を使って授乳していました。
赤ちゃんが寝ている間に搾乳しておいて、起きたら保存しておいたものを哺乳瓶であげる感じです。
一回に80ml程搾乳したものを冷凍保存し、何個かストックを作っておくといいですよ。
母乳を保存する専用の袋があり、近くのドラッグストアなどで販売されているので、探してみてください。
これでしばらく(数日)すると乳首も痛くなくなっているので直接あげてみてください。
また痛くなったら搾乳で。
これを繰り返していたら今ではもう全然痛くありません。
粉ミルクですが、いきなりゼロは無理だと思いますので、徐々に少なくしてみるといいのでは。

あと頻回授乳ですが、赤ちゃんが欲しがったら母乳をあげるということなので、明確に回数は決まっていません。
赤ちゃんによって個人差があります。
ちなみにうちの息子は多い時で1日10回以上でした。
でももうあと1か月くらいたつともっと授乳間隔もあいてくるので楽になりますよ。

とにかくお母さんが辛いと長く続かないので、疲れたら粉ミルクでもいいと思いますよ。
わたしもたまに1日に1,2回粉ミルクあげてます。
無理せず頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

r30104266さん、ありがとぅございます。
ミルクを足していると、本当に母乳のみにできるのかと不安になりますが、頑張って吸わせていたらかならず出るようになるとゆう気持ちで頑張りたいと思います。
ありがとぅございました。

お礼日時:2013/05/03 10:54

くわえさせ方が浅すぎるんだと思います。


乳首しかくわえさせてなかったら当然乳首は裂傷します。

>頻回授乳とは1日何回程母乳をあげたらいいのでしょうか?
気の済むまま赤ちゃんがほしいままにあげることです。
泣けばおっぱい、その繰り返しです。
赤ちゃんが満足する量、ママがどれくらい母乳が出るかは個人差があります。
まあ、平均は10~15回とも言われてますが。

乳首の痛みは、赤ちゃんが吸っても大丈夫な塗り薬をもらったり、キズパワーパッドを併用したり、
母乳を傷口に塗りつけてラップで保湿、などで対応。
ぶっちゃけ、痛みが出ないと乳首も丈夫になりません。

>どれくらい頑張れば完全母乳になるのか先が見えない状態です。

とにかく一日でも頑張って飲ませたら完全母乳ですよ(^^)
あとはそれを続けられるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakedakepuruさん、ありがとぅございます。
やはりくわえさせかたが浅いのですね。
右側のおっぱいはたいして痛くないのに、左側だけは痛いです。
深く吸わせるように頑張っているのですが、なかなか上手くいきません…。
でも頑張ってみます。
ありがとぅございました。

お礼日時:2013/05/03 10:49

3児の母です。


3人とも、ほぼ母乳で育てました。

我が家の場合、子どもが大きく産まれたせいか、乳首を吸う力が強くて、私の乳首が切れてしまいました。(><)
痛いし血は出るしで、本当に授乳が辛かったので、初めは一日に2~3回しか母乳をあげていませんでしたよ。
それでも、母乳をあげる事をやめなければ、3カ月くらいから母乳のみで足りるようになりました。

私の場合、乳首保護器とかを使っても、痛みは軽減されませんでしたね。
乳首の消毒も、痛いので真面目にはやっていませんでした。(汗)
それと乳首の保護のために、オリーブオイルを塗っていましたよ。
これだと赤ちゃんの口に入っても大丈夫ですしね。

こんなズボラな私でも、3カ月~6か月くらいまでには母乳オンリーになったので、母乳を少しでも良いので毎日続ける事が大事だと思います。
最初はミルクと混合でも良いので、無理なく気長に続けて下さいね。

ちなみに、私は夜は寝たかったので寝る前にはミルクをあげていたし、母乳が出るようになってからは添い乳で寝ながら授乳していました。
添い乳が出来るようになると夜が楽になるので、出来るようになると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosebrgmotさん、ありがとぅございます。
私も最初乳首が切れて血が出ていました。
それでも痛みを我慢してあげていたのですが、心が折れそぅになって1度ゎミルクにしようと決めたのですが、今現在行ってる母乳外来の助産師さんに会って、もぅ一度頑張ってみようかと思えました。
助産師さんには、夜はミルクあげないで頑張って!と言われましたが、体が辛いので母乳後にミルクをあげちゃっています。
これからも無理せずミルクに頼りながら母乳を続けていこうと思います。
ありがとぅございました。

お礼日時:2013/05/03 10:45

しっかり乳首が赤ちゃんの口の中に入ってますか?チュッチュと音をたてて空気と一緒に吸ってる感じなら、加えさせ方が浅いと思います。


最初は、慣れない授乳で大変だと思います。けど、生後1ヶ月の授乳ってそんなもんです。泣く→オムツ替え→授乳(ウンチしたらオムツ替え)→寝る。寝たと思ったらすぐ起きるの繰り返し。頻回授乳は、赤ちゃんが欲しがるだけあげる。うちの病院では、リズムが出来るまでは三時間以上あけたらダメと言われました。
リズムが出来るまで寝不足が続きますが、赤ちゃんはそんなもんなので頑張って下さい!!ちなみに、我が家の三男は生後2ヶ月ですが、リズムができ夜は二回ぐらいの授乳です。個人差があるので、もう少しの辛抱かな!?ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sss0303さん、ありがとうございます。
やはりくわえさせかたが浅いのでしょうか?
毎回乳輪から潰すようにしてくわえさせてるのですが、乳輪が大きいせいか乳輪全部は口に入りきれません…。
頑張って深くくわえされられるように頑張ります。

お礼日時:2013/05/02 17:02

ミルクを1度もあげた事なく今(1歳3ヵ月)に至っているのでミルクに関してはわかりかねますが、完母はストレスなく出来るのだったら、やった方が良いけど、ストレスを感じるのであれば、無理にこだわらず混合でも構わないと思います。



お二方の通りですが、慣れるまでは痛いのと、上手く飲めていても吸飲力が徐々に増して痛かったり、歯が生えて噛まれて流血はよくあるし、乳腺炎になる方もおられ、新生児の時は母親の睡眠は、ほぼ0。その後も睡眠不足は当たり前ですね。食事にも気を使いますし。

新生児の時は授乳回数は1日24回以上でした。
生後1ヵ月~3ヵ月までは20回程度。
生後4ヵ月~10ヵ月までは15回前後。
生後11ヵ月~12ヵ月までは12回程度。
今現在も10回程度です。(食後と夜中に欲しがる)

私も最初は理由は違いますが、息子を泣かせないように(泣くのが可哀想で、泣かれると何が至らなかったのか自分を責めて落ち込むので、泣かれるのが恐かった。)、先回り先回りして行動していましたが、自我が芽生えたら泣くことも必要な時もある(悔し泣きなど、自己主張のひとつ)んだと気付かされて、泣かれるは恐くなくなりました。

痛みを軽減させるのには、乳頭保護器をして飲ませる(赤ちゃんが嫌がる場合あり)か、搾乳しておいて哺乳瓶で飲ませる(睡眠不足の時には変わりに誰か頼めれば寝れます。した事ないですが...。)しか思いあたらず...。

直母だったら、ケアが必要だけど、最初のうちは頻回授乳なので暇ないかな。それでも、私は産院で購入したピュアレーン100(メデラ社製)を、たまにササッと塗っていました。

何もかも初めてで怖いし、不安だらけですが、赤ちゃんも何もかも初めてで怖いし不安は同じです。

我が子と一緒に、乗り越えながら一緒に成長して、励まし励まされ、持ちつ持たれず、歩みましょう☆

私も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q66poQさん、ありがとうございます。
1日20回以上の母乳すごいですね。
私の今の乳首では頑張っても10回が限界です。
頑張りが足りないと言われてしまえばそれまでですね…。
でも出来れば今のペースで1日10回程度で頑張って行けたらと思っています。
思い詰めてしまう性格なので、無理せず続けようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 17:26

最初は母乳をあげるのも苦労するし、あげなくても張ってきたりしても痛いですよね。


最初は上手く吸えないし、1回でそんなに飲めないよと言われたので母乳に関しては欲しがるだけあげました。
出るならミルクを用意するより楽だからと私もかつて頑張りました。

痛さ軽減に関しては、medela(メデラ)ニップルシールドというのを使ってました。
シリコン製?で乳首を保護できます。歯がはえ始めてちょっと噛まれても痛くないし陥没気味の方でも使えるからと病院ですすめられ売店で買いました。

楽天には置いてるのを確認しましたが、ドラッグストアや西松屋などのベビー用品売り場にもあるかもしれません。
4年前なので値段は忘れてしまいましたが、楽天では1700円前後で売られていましたので良かったらお試し下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

leira0218さん、ありがとうございます。
ニップルシールド調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳時、苦しそうに飲みます

一ヶ月児ですが、
授乳時にゼーゼー、ひゅーひゅー
と音を立てて、
とても苦しそうに飲みます(喘息の人の呼吸のような感じ)
私がテレビの音が聞こえないくらい大きな音です
あと、あーあー(←濁点付き)、と喋りながら飲みます
飲み方を色々変えてみましたが、あまり変わりないです
哺乳瓶の時だとマシですが、それでもうるさい方だと思います
最近では、吸ってる時息が止まる時があって(多分ですが)
うあゃああー!と呻いたりするようになり
さすがに心配です

うちもそうだった、という方は居ますか?
ママ友がいないので分からないのですが
普通は静かに飲んでるものですよね?
飲み方が下手なんだと思いますけど…
上手くなるどころか、どんどん下手になってるような;

病院の先生、看護婦には大丈夫と退院時に言われたし
主人も親も、私ほどは心配してないようです
こうやって書くと、大したことないんじゃん、
て思われると思いますが
本当に戦争のような授乳なんです(--;)
なにより赤ちゃんが苦しそうで可哀想で…。。
しんどいですが、搾乳してから哺乳瓶で与えようかな…
と思うようになりました

似た体験された方のお話を聞きたいです
よろしくお願いします

一ヶ月児ですが、
授乳時にゼーゼー、ひゅーひゅー
と音を立てて、
とても苦しそうに飲みます(喘息の人の呼吸のような感じ)
私がテレビの音が聞こえないくらい大きな音です
あと、あーあー(←濁点付き)、と喋りながら飲みます
飲み方を色々変えてみましたが、あまり変わりないです
哺乳瓶の時だとマシですが、それでもうるさい方だと思います
最近では、吸ってる時息が止まる時があって(多分ですが)
うあゃああー!と呻いたりするようになり
さすがに心配です

うちもそうだった、という方は居ますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

私が回答しましょう。

一ヶ月児は気道と食道の分岐点(2つに別れる壁)が成長していません。

赤ちゃんの場合(同時に授乳と呼吸ができる)
 
乳 呼
↓ 吸
  ↓ 
||
食||
道 気 
  道

大人の場合(牛乳を飲んでるときは呼吸はできない)




||_ ←弁
食||
道 気 
  道

一ヶ月児は授乳中にも呼吸ができます。

あなたはコップの水を飲みながら、鼻から息が吸えないはずです。
それは食道に流れているときは、気道が閉じるためです。

あなたの質問にある「飲み方がヘタ」というレベルでなく、器官がまだ発達していないだけです。
2つに別れる空間が発達すれば、時期直ると思います。

呼吸してるときにまだ器官が発達していないので、気道に授乳液が入り込んでいる。
ただ壁ができていないだけなので心配する必要がない。

ただ、お子さんは物を詰まらせて窒息する確立が他の子より高いので、
人並以上に細かくして離乳食や食事が必要です。
まあ、親バカレベルですが、参考にw

他の子は器官が発達してるけど、うちの子はまだ器官が発達してないということを頭にいれて、
器官の詰まりを解消(ゲップなど)するよう他の子より人一倍心がけましょう。

液体より固体の食べ始めが一番危険です。
小さく刻みましょう。

以上です。

私が回答しましょう。

一ヶ月児は気道と食道の分岐点(2つに別れる壁)が成長していません。

赤ちゃんの場合(同時に授乳と呼吸ができる)
 
乳 呼
↓ 吸
  ↓ 
||
食||
道 気 
  道

大人の場合(牛乳を飲んでるときは呼吸はできない)




||_ ←弁
食||
道 気 
  道

一ヶ月児は授乳中にも呼吸ができます。

あなたはコップの水を飲みながら、鼻から息が吸えないはずです。
それは食道に流れているときは、気道が閉じるためです。

あなたの質問...続きを読む

Q生後2カ月の授乳…もう泣きたいです

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるかミルクにして」と言われました。
母乳は出ているようなので、これまでずっと搾乳してきました。時々保護器を使ってみたりもしましたが、やっぱりギャン泣き…。哺乳瓶ではすんなり飲んでくれます。

ですが最近メデラ社のニップルシールドというものを購入して使ってみたら、あっさり咥えて飲んでいるように見えます。やった!と喜んだのもつかの間、
飲んだあとしばらくは普通にしているのですが、1時間~1時間半くらいでまたギャン泣きしてしまうんです。
おむつを見たり、抱っこしてみたりしても変わらず、お腹が減った時特有の甲高い声で泣きます。
足りなかったのかな?とまた両方のおっぱいで20~30分位吸わせても、また1時間位で泣きます…。
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる時は1回120ccを10分~15分で飲み終わり、3時間は持ちます。短くても2時間は絶対泣きません・・・。

これってやっぱり上手に吸えてないって事ですよね?
咥えているように見えても保護器から吸えてないって事あるんでしょうか?
(一応引っ張られてる感覚はありますが…)

搾乳は直接より倍時間がかかるし片付けも大変、ミルクは経済的に辛いので、母乳も出ていることだしなんとか保護器で授乳→そのあと直接吸ってもらって完母になりたいと思っています。

やっと保護器つきでも吸ってもらえたと喜んだ矢先だったので、本当は吸えてないのか、足りてないのかとまた不安になって涙が止まりません。

授乳に同じようなトラブルがあった方、経験者の方、アドバイスお願いします。

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ま...続きを読む

Aベストアンサー

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしました。出せば出すだけ作るようになるとも聞いたので。
授乳→搾乳→ミルクの流れで1日10回以上でしたから、毎日それしかしてない感じでした。
母乳上げたあとに少しミルクを足す、という感じにすると、それほどお金もかかりませんよ。

おっぱいを吸うっていうのは赤ちゃんにとって激しい全身運動みたいなものだそうです。
吸うのが下手な赤ちゃんっていますよ。うちのもそうでした。何が悪いわけでもないけど、なんかうまく吸えてない。搾乳すれば出るのになんでかな~?と思ってました。
でもある日急にコツを掴んだりします。うちの子は3ヶ月半ぐらいだったかな、急にぐんぐん吸われる感覚がして、授乳間隔が空きました。月齢的なことや、私の母乳量の関係ももちろんあるかもしれないですが、吸われてる感覚が違ったので。

吸い方については、もう色々試されてると思いますし、何よりお子さんにうまくなってもらわないといけないですが、サポートはしてあげられます。
例えば抱き方変えてみるとか。普通の横抱っこじゃなくて脇飲みにするとか、授乳クッションの下に畳んだバスタオル入れて高さを変えてあげるとか。
私の子は横抱っこでは全然うまく吸えず、脇飲みにしたら大分マシでした。さらに立て抱っこにするとぐんと上達しました。
あと寝転がって添え乳するのも、双方楽だし飲みやすそうでしたよ。

あとですね、難しいかもしれないけど、できるだけゆったりと穏やかな気持ちで抱っこしてあげてください。
飲めてるのかな?飲めてないのかも。このまま上手に飲めなかったらどうしよう。いつまで搾乳しなきゃいけないんだろう。どうして吸えないんだろう。またすぐ泣くのかな・・・。こういう心配や不安は赤ちゃんに絶対伝わります。
生後4ヶ月の時、娘を抱いたまま、私がどうしようもなく夫にイライラして、でもそれをぶつけられずイライライライラしていたときに、普通の機嫌だった娘が怯えるように火がついたように泣き出したことがあって、驚きました。私のせいで泣いたな。と直感で思いました。

ご自身が赤ちゃんだったらって考えると、不安で泣きそうなお母さんより、幸せそうに微笑んでるお母さんに抱っこされるほうがおっぱいだって美味しいんじゃないかとか思いませんか?そんな馬鹿な、と思わずに、背中をとんとんしながら身体を揺らして鼻歌で子守唄とか歌いながらあげてみて下さい。
小さい頭を撫でたり、歩けるようになったらあそこに連れて行こうとか、一緒にこんなことしようとか想像して、優しい気持ちになってみて下さい。



母乳量は水分取ったり、昼寝をしたり、おやつを食べたりするのもいいですよ。午後や夕方から出が悪くなるタイプの人は疲れが影響するらしく、疲労を緩和する意味での昼寝やおやつです。私はこの方法がすごく効果的でした。
母乳に悪いと我慢していたドーナツやシュークリームを食べた時は幸せでした。母乳量も安定していきました。
乳腺炎も気になるので、これは体質と相談しながらになりますが、ちょっと果物食べたりとかでもいいと思います。

あと季節的にも薄着になりますから、是非赤ちゃんと肌と肌で直接触れ合ってください。
赤ちゃんと肌で触れ合うことで母乳を作るホルモンが分泌されるそうです。
自分の胸に赤ちゃんのほっぺでもおでこでもくっつけて下さい。ぴとってくっつけて可愛いな~ってしみじみしてみて下さい。
お風呂なんかも大チャンスですし、オムツ換えの時に赤ちゃんのおなかに自分のほっぺたくっつけたりしてもいいですよ~。

あとはなんといっても、前述の内容ともかぶりますが、ストレスフリーです。
2ヶ月で5キロ。立派に育ってます。あなたの努力の結果です。だから今の努力も必ず効果が出てきますよ。
必要以上に不安になったり、泣いたりは逆効果です。
好きなもの食べたり。ちょっとだけ贅沢をして、いい入浴剤入れてゆっくりお風呂に入ってみたり。好きな音楽きいたり。
自分を少し甘やかしてみてください。美味しい、楽しい、嬉しいと感じることはとても大切です。その気持ちはお子さんにも伝わりますし、母乳量にもきっといい影響を与えます。

私も産院には、1ヶ月で母乳量は安定してくるし、赤ちゃんも吸い方がだんだん上手くなってくるっていわれていたのに、2ヶ月たっても全然そんなことなくてどうしようなんでだろうと、毎日暗い気持ちで泣いたりする日もありました。
でも友人に「母乳量が安定したのは3ヶ月ぐらいだったよ。赤ちゃんだって生まれていきなり上手にできないって。」といわれて気が軽くなりました。私は3ヶ月半ぐらいまでは授乳したり搾乳したりミルクだったり、授乳の仕方も抱き方変えたり、試行錯誤してました。
最初からよくお乳が出る人、飲み方の上手な赤ちゃんもいますが、私たち親子は3ヶ月半かかりましたよ。質問者さん親子はまだ2ヶ月じゃないですか。お子さんの体重を増えてるし、大丈夫ですよ。
焦らずのんびりいきましょう。

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしま...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q大量のウンチのときのウンチの拭き方教えてください。

うちの子は最近まとめて1日に1回ウンチします。
今までは小分けにして出してくれたので、特に問題はなかったのですが、
最近はその一回の量が半端じゃなく、漏れはしませんが、大変です・・。

テープ式のオムツ使ってます。
今は、ウンチしたオムツの下に新しいオムツを敷いて、まず前面のきれいな部分で、割れ目付近(女の子です。)のウンチをふき取ります。
そのあと、オムツをひきながら、肛門付近のオムツをふき取ります。
そうすると全面ウンチが大量につきます。
下に新しいオムツが敷いてありますが、古いオムツを外したあと、ずっとお尻を持ち上げていないと新しいオムツに拭ききれてないウンチがついてしまうんです・・。
足を上げていても暴れて新しいオムツについてしまったり・・(;O;)

しかも、ウンチがけっこう固めなので、お尻拭きを一度に10枚以上使ってます。。

不経済だし、毎回オムツ替えのたびにテンション下がります・・。
お尻にピュピュっと水をかける道具が売ってるようですが、
それだと逆にビチャビチャになっちゃって、お尻拭きを使う枚数も別に減らないんじゃ・・?とも思ってしまいます。

皆さんどうしてますか??

うちの子は最近まとめて1日に1回ウンチします。
今までは小分けにして出してくれたので、特に問題はなかったのですが、
最近はその一回の量が半端じゃなく、漏れはしませんが、大変です・・。

テープ式のオムツ使ってます。
今は、ウンチしたオムツの下に新しいオムツを敷いて、まず前面のきれいな部分で、割れ目付近(女の子です。)のウンチをふき取ります。
そのあと、オムツをひきながら、肛門付近のオムツをふき取ります。
そうすると全面ウンチが大量につきます。
下に新しいオムツが敷いてあり...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ!!
2歳9ヶ月になるうちの娘のオムツ替えを紹介します!生れて、退院した日から現在まで(まだオムツちゃんです・・・)この方法でしてきて、相当楽チンですので・・・

まず、うちはオシリを拭くのは、脱脂綿を水に浸したものを使っています。(オシリ拭きはスグにあれてしまうし、cutebabyさんのおっしゃる通り、大量に使ってしまうので使用していません)水に浸した脱脂綿だと、こびりついているウンチでも楽々に、キレイに拭き取れますよ!!そして、仕上げはティッシュで、ポンポンと、水分をふきます。
脱脂綿は、ウサギのマークの西○やや、赤ちゃん○ンポなどで、ちょうどいいサイズにカットされたものが売っています。
タッパーに入れて、うちは一応、アルカリ水に浸しています。冬は寒いので、タッパーごとあっためてくれる商品が、あります。これも、ウサギのマークのお店で買いました。
そして、下にひくモノですが、犬のオシッコシートを使用しています。これが、メチャクチャ便利です!サイズも、30×45cmくらいで、100枚入って700円くらいで購入できます。(ホームセンターなどで!これは、ピンきりなんですが、赤ちゃんに使用する場合、直接肌に付けるわけじゃないし、うちは一番安いものを購入しています)
オシッコのときも、ウンチのときもこのシートを下にひいて、汚れたオムツの上で、脱脂綿で汚れを拭き取り、きれいになったオシリを犬用シートの上において、そこで新しいオムツを出してきます。ウンチの場合だけ、量が多かったり、ジッとしてくれないときは、ウンチのオムツをどけて、犬用シートの上で、オシリをキレイにします。シートの方が、大きいし、水分は吸収してくれるし、安価だし・・・!!そして、新しいオムツをする!
オムツ替えシートは、結局洗わなければならないし、赤ちゃん用の使い捨てオムツシートも売られてる様ですが、値段が結構していたように思います。
うちも、外出時だけはオシリ拭きを使用していますが、犬用シートは外出時も持参しています。
犬用・・・と連発してしまい抵抗あるかも知れませんが・・・スミマセン・・(><)でも、とぉっても便利なんで、紹介させていただきました!

こんばんわ!!
2歳9ヶ月になるうちの娘のオムツ替えを紹介します!生れて、退院した日から現在まで(まだオムツちゃんです・・・)この方法でしてきて、相当楽チンですので・・・

まず、うちはオシリを拭くのは、脱脂綿を水に浸したものを使っています。(オシリ拭きはスグにあれてしまうし、cutebabyさんのおっしゃる通り、大量に使ってしまうので使用していません)水に浸した脱脂綿だと、こびりついているウンチでも楽々に、キレイに拭き取れますよ!!そして、仕上げはティッシュで、ポンポンと、水分...続きを読む

Qミルクの飲み方が下手になった?(混合育児)

こんにちは。
4ヶ月半の娘のミルクの飲み方について、アドバイスを戴きたく思います。

数日前から、ミルクを飲んでいる(口をもぐもぐ動かしている)時間と、ミルクの減る量が合わなくなりました。
長い時間もぐもぐしていても、ミルクが全く減っていないことも多々あります。

ミルクの出が悪いのかと思い、乳首の穴を爪楊枝で広げてみたり、乳首のサイズを変えてみたりしていますが変わりません。
(ピジョンM →ピジョンY やピジョン L に)
また夜間の授乳は二ヶ月ほど前からしていないし、母乳の出が良くなった感じもありません。

ただ他に思い当たることと言えば、数日前からやたらと舌を出すようになったことです。
特にどういう時ということなく頻繁に、鼻の方に向かって舌を伸ばしているのです。
このせいで飲み方が変わっちゃったのかな、と思っています。

同じような体験をした方はいませんか?
何か良い方法がありましたらアドバイスして戴けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それ、私も育児中に経験ありましたね。
あきらめず なんどもトライしてるうちに、いつの間にか飲んでくれました。一時的なもので また上手に飲んでくれるので心配ないと思います

質問と関係ないですが夜間の授乳が終わるの早いのにはビックリしました
夜、起きないってことでしょうか?興味があり逆に聞きたいです。

Q胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。
昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。
いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか?
今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -;

来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。
どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。
胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか?
あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。
昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。
いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか?
今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えた...続きを読む

Aベストアンサー

3児のママです。

張りと陣痛とは痛みは別格と言いたいところですが、
だんだん痛みに慣れてしまい、区別がつかない時が
ありました。
陣痛間隔がまだ1時間に1回あるかないかぐらいの時です。
1時間に1回が3回もあるとさすがに陣痛だとわかりますが、
不安定だと張りだと思います。

陣痛だとはっきりと同じ時間間隔に痛みがありますから。
張っている時間をメモしておくようにすると
わかりやすいですよ。

すでに予定日ですので、動くのはベストですね。
でもいつでも病院に行ける範囲でやってくださいね。
無理しすぎて破水したら危険ですから、病院の近所まで
散歩に行くとかにした方がいいですよ。

私は2番目が予定日4日過ぎで産まれました。あと1日遅れたら
誘発だねって言われて、強めに内診して頂いたところ
その晩に陣痛がきました。
陣痛だと気がついたときは20分間隔でした。
それまで張ってるとばかり思ってました(笑)

Q産まれて0か月。紙おむつの替えるタイミングについて

赤ちゃんが産まれまして、悪戦苦闘の毎日です。

なかでもおむつの替えるタイミングがイマイチわかりません。
授乳前に替えて、授乳後におしっこかうんちしているようならすぐに替えておりました。
しかし本日、授乳後に取り替えてあたらしいおむつを装着している最中におしっこをされ、また新しいおむつに替えたらすぐにうんちをされて替えて…。という感じで授乳後だけで立て続けに4回も替えてしまいました。
さすがにそんなに替えていたらおむつ代もバカになりませんし、どうにかいいタイミングを皆さまから教えて頂けたらと思っております。
授乳後はおむつの色が変わっていても、暫くはおしっこうんちするだろうし、何十分か後で替えるようにするとかしたほうがよいのでしょうか?

どうか皆さまどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オムツ替えたらウンチしておしっこして、また・・・

そんなこと我が子もありましたね^^

最初のうちは、発見したら(オムツの色が変わっていたら)替えるでいいと思いますよ。
そのうち、
「この子、おっぱいのあとにはおしっこするわ!」とか
なんとなくわかってきます。そしたら、おっぱいのあと少ししてから替えるとか、したらいいと思います。
替えてる途中に、またおしっこして、替えてテープ止めてるときにブリブリ・・・そんなときは替えてあげましょうね。
私のルールは、見てしまったら替えるでした^^;
おしっこはオムツの色が少しかわってるぐらいなら、見逃してもいいですが、
ウンチはかぶれるので絶対替えてあげて下さい。

今や(8ヶ月)オムツが倍になるぐらいまでおしっこためたりします。
ウンチは離乳食後に必ずとタイミングが決まっています。

Q高位破水って音がしましたか?

現在妊娠38週です。
昨晩、トイレに行って便座に座ったときに、「ぱん」と音がしました。
お腹のかなり上のほうから聞こえてきた気がします。
空気がはじけるような音です。
破水!?と思ったのですが水がジャーっと出ることもなく。
音も、かなり上のほうからだったので、もしや高位破水では!?と思い怖くて眠れませんでした。
しかし、朝下着を見てみても特に濡れていることもなく。
いつも通り少し尿がついているくらいでした。
今も、特に水がちょろちょろ時々漏れている…という感じもないので、違うとはおもうのですが…
高位破水になった方で、「パン」という音がしたという方、いますか??

Aベストアンサー

妊娠中に掲示板などでおなかから、パチンとかポキンとか
聞こえた!という話題を何度か目にしたことがあります。
破水のときに聞こえたという人もいるみたいですが…

私は人口破膜のときに間隔としては「バツン」とはじける感じがありましたが
音はしませんでした

http://pigeon.info/soudan/soudan-3226.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q143451084
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108279930
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017137430?fr=chie-websearch-2&k=231eNFT.70lbPsZMZSh.iFd4srMRjUS6J_pqItbf.v14KuaII6T1Df0LlJI1_U3KcpgPn7xZ9WhdiLLTGeDkfv3snwpC0kRRsf1mkWOfQ3sYPNxM1O9qp8L8ve9i59PLU3se2fMb3BGXed3GycJBsDmWXk_f7lewnAPiRttdzio4eCDYwH2BPLZGYol9nNI4Us_mpDapE2KqB1dLtvXV5pF_JxTNuFRbtuKFWuNU6mvaY2oJYqj26ws9P6ubaFCTlFmuSXEMfCSTl8XH_ftukB5OlAxH90UyDkjh.yq9D.qcSUCxj5_Sd1iI8RUM8HfaxkHSFc.wodwf1IKTqYoVy6vTyiceka6mIVG.IAy6ljlna.cD7_WkldfnoAPtoC3LVr8D28kQhjy.plR38eqyN2wY_NJWKQS8eo0xy5HogpgOSU92ZMtCACaQa1nx

羊水のはじける音みたいです。
間接が鳴るときも、関節の中の液体に気泡が生まれる音だそうなので
姿勢などで羊水のなかに空間ができてぱちんとなるというのはありえそうですね。

お水が出ていないなら破水ではないんじゃないかな
しばらく気をつけてみる必要はあるかと思いますが

妊娠中に掲示板などでおなかから、パチンとかポキンとか
聞こえた!という話題を何度か目にしたことがあります。
破水のときに聞こえたという人もいるみたいですが…

私は人口破膜のときに間隔としては「バツン」とはじける感じがありましたが
音はしませんでした

http://pigeon.info/soudan/soudan-3226.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q143451084
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108279930
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/ques...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q授乳で服がベチャベチャにならない方法

1か月半の赤ちゃんを育てています。
授乳するときにいつも服がびっしょり濡れてしまい困っています。胸自体は大きくないのに母乳が結構出るので、クロスオープンのブラジャーは下にずり下げても持ち上がってくるし、左右交代するときに母乳パッドを当てるのが少しでも遅れるとへそのあたりまで母乳が垂れてベチャベチャです。

今はほとんど外出していないので、家では前身頃が全開きの開襟シャツを着て、授乳するときは全部ボタンをあけています。それでも今度はズボンに母乳が垂れるので、あんまり意味がありません。

妊娠前の服が合わなくなって着るものがないので、今度主人が外出用の服を買いに連れて行ってくれるのですが、今の状態では授乳口がついてもついていなくても服を汚してしまいそうで不安です。
諦めて着替え用の服を持っていくしかないのでしょうか・・・?

授乳するときになるべく服が汚れないコツがありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

No.2で追記です。

授乳の際、おっぱいを丸々出さないと漏れたり授乳がしにくいので、私はインナーとしてユニクロのエアリズムのタンクトップを年中着てます。冬はその上からヒートテック(Uネックのデコルテが大きく見えるもの)。
のびるのを気にせずに上から伸ばしておっぱいを出してます。

そのため服をめくってあげるか、前空きタイプのシャツを着ています。
持っている授乳服はワンピースくらいです。


人気Q&Aランキング