アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて楽天市場のHMVで漫画を注文したのですが、

ショップのレビューを見たら悪い評価がたくさん出て不安になりました。

注文した漫画は今日発売なのでキャンセルして書店で買おうと思い、

注文履歴を確認したのですがキャンセルボタンがありません。

HMVのサイトで確認したら「現在の状況: 処理中」、

「入荷待ち」となっていました。

もうキャンセルは出来ないのでしょうか?

表紙に傷があったや背表紙がボロボロ等、レビューにあったのでキャンセルしたいです。

発送メールや遅延メールは来ていません。

ヘルプを見たらキャンセルは出来ないと書いてありましたが

メールで問い合わせたり、楽天市場にある問い合わせ(メールフォーム)から問い合わせしても

駄目でしょうか?

A 回答 (3件)

本の流通形態って特殊でね、本屋さんで普通に並んでいるものは本屋が場所を貸しているだけで実際には出版社の在庫です。

本屋は売れなければ出版社に返すだけなので本屋の負担はほとんどありません。

しかし、注文で取り寄せた場合出版社から買い取って本屋に届くので本屋としては絶対買い取ってもらわないと損する場合があります。そのため前金でもらってキャンセルできないようにしています。

ネット通販の場合も同じで出版社から買い取りで入荷になりますから、キャンセル不可で注文してもらうことになります。
HMVに直接連絡して出版社へ発注前ならば、裁判で争えばキャンセルも出来るかと思いますが今日発売では無理でしょう。
    • 0

はい。

• 0

なぜ注文する前にその辺を確認しないのかと…

楽天市場は場所を貸してるだけですから個々の注文をどうこうするというのには役に立ちません(注文自体の不履行をされたっていうなら話は別ですが、今回は不履行をする側ですよね)。
HMVに直接メールするなら可能性はありますが、処理中となるとキャンセルが通っても満額返金となるかは疑問符がつきますね。小売り経験者から言わせてもらえば発注掛けたあとでキャンセル食らうとそのまま不良在庫になるんですし。

というか受け取った商品に明らかな瑕疵があったらそれは返品事由になる(それで返品を受け付けない所こそ悪い販売店と言うべき)んですから、まず受け取ってそれから考えてはどうかって気もするんですけども。
    • 0