SOTEC、ESPONあたりが狙い目でしょうか?
お勧めがあれば教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

基本的に安くて高性能で安定性のある物を探すのは難しいです


理由は高性能がどの程度でいいのかがわかりませんが現状の高スペック(P3・P4・アスロン等のCPUの高ロックの物)の場合値段が高くなります
それなので、ランクを1つ・2つ下げ一世代前・2世代前の物を購入することをお勧めします
それなら、昔は高かった物で安定性のあるPCが低価格で購入可能です
DELLなどの自分の好きな物が組み込める物は高性能にすればするほど高くなるためどのみち安くあげるには何かを犠牲にしなければなりません
安くて高性能ならば、富士通・SOTECでも良いかもしれませんが安定性に欠ける面があります(富士通は昔からOSをいじくっているため安定性に欠ける・相性が出やすいなどがあります)
高性能で安心ならば、NEC・DELLなどがサポートが結構充実しているのでおすすめかと思います
安くて安心ならば上に書いた一世代前・二世代前の物がいいかと思います
安い物には何かしらの欠点のような物がつきまといます それを、どうやって補うかが問題です
一番いいのは地元にパソコンに詳しい知り合いを作り自作PCを作ることだと思います
安くて高性能で、詳しい知り合いのサポートが一番安心だと思います
以上が自分が言える初心者さんのパソコン購入についての方法です
まあ、安心て言うのがどの程度の物でいいのかが不明ですが・・・
どこのメーカーもHDDがクラッシュしたらデータ復活はしてくれません
データの安心ならRAID1でミラーリングを組んだ方が良い
サポートの安心ならNEC・DELLがいいと思いますし・・・
    • good
    • 0

様々な方が同様なことを書いてますが、SOTECは、当たり外れがものすごくあります。

又、SOTECのH/Dの部品調達がよろしくないのか、スペック程の性能が出ていない気がします。
サポート面についても問い合わせ担当者があまり知らないように感じました。
ESPONについては、ある程度の知識がないとちょと手が出しにくいようです。
結果的にDELLまたは、GateWayということに落ち着きますが、DELLのサポートセンタは、一時期対応があまりよくないということがあったようです。
富士通に関しては、部品それぞれの相性が良くないことが多く値段なりの性能が出ないようです。
最終的には、GateWayということになるようです。
上記PCメーカをお使いの方々申し訳ありません。
以上メーカのサポートセンタで勤務したことがあるものでした。
(GateWayでは、ありません念のため)
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申します(o^^o)。


まず「SOTEC」は購入してはいけません。巷で「SOTEC」はこういわれてます、「粗ーテック」「クソーテック」etcです(×_×;)。「SOTEC」は2000年度{マルチメディア総研調べ}初期不良率、故障率共にぶっちぎりのNo.1で決して購入してはならないPCメーカーです。その根拠は下記過去ログの私の発言で(7)のURLを調べてくれればわかります、その他の情報も下記でご確認を)゜0゜(。

「SOTECの悪評、買うべからず・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

Windows製品を探すのでしたら、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さして御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

他にWindowsでお勧めなのが「EPSONDIRECT」を含め、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「mouse computer」,「akia」などです。
ちなみに上記の「マルチメディア総研の調査資料」では 小売店に出てるPCのみ対象となってる様で直販のPCは調査はされていない様です。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いている。
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる
*それと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
 補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/2 …

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事があります。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。

私の独断としてお勧めなのがapple社のだしてるPCで「i-Mac」,「i-book」などは良いと思います。Windowsと全く違う独自のコンテンツで市場に一定の位置を保持してますし、「i-Mac」,「i-book」はつい最近新機種が発売されたばかりですしそれにapple社はPCの専門メーカーで上記のHPで御分かりの様に2000年度初期不良率も最も低いデーターがでてるので検討するに値するでしょう。

「apple」
http://www.apple.co.jp/

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ
    • good
    • 0

安かろう、悪かろうにならないように注意してください。



個人的には安心第一に考えて、アフターサポートが
充実しているものを購入することをお薦めします。
そのために多少高くなっても仕方がないと思います。

サポート面ではDELL/Gateway2000?あたりが評価が
高いようですが、、、
    • good
    • 0

私も個人的な意見ですが


ソーテック、ソニー、富士通はおすすめできません

ソーテックは初期不良がかなり発生していますし

ソニーは買ったばかりの状態でもメモリ不足になります。
さらにサポートダイヤルには人工知能のお姉さんが出ますので
興味のある方は一度・・・

富士通は相性問題があります。

私はエプソンのノートPCを買いましたが同じ時期に購入した
同じ値段のディスクトップより高性能だったので驚きました。
ちなみに私は さくらでも回し者でもありません。

DELLもサポートが安心と思っていたのですが
爆発するおそれがあるバッテリーの交換を
申し込んだのに未だに回答無し状態です。
ついに葉書が来たので見たらDELLのダイレクトメールでした。
(おいおい)
    • good
    • 0

SOTECは当たりハズレが大きいようですよ。


EPSONは使用目的によっては価格の割に不満が出るかも。

安くて高性能と・・・言われても。

PCは使用目的によってどの部分を強化する ってのがあるから。
動画処理、画像処理ならSONYかな?

メーカーにより多少の得手不得手があるから・・・
知識が少々(OS、アプリのインストールぐらいならOK)あるなら
直販系のPCがオススメだと思う。
知識と、技量に覚えがあるなら・・・
自作するしかないでしょう。
1GHzのCPUにGF3で怖いもんなしやね。
    ありゃ・・・安く・・・ないか

直販系のBTOなら
フロンティア神代かゲートウェイでどうでしょう?
CPUがインテル・AMDどちらでも選択できるのでオススメかな?
    • good
    • 0

すごく個人的な意見


 安くて高機能で安心は、イコールではありません。
 どれかが、必ず成り立たなくなります。
 バランスが取れているって意味で言えば、DELLやコンパックがいいのでは?
 SOTECは、安心(=安定)に不安がありますし(当り外れがある)
 EPSONも同じですね。後は、メーカによって動かすOSでの得手/不得手がありますので、その当りも考える必要がありますね。

 そこにより重点を置くかになりますが、
 安くて...に重点を置くと、SOTEC
 高機能...に重点を置くと、SONY
 安心.....に重点を置くと、DELLやコンパック
平均的に、考えると、NECや富士通も考慮する価値が出来て来ます。

 要するに、1番お薦めなのは、自分が気に入った物を、納得して買う事ではないでしょうか?

 私のお薦めは、フロンティアですけどね(^^;
100%個人の意見です。他の人はもっと違う考えでしょうけど...ね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング