アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、明治神宮で就職祈願をしていただこうと思っているのですが、現時点でスーツがなければ私服でも大丈夫ですか?

やはりスーツで行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

物事には順序と言うものが御座います

貴方の様に何を着ていけば良いのか と言う考え方よりも
何故私服でも良いのか と言う質問になるのかを考えれば答えは出てきます
畏敬 と言う概念が御座います
適材適所と言う考え方です
相手を敬う場合にはそれにそう服装を(神社仏閣や正式な公共の場)
相手を敬う必要がなければそれにそう服装を為さって下さい(友人との会食や遊興)
御心が肝心だと言う事です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりスーツを購入し、きちんと正装した形で参拝することに決めました。

就職祈願をする以前にスーツを揃えないと神様も「こいつホントに就職する気があるのか?」って思うよ(^^)

まずはスーツを買うのが先じゃない?
そこらのお店ですぐに買えるでしょ。

私服で行くことも悪くはないけど、恋愛祈願や家内健康とは違うんだから、自分で就職活動する準備が整いました、
って準備ができてからご祈願したほうがケジメもついて気持ちが良くないかい?
    • 0

神仏に対して失礼に当たらない「正装」が基本です。

「正装」と「盛装」の違いにも要注意です。どんなに綺麗に着飾っても,浴衣は最低です。
願掛けなどは,白衣でお参りします。
穢れて(血痕や不浄のもの)いないこと,汚れて(垢まみれ)いないことに注意します。
神様を買収することは出来ませんが,ご挨拶の気持ちの賽銭も準備しましょう。
スーツ,羽織袴でなければならないというものではありません。
新品なら作業着でも構いません。神様はお見通しですから,気構えが一番です。
お出かけ前にシャワーを浴びて,下着も新しいものに着替えましょう。
    • 0