アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップを使って、2枚以上の写真を切り貼りの様にする事は、できるでしょうか?仲間に聞いてみたけど、いまいち解らず、スキャナがあるので、取り込む時に手で合わせて取り込んでいますが、枚数に限界があります。横に何枚も続く長い写真を加工してホームページに載せたいんです。

A 回答 (2件)

2枚の写真を個別にスキャンし、

片方の写真の範囲指定して、コピー、
もう一方の写真の上にペーストすると、
2枚のレイヤーをもつ1つの画像になります。
移動ツールで写真の位置を微調整して出来上がり。
範囲指定の際に方形ではなく投げ縄ツールなどで自由な形に貼り付けることも出来ます。
全部の写真を貼り終わったら、トリミングツールで余計な凸凹した縁の部分を切り落とします。
psd形式以外の画像として使用する場合は、最後にレイヤーを統合してください。レイヤー統合前にpsd形式で保存しておけば、あとで写真の位置の微調整が出来ます。

横長のパノラマ写真にしたいのなら、貼り付け先の画像の横サイズを予め増やしておきます。
イメージ→画像サイズ から枠の大きさを縦横それぞれ増減出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>フォトショップを使って、2枚以上の写真を切り貼りの様にする事は、できるでしょうか?

答えはYesです。

Photoshopの得意分野です。

参考URL以外にも、「Photoshop パノラマ」等をキーワードに検索すれば、具体的な制作方法が沢山見つかるはずです。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~koitiro/shashin/hint. …

この回答への補足

自分の持っているソフトは、フォトショップの5.0でPhotomergeは、無いみたいです。見方が悪いのかもしれませんが。それで、スキャナに付いてきたフォトスタジオの
効果→ステッチで加工できました。が、フォトショップ5.0にも、同じ様なしかたがあるのなら、折角持ってるのなら
しりたいです。自分の加工してるのは、雲の写真で、手持ちで撮った写真なので、電線が二重になってます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。