北海道札幌市で戸建を考えています。
先日某ハウスメーカーの提案で試しにどれくらいのローンが組めるか審査しました。(フラット35)結果2000万の借入が可能との回答。自己資金700万で合計2700万。土地を1000万で購入予定としたら、残りの1700万で諸費用込み込み(杭打ち工事や手数料など)で家が建てられるのでしょうか。ちなみに某ハウスメーカーには断られました。要望としては、総2階建、延べ床面積34坪位、5LDKを希望しています。
工務店さんなどの良いところが有れば教えてもほしいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

十分可能な範囲ではありますが、土地をもうすこし安いところにしたほうがいいかなと思います。



工務店の選択ですが、建築事務所に相談してみるのもいいと思います。相談だけなら無料です。
心配なら、無料の範囲を確認してから相談するといいでしょう。

建築事務所のいいところはお金をかけるところとかけないところとのメリハリが利かせられるということです。
工事の内容によって複数の工務店や工事会社を組み合わせることもできます。
私も札幌で家を建てたのですが、壁紙がありません。構造用合板むき出しですが、そこはちゃんとデザインされていて、いい雰囲気です。来客にも好評です。

あと、ドアや間仕切りも最小限です。天井材も防音の必要な部屋にしかありません。
台所はシステムキッチンを使わず、リーズナブルなものを作りつけてもらいました。

でも、断熱や窓ガラスなどはしっかりしたものを使っています。
お風呂も大きなものを入れてもらいました。

建築事務所に頼むとなると、お金がかかるような印象がありますが、工務店やHMに頼んでも設計料や監理は必要ですので、実際のところ、大きな違いとはなりません。

本屋に行けば、北海道の住宅を専門に扱っている雑誌があると思いますので、そういったものを見ながら、自分の建てたい家に近い感じの家を建てている建築事務所を訪ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

ご存じでしょうが、北海道は「I地域」です。


完全に「寒冷地」の扱いとなります。

たちまちの「坪単価」に妥協すれば、
毎年の「暖房費」が、重く家計にのし掛かります。

建築の本体価格が1,700万円(何か抜けている様な気が)ならば
2,700万円-1,000万円(土地代)=1,700万円(建築費)

この計算では「登記の費用」に「設計料」」に
「各種の申請費用」に「カーテン」も「エアコン」の
費用も捻出が出来てはいません。

もう一度、「土地の代金」や「頭金の額」について
今のままで良いのか?
再検討する事を”お勧めします!”

興味があれば「こちら」をどうぞ。
http://www.shinjukyo-h.jp/

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • good
    • 1

この予算なら十分可能です。



しかしローコストメーカー=多少ずさんです それに対して

大手ハウスメーカーは無難な仕事をしてくれるでしょう。
しかしそれは養生や仮設工事に予算を取り結果捨てる経費です。

その点ローコスト(ずさんなところが有るが)なので無駄に経費をかけられないので価格を抑えられる。

*構造自体は検査があるのでてきとうなことはしません(再検査費用が無駄なので)



ローコストメーカーに知り合いがいれば安心ですが正直初心者は大手にしてください。
建築=クレーム産業です一度ケチが付くと最後までもめるので大変です。


杭の心配しているようですが 西区平和や福井なら杭が不要な所が多いです。

または市内にこだわらないで江別や幌向なら土地が安いですよ 
市内が良いならJR平和駅徒歩1分 土地の予算を抑えた計画を作りましょう。



http://fudosan.cbiz.ne.jp/detailPage/sale/1003/1 …

参考URL:http://www.homes.co.jp/tochi/b-37020030000617/?i …
    • good
    • 5

まず、土地から見直しては?


ハウスメーカーでも条件付ですが宅地を持っている場合もあります。
土地の坪数の記載が有りませんが、50坪くらいでしょうか?
条件付だとまとめて幾らにしてくれる時もあります。
予算が2700万との事ですが、諸経費は別ですか?
込みだと2500万位が土地+建物だと思います。
地下鉄沿線はあきらめましょう。

立地と建物のどちらが優先順位が高いかも重要です。
知り合いにどうしてもSデンハウスが良くて近隣市に建てたかたもいます。
ちなみに土地が75坪くらいで300万くらいだったはずです。
建物はそれは立派でした。

あと札幌市内は殆どが杭工事が必要です。要らない所は高級住宅街になっています。
建物規模によりますが、50~200程度はかかるでしょう。
私は130万かかりました。12m30本です。

立地優先の場合、その位だと建売の方がいいのでは?
    • good
    • 6

要望の順位を入れ替えれば実現可能ですよ。



第一要望:総額1700万円(諸費用込み)で収まる事。
第二要望:総二階建て。
第三要望:5LDK。

資金の準備がないのに「延べ床面積34坪ぐらい」などと言わないことです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のマイナーだけど美味しいお土産

地元が北海道で現在は東京に住んでおり、年に1,2回ほど帰省をしています。
毎回お土産を買って帰るのですが、そろそろネタ切れになってしまい、
お土産のネタを探しています。

地元が北海道ということであまり知られていないようなお土産を、と
思うのですが、すでに北海道を離れて10年近くたっていることもあり、
何が有名なのかわからないのです・・・・

地元民によるおすすめや、貰って嬉しかった北海道土産、
お気に入りの北海道スイーツなどいろいろ情報ください!!

Aベストアンサー

http://gurutere.com/densetu/964.html
のページの30品目をローテーションしていれば、年2回の帰省なら15年は大丈夫。

一周しても、前に同じ物を貰ったのは15年前になりますから、誰も覚えてません。

あと、上記30品に入ってないけど

http://www.mireica.net/shop.html

の「カタラーナ」も美味しい。

Q中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)迷い中

中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)で迷っております。
シングルママになる予定の者です。資金は、有難いことに、親が支払ってくれます。

中古戸建
●築25年です。
●土地+古家で1780万です。

ローコスト住宅
●新築
●秀光ビルドが建主です。
●土地+家で2200万円です。
※土地のみの販売なら1350万円になるそうです。家(上物)は地元の工務店に依頼したら高くつきますよね?しかし、その方が安心を得られるような気がします。地元工務店でもローコスト住宅は建てて頂けるのでしょうか?基礎・材料の質は秀光ビルドよりは、しっかりとして頂けるのでしょうか?

中古戸建と購入しても、リフォーム代がかかるので、新築を購入した方が無難でしょうか?リフォーム代は出来るだけ節約したいと考えております。ほどほどに住めたら良いと考えております。
現在、築25年ですが、子供が成人するまで、あと20年住めれば良いと考えております。そうなると築45年になります。木造の戸建の寿命は、35年とネットで調べると載っており、それも不安です。

しかし、ローコスト住宅を購入するのも、基礎、材質の面で、不安でたまりません。

あるいは、予算を増やして(増やしたとしても、2600万円以内)、地元の工務店で、注文住宅をお願いした方が良いのでしょうか?

お詳しい方、どうかご教示お願い致します。住居のことばかり考えて、クタクタになっております。乱文で申し訳ございません。

中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)で迷っております。
シングルママになる予定の者です。資金は、有難いことに、親が支払ってくれます。

中古戸建
●築25年です。
●土地+古家で1780万です。

ローコスト住宅
●新築
●秀光ビルドが建主です。
●土地+家で2200万円です。
※土地のみの販売なら1350万円になるそうです。家(上物)は地元の工務店に依頼したら高くつきますよね?しかし、その方が安心を得られるような気がします。地元工務店でもローコスト住宅は建てて頂けるのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

資金繰り状況によります。
1780の中古物件に住みながら10年で借金を返済できるなら、10年後に建て替えで新築にすむのが良いと思います。

ローコスト住宅といっても、構造強度や屋根・壁などの外装はコストダウンせず、台所、風呂、照明、給湯、空調などの設備機器でコストを削減してりる住宅であれば、20年後に住宅設備関係を更新して住み続けることができます。
ところが、住宅設備ではなくて、基礎や土台、構造物、屋根材、外壁材などでコストダウンしている住宅は困りますね。

20年後、30年後に更新することができない部分には十分なコストをかけて欲しいものです。

Q倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

Aベストアンサー

菓子か漬物などで区別(好み次第)
1むらすずめ(菓子)
2あんころもち(菓子)
3さわらみそ漬
4しゃこ酢漬
5藤戸まんじゅう(菓子)
6倉敷もろみ
7海苔ようかん(菓子)
8ニューピオーネ缶詰
9水煮のたけのこ

Qハウスメーカーvs工務店vs建築家? ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くない

ハウスメーカーvs工務店vs建築家?

ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くないと聞きました。
大手ハウスメーカーは広告費が(~_~;)

工務店は、ローコストだが欠陥住宅が多いと聞きました。
建築家は、設計などに別途お金がかかる。
ネットで調べてもすごい数の業者さんなので、どうやって探したらいいのでしょうか?

なるべく安く、でも耐震性や材質などのコストダウンをしていなくて(できれば重量鉄骨)ビルトインガレージの建築が得意なおすすめの業者さんはいないでしょうか?
東京、神奈川あたりで。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラーメン構造よりは劣ります。もちろん、リフォーム時も同じことが言えます。しかし、万が一売却するときも大手プレハブメーカーさんの家は値下がりが低く、また固定資産税も重量鉄骨・鉄筋コンクリートの家より安いですよ。工場で大部分を造ってくるので、現場での施工ミスも少なく、平均して瑕疵(欠陥)が少なくなります。ビルトインガレージも、あまり大きな間口を希望しない限り可能です。日本における度重なる大地震でも、軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんの建物の被害は極めて少ないです。
積水ハウス・積水ハイム・大和ハウス・パナホーム・ミサワホーム(セラミック系)さんなどはお勧めですよ。

ご健闘、お祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラー...続きを読む

Q北海道のお土産って?

悩み中です。
北海道に今週末からスキーに行きます。毎年恒例なのですが、毎年、お土産に悩んでしまうのです。
いつも地元にないお菓子をと思って、ロイズさんや六花亭さんをチョイスしていたのですが、最近「北海道物産展」なるイベントがあったり、ネットで購入できたりと、便利になっちゃいました。
そこで、これは喜ばれたと言われたお土産や地元北海道でオススメのお菓子とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

3日前に札幌旅行から帰ってきました。

物産展にもなかなか出ず、北海道で有名なお菓子屋さんは
下記2店かな。(購入しやすく私の知る範囲)

「北菓桜」の北海道開拓おかき。(350円・帆立、鮭、こんぶ、いか味)
特に帆立なんかは、「エキス濃い!」って感じです。
空港でも買えますが、デパ地下にも入ってます。
先日は帆立味はどこも売切れでした。

「morimoto」のハスカップジュエリー
ばら売りもあり。一つ120円位のハスカップジャムとクリームをサンドした
クッキーにチョコがコーティングしてあり、ベリウマです。
これは関東で見たことありませんでした。
空港には売ってません。デパ地下あり。
http://www.haskapp.co.jp/shopping/haskapp/jewelry.html

あと話題性では、カルビーの「じゃがぽっくる」でしょうか?
空港でしか見たことありませんが、前々回は売り切れで購入不可でした。ヤフオクでも売ってました。

この中で購入しやすいのは「おかき」ですかね?
楽しんできてくださいね~

参考URL:http://www.hori-group.jp/kitakaro/cart/cgi/cart.cgi?gs=1-3

3日前に札幌旅行から帰ってきました。

物産展にもなかなか出ず、北海道で有名なお菓子屋さんは
下記2店かな。(購入しやすく私の知る範囲)

「北菓桜」の北海道開拓おかき。(350円・帆立、鮭、こんぶ、いか味)
特に帆立なんかは、「エキス濃い!」って感じです。
空港でも買えますが、デパ地下にも入ってます。
先日は帆立味はどこも売切れでした。

「morimoto」のハスカップジュエリー
ばら売りもあり。一つ120円位のハスカップジャムとクリームをサンドした
クッキーにチョコがコーティング...続きを読む

Q中古一戸建て購入とローコスト住宅を比べて

1780万円、築8年4LDKの中古一戸建てを検討していて、諸費用込みで2000万ちょっと超えるかなと考えています。が、
そもそも2000万あれば新築が建つんではと思って過去の質問など調べると土地も全部コミコミで2000万以内で建てたと言う方もいました。
値段から土地もへんぴな場所になり、ローコスト住宅の業者になると思うのですが、
今の2つの案を比べてアドバイス、意見をお願いします。
また新築の場合、上物はコミコミいくらでしょうか?土地はMAXいくらまででさがせばいいでしょうか?
予算は込み2000万までです

Aベストアンサー

条件さえ合えば中古住宅は絶対お薦めです。
書かれている中古物件では、上物の評価は700万くらい?でしょうか。
その住宅を新規で建てると倍以上でしょう。
築8年の物件なら立地、日当たり、その他の条件さえ合えば間違いなく買いだと思います。

Q北海道のお土産!

今、修学旅行で
北海道に来ているのですが、
お土産に何を買おうか
悩んでいます(^^;
おすすめのお土産ありましたら
教えてください!

万人向きなのはもちろん
女の子が好きそうなものも
よろしくお願いします(^^)♪

Aベストアンサー

北海道在住です♪

 白い恋人 是非冷凍庫で冷やしてから食べて下さい。
 六花亭 バターレーズンサンド これも冷凍庫に冷やしてから(笑)
 じゃがぼっくる! これは特にお勧め!!!ジャガイモの味が濃いです♪男子も女子も大人も好きだと思います♪
 わかさ芋とバター飴 これは定番かな~~(笑)
受け狙いならば・・・クマカレーとかの缶詰(´・ω・`)

 お勧めは最初に書いた3つです♪

 後 ちょっと量が少なくてちょっとだけ高いけど・・・
ロイズのチョコチップ チョコがかかっているポテトチップです(名前が違ったらごめんね(汗))
 これは すご~~~く美味♪癖になりそうな味です。お土産じゃなくて自分で食べたくなるかも(笑)

 

Q大手ハウスメーカーとローコスト住宅

土地から購入し、新築の予定です。
大手ハウスメーカーで建てるか、ローコスト住宅で建てるか悩んでいます。

ほぼ同じような間取りですが、
ハウスメーカーは、希望間取りを取り入れた注文住宅で2500万円
ローコスト住宅は、規格もので1200万円
どちらも外構工事・諸経費込みの見積です。

ハウスメーカーもローコスト住宅も、妥当な金額だと思っていますが、

規格ものの間取りでも我慢できないことはないし、内装も安っぽいけれど安い方がいいのかな?
とも思うし、
長い目でみれば高くても基礎などがしっかりしている大手ハウスメーカーの方がいいのかな?
とも思うし。

ローコスト住宅にしようかと思っていましたが
地盤が弱いことを話すと、「地盤改良くらい土を入替えれば簡単にできますから!!」
と安易に考えているような返事だったので心配になりました。

ハウスメーカーの営業の方は地盤や改良などについてしっかり説明してくれて
安心できます。

が、倍の金額となると迷ってしまいます。

安心や要望、住みごこちを買う、といえばそうなのですが
もう一棟建つほど、倍の金額が必要なのか?
極端なだけに比べにくくて困っています。

ご意見をいただければと思います。

土地から購入し、新築の予定です。
大手ハウスメーカーで建てるか、ローコスト住宅で建てるか悩んでいます。

ほぼ同じような間取りですが、
ハウスメーカーは、希望間取りを取り入れた注文住宅で2500万円
ローコスト住宅は、規格もので1200万円
どちらも外構工事・諸経費込みの見積です。

ハウスメーカーもローコスト住宅も、妥当な金額だと思っていますが、

規格ものの間取りでも我慢できないことはないし、内装も安っぽいけれど安い方がいいのかな?
とも思うし、
長い目でみれば高くても基礎などがしっかり...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な見解で、車に例えるとこんな感じ。

ローコスト住宅 → 軽自動車
大手ハウスメーカー → クラウン

両方とも車ですから、ちゃんと走ります。

でも性能がまるっきり違います。
見た目は軽自動車の方がちっちゃくてあまりよくありません。

でも値段は何倍も違います。

軽自動車買う人もいれば、クラウン買う人もいます。

軽自動車は事故にあったときに死ぬ確率が高そうだからいやだという人もいれば、クラウンみたいな豪華な装備はいらないという人もいます。

家もよく似ていますよ。そっくりだと思います。

但し、大きく違う点があります。 車は工場生産品で品質も安定していますので性能や品質的な面でのあたり外れはありません。だから、性能的な細かい点を知らなくても損をするようなことはまずありません。
しかし、家は一品生産なのであたりはずれが大きいです。ついていると思っていた装備がついていないことも多々あります。30年持つと思っていたら10年持たなかったということもありえます。

わたしは家の車は軽自動車も持っています。用途にあっているからセカンドカーとして使用しています。

しかし、家は大手ハウスメーカーで建てました。一回しか買えない物で「はずれ」を引く確率を少しでもゼロにしたかったのが一番の理由です。

個人的な見解で、車に例えるとこんな感じ。

ローコスト住宅 → 軽自動車
大手ハウスメーカー → クラウン

両方とも車ですから、ちゃんと走ります。

でも性能がまるっきり違います。
見た目は軽自動車の方がちっちゃくてあまりよくありません。

でも値段は何倍も違います。

軽自動車買う人もいれば、クラウン買う人もいます。

軽自動車は事故にあったときに死ぬ確率が高そうだからいやだという人もいれば、クラウンみたいな豪華な装備はいらないという人もいます。

家もよく似ていますよ。そっくりだと思...続きを読む

Q北海道のお土産を教えてください

来週、実家の両親が北海道へ行きます。
お土産何がいい?と聞かれたのですが、何も浮かばず・・・
とりあえず、ホワイトチョコレート!と頼んでみました。
でも、せっかくなので、おすすめの、お土産あったら教えて欲しいです☆

Aベストアンサー

お好みもありますが私が良くお土産として購入するもの、好きなものを
ご紹介します。定番です。

○六花亭 マルセイ バターサンド
○ロイズ 生チョコレート 他 ポテトチップチョコレート が好き
○夕張メロンピュアゼリー
○コーンポタージュスープ
http://www.hokkaido-omiyage.com/index.asp
こちらは全て新千歳空港内で購入可能なものです。

後はその土地ならではのお菓子等
○知床だったら【流氷囲い】ウトロでしか味わえない冷酒「流氷囲い」
その名の通り、本物の流氷で囲ったご当地でしか手に入らない名酒です。
○十勝、足寄では甘納豆、甘いモノ好きには最高です。

※こちら当方最近気になっているものです。
じゃがポックル 通販していないのでこれぞ限定!
http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20040319021028

Q積水ハウス築26年とローコスト住宅

住宅購入で迷っております。

中古の積水ハウス(築26年・軽量鉄骨)とローコスト住宅(新築・秀光ビルド)で迷っております。

有名メーカーの方が安心なのですが、築26年というのが気になります。
またローコスト住宅について調べておりますが、手抜き工事(特に基礎部分)が心配です。

積水ハウスだと中古であっても、引き続きアフターメンテナンスをしてくださると聞き安心しております。

☆中古戸建
メーカー:積水ハウス
築26年
軽量鉄骨
55坪
1900万円(土地1300万+建物600万)
※建物600万円なので、多少失敗してもあきらめがつくような気もします。
※あと30年は住みたいです。欲を言えば、40年ですが、築66年になってしまいます。軽量鉄骨なら長い年数もつと聞きますが、どうでしょうか?メンテナンス次第ですよね?メンテナンスするぐらいなら、30年後(築56年)に新築で建て替えた方が良ろしいでしょうか?築56年まで軽量鉄骨なら、もつのでしょうか?まったくの素人の為、お恥ずかしい質問で申し訳ございません。


☆新築
メーカー:秀光ビルド
あ木造
40坪
2000万
※建築基準法に適応しているので、耐震は問題ないと聞きます。その一方、手抜き工事が心配です。10年後にメンテナンス必要になって、多額おお金が必要になるかもと聞き心配です。

お詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

住宅購入で迷っております。

中古の積水ハウス(築26年・軽量鉄骨)とローコスト住宅(新築・秀光ビルド)で迷っております。

有名メーカーの方が安心なのですが、築26年というのが気になります。
またローコスト住宅について調べておりますが、手抜き工事(特に基礎部分)が心配です。

積水ハウスだと中古であっても、引き続きアフターメンテナンスをしてくださると聞き安心しております。

☆中古戸建
メーカー:積水ハウス
築26年
軽量鉄骨
55坪
1900万円(土地1300万+建物600万)
※建物...続きを読む

Aベストアンサー

まずは「築26年」の積水ハウスですが、
この様な団体に依頼すれば、今の家の状態を
調べてくれます(所有者が同意すればの話ですが)
http://www.jshi.org/

秀光ビルドが「手抜きしないのか?」についてですが、
多分、工事自体は「下請け」が行いますから

いくら「住宅性能表示制度」を利用しても、
完成してしまえば、見えない部分の工事内容は

確かめ様がありませんから、信頼が出来るのかどうか?
ご自身で調査をするしかありません。

新築後の10年目では、それほどお金は掛かりませんが、
築年数が26年は入居する前にも「そこそこのお金」を掛けて
改修工事をしないと快適には暮らせませんし、

その後の10年目には、かなりのメンテナンス費用が
掛かるので「覚悟」をしてください。
中古の場合はどうしても「維持」にお金が掛かりますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング