プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエンブレムを外して別の物に取り替えてもらったのですが
穴が残ったので、板金に出して穴埋めをお願いしようと思います。
ボディカラーが、ダイハツのチタニウムグレーメタリックなのですが
板金屋に出して全く同じ色でわからないようにできるものでしょうか?
メタリックの場合は結構難しいような話を耳にするので不安です。。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (8件)

質問の趣旨に戻ります。



費用が3万円とすると

今の修繕部をはがし、パテ埋め、部分塗装。
塗装は工程がいくつかあるので省きますが、きちんとしたプロがやれば、メタリックでも素人目には分かり肉ぐらいにはなると思いますよ。新車で日焼け、色あせも少ない段階でしょうから。

心配は数年後に塗装工程の違い(工場での塗装と板金塗装の)による色あせの異なりで目立ってくることでしょうか。
これも、気になる人には気になる程度で済む事もありますが・・・・。

大切に乗って、手入れをきちんとして愛着ある車になればいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっと質問内容の回答がいただけて嬉しいです^^
数年後目立ってくるんですか。。。それはすごく心配です。
代金を支払う以上、きっちり仕事してもらいたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/03 13:26

ちょっと教えて下さい。


ダイハツの車にスバルのエンブレムを付けたんですよね?
ダイハツではスバルのエンブレムをオプションとしてカタログに載せているんですか?
それとも営業さんが車の形が同じだから付きますよと独自の判断でオプション扱いしたのですか?
普通カタログ上で交換出来ると謳っている場合穴が残ってしまうと言うのはやはりあり得ない筈なんですよ…本気で残ってしまうとしたらダイハツ最低ですね。
私はよそのメーカーの車の部品がオプションカタログに記載されている車は見たことがないので教えて下さい。

この回答への補足

違います。ダイハツの車にダイハツ純正の別のエンブレムをつけてもらったんです。

補足日時:2013/05/03 13:22
    • good
    • 0

それでは最初の質問文にその旨きっちりと書いてください。



純正オプション品なのにはずしたエンブレムの穴が残ること自体普通あり得ないんですよ。
ありえるとしたらエンブレムの設計段階での不備か本来の取り付け位置以外への取り付けだと思いますよ。

私の回答欄の最後を読んでください。
2文節目は質問者に宛てて回答していますがその他は回答者に宛てて書いてますか?

この回答への補足

ありえない、と言われても、実際サイズが一回り小さいんです。

そちらこそ、質問文をよく読んで下さい。
私は、板金で本当に分からなくなりますか?と聞いてるだけですよ?

補足日時:2013/05/03 07:34
    • good
    • 0

質問者さんもタダでやってくれと、言ってるわけではないのですが、新車でぼこぼこの状況で納車してきた姿勢に腹が立っているのだと推察します。



私でも腹が立つと思います。

「板金代はどちらにしろかかったのだから、払います。でも、この状態で納車されたショックを分かってくださいよ」というのが一番穏便かなと考えます。

営業さんも悪いと思っていると思いますから、何らかのアクションがあると思いますが・・・・。



当然という顔をしていたら、今後一切その販売店とは付き合いを止めます、私なら。

でも、点検パックに入っているんですよね・・・・・。

だとしたら、店長に言って担当を替えてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかっていただいてありがとうございます!
「交換できますよ」と安請け合いして、結果この状態なので…
営業さんは平謝りなのでまあ、綺麗にしてくれるならいいですけど…という感じなのですが、
板金でほんとにわからないほど綺麗になるものなのか不安だったので、質問した次第です。

お礼日時:2013/05/03 07:38

新車を購入しエンブレムを交換した…で、取り付け穴が見えるわけないですよね?


純正以外のエンブレムに取り替えた?または本来は追加になるはずのエンブレムのみにした…。?

いずれにせよ「定められた場所や純正品以外のものを取り付けた」ならいくら新車でも工賃や技術料が発生するのは当然だと思うし、素人目にレベルにせよわからないようにするならそれこそパネル1枚塗った方がかえって安上がりにできる。

そもそもユーザー自身ができないことをやってもらうのに「タダでやれ」ってほうが厚かましい。


ってここまで書いといて。
メタリックは最低で2コート以上(2回塗り以上)
顔料にメタルの粒子が入ってて粒子が寝たり起きたりすると輝度が変化する。
新車はベルで塗るからメタルが立つけど補修は吹くから寝るし。
おまけにクリア吹く厚さでも変わってきちゃう。
塗装ってメチャクチャ難しいんだよ。

私は素人です。
修理も整備も塗装も趣味でやるからどんなに大変かわかる。
車が好きなら、その車を作った人達のことをちょっとは考えて見たら?皆さん。

この回答への補足

エンブレムは純正オプション品です。
エンブレム交換が契約の条件でした。
「ユーザー自身ができないことをやってもらうのに~」のくだりは筋が違う気がします。
板金しないといけないのなら、事前にそう説明して、契約内容にその代金を盛り込むべきですよね。塗装が難しいとかどうとか、関係ありますか?プロならそんな言い訳しないと思いますが。

それと、私はタダでやってもらおうなどとは別に思ってませんし、そんなこと一言も書いてません。ただ、こういう状況で新車をいきなり板金される不安な心情も少しは察していただけるとありがたいです。

補足日時:2013/05/02 18:50
    • good
    • 0

まず、疑問が・・・・



新車でエンブレム交換

発注時に営業さんは穴が残ることを伝えなかったのでしょうか?
後で穴が残ることがはっきりした際に、処理方法に関しての問いはなかったのでしょうか?

両者が無かったと仮定した場合、私なら断固として金は払いません。
ただ、交換したエンブレムが純正品で(社外品を持ち込んで厚意で付けてくれたのなら別ですが)あれば。
事前に穴の件は分かるはずだし、穴が余るなら交換しなかったと思うからです。

穴が残ろうと、交換したと思えるなら、今後を考えて気持ちよく払うってのもありかなと思います。
とはいっても、1年点検時のオイル交換などのサービスを要求してもいいのではと思います。
営業さん側も今回のことで費用を営業所持ちにすると、評価がマイナスになるでしょうけど、点検時のサービスなら、町の整備工場にもって行かれないための値引きサービスとか言ってごまかせるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンブレムが届くまで、サイズが小さいことが分からなかったようで^^;
穴が残るとはっきりしたときに、どうしますか?って言われたのですが
パテとかで穴を分からなくできますか?って聞いたら「やってみます」ということでした。元々技術屋さんの営業さんだと伺ってたので、まさかこんな素人仕事の状態で納車されるとは思ってなくて。。(よく見ると分かる、くらいのレベルならいいと思ってたんですが、ボコボコだし色も違うし。。。)
綺麗にしてくれるなら、代金を支払うことに関してはいいと思ってます。(モヤッとしますが。)
購入時に3年間のメンテナンスパックにも入らされたので(強制)、オイル交換とかはそれに含まれてるんですよね~~。

お礼日時:2013/05/02 18:31

?。


新車購入で、適当な仕事して金払え。はないでしょ。
当然、費用は向こうもちでやらせるべき。
それが出来ないなら売り物じゃないし。
自分なら払いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねえ~~~。どのエンブレムを使用するかは伝えてあったし(ダイハツマークではないけど、ダイハツ純正オプション品のエンブレムです。)、サイズが違うのも分かるでしょうに。。
そもそもは、スバルとダイハツでOEM車で迷ってて、エンブレムがスバルのがいいからスバルにする、と伝えたところ、値下げするからなんとか...と言われたので、それならこのエンブレムに替えてくれるなら、ということで契約したんです。エンブレム代金は払ってます。
今の状態は嫌なので、全然分からなくしてくれるなら代金は払ってもいいと思うのですが、、、なんかモヤッとします。。

お礼日時:2013/05/02 18:26

メタリックでも 色合わせは可能


年数焼けしているなら その焼け具合に合わせて塗りを調整 合わせられなくとも 同一面全体を塗れば
見てわからない程度に仕上げるのが プロの塗装屋職人。

腕のないところほど 合わないできないといいます。

カーコンビニクラブは、基本 色番号での調合で塗るだけ 現車色合わせまで 細かな作業をしないと聞きます。なので 色は合わない場合が多い。

ディーラーでは、塗装業者を使い分けます。
1.安い早い、しかし下手 
    素人客には多くのマージンを乗せて儲けられる 保険修理なら がっぽり儲けられる
2.程々の技量で 通常価格
3.腕は、良いが 混んでいて客を待たせる修理期間が長くなる 価格が高い 仕上がりレベルが理解で   き 時間と金に文句を言わない客に 利用する。

ディーラー出しで 誰が見ても 色があっていないなどの明確な場合 仕上がり不完全で 納得いくまで 塗り直しクレーム付ければOK 
 塗装業者の技量限界と言われても 客側は、知ったこっちゃない できる別の業者に出して正しく塗ればよいだけ 腕の悪い業者に出した ディーラーの責任です。

自身で 塗装屋へ出した場合 塗装屋選びと 仕上がりクレームは、ご自身で交渉です。

ディーラー板金塗装で 色違い5回でようやく 正しく塗られた 経験あります。
やればできるじゃねーかが 最初からこうやって塗って納車しろよ!最後にディーラーに言って上げた言葉です。

※ 色については、数値等で現わせ難いもので どう違う 濃い・薄い・明るい・暗い・青味が強いなど
 目視による判断での交渉です。 ご自身の目意外に 家族や仲間に見てもらい どう合っていないか
 の意見をまとめて クレーム交渉としてください。
 あと 許容範囲というもの考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は昨日納車されたばかりの新車で、
エンブレムを交換して納車してもらう契約だったんです。
そしたら、交換したほうのエンブレムが一回り小さかったので、穴が残ってしまい、そこに営業さんが素人仕事でなにか埋めてでこぼこのまま納車されたんで
ちょっと怒ってしまいました^^;
結局その営業さん経由で板金に出してもらうのですが、3万くらいかかると言われてます。納得いかないなあ~~~~~~。
この回答を見て勇気が出たので、
もしこれで色が合ってないとかあったらほんと何度でもやり直させます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!